| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまげた

とうとう、この日が来たか。


吉川先生、結婚のニュース。




吉川晃司結婚・・・2歳児のパパ!1日入籍 




mixiのニュースで見て、「吉川晃司が結婚?!」と声がひっくりかえるほど驚き
お風呂上りのくぅちゃんをきんぐに託したまま、しばし固まる。
マジで?マジで?



お相手のスペックを読んで、「私の事?」と思ったけど
そんなこたぁ~ない。(タモリ風に)







しかしさ、2歳になる子がいるって、たまげた。
色々大人の事情があるだろうし、
お相手の方との合意の上でそういった形をとっていたんだろうと思うけど、
今まで、未入籍、未認知って、どうなんだ?
その子供が相手の連れ子だったら、「でかした!」って思うけど。

震災がキッカケで「自分を見つめなおす機会があって」
今回、入籍したってことは、
震災がなければ、ずっとそのままだったのかい?って思ってしまった。
(震災なんて、絶対ない方が良かったけど)


う~ん、モヤモヤ。


奥さんがきっとステキな女性であることと、子供が吉川にそっくりな男の子であることと(なんとなくそう願う)
吉川の幸せを祈って 今日はふて寝します。(笑)



吉川が結婚したって、吉川のことは好きだし、変わらずファンのまま。
だけど、好き過ぎて今は複雑な気持ちなのだ。



| 日々雑記 | 03:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急げ、小掃除

年末ですねえー。

日本ではもう大晦日。
もう何年も味わってないけど、年末のあのソワソワ、バタバタした感じ。
懐かしいな。
北海道ではおおみそかに、豪華なオードブルや食事を食べちゃったりするけど
本州あたりではそうでもないってっ聞いたけど、そうなの?


さて、うちは31日まで、きんぐが仕事なので至って普通通りの日々。

昨日、今日と外の気温が低いので、外出せずに家の中の掃除。
でも、なんせお腹が大きいし、ちょっと動くとすぐにお腹も張ってくる。
更に、片付けたそのあとすぐに、お仕事とばかりにくぅちゃん先生がおもちゃや本を散布。
箱や物を整理していると、その横からキレイに整理したものを出したりと
普通だったら10分ほどでできてしまうことが、1時間以上かかってしまうのだ・・・


ということで、今年の大掃除は止めて「小掃除」に規模を縮小することにしました。



さて、これから小掃除始めるとするか。

早くしないと、年内に終わらないぞー!

| 日々雑記 | 11:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後輩、がんばれ!

ようやく元気になりました。

乾燥のせいか、夜になるとノドがいがらっぽくなって
咳き込むことはありますが、体も気力もほぼ回復です。

カルガリーは明日からしばらく暖かくなるようなので
ちょっと嬉しいです。


さて、


ニュースで話題になった日本史上最年少で
スピードスケート五輪代表入りすることが決まった高木美帆選手。
(ニュースはこちら

何を隠そう、私は彼女の通う中学校の卒業生であります!(もう、うん十年前のことですが・・・)

もちろん、全く面識はありませんが
地元からしかも同じ中学校からこうした選手が出るのって嬉しいです。

このニュースを聞くまで、同じカナダ国内で開催されるっていうのに
まったくといっていいほどオリンピックには興味ありませんでしたが
俄然、盛り上がってきました。(単純です)

実は、1984年のサラエボ冬季オリンピックに親戚がスピードスケートで
出場しているのですが、その親戚も同じ中学校卒。(もう、おっさんだけどね)

何気にすごいぞ、札中。(←「さっちゅう」と読みます)


私の通っていた小・中学は冬の体育の授業はスピードスケート。
スケートに熱心な父兄もいるからね。
こうゆう良い選手が育つ環境なのでしょう。

そんな私は、毎回体育の授業と校内スケート大会が、大雪が降って中止になればいいのに。って
いつも思っていたくらいスケートも寒いのも大苦手でした。
なので、中学校を卒業して以来、スケート靴を履いたことがありません。
でも、もし今スケートをするとしたら・・・
フィギュアの刃だと前につんのめって転んでしまいそうなので
やっぱりスピードスケートだろうな。チェッ。



余談ですが、小学校の冬休みの間に何日か「ホーキング」の日というのがあり
その日は学校へ行かなくてはいけませんでした。

何かわかりますか?

















「ホーキング」とは、学校のグラウンドに作ったスケートリンクの上に
積もった雪を竹箒ではくことなのです。
たくさん積もった場合は除雪車がある程度、除雪してくれるのですが
うっすらと積もったときや、スケートリンクをキレイにする時に行います。
冬休みのこんな日があるのは、田舎の学校だけでしょうけどね~。
今もあるのかしら?




話がそれましたが、バンクーバーオリンピック楽しみです☆

高木選手、がんばれ~!

| 日々雑記 | 14:56 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初恋の人からの手紙

しお、元気?
今でも男のスーツ姿に執着していますか?
スーツ男の雰囲気に騙されたりしていないか気になります。

しおが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて
別れたあの日から、もう23年が経ったんだね。
月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。
ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、
思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

あのころの付き合いを思い返してみると、
かなり自分だけが空回りしていたなぁと思います。
しおのほうがだいたいいつも余裕があって、
電話できなかったり会えなかったりすると、
なんだかんだとおれのほうが不機嫌になっていたなぁと。
「好きな人ができたら言ってね」と言うしおの余裕が、
やけに自分には痛かったものです。
というか別れるのを推奨されていたような…。

確かあのとき、しおにとってはおれが初彼氏だったかな?
そうだったからか、最初のころのしおは自信なさげでしたね。
「私左側を歩いたほうがいい?」「手より腕を掴んだほうがいい?」
とか聞いてきて、少し面倒でした(笑)

まだ付き合い始めのラブラブだったころ、
しおは「もう彼氏は人生に一人いれば充分」などと言っていましたよね。
嘘つけと思ったけど、嬉しかったなぁ・・・。
ま、結果を見てみても、完全に嘘だったけど(笑)。

総括して言えば、おれはしおと付き合えてよかったと思っています。
振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、
言いたいことを封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれはしおが大好きでした。
これからもしおらしさを大切に、あと、
ときどき生えてくる太い腕毛を大切にして(笑)、
いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. お腹の肉を丸く掴んで「タコヤキ」とかやってたよね…。









・・・・・・・・・。
オメー、誰だよっ














http://letter.hanihoh.com/
お友達の日記にあっておもしろかったので
試してみたらこんな手紙が届きました。

微妙に事実とカブッているところもあったりして。

だけど、こんな手紙要りません。(笑)

| 日々雑記 | 00:24 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい加減にして欲しいんだけど・・・

突然ですが、うちの部屋のヒーター故障ばかりで全然使えませんっ

うちのヒーターはパイプの中に熱いお湯が流れて
部屋の空気を温めるシステム。

そのパイプの中に空気が入っていて、お湯が循環しないらしい。

最低気温がマイナスになり始めた、先月末から直しに来てもらってもう5回目・・・。
今晩も、また止まってます・・・。

「これが最後の修理だから~」と陽気に帰っていったメンテナンスのおっちゃん。
それから、4回もうちにやってきては何度も空気抜きしてますけど。


自然に空気が抜ける器具を取り付けたものの
その翌日からもう動かない。

どうなってんだぁぁぁ?

朝方は冷え込んで部屋の中が寒くなるし、夜中の授乳とオムツ替えの時
ちょっぴりヒヤリとして風邪引きそう。

また明日も修理しに来てもらうように電話しなきゃ。(6回目)

いい加減、ちゃんと直してよねっ








さて、気を取り直して








自分でマグをつかんでお水を飲めるようになりました。

1021 009

こんな些細な成長が、私を喜ばしてくれます。





離乳食を始めて1週間。

順調に進んでいます。
今日は、10分粥(和光堂)とマッシュポテトとバナナ。
今のところ、全部で小さじ6くらいの量でしょうか。
明日から、たんぱく質をプラスしてみる予定です。
バナナにプレーンヨーグルトを混ぜてみようかな。

「離乳食が始まると、作るのが大変そう・・・」って思っていたけど
食べてくれると、嬉しいし楽しいものなのね~



おまけ

くぅちゃん・ハロウィンづくし

1022 022
 何故か、ジャックオーランタン(かぼちゃ)のパペットに
 激しく喜ぶ反応を見せるので、
 私が「これをアンパンマンアンパンマンって教えよう!」と
 提案してみたけど、きんぐに止められて
 しまいました・・・。 アハ。

| 日々雑記 | 22:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出発の朝

カナダでの親友のひとりが、今朝早く帰国しました。

大きなバックパックと、スーツケースを持って。

0919 002

毎年、仕事の繁忙期が過ぎ、街を離れる時期がくると
「じゃ、また来年」と次に会える事がわかってお別れしていたけど
今回は「またいつかどこかで。必ずまた会えるよね。」

彼女が出発した後、ジワジワと寂しさがやってくる。
心にポッカリ穴が開いてしまったように。


でも、今日は彼女の新しい出発の日。
彼女の未来にたくさんの出会いとシアワセが待っていますように

| 日々雑記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝の日

8月7日

密かに、ひとつ年を重ねましたー

とくだん、いつもと変わらない育児な日だったけど
きんぐがリラクゼーションマッサージをプレゼントしてくれたので
行ってきちゃいました~。
エステシャン(日本人)のお母様にくぅちゃんをみてもらい
(このときばかりは、くぅちゃんもグズらず全面協力!)
私は60分間、至福の時を過ごさせてもらったのであります。

あ~ 極楽~~シアワセ~~

マッサージの後は、カルガリーに仕事で来ていたC夫妻の亭主が
くぅちゃんにプレゼント持ってきてくれたので、待ち合わせて
一緒にランチ。(ごちそうさまでした

そして、仕事から帰ってきたきんぐの手には↓コレが!
       0807 024

わぁーMarble Slab Creameryのイチゴのアイスケーキだぁぁぁぁ!!!!
嬉しいなぁ~嬉しいなぁ~
きんぐ、マッサージとケーキのプレゼントありがとう~

こんな穏やかな気持ちで、よい誕生日を迎えられてシアワセっす。
私の大切な家族とたくさんの友達に心から感謝の日。
30ウン年前の今日、私を生んで育ててくれた両親にも感謝の日。

| 日々雑記 | 23:39 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

