| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

午前中が勝負

今日は朝から快晴!

0627 001


くぅちゃんの服や下着・オムツを洗濯して、おっぱいを飲ませて
今日もいそいそとお散歩へ。
妊娠中に何故か17kgも太り、現在12kg減。
残り5kg。
しかし背中・腰・腹・尻には、あと5kgでは
とうてい元に戻りそうもない脂肪が・・・
はけるデニムが1本しかないっ
くぅちゃんのためのお散歩というより、
8割がた私のためのエクササイズ化している散歩。

毎日、40分テクテク。

おっぱいを飲んだ後の散歩で、気持ちよくて寝てしまうくぅちゃん。
0627 003


こちらは、日本より紫外線が7倍。
とにかく日差しがきつい。
午前中は晴れていても、まだ空気がひんやりしていて
散歩していても気持ちいい
午後から夕方にかけては、かなり暑いので散歩どころじゃない。
しかも、おっぱいをあげたり、抱っこしたりでどんどん体力を消耗していくので
午後からは歩く気力・体力レベルが朝より30%減
そして、昼寝に突入してしまう

いろんな意味で午前中が勝負

| 育児1ヶ月目 | 14:41 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レントゲン

実は、くぅちゃんのお尻の上に小さい穴が開いていて
生まれた病院で「Sacral dimple」と言われた。
日本語でなんていうのかわからないけど、直訳すると
「仙骨のくぼみ」になる。
先日の検診の時にDr.に、その穴のことを話すと
見たところ大丈夫そうだけど、念の為レントゲンを撮りましょうということで
今朝、レントゲンを撮ってきた。
問題がなければいいんだけど、万が一問題があって病名がつくとしたら
二分脊椎症」になるそうだ・・・。

生まれた病院で診てもらった時は、塞がっているように見えるけど
常に清潔・乾燥させるように気をつけて、もし膿とかが出てきたら
すぐに病院へ来ること。と注意された。
もし、その穴が塞がっていなくてそこからばい菌が脊髄に入り込むと、
将来体に障害が出てしまうとのこと。

ん~、そうなったら一大事。
私、死んでも死にきれない。

清潔・乾燥といってもねぇ~、お尻の穴のすぐ上だから
オムツをしていると乾燥をkeepさせるのは難しい。
清潔はこまめにオムツを取り替えて、拭いてあげればいいけどさ。

Dr.からレントゲンに問題がなければ電話しないし、
問題があればすぐに電話するからと言われた。

検査結果がなんでもありませんように。
電話がかかってきませんように。
お願いっ!神様。

| 育児1ヶ月目 | 22:52 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6週間検診

昨日は、くぅちゃんの生後6週間後検診日。

いつもはきんぐが仕事から途中で抜けて車で
送り迎えしてもらっていたんだけど、昨日の予約が夕方6時。
きんぐの一番忙しい時間帯なので、行き帰り共バスで行った。
ベビーカーを押してバスに乗るって大変
新生児用のベビーカーだから重くって、私一人の力で
バスのステップ3段も持ち上げられない。
だけど、こっちの人って親切で一緒に乗る人や降りる人が
みんな手伝ってくれるのよ。
ほんと、助かる。

さて、検診結果。
体重:4594g  身長:57.15cm
2週間前より、体重も身長も増えてる。
順調に成長している様子。
母乳しか飲んでいないのに、大きくなるもんだなぁ。
3時間おきに吸い取られている私の体重は変化なし・・・何故?

この続きをゆっくり書きたいところだか
くぅちゃんが起きちゃった~~~汗

| 育児1ヶ月目 | 19:47 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出生届け

本日、ようやく日本領事館へくぅちゃんの出生届けを提出。
日本の戸籍に受理されるまで1ヶ月はかかるらしい。

これで、くぅちゃんは日本とカナダの二つの国籍持つ男となった。
ちょっと、うらやましい。
といっても、まだパスポートを取っていないから証明するものはないけど。

きんぐと久々にダウンタウンまで、出かけたので
今日のランチは飲茶
dimsum.jpg


イエ~イ!上待ってましたっ!

あ、お店の場所と名前確認してくるの忘れた・・・。
センターストリートと1号線の角にあるチャイニーズマーケットの2Fです。
(ローカルな話でスンマソ)

うまいっ。うまいっ。
オイリーなもの食べると乳が詰まると思いつつも箸は止まらない。
2人で行くと、食べられる種類が少ないから今度は大人数で行きたいわっ。

| 育児1ヶ月目 | 19:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Elbow Falls

久々にになった日曜日。

ファーマーズマーケットへ行こうかと思ったけど
出かけようととたのが3時過ぎでマーケットは4時まで。
ということで、予定変更。
行き先は、家から車で40分ほどにあるElbow Falls(エルボウ滝)に決定。
ピクニックエリア有り
今日はたくさんの家族連れがバーベキューをしてて、いいにおい。

あ~ ジンギスカン食べたい。

久しぶりに、木々に囲まれた道を歩き、川の流れる音を聞く。
elbow05.jpg

おぉー、なんか新鮮だぞ
マイナスイオン浴びて、気持ちいい~


elbow06.jpg トレイルを歩いている間は、
たいしたことない滝だな。と思っていたけど
正面からみると、なかなかの迫力。
トレイルは短くてちょっと歩き足りなかったけど、
今度はお弁当を持ってゆっくり遊びに来たい場所。



くうちゃんも満足げに昼寝。
elbow07.jpg

| 育児1ヶ月目 | 18:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャディーさん?

母から送られてきた、くぅちゃんの洋服と一緒に帽子が入っていので
昨日のお散歩でかぶせてみたら、
なんだか、ゴルフ場にいるキャディーさん風になってしまった・・・汗

ku chan012


本人もいささか不服そうな顔。ププ98666

| 育児1ヶ月目 | 09:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寂しがりや

日中は放っておいても自分のベットでぐっすり眠るくせに
夜になると、ベットに寝かせたとたん目を覚まして
一向に眠ってくれないくぅちゃん。

昨日の夜中、仕方がないので、私のベットで添い乳しながら
2人とも途中で爆睡
その次の授乳の後も、私の横で寝かせたら
あっという間に熟睡モード。
朝は私が起こすまで、ぐっすりちゃん。
夜だけ寂しがりやか。

今朝は、くぅちゃんのカナダのパスポート申請書類を取りに行った。
ついでに、パスポート用の写真も撮影。
これがなかなか大変。
首がまだ据わってないからね。
服の中から手を入れて首を支えて固定。
泣きもしないし、暴れもしないけど、
視線がうまくカメラを見てくれないんだよねぇ。
寄り目だったり、たそがれて遠い目をしてたり・・・(笑)
これから、申請用紙記入しようっと。

| 育児1ヶ月目 | 19:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

