| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更に翌日

前回の日記の続きです。

Dinosaur Provincial Parkへ行った翌日、8月31日。
Mちゃんのリクエストにより、coraへブランチ。

今回はMちゃんと同じく『1990's harvest』を注文。 
0901 011
フレンチトーストの上に、山盛りフルーツと、目玉焼きとベーコンが乗っかってます。
しかも、パンはシナモンレーズンパン。
さすがの私も、全部食べきることができませんでした。

そして、きんぐの注文はクレープ。
0901 014
甘いクレープではなくて、溶けたチーズがとろ~りとかかっています。
中身は、ハムとなんかが入っていたけど、
自分の注文したフレンチトーストに興奮していて詳細は覚えてないっす・・・・。

newphoto.jpg

くぅちゃんも早く一緒に食べられるようになるといいね~。

そして、その後ショッピングモールで楽しい楽しいお買い物TIME~♪
H&Mでくぅちゃんの服を見て、その後、私の靴GET。
去年から狙っていたSKECHERSの靴。
妊娠中は足がむくむので靴が買えずにいたけど、今、ようやく靴解禁!

img2142.jpg  

 $89が$59になってました。
 これ、軽いし、履きやすくてGOODです。
 



だけど、ショッピングへ行くと、自分のものよりくぅちゃんのものに
ついつい目が行ってしまうんだな~。
自分のことより、くぅちゃん優先。
これが出産前と出産後の大きな変化のうちのひとつ。

遠くから遊びにきてくれたMちゃん、
色々連れて行ってくれたきんぐ、
どうもありがとう!

| 育児3ヶ月目 | 23:24 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先週末は

カナダはロングウィークエンドでした。

8月30日の土曜日から、大親友のMちゃんが3泊4日で
遊びにきてくれました。
前回来てくれたのが、くぅちゃんの生後3週間の時。
久々の再会。Mちゃんとの会話、心が和みますわ

0830 032
Ganson好きのくぅちゃん

この日の夕食は、きんぐの職場へ行くことになり、久々の日本食に胸が躍ります
たまには、自分以外の人が作ってくれたご飯食べたいもんねー。

久しぶりにお寿司を注文しちゃいましたっ
0830 078

そして、今回は初めて「チーズ天ぷら」というのを注文してみました。
モッツァレラチーズを天ぷらにしたものです。(この際、カロリーは忘れることにした)
上に乗っているピリ辛ソースが味のアクセントになっていて、おいしさが倍増。
0830 076

中を割ってみると、チーズがトロ~~~リ。
0830 077
う~~~~ん、ウマイッ!!!
今までこんなおいしいメニューの存在を知らなかったわ。

もちろん、最後はアイスクリームで終了です。
0830 079
ごちそうさまでした。

そして、翌日。
雨の中、Dinosaur Provincial Park(ダイナソー プロビンシャル パーク)へドライブ
現在でも恐竜の化石の発掘が続けられている場所です。
803100619.jpg


0831 006

ランチは、お約束のTim Hortonsです。
しっかりティムビッツを持って、ご満悦。






まるで、どこか別の惑星に来てしまったような景色。
氷河の溶け水で浸食され、出来たこの地形。
アルバータのグランドキャニオンとも称されているけど(本当?)
写真で伝わるかなぁ~この迫力。
0831 016

0831 012


 
公園内にあるミニミニ博物館へ。
色々説明してみたけど、
天井にあるライトばっかりみている
くぅちゃんでした。





≫ Read More

| 育児3ヶ月目 | 20:54 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家事と育児

朝から晩までくぅちゃんと2人きり。
くぅちゃんの色々な表情やかわいいしぐさを見て楽しんでいるけど
お茶碗洗ったり、掃除・片付けしたり、お風呂を洗って、
洗濯物をたたんで、食事の準備して食べて、
あれやってこれやって・・・とやることも盛りだくさん。
くぅちゃんのお昼寝の隙にと思っても
30分~1時間位だとできることが限られてきちゃうし、
ましてや、日中家にいると自分の時間なんてゼロ。

出来る限りくぅちゃんに時間を取って、
抱っこしたり、遊んだり、お話したりしてあげたいけど
溜まっている家事をこなしたり、食事をするときは、どうしてもかまってあげられない。
キッチンにいるときは、バウンサー(揺れるイス)に座らせて私が見える位置で
待っていてもらうんだけど、すぐに「かまってくれ~~~」と騒ぎ出しちゃう。

ちなみにバウンサーってこんな感じのもの。↓
                6664_mom_baby.jpg

前抱きの抱っこ紐を使って家事をしてみたけど、
前抱きだと手元が見えないからお料理と食事は×。
かがむと危ないし。
最近、首が据わりかけてきたので、おんぶ紐でおんぶしてみたけど
どうもこれはお気に召さない様子。
背中で7kgが暴れてるし。
肩と背中にかかる負担も大。
そこで、またバウンサーにお座り。
近寄って話しかけあやしながら、家事をする。
そのたびに、泣き顔が笑顔に。
その笑顔を見ると、イスに座らせて
放っておかなくちゃならない状況に罪悪感。

こんな時、大家族だったらなぁ~。

必ず誰かが、子供の面倒を見てくれるだろうし、
優しく抱っこされ、寂しい思いをさせないだろうと。
自分の中の罪悪感や負担も減るだろうな・・・。

ま、こんなこと言っても今の自分に与えられた環境の中で
やっていくしかないし、近親者や支援者が近くにいなくても
楽しく立派に子育てしている方もたくさんいるんだよね。

みんなどうやって家事と育児をしてるんだろう?

| 育児3ヶ月目 | 22:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ってました!

最近のくぅちゃんの流行は・・・
0823 014
舌をべーPと出すことです。
かなりの頻度で、出てます。
しかも、舌先が微妙に震えているのが笑えます。

さて、昨日、8月14日に誕生したばかりの
新しいお友達・ケンちゃんに会いに行ってきました!

先月Baby ShowerをしたCちゃんが、無事ケンちゃんを出産したのです。
(その時の記事はこちら


一緒に並んで記念撮影。
0824 004 1
奇跡的に同じポーズ。

くぅちゃん、デカいっ。
あんた、関取に見えるよ。

0824 013
抱っこすると更に違いが・・・

100日前はくぅちゃんもこんなに小さかったのよ~。
懐かしいわ~と言いつつ、今の体重の重さにやられて
もう既に忘れ気味・・・。
でも、それだけくぅちゃんが大きく成長してくれている証拠。
母ちゃん、嬉しいよ。
しかし、母乳だけでこんなに大きくなるもんなんだな~。
すごい。すごい。

小さくて可愛いケンちゃんのスヤスヤ眠る姿に
すっかり心を溶かされて帰ってきました

Cちゃん,Bちゃん、ケンちゃんの誕生、本当におめでとう!!

そして、ケンちゃん、くぅちゃんと仲良くしてね~手をつなぐ

| 育児3ヶ月目 | 23:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意を決して

今日、ついに、とうとう、ずっと行きたかったところへ行って来ました。

Calgary Farmer's Marketへ。
0823 001

建物の中は、地元やお隣の州で取れた
元気な野菜やフルーツたちがいっぱい。
0823 002

山積みになっているところから、今が旬の肉厚チェリーをわし掴み。さくらんぼ
0823 003
これが、甘くておいしい~のだぁ。

それからsimple simon piesサスカトゥーン パイ。
0823 011
前にこれをおみやげにお友達が遊びに来てくれて、
もう一度食べたかったのであります。


さて、たかがFarmer's Marketで何故、意を決したかというと
ここまで自分で車を運転してやってきたから。

もちろん、車の免許持ってますよ。
しかも、日本でいう二種運転免許まで。
田舎に住んでいたときは、仕事で毎日運転していました。
だけど、カルガリーに来てからは、ほとんど運転していなかったのです。
妊娠していたので大事をとってという理由もあったけど、
なんたって車の量が多い。
せいぜい運転しても近所のスーパーまで。
道もよくわからないし、かなりビビってました。

しかし、このままではイカン!と気持ちを奮い立たせ
ずっと行きたかったマーケットへ車を走らせてみたわけです。
うちからマーケットまで車で約30分ほど。
1分とかからない近所のスーパーへ行くのから比べたら
かなり飛躍的なドライブ。
地図を見て、イメージトレーニングをしていざ出発!GTI

≫ Read More

| 育児3ヶ月目 | 22:26 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くぅちゃんのねんね事情

月曜日の35℃という暑さから一転、今日は18℃。
ひんやりと冷たい空気に秋を感じる今日この頃。

3ヶ月に入ってから、しっかり昼と夜の区別がつくようになって
夜は調子の良いときで6時間ぐっすり眠ってくれうようになったくぅちゃん。

朝起きて、授乳の後にねんね。
午後からも2回くらいねんね。(30分~1時間)
授乳は3~4時間おきくらいですが、
お昼寝から起きたら時間に限らず、あげてます。
夜はだいたい9時頃におやすみモード。
なので、この4時間前にはお昼寝は終了して、
そのあとは寝かさないように工夫中だけど、
気がついたら寝ているとき多し。
これから、時間も冬時間に戻るしあと1時間早く寝かしつけるように
徐々に寝る時間を早める予定。

今は、夜8時過ぎにお風呂に入れ、授乳してねんねの時間ですが、
生後2ヶ月半までは、きんぐが帰ってきてから風呂に入れていたので
授乳の時間の兼ね合いを調整してお風呂の時間は、真夜中の12時~1時。
こんな夜中にお風呂入れていいのかしら?と思ったり、
くぅちゃんをあやしながらきんぐが帰ってくるのを待っているのもシンドいし、
夜更かしする子は肥満になるっていうし、
3ヶ月になると朝晩の区別や生活リズムが整いはじめてくるし、
きんぐとくぅちゃんとの平日唯一のスキンシップがなくなってしまうのは
申し訳ないけど、私一人で早めにお風呂に入れることにしました。
今はだいぶん慣れたけど、正直重労働・・・。
日本のお風呂のように内風呂式じゃないので一緒に入って・・・ってできない。
私がバスタブの外に座り、くぅちゃんをバスタブに入れて事をこなすので、
こ、腰が・・・落ち込み

話がそれましたが・・・赤ちゃんに生活リズムをつけさせるには、パターンをつくること。
そして睡眠儀式をすることで眠る準備、 こういうことをしたら眠りにつくんだと、
体に条件付けすることをしてみました。

お風呂→軽くマッサージ→おっぱい→
暗くしたお部屋で子守唄を歌い、横抱き抱っこ


このパターンでバランスボールの上に座り、体を揺らしてあげると、
ウニウニ騒いでいても必ず眠ってくれるようになりました。
このリズムにしてから、夜長く眠ってくれるようになった気がするな。
そして、私も夜に自分の時間を持てるようになったので、
こうしてブログも更新できるわけです。

お風呂の後の授乳中に必ず眠ってしまうんだけど、
そのままベットに置くと100%起きてしまいます。何故か。
午前中やお昼寝の時は、ベットにおいても起きないのに不思議。

夜眠りに就く前、必ずといっていいほど体をエビぞりにして
「ウニ~~~~~~ッ!怒」とグズって騒いでから、コテッと熟睡。
寝る前にグズるのは、赤ちゃんはまだ眠り方がわからないから
だと聞いたことがあるけど、夕方に勝手に眠ってしまうのは何故かしら・・・?

育児書通りにはいかないもんです。汗;あはは。

それにまだ夜中や朝方に起きたりすることもしばしば。
「そんな日もあるわい」と思って、抱っこと授乳の日々。
今のうちしか抱っこも授乳もできないもんね~バンビと思えば貴重な時間です。

| 育児3ヶ月目 | 22:54 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お食い初めと記念撮影

くぅちゃんを生んで、しばらく経つまで「お食い初め」なんて行事があるの知らなかった私です。

100日も過ぎたことだし、そろそろやらねばと。
しかし鯛のお頭付きなんて売ってないから、切り身でやろうと思っていた矢先
きんぐがお店からいいものをもらってきました!
0817 021   

ジャジャ~ン!まぐろの頭 です。
お頭付きじゃなく、むしろお頭で祝っちゃおうってことで
昨日の日曜日にお食い初めを決行!



0817 020

他のおかずは家にあるありあわせで作ってみました。

・大根とわかめのお味噌汁
(おみやげで頂いた赤だし味噌使用。キャロルありがとう!)
・わかめときゅうりの酢の物
・切干大根とひじきの白和え
・キャベツの漬物
・牛ひきで肉じゃが
・一口おにぎり
そして、マグロのお頭焼き
マグロはホイルに包んでオーブンで1時間半焼きます。

準備も整い、では始めましょうと思いきや
0817 019
くぅちゃん、寝てます・・・

途中で起きたので、こんな感じで食べるまねだけして終了。
0817 022
これで、一生食べ物に困らないはず。

そして、今日は朝から生後100日記念の写真を撮りに行ってきました。

Janetさんという女性で、1995年から2~3年、大分県に住んでいたことのある
大の日本びいきなカメラマンさん。
Visual Hues Photography(4676 Quentin Street SW Calgary)
その彼女の自宅がスタジオになっていて、そこで撮影。

撮影の様子。
0818 018  
カシャッ カシャッ
 いいね~いいね~!いい表情だ、くぅちゃん!
          よ~し、もう1枚脱いでみようか。





最初は甚平を着せていたんだけど、そこはさすがカメラマン
服を脱がすトークがうまく、くぅちゃんもその気になって
オムツ1枚の姿に。(うそ)

仕舞いには、オールヌードも披露。
0818 027
赤ちゃん♪おいらのヌード写真集近日発売。(これもうそ)

ちょっとメタボな腹が気になります・・・。  白いバックでおっ立ちヘアが目立ちます。
0818 011 0818 013

Janetにもお子さんがいて、赤ちゃんの撮影には慣れている様子。
とても親切で、素敵な女性でした。
こちらでの写真撮影オススメです。

2週間後にwebで今日撮影した画像が閲覧できるようになり
そこから気に入ったものをコピーしてもらえるそうです。
家族3人でも撮影したので、どんな仕上がりになているか楽しみ~。

| 育児3ヶ月目 | 22:51 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

