| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ

1006 002  
 お下がりで頂いた、唯一うちにある
 アンパンマンのおもちゃ。
 これ、ボタンを押すとアンパンマンの鼻が
 ピカピカ光って、音楽が流れます。
 こうゆう、音が出たり、光ったりするものが
 気になるくぅちゃん。
 
 

  



先日、チッピーちゃんのおうちに遊びに行ったとき
Aさんとその王子・Sくんと久々に再会。
育児トークでとても楽しい時間を過ごさせてもらったのですが
そこで、くぅちゃんが釘付けになった物は・・・絵文字名を入力してください

               1003 006

Sくんが持っていた、アンパンマンの立体パズルのおもちゃ。
気に入ったのか、がっちり掴んでました。

なので、何か良さげなおもちゃでも買ってあげようかなと、
早速日曜日に買い物ついでにチラリとおもちゃを物色。

こっちにも似た様な立体パズルものが売っているけど、
球形ではなく正方形でコロコロ転がらないから子供には遊びにくいらしい。
しかも、色合いがちっとも可愛くない・・・。
くぅちゃんの興味を惹くおもちゃを!と思っても
いろんなおもちゃが売っていて、どれがいいのかわからず
閉店間際に入ったトイザラスで結局買ったのが絵文字名を入力してください

               1006 003


音楽も鳴らなければ、光もしない・・・。



本人はしっかり握って口に入れてたり振ったりしてるから、まぁいいか。

親が悩んでおもちゃを買っても、
くぅちゃんが家の中で今一番の興味をそそられているのものはこちら。
1006 001

そう、テレビのリモコン。
触りたくてしょうがないっ!
やっぱり、買ったおもちゃより、そのへんにある日用品なのかぁ~。


おもちゃと言えば・・・
最近、なんでもお口へ持っていく習性を利用して
今まで全く受け付けてくれなかった、哺乳瓶の乳首を
マグマグ・トレーニングカップに付けて
おもちゃ感覚で自分で持たせてくわえさせてみました。

1001 002
一時期、哺乳瓶の乳首を凄く嫌がって、練習してもエビ反りになって泣いていたのに
ごらんのお通り、あっさりちゃんとくわえられるように。
あら、不思議。
第一段階、クリア!
これから、お水を飲んだり、ミルクを飲めるようになってくれよー!

| 育児4ヶ月目 | 00:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

産後の変化

出産して5ヶ月。

劇的なからだの変化を体験したその後。

出産3ヶ月後あたりから、すごい量の髪の毛が抜け始め
今では髪の毛の量が三分の一に。
妊娠中は髪の毛が抜けないけど、出産後ホルモンやストレス等の
影響で抜けていくとのこと。
シャワーするたびに、排水溝がホラー映画のように髪の毛がゴッソリ。
そうゆうふうになると聞いていて解ってはいたけど、
すごい勢いでどんどん抜けていくので、さすがに心配になってしまったわー。

最近ようやく前髪の生え際に新しい髪が生えてきて、
その部分だけ坊主が伸びてきたようになっています。

それから・・・

妊娠中に17kg太った体重が、元の体重まであと1kg!!
(体脂肪はあと5%ほどですが・・・。)

くぅちゃんがお腹から出て、単純に6kg体重が減ったので
実質10kgの減量に成功したってことかしら?
母乳をあげているので、食べ物でダイエットはせずに
ほぼ毎日の散歩と育児と普通に食事をしてこの結果。
むしろ、食欲だけは右肩上がり。
やっぱり、これは授乳効果?

だけど、体重は戻っても体型はそう簡単に戻らないのね・・・涙
っていうよりも私の筋トレ不足だけど。

持っている服はほとんど着られるようになったけど、
お気に入りのボタン留めデニム・・・唯一これだけはボタンが閉まらないのだがっくり
脂肪っていうより、骨盤の広がりの問題。
いや、やっぱり腰についた脂肪のせいなのかっ?!
いずれにせよ、履けない。
産後6ヶ月までは骨盤も脂肪も流動的で引き締めるには絶好のチャンスとか。

あと1ヶ月の猶予。

寒くなって外出しにくくなる前に、もうひとがんばり。

| 育児4ヶ月目 | 22:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチ集会

火曜日は、ママ友ランチ集会へ行ってきました。
今回は初めて会うママさんを含めて5人が集合!

0930 005
 左から ヘンリー君(11ヶ月)、くぅちゃん、ケンちゃん(1ヶ月半)、
 はーちゃん(6ヶ月)、友くん(5ヶ月)
 
 みんなそれぞれの方向を見ているのが、おもしろい。







今回の場所はChinook center近くのベトナミーズレストラン。
Apr23 001

BAGOLAC SAIGON RESTAURANT
#8, 6130-1A Street S.W. Calgary
(403)252-5955

今回のオーダーは Charbroiled Pork Balls & Grilled Ground Shrimps Rice Vermicelli
0930 002
 炭火で焼いた(本当か?)ポークソーセージだんご
 みたいなやつと、 エビのすり身を焼いたものが
 乗っかった春雨に汁をかけていただきます。
 手前に写っている棒みたいなものは、サトウキビ。
 
 おいしかったです。



さすがに5台のストローラーで入店はキツかったかな・・・(お店の人ゴメンよ)
でも、オムツ交換台もちゃんとあったので2~3台で行くなら大丈夫かも。

この日の話題は、離乳食と寝かしつけが中心に。

「離乳食用の野菜類はやっぱりオーガニックを選んだほうがいい」とか
上げ方や、時期など、先輩ママに色々教わる。
カナダではブロッコリー・キャベツ・カリフラワーはお腹にガスが貯まるので
初期離乳食として食べさせないようにと言われるとか。
だけど、日本の離乳食の本を読むと普通に初期離乳食メニューに載っているんだよね。
様子をみながらだけど、うちは日本式で行こうかな。

ねんねトレーニングの話にも興味津々。

いろんなママさんの話は本当に勉強になります。

もっと色々聞きたいことや話したいこともあったんだけど
途中でくぅちゃんがぐずり始めて落ち着かず
不完全燃焼での帰宅。
みなさん、雪が降る前にまた会いましょうね~!


今回初めて女の子の赤ちゃんがいるママさんと会いました!
くぅちゃんより1ヶ月早く生まれたはーちゃん。
0930 001
くぅちゃんの初ガールフレンドです

| 育児4ヶ月目 | 23:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決定的瞬間

前日から寝返りネタでひっぱってます。i-mode絵文字風・汗
撮り方がヘタっぴですが、寝返りの動画撮影に成功しました。

音が出ます。

| 育児4ヶ月目 | 23:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やったー!

今日の夕方、ついに、とうとう くぅちゃんが寝返りをしたど~!!

やったー! やったー!
えらいぞ、くぅちゃん。

おっとっと・・・!
0929 002


あともう少し がんばれー。
0929 003


コロンッ!

0929 004


動画でお見せできないのが残念。

うつ伏せになっても、ちゃんと自分で腕を抜くことができて
自分でもにっこり 、嬉しそうでした。
母ちゃんも嬉しくて涙jumee☆faceA76

寝返りできる日を今か、今かと待っていたよ~。
その瞬間を見ることができた事とくぅちゃんの成長に、もの凄い感動。
どんどん目が離せなくなってきたけど、またひとつ成長してくれて本当に嬉しいです。

| 育児4ヶ月目 | 23:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日のしあわせ

昨日の日曜日はお天気が良くて、まさに小春日和な1日。

午後からお隣の町内にある公園へ、遊びに行ってきました。
0928 009
微妙にサングラスずれてます・・・oakley

ブランコや遊具で遊ぶには、まだちょっと早かったけど
暖かい日差しの中でベンチに座って過ごすひとときは
特に何もしなくてもシアワセな気分です

実は、我が家では掃除機の購入を検討中。
ダイソンのサイクロン掃除機
スウェーデン・エレクトロラックス社製 のOXYGEN
か、迷っています。
公園の後に、市場調査。
どっちが、いいんだろう~?
いずれにしても、$500以上もする高価なお買い物。

しかし、こっちの掃除機って何故あんなにでかくて重いんだ?
しかも音だけでかくてちっとも吸い取らないし。
音の静かさ・吸引力・コンパクトな作りの日本製掃除機素晴らしいです。

話しはそれましたが、早々に帰宅して晩ご飯。
そして、くぅちゃんのお風呂。
くぅちゃんが9時に熟睡して、私達も夜10時半にさっさと就寝。
こんな早い時間に寝られるなんて、なんかシアワセ~
普段から宵っ張りな私達夫婦なので、寝るのは12時過ぎが常。
こんな早い就寝は奇跡に近いです。

ま、どうせ夜中にくぅちゃんが起きるし、早く寝ておけっ。ってな感じで
早く寝たのですが、昨夜はくぅちゃん一度も起きず。
私の方が気になって、いつも授乳する時間に起きてしまったわ。
だけど、起きる様子もないので私もまた眠る。

いつもの起床時間の7時すぎ。
またもや、私の方が気になってしまい起きる。
(いつもは、くぅちゃんの起きた気配で目が覚めるのです)

まだ寝てる!

ど、どうしたんだ?
オムツも取り替えてないし、おっぱいも張っているのでさすがに起こしたけど、
もの凄く久しぶりに6時間の連続睡眠。
ヒジョーに嬉しいです。

久々に朝起きて、「寝たぁ~!」ってスッキリ爽快でした。

今晩も起きずに眠ってくれよ、くぅちゃん。

| 育児4ヶ月目 | 14:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本のパスポート

先日、申請したくぅちゃんの日本のパスポートが、先週できあがりました。

0925 010 

 今は何でも口に持っていってしまうため  
 前のカナダのパスポートの時のように
 持ってもらうことができなかったー。                      
 ごらんの通り、食べようとしています・・・。







下のパスポートの写真、比べてみて。
左のカナダ用に写したのと、日本用に写した くぅちゃんの顔、全然違います!
カナダ用の写真は生後1ヶ月で撮ったもの。
日本用はついこの間、生後4ヶ月。
確かに、カナダ用の時は寝起きで寝ぼけた顔してるけど
それにしても、すんごい赤ちゃんの顔。
(まぁ、今もまだまだ赤ちゃんだけど・・・。)
まだ首が据わっていなかったので、きんぐがくぅちゃんの服の下から手を入れて
見えないように、首を支えていたっけ。

0925 008  0724 0055

たった数ヶ月でこんなに表情が変わるのかとちょっと驚き。
大きくなったわね~と母感動。涙
あ、でも、くぅちゃんの髪の毛って生後一ヶ月からお立っていたのね。苦笑い

ちなみに日本のパスポートの署名部分は
母代筆としてちゃんとくぅちゃんの名前をサインするようになっていました。

| 育児4ヶ月目 | 09:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

