| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨年の今頃

は、病院のベットの上でイキんでました。

あともう少しで、赤ちゃんが出てきそう~って感じで。

くぅちゃんは外に出てこようと一生懸命ガンバッていたんだな。


あれから、1年。



その赤ちゃんが、今ではベットマットからはみ出るほどの寝相で
スヤスヤ眠っている姿を見ると、なんだか感慨深いです。

0501 011




 おいら、去年の今頃は
 母ちゃんのお腹の中にいたな。












最近のくぅちゃんは、
おしゃべりをよくしてくれます。
犬を見ても、ネコを見ても、くまのプーさんを見ても

「わんわん♪」 

実際ハッキリわんわんとは言えず、「わ」と「や」と「あ」の中間あたりの発音。
たまに奇跡的に言えることもありますが。


お気に入りの絵本の登場人物に、キスもします。
でも、母ちゃんの私にはものすごく機嫌のいいときしかしてくれません・・・。
何故?


身長が伸びたおかげで、今まで使っていたカーシートの
身長制限をオーバー。
体重45kgまで使えるカーシートを購入。
0504 006

 乗り心地よさそうです。





近頃は、動きがますます激しくなりオムツ替えに一苦労。
オムツをはずして、新しいものをしようとしている途中でコレです。

0507 009
 おしりをペロ~ンと出したまま
 オムツ替え場所から脱走中。

 いつも手を変え品を変え、
 何か夢中になって遊ぶものを持たせ
 気を惹くのがとにかく大変汗
 大人しく寝っころがっていた頃が懐かしい~。

 みなさん、どうやってオムツ替えてるのかしら?




すっかり態度もデカいです。
0507 013

| 育児11ヶ月目 | 23:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備えあれば憂いなし

パンデミック警戒レベルが、フェーズ5に引き上げられましたね。

とうとう、アルバータ州でも豚インフルエンザ感染者が出たようです・・・。

日本ではまだ感染者が出ていないので、日本へ帰国したほうが
案外、安全なのかも・・・と考えたりしてますが
いつ感染者が出るかわからない状況のなので
こうなったら、どこにいても安全ってことはなさそうですね。


とにかく、手洗い・うがい、しましょう~!!!


実は1週間以上前から、きんぐが風邪を引きどうやら
気管支炎になったらしく、マスクもせずにずっと咳をゴホゴホしているのです。
前回の日記にも少し書きましたが、私は過去に風邪→気管支炎→肺炎
という順序でヒドイ目に合い、たくさんの人に迷惑や心配をかけたので、
人にうつしてしまうことも含めて、早く治療して治して欲しいのですが・・・
本人曰く、今週の金曜日に治るそうです。

今のところ、大丈夫ですが、くぅちゃんにうつったりしたらと
正直ヒヤヒヤしています。




さて昨日、健康診断へ行った時の事・・・
待合室で待っていたときに、きんぐが咳をしたのですが
前に座っていたご婦人二人がすっご~~~~~いイヤな顔をして
きんぐをガン見していました。
時期が時期だけに・・・。

何かの記事で、カナダ人は風邪を引いてもマスクをする習慣がないので
飛沫感染しやすいと読んだことがあるので、これは自己防衛するしか
ないのかなと思いました。

なので、先日見つけた
赤ちゃん用マスク
やっぱり、購入しました。
実家に届いたら、こちらに送ってもらおうと思います。

あ、さっきニュースでやっていましたが
カナダでもマスクの着用を推奨しているようですね。
N95規格マスクというやつがいいそうです。
帰国するときにはやっぱり必要かなぁぁ。。。


備えあれば憂いなしですな。

≫ Read More

| 育児11ヶ月目 | 12:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bad Timing ?

明日、健康診断を受けてきます。

これでようやく帰国の準備が出来るわ。

と思った矢先、豚インフルエンザのニュース。

一人で子連れ帰国なので北海道までの乗り継ぎ・サービスを考えると、
JALを使いたいんだけど、バンクーバーから成田へ出発するJAL便は、
メキシコシティ - バンクーバー -成田というルートなのです。
つまり、メキシコからやってくる飛行機に乗ることになるのですよ・・・。


う~~~~~~~ん・・・・・・



感染拡大震源地となっているところから来る飛行機は
出来れば、避けたいっ。
私一人ならば、マスクもできるし、手洗いうがいもできるけど
小さい子供がいると、やっぱり心配。
そして、私も過去に風邪をこじらせ3度も肺炎に罹っているので
風邪に罹ったりするのが、ちょっと怖いのです。


なんとも、タイミングが悪い。(泣)

昨年から、帰ろうとするたびに問題勃発してるような気がします・・・。
これは帰るな。ということなのか?

JALのHPで、メキシコ・米国便機内でのインフルエンザの対応
マスクを搭載して、空気清浄機に高性能フィルターをつけて対応するそうです。
yahooニュースにも、JALの対策が掲載されていました。
マスクして、手洗いをちゃんとしていれば、感染は防げそうですが・・・。


私が北海道にある実家へ帰国する場合、カナダから成田に到着後
羽田へ移動して国内線に乗り帰るわけです。
実家のある街には、飛行機はJALしか飛んでいないので
カナダからもJALに乗らないと乗り継ぎができず、
東京で1泊しすることになってしまいます。
その乗り継ぎも時間的にギリギリ。
そこへ来て、メキシコ・米国・カナダ便は機内検疫をするようなので
成田を出発するのがかなり遅くなることが予想されます。
ってことは、乗り継ぎができず羽田で1泊ってこともあるかもな・・・。
そのための荷物も増えるし、時差ぼけ親子がホテルに泊まるっていうのは、
想像するだけでも大変そうです・・・・

とりあえず、
赤ちゃん用マスク
探してみました。
レビューには0歳児でも、大丈夫って書いてあったので、
くぅちゃんも嫌がらずに使えるかな。


何はともあれ、
これ以上、豚インフルエンザが拡大しないように祈るばかりです。

| 育児11ヶ月目 | 00:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく

昨日、届きました。


0423 012



今月に入ってずっと待っていた「健康診断」の書類。

面接(その時の記事はこちら)を受けてから、早24日・・・

消印が4月16日になってました。


「書類作るのに、一体何日かかってんだ~!!!コラー!

私が上司なら、そう言っているかもしれませんが、ここはカナダ。
忘れられなかっただけ、良かったです。




これで、ようやく帰国する日程も決められそうです。

| 育児11ヶ月目 | 21:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春よ来い

すっかり春らしくなり、近所の原っぱも芝生が出てきました。


先日、芝生の上でくぅちゃんを遊ばせようとしたら

0419 003

案の定、芝生を引っ張って食べてました・・・・汗
まさに、いまどきの草食男子でしょうか?w


道路脇の芝生達も青くなってきて「今年は春さとと-デイジーオレンジが早いな~」って思っていたら
今日はまさかの雪ざんす。



0422 008

昨日おとといと気温が20度近くあったのに
明日は、0度の予報。
体感温度は-8度。

いや~ん、冬に逆戻りぃぃ
また、芝生も雪かぶっちゃったよぉ。


春よ、早く来~~~~い

| 育児11ヶ月目 | 22:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早起きは三文の徳?

あぁ、眠い・・・眠い・・・



みなさんは、いつも何時の朝起きますか?




私は通常くぅちゃんが起きたら、一緒に起きるというか、
7時~8時の間に起こされるというのがパターンなのですが

ここ最近、くぅちゃんの起きる時間が、やけに早いっ!

確かに、夜中や朝方に起きる回数は激減したけど、
6時前後には、もう張り切って私達のベットの脇で
つかまり立ちをしていたり、私の目覚まし時計や眼鏡で遊んでます。
私の寝る時間がいつも1時過ぎなので、ヤツが起きる5~6時台に
起きるのは、本当にツライ

おっぱいをあげて二度寝させようとしても、その手には乗らないんだなぁ・・・。

うちはベビーベットがないので、彼が起きたら放し飼い状態。
私が起きられずに気を失っている間、
リビングへ行き、ゴミ箱をあさっていたり、
どこからかボールペンを持ち出しキャップを口の中に入れていたり、
ティッシュを出してたりして、毎朝ドッキリもんです・・・マジですか

って、ベビーベットを買うか、チャイルドプルーフをちゃんとしろ。
って感じですね。


0411 001
 
 こんな感じで、
 朝一で散らかすのが彼のお仕事。





今朝も、5時半から起きはじめ、
なんとか6時過ぎまでごまかしながらベットでゴロゴロしてましたが
起きたくて泣き叫ぶくぅちゃんに根負け。
仕方なく、私も起床。

朝の離乳食後、本人もさすがに眠いようで、
朝8時台に1回目のお昼寝に突入。
寝かしつけながら、ついでに私も二度寝体制。
でもでも、くぅちゃんが寝ている間に済ませたい家事や
一人ホッと一息つく時間も欲しいので
ずっと一緒に寝ているわけにもいかず
目の下にクマを作りながら、寝不足と戦う毎日なのであります。


調べによると、子供の睡眠は3歳までは未熟なようで
一回起きるとなかなか寝付けないとか。
夏になって夜が明けるのも早くなってきたから
早起きになる傾向なのかもな~。

私も早寝早起き、がんばるかっ。

| 育児11ヶ月目 | 13:59 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいものとうれしいもの

イースターホリデーの月曜日は、Market Mall(ショッピングモール)へ
連れて行ってもらいました。

こうゆう、大きいモールはワクワクします。

そこで、まず腹ごしらえ。

0413 003

 ジャ、ジャ~~~~ン!
 クレープですっ。
 
 このショーケースを見ていると、
 これを書いている今でさえ
 お腹がグ~と鳴ってしまいます。




トマト、チキン、アボガド、チーズが         いちご、カスタード、生クリーム
入った、おかず系クレープ              チョコレートのクレープの王道
0413 007 0413 008

クレープを焼いていたのは日本の方でした。
どちらもおいしかったです。
だけど、胃袋が大陸的な私には1つじゃ足りな~いっ!
本当はもうひとつ食べたかったけど、ガマンしました・・・。
 


その後は、あれがかわいい。とか、これがステキ。とか言いながら、
モール内をブラブラ。
(ウィンドーショッピングが苦手なきんぐ、付き合ってくれてありがとう)


そこで、これを買ってしまいました。
0415 007 0415 008

ROXYのフーディ。

ROXYといえば、言わずと知れた、ガールズサーフブランド。
でも、私はサーファーでもなければ、泳げもしませんがね。
あっ、ガールでもないですね。

若作りですか?そうです、その通りです。w


lululemonのフーディーにしようか迷ったけど、
こちらの春っぽい色合いのプリントと
luluの半額以下で買えてしまうお値段に惹かれて購入。


春らしいワードロープが増えて、ちょっと嬉しいっす。

| 育児11ヶ月目 | 00:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

