| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里帰り その2

翌朝はビュービュー風が吹いて寒い中、みんなでお散歩。

Fernieのシンボル、スリーシスターズがうっすらと見えました。
1004 009




テレタビーズがいます。
1004 002


散歩の後、ショッピング好きのホストマザーと
近くのスーパーへ行きくぅちゃんの服を買ってもらい、
ランチを食べた後、ホストファミリーとまたの再会を約束してFernieを後にしました。



帰りの道中、Sparwoodという街により、世界で一番大きいトラックを見てきましたよ。
1004 033

長20メートル、高さ6.9メートル、重量は236トン。最大積載容量は317トン。
カリフォルニアのイーグル・マウンテンや、カナダのスパーウッド鉱山で使われていたそうです。
1991年に引退し、この街に飾られています。

1004 037
 このトラックの仕様が気になる方は
 ←の画像をクリックすると写真が拡大されま~す。




デカッ。
1004 038







帰り道のもうひとつの見どころ The Frank slide
1004 045
 1903年のある早朝に山から突然1億トンの石が崩れ落ち、
 Frankという小さな街ひとつを飲み込んでしまった場所。
 わずか90秒の間に、幅1km、長さ425m、
 深さ150mにわたっての崩落。
 山から崩れた岩石は道路や鉄道を除いて、そのままにしてあります。

 


その壮絶で凄まじい様子は、なかなか写真では伝えにくいです。


          1004 046

私だけ車を降りてこの写真を撮って戻ったら、
車の中で眠たいは外に出たいはでくぅちゃんが大泣きしてました

ひ~~~、ごめんよ~。



久々のお泊り旅行で、楽しかったなー。
今回は雪と風の中で寒い小旅行だったので
今度Fernieへ行くときは、ぜひ夏に行こう!ってことになりました。

| 1歳4ヶ月の日記 | 23:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里帰り その1

先週末は里帰りをしてきました。
と、言っても日本の実家ではなくカナダでの故郷のようなところです。


British Columbia州にある、Fernieという街。
ここはきんぐが最初に住んでいた街で、彼のホストファミリーがいます。
私がカナダに来て初めて訪れたのもこの街です。
私達にとっては、思いで深い場所。

実に5年ぶりに訪れました。





行く道中は雪。山も真っ白。 冬だね~。
1003 004

BC州に入ってからは、雪がちらつものの紅葉のまっさかりでした。
1003 019
 
 カルガリーで紅葉を見逃したので
 こちらで見られたのはラッキー

 車中からの撮影で失礼。




ロングドライブの時はくぅちゃんが寝ている間に、
「とにかく走れるところまで走れ!」が合言葉。
起きてグズり始めたらその場で休憩を取るという作戦なのですが、
一度車を降りたら、自分の気が済むまで遊んで歩かないと
これまたすぐにチャイルドシートに乗りたがらないっう~ん

ゆっくり遊ばせてあげたいのはやまやまだけど、
外は寒いし、早く目的地に到着したい。
まぁ、そんな理由で「この景色きれい」と思っても
なかなか車を止めることが出来ない訳ですよ。


夕方、無事到着。
ホストのおうちにはテスという、ワンちゃんがいて
おうちに入る玄関の階段を上っていたくぅちゃんの帽子をパクッと
くわえて持っていってしまうというご挨拶でお出迎え。

最初はテスを遠巻きに見ていましたが、だんだん近づいていきます。
1003 029 1003 030

やっぱりおうちに生き物がいるのって、いいなぁ~



そして、ベランダにある餌箱に来たリスにも大興奮してました。
1003 041






さて、この日のディナーは、ジャ~~~~ン!!!
1003 044
肉の塊で~す! ステーキです。
こんな大きなお肉を食べの久しぶり。

最初は、「こんなに食べられないな」なんて思っていたのに
大陸的になった私の胃袋へ全部入ってしまいました・・・
そして、食後はケーキのデザート付き。
はい。もちろんペロリと頂きました。


私達の食事中に、ホストファザーがくぅちゃんを見ていてくれたおかげで
久しぶりにゆっくりと落ち着いて食事を食べることができました。
1003 047









実は、出発の朝、くぅちゃんが2度も滝のように吐いてしまったのです。
生まれてからほとんど吐いたことがないので、かなりビックリ。
Fernieへ行こうかどうしようか迷ったのですが
本人は意外とケロッとしていて、元気に遊んでいたので
もし途中で何かおかしかったら戻ろうということで、出発したのでした。
この2日前からお腹の調子も良くなかったので、もしかしたら
ストマックフルにでもかかったのかも・・・。
その後、ランチやディナーを食べた後もなんでもなかったので安心しましたが
なんとなく夜、お風呂に入れるのは止めていつもより早めに寝かしつけしました。


私が子供の頃もそうでしたが、
何かイベント事のときに限って、何故子供は体調を崩すのでしょう?(苦笑)


里帰りその2」へ続く。

| 1歳4ヶ月の日記 | 16:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬が来た



空から冷たいものが降ってくる。
1007 009



それは、雪ですよ。雪



いや~、とうとう来ちゃいましたね。この季節が。
外、吹雪いてますよ。
1007 006

この日は午後からお散歩へ行けないほど、吹雪いていたので
ベランダで我慢してもらいました。



1007 003
 午前中にお下がりで頂いたあったかカバーオールを着せて
 お散歩へ出かけたのですが・・・・
 なんか別の生命体のように見えました・・・(汗)
 きんぐは、相撲取りの着ぐるみかと思ったらしいです。
 確かに。プププ98666




| 1歳4ヶ月の日記 | 22:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました

もう2週間前のことになりますが、
新しく出来たショッピングモール、CrossIron Millsへ行ってきました。


恐竜のモニュメントがお出迎え。
0922 010

到着したのがお昼近くだったので、早速フードコートのエントランスからIN。
0922 012



中は天井が高く広々とした印象です。
0922 018

入っているお店は、他のショッピングモールとまぁ似たり寄ったりかな。
でも、滅多に行くことのないフードコートなのでちょっとワクワクします
フードコートの中に電子レンジや水道の使えるシンクがあって便利でしたよ。

私はコリアンBBQセット、きんぐはタイ料理のPad Sewを注文。
くぅちゃん用にお弁当を持っていったけど彼は大好きなフライドポテトを両手に持ってご満悦。
0922 015


どうして、子供ってフライドポテトがこんなに好きなのでしょうか?

あんまり味の濃いものを食べさせたくはないんだけど、
外食だと濃くなりがちです・・・
とりあえず、揚げたてのポテトにお塩を振るのを断って食べさせました。




自前のストローラーを持っていったのですが乗りたがらず、
モールにあるカートに興味津々のくぅちゃん。
聞いたら、「乗る」と言うので(というか、聞くとだいたい「うんうん」と頷くだけですが)
借りてあげました。
0922 020
 よく見たらこの車の顔、ブチャイクです・・・

 無料で借りられるのかとばっかり思っていたら、
 最初に$5払って、返すときに$1戻ってくるシステムでした。
 初めてこの手のカートを使ったのですが
 他のモールでも有料なのかな?とちょっと疑問。
 



このモールの中で売り場面積が一番広いと思われるアウトドアショップの
Bass Pro Shopなかなかおもしろかったですよ。

0922 028
 店内に入ると、水槽にトラウトが泳いでいます。
 
 私は「サーモン♪サーモン♪」と喜んでいたら
 「これはトラウト!恥ずかしいから止めて」と
 きんぐから ご指摘。
 
 へぇ、すんません。




0922 030
 
 私達はタイミングが悪く見ることができませでしたが
 どうやら、餌やりタイムもあるようです。
 
 ちょっと見てみたい。





その他店内にムースがいたり、白くまがいたり。(もちろん、剥製よ)
0922 033 0922 027

写真は撮らなかったけど、ブラックベア、マウンテンゴート、ビックホーンシープやら
カナディアンロッキーに生息している動物の剥製がここで見られます。
たぶん、子供より私達の方が興奮していたかもね。



普段だと、だいたい1時半ごろから2時間ほどお昼寝タイムのくぅちゃんですが
この日は、広い場所で好き放題歩き回りかなりエキサイティング状態で
カートに乗ってもウトウトすらしません。
このまま、素直に車のチャイルドシートに乗らないことを見越して
帰る前に、キッズエリアでひと遊びさせて疲れさせることに決定。

0922 035
ここは無料。
靴を脱いで、靴下を着用して遊ぶのがルールのようです。

トンネルをくぐって、この日一番の笑顔
0922 038

とにかく、登ったり、くぐったり、走ったり、転んだりと大忙し。
おかげで、車の中ではぐっすり眠ってくれました



さて、この日の私の戦利品。
0927 014
 Forever21でカーキー色のジャケットを購入。
 正式名はCargo Pocket Belted Jacket だそうです。
 $39.80也。
 これから雪が降るまで活躍してくれそうです。

 
 ウフやっぱりお買い物って楽しい






| 1歳4ヶ月の日記 | 15:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい、美味しい!

今日は食の話題です。


先週、お友達のUmiちゃん(彼女のブログはこちら)が
とってもおいしいランチを持って遊びに来てくれました~っ!!!

0925 012

・かつおと梅干の玄米混ぜご飯俵巻き
・茄子の揚げ浸し
・素揚げかぼちゃとわかめの酢醤油漬け
・海老のマヨネーズ炒め

私は具沢山のお味噌汁ときゅうりと塩昆布の箸休めを用意。

忙しいのに、こんなに豪華なお料理を作ってきてくれたなんて感激!
しかも、美味しいのなんのって。
くぅちゃんは、彼女が到着する前にお昼ご飯をしっかり食べたはずなのに
この美味しそうなお料理を前に2度目ランチを要求。
よっぽど美味しかったようで、見たことのない満面の笑み。
うんうん、分かるわ~息子よ。
本当に美味しかったもんね。

久しぶりに自分以外の人が作ったお料理を頂いて、心もお腹も温もりました~☆
Umiちゃん、どうもありがとう~!!ごちそう様でしたっ。

って、頂いたおかずがあんまりにも美味しかったので
翌々日、まねっこして我が家の食卓に登場!

0928 006

 画像の取り方がイマイチですんません。

 海老マヨネーズ炒めと
 素揚げかぼちゃとその他野菜とわかめの酢醤油漬け。
 めちゃくちゃご飯がすすむオカズです。

 酢醤油漬けは我が家の定番メニューに決定なのだ! 
 










そして、アルバータ州の最北住むお友達・Wolffyちゃん(彼女のブログはこちら)から
こんな美味しいプレゼントが届いたのです~♪

0930 018
私の大好きなシーズニングソルトのBACK EDDY'S。
そして、クランベリージャム。


クランベリーは彼女のおうちの近くで自然に生っているものを摘んで、
彼女が手作りしたものなんです。
もう~、このジャム甘酸っぱくて自然の味がして絶品!!!!!

早速ヨーグルトと一緒に頂きましたよ~。
本当においしかったです。
くぅちゃんの朝ごはんのオートミールにも混ぜてあげたら
クランベリーだけつまんで食べてたし。(笑)

誕生日プレゼントにわざわざ送ってくれて
どうもありがとうね~!!!



最後は、外食の話題でも。
小さい子供がいるとレストランへ行くのもなかなか大変だったりしますが
この日は久々に家族3人でベトナミーズを食べに行ってきました。

Nha Trang Restaurant
8408 Elbow Dr. S.W.
Calgary, AB T2V1K7
Phone:(403)259-6099

お店の外観、写真を撮るの忘れちゃいました・・・汗


0928 007
 まず、お約束の生春巻き。
 それと、揚げワンタン。



▼珍しくきんぐはご飯ものをオーダー    ▼私はいつものようにbu'n(汁なしライスバーミセリ)
0928 008 0928 011

私、バーミセリの上に乗っている春巻きや海老団子が凄く好きなのです。

最初にお店に入ったとき、お客さんがいなくって
ちょっとビックリしたけど、味は普通においしかったです。


ベトナミーズは、安くておいしいからいいよねースマイルスマイルスマイル




 みんな、ごちそうさま~!!

| 1歳4ヶ月の日記 | 01:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAN YOU SEE WAHT I SEE?

夕方のお散歩、すっかり影が長くなりました。
0924 016

この写真を写した時は、まだ半そで半ズボンでも良かったのに
その3日後には、寒くて厚着をして出かけるようになったカルガリーです。
0927 012

9月が暑すぎたのか、一気に寒くなった感じがします・・・
夏女の私としては、寂しいわ~。

だって、この間まで裸エプロンだったのに。
0924 008
うそです。 エプロンの下にランニング着てます。








さて、話が全然変わってしまいますが、
先日うちに遊びに来てくれた新妻Mちゃんから教えてもらった本がおもしろかったのでご紹介です。

CAN YOU SEE WHAT I SEE?

ページごとに書いてある指定されたアイテムを
写真から探す『かくれんぼ絵本』とでも言いましょうか。
サンプルページはこちらでどうぞ~。

Can You See What I See: Dream Machine: Picture Puzzles to Search and Solve (Can You See What I See?)Can You See What I See: Dream Machine: Picture Puzzles to Search and Solve (Can You See What I See?)
(2003/09)
Walter Wick

商品詳細を見る


日本では糸井重里さん訳で「ミッケ」という題名で出版されているようです。

チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまちチャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち
(2006/02/28)
ウォルター・ウィック

商品詳細を見る


絵なのかな~と思ったら、実際に作ったジオラマを写真撮影しているのだとか。
とにかく、細かい。
製作の様子はこちらから見られます。

本のページから、色々なものを探し出す。
簡単に見つかりそうで、意外と見つからないんだなー、これが。
見ているようで、見ていなかったり。
こちらの本屋さんではKID'Sエリアに置いてあったけど
大人でも十分楽しめます。
なんとなく脳みそが活性化しそうな感じです。(笑)
私は、くぅちゃんそっちのけでやってしまいました。
くぅちゃんはくぅちゃんで、本にあるネコやゾウ、犬、鳥、車なんかを
見つけては「んー!んー!」と指差して楽しんでいる様子。


この次は、クリスマスマスのやつを狙ってますっ
Can You See What I See? The Night Before Christmas: Night Before ChristmasCan You See What I See? The Night Before Christmas: Night Before Christmas
(2005/10)
Walter Wick

商品詳細を見る

| 1歳4ヶ月の日記 | 15:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何食べてる?

唐突ですが、みなさん毎日何食べてますか?
特に、離乳食期のお子がいらっしゃるママさん達はどうしているのかしら?

前歯上下4本、下奥歯が生え上奥歯も生えかけてきたおかげで
くぅちゃんのご飯も大人の食事にだいぶん近づいてきました。
味付けだけ薄めにしたり、少し柔らかく煮たりしながら
自分のご飯から取り分けられるようになり
お料理するのが楽になってきましたが、メニューが似たようなものばかりう~ん
近頃、同じ月齢の子たちが集まる場所にあまり参加していないので
みんな何を食べさせているのかしら?と思っているのであります。

といったところで最近のくぅちゃんの食事事情を少し。

0909 005
  9月9日
 焼きそば: 白菜、セロリ、玉ねぎ、人参、魚肉ソーセージ
 お味噌汁: 玉ねぎ、ヤム芋、インゲン、コーン

  焼きそばはうっすらオイスターソース味。 
  お味噌汁は大人の倍以上薄めてます。



お味噌汁が大好きで、れんげで食べる食べる。
0910 011


残りの1滴まで、飲む飲む。
0910 012


ま、3分の1くらいは、エプロンにこぼしてますが・・・。

もの凄い勢いでお味噌汁を食べるので、出来るだけ味はうっす~~~~くして
冷蔵庫の中にある野菜や乾物をたくさん入れて具沢山に。
これで栄養を摂ってもらわないと・・・。




0912 014
 9月12日
 ねこまんま 鮭と海苔まぶしご飯
 味噌汁:豆腐、ねぎ、mixベジタブル
 プラム





0917 009
 9月17日
 チラシ寿司:レンコン、かんぴょう、ほうれん草、のり、白ゴマ
 味噌汁:里芋、ほうれん草、人参
 かぼちゃの煮物




0911 002
 9月11日
 こちらは公園へ遊びに行ったときのお弁当
 ゆでいんげん、ミニトマト、ヤム芋、魚肉ソーセージ、フルーツ
 (全部茹でたり切っただけ・・・)
 全粒粉ベーグルwithクリームチーズ
 外出すると、遊具や他のお友達に気を取られて食いつきはイマイチ。 





0920 004
 9月20日
 この日のお昼は北海道に住む友人:wanderstiftからのプレゼント、
 葡どんを家族3人で頂きました。
 茹でる前はほんのり葡萄の良い香り。
 茹でた後は、葡萄の香りが消え通常のうどんと同じ。
 帯に書いてある通り、ポリフェノール入りで体に良さそうです。



0920 007
 私達はつけ麺風に、くぅちゃんには野菜を混ぜて。
 麺も大好きなくぅちゃんは、もちろん完食です。

 ごちそうさまでした。






 さて、今日は何食べよ~~~~
 みんな、何食べてるのぉぉ?



 




【おまけ】

晩酌しているオッサン風。(おやつ中)
0919 008

 「おっ、日ハム勝ってるじゃん♪」 
 みたいな。 ( ̄m ̄〃)ププ


| 1歳4ヶ月の日記 | 14:58 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

