| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も Boo at the Zoo

もう既に1週間前の話しになってしまいますが、
先週の土曜日はハロウィンでした。

今年はきんぐが仕事だったので、特に何かしようと考えてはいなかったのですが
お友達に誘われ今年もハロウィンの日にCalgary Zoo(今年2回目)へ行って来ました~!
(チッピーちゃん、ありがとう!)

昨年のハロウィンはその日に限って、すご~く寒くて人気もまばらでしたが
今年は暖かくたくさんの人で賑わっていました。
1031 011

Zooのスタッフが着ぐるみを着てお出迎え。 
1031 003 1031 004
なんか微妙に怖い・・・。子供の頃の私なら間違いなく泣いています。


こちらは、昨年見られなかった子供たちのコスチュームパレードの様子。
先頭のスタッフのお姉さんはドラキュラの仮装でした。
1031 012
みんなそれぞれ思い思いの格好をして、なんとも可愛いパレード。
くぅちゃんも歩かせたかったのですが、列になって歩くにはちょっとまだ早いようで・・・






と、ちょっと目を離した隙にしっぽが生えた人が脱走。
(こんな髪型した外国人の女性いるよね?w)
1031 020

風になびく鬣。
1031 021

ずいぶん引っ張りましたが、今年はライオンちゃんになりました。
1031 015
昨年、お友達からお下がりでいただいた着ぐるみです。
この季節、こういったあったかい着ぐるみだと便利かも。




  可愛いスリーショット 
左から、Cちゃん、Kちゃん、くぅちゃん。
1031 007


1031 024
 この日もゾウを見て、満足。





1029 014

 こちらは、別の日の日系会館・キッズクラスの様子。
 ライオンの鬣が顔にかかるのを、すごく嫌がってました・・・









ちなみに、こちらは昨年のハロウィンのくぅちゃん。
ちっちゃ~~~~いっ。 まだ5ヶ月だったんだもんな~。
1014 008 1031 006 h
ヒィィー、懐かしいぃぃ。


動物園では子供たちだけではなく、父ちゃん母ちゃんも仮装している人が
結構多かったので、来年は私も仮装しちゃおうかなぁぁ。
(セーラー服とか?いや、それはもう着ませんよ。
っていうか、着れませんよ。JOCV同期のみなさん)


こうゆうイベントって楽しいね~
さて、来年くぅちゃんは何のコスチュームにしようかなぁぁ?

| 1歳5ヶ月の日記 | 16:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のポットラック

1015 001
 10月中旬にけっこうな雪が降ってこんなに積もりましたが
 
 (初めての雪と動きにくいスノースーツに、不機嫌な顔してます)









今はその雪もすっかり解けて、この通り。
1022 016

雪が積もったら積もったで、ソリ滑りとかできるけど
歩くにはやっぱり雪がないほうが歩きやすいです。





さて。

10月末のことですが、久しぶりにポットラックパーティにお呼ばれをしました。
8月にカナダへ帰ってきてからは初めて。
実に半年振りのポットラックであります!
めっちゃテンション上がりました

1028 007
 この日のメニューは
 ・鯛めし
 ・たこ焼き
 ・ミートボール
 ・生春巻き
 ・お漬物
 ・かき玉スープ
 ・いちごババロア

 ご覧の通り、豪勢です!



私は、最近のお気に入り「いちごババロア」で参戦しました~。
この日は、今までで最高の出来で私的にも満足。
それにしても、ホントみんなお料理上手。


子供たちは3ヶ月、5ヶ月の赤ちゃん、くぅちゃんより半年お兄ちゃんの
ベンくんとテイくんの双子ちゃんと2歳の女の子とくぅちゃんの6人。

偶然、似たテイストの服装のベンくん、テイくんとくぅちゃん。
こうやって見たら三つ子ちゃんに見えなくもない?

1028 003 1028 011



うちにはないおもちゃに興味津々、一人黙々と遊ぶくぅちゃん。
1028 008


1028 009
 複数のお友達と遊ぶのは、物の貸し借りや分け合うこと、
 我慢すること、一緒に遊ぶことを学ぶいい機会。
  
 最近、そういった機会がなかったので
 最初は一人で遊んでいたけど、慣れてきてからは
 みんなとおもちゃを取り合ったりせずに、
 静かにさりげなく一緒に遊んでくれてちょっと安心。
 


 
母は母で、おいしいお料理を食べながら久しぶりに複数の友達と話をしてリフレッシュ。
母ちゃんにも、そうゆう機会がないとね。
本当に楽しい時間でした。

誘ってくれたmooちゃん、ありがとう!!!

| 1歳5ヶ月の日記 | 16:33 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ララル~♪

うふうふうふ



遂に、遂に、遂に、届きました。


































1030 007

待ちに待ったPERMANENT RESIDENT CARD。(略してPRカード)
さっき、郵便受けを見たら入っていました。

9月13日に国境で手続きをしてから7週間。(その時の様子はこちら
思ったより早く届いたかな。




取得するに当たって、色々お世話になったみなさん、どうもありがとう。




ささ、これから始動開始です。

| 1歳5ヶ月の日記 | 15:28 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Calgary Zoo

前回の記事のマツタケの件ですが、採った場所はJasperではなく
Jasper方面のBC州だそうです。
Jasperは国立公園内なので、植物の採取は禁止とのことでした。はい。


さて、話しを本題に戻して・・・

もう先々週のことになりますが、久しぶりにCalgary Zooへ行ってきました。

前回Zooへ行ったのは、去年のハロウィンの時。(その時の記事はこちら
あぁ、あれからもう1年が経ってしまったのね~。
早いのぅ。

珍しく、土日月ときんぐが3連休(そのうち1日はマツタケ狩り)で
外を歩いていてもポカポカ暖かいと来たら、そりゃもう絶好の動物園日和でしょ。
ってことで、いそいそと出かけたわけです。

入園してすぐに、トラ、クマ、サル、カモ、なんぞを見て
早速、本日のメイン ゾウゾウを見学。
この間、日本へ帰国した時、帯広動物園でゾウを見て以来、
家で本やテレビにゾウが出てくると、自分の鼻を指で押さえて教えてくれるようになりました。


1017 005
 
 この日も、ゾウに興味津々。

 くぅちゃんに喜んでもらおうと、
 父ちゃんは肩車でがんばります。



1017 009
 フラミンゴも気になる様子。
 
 しかし、見ている途中でフラミンゴが何故か騒ぎ出したら、
 怖くなったのか 首をイヤイヤイヤと振って退散。
 ..・ヘ(。≧O≦)ノ コワイっ!!


全くもって話が脱線してしまいますが、フラミンゴを見ると
ピンクレディーの「サウスポー」の曲が頭の中をグルグルしてしまうのは
私だけでしょうか・・・?(あ、年代がバレバレですね
 
話を元に戻して、
カルガリーにコアラがまだいるのかと思っていたら
9月にサンディエゴの動物園にお帰りになったそうです。
あら、残念。

この看板でガマンするとしますか。
1017 013


Calgary zooは広すぎて全部回りきれないので、
くぅちゃんの好きそうなわかりやすい動物だけ見て回ることにしました。

キリンは、はずせませんっ!キリン
1017 023

その他にカバ、シマウマ、ゴリラなんかをブラブラと見てきたのですが
最後の方は動物よりも何よりも、動物園の一角にある公園に夢中でした・・・
1017 034

滑り台にご満悦。
1017 035

昨年の今頃は、「来年は年間パスを買って、たくさん動物園に来るぞ~!」と
意気込んでいたのにもかかわらず、この1回しか来てない・・・。
(結局、年パスは買わなかったです)
5月から3ヶ月日本に帰国していたから仕方がないけど。
来年こそは、年パス買って動物園にたくさん来たいなぁぁぁと思いつつも
バスと電車を乗り継いで来ることを考えただけでくじけそうな私です・・・


おまけ

ランチタイム
1017 024
 持って行ったおにぎり弁当をムシャムシャ



1017 026

 ヒロミGOもビックリな
 みごとなジャケットプレイを披露。

 「カモ~~~~ンッ!」


| 1歳5ヶ月の日記 | 22:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳5ヶ月の記録

10日前に、くぅちゃんは1歳5ヶ月になりました。

来月で、1歳半。
あ~~~~ボヤボヤしてたら、あっという間に2歳になっちまいます。


今日は1歳5ヶ月の様子を記録しておくことにします。

先日の体重測定。
身長:81cm
体重:9605g
 でした。

たくさん食べているわりには、体重が増えず
なかなか10kgの壁が越えられません。
1歳になった頃からこのあたりの体重をウロウロ。

食事はなんでも食べてくれるのですが、
牛乳があまり好きではない様子。
気が向いたら、お風呂上りに冷たい牛乳を100cc飲む程度・・・・。
以前にサンプルでもらった、幼児用フォローアップミルクを全部飲み干したので
「これはイケる!」と牛乳代わりに飲まそうと思い、缶で購入。
しかし・・・・・今は、それもダメ
仕方がないので、朝食のオートミールに混ぜたりしながら
地道に消費活動中。

私、子供って無条件で牛乳が大好きなもんだと思っていました。
牛乳以外の乳製品は好きみたいなので、そちらでカバーすることにしました。
私もきんぐも牛乳好きなんだけどなー。













ここからは、最近のくぅちゃんのお気に入りを紹介。

先月あたりからのお気に入りのポーズ
1001 006
 夜、寝ぼけながらもします。
 なんなんでしょう?このポーズ。

 くぅちゃんがお腹にいた頃、マタニティーヨガで
 私がこのポーズをとったのを覚えているのでしょうか?








お散歩中のお気に入り。
必ず見つけては指差し確認。                 それはです。

0930 010 0930 009
飛行機とバスとトラックと犬を見つけるのが日課。

目的のものを見つけると「んっ~~~~~~っっ!!!!」と教えてくれます。
いつも一緒にいると、同じ「んーー」でも、
嬉しいとき、何か欲しいとき、怒ったとき、何か見つけたときの違いが
不思議とわかるようになるもんですね。
言葉はまだ出てきませんが、こちらの言っていることは
ほとんど理解しているよう。
下手なこと言えませんな。



1009 007

 最近のハヤリは椅子に座ってテーブルで絵(?)を書くこと。

 画伯誕生かっ?!


    


 な、わけありません。



だいたい、私に何か書けとリクエストしてきます。
私が書けるのは、アンパンマンとドラえもん(もちろん、絵描き唄で)と
全部同じ顔の動物達・・・。
トーマスを書いてみましたが、あまりにも変顔でノーリアクションでした・・・がっくり

最初は紙とペンやクレヨンで絵を描いていたのですが
クレヨンやペンを持たすと、すぐに口に入れてしまうし
画伯なだけあって全ての枠を超えて家具や壁にも描いてしまうので
(部屋を借りているので、さすがにそれは困る)
トイザラスで↓を購入しました。
1012 005

ペンに中にお水をいれて水色の板のうえをなぞれば、
ペン先からお水がにじんできて絵がかける水黒板のようなものです。

おー!これならば、部屋も汚れないし、安全だし
紙も使わずエコなグッズだ~。と浮かれていたら
ちょっと難点が・・・

うまく描けても乾いてしまえば消えてしまうので、保存できません。
(すぐにデジカメで撮影すればいいんだけどね)

手の込んだ絵を描いていると、最初に書いた部分が消えていきます。

子供にせがまれて絵を描いても、当然どんどん消えていくので
消えた先から何度も何度も描いてくれと頼まれます・・・・トホホ


このときは、奇跡的に○が描けましたっ
1013 011


きんぐが買ってきた動くトーマスも大好き。
1014 006
とにかく、朝起きてから寝るまで、トーマスを動かしてくれとリクエスト。
アップロードファイル「ヤツ(トーマス)は動いていることに意義がある。」
と言わんばかりに、動いていたら安心して他のことをし出すので
「トーマス、お休みさせてあげるよ。」と言うと
ものすご~~い真剣な顔で、黙ったままダメダメと首を横に振るくぅちゃん。
強制労働を強いられるトーマスです。(笑)お疲れさん。







たまに、気がついたらお料理も少々。       バスはハコ乗りで。
1013 009 1010 006




ベビーサインをいくつか教えたのですが、最初に教えたサインの意味が
今ではすっかり別の意味になって、家族限定サインになっちゃいました。

・本を読む
・何か食べる
・DVDを見る
・寝る
・帽子をかぶる(外へ行く)

この5つだけ。
だけど、これだけでも彼のしたい基本的なことが理解できて、
私にとってはありがたいサインです。

1歳を過ぎたあたりから、意思表示がはっきりしてきたおかげで
こうゆうのが好きなんだ~。こゆうのは好きじゃないのか~。と日々発見。
音楽を聞くと、体を揺らしてリズムを取るのですが
私の下手な歌にすら、反応してくれるのが嬉しかったりします。(涙)

毎日、たくさんのことを覚えて、吸収していく息子。
見ているだけで、こちらも楽しくなります。
大変なこと、心配なこと、疲れることも多いけど
やつにニコっと微笑まれて、ハグされて、ほっぺにチュとされたら
全てが吹っ飛ぶ今日この頃です。

| 1歳5ヶ月の日記 | 15:29 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Thanks Giving Day

10月第2週目の月曜日は、Thanks Giving Day(感謝祭)でした。
ターキー焼いて、家族でThanks Giving Dayをお祝いします。

その前日の日曜日、きんぐの職場のThanks Givingスタッフパーティにお呼ばれしてきました。
カナダに家族がいない私達にとってThanks Giving Partyに招いてくれる人が
いるというのはありがたいことです。


1011 005

 テーブルにたくさんのお料理が並びます。

 こうやって色々な種類のお料理が並ぶと
 食いしん坊の私は全部食べてみたくなって
 結果的に物凄くお腹一杯になってしまうのであります。
 あぁ、もっと大きくて食べても太らない胃袋だったらいいのに。
 ギャル曽根が心底うらやましい。

 
 ダイエットは明日から・・・いや、あさってからだな。





今年は、わたくし頑張ってケーキを作りました。
1011 002

 今年の2月にお友達から教えてもらった、
 イチゴババロアケーキ

 画像では分かりにくいですが、ドーム型になっていて
 クリーム→スポンジケーキ→いちごババロアと3層です。



初めて作ったので、スポンジケーキを作る過程で生クリームを入れるの忘れたり
ババロアがユルくて真ん中が凹んだり、ミス続発。
まぁ、味はおいしかった(自画自賛)ので満足。





お料理の中で一番目を引いたのは、絵文字名を入力してください見て!絵文字名を入力してください見て!

1011 013

キャラクター飾り寿司!!!!!
くぅちゃんも、このお寿司を見て興奮気味。

早速、アンパンマンのお寿司を
アンパンマン「さぁ、ボクを食べるんだぁ~!」とか、言いながらガブリと食べさせました。
かなり喜んで食べていたので、自分でも作れたらいいな~。











宴もたけなわ、よ~く見ると部屋の隅でひとり静かに酒かっくらっている男がいました。

「今日は、朝まで飲むぞ~!」
1011 028



絡む男。
「いいから、お前も飲めよ。」みたいな・・・。
1011 029

なんだか目が据わっているようにも見えますが・・・


一体、誰に似たのやら。





もちろん、本当はお酒じゃないっすよ~ 
大人のマネをして空のコップで飲んだフリです。はい。

| 1歳5ヶ月の日記 | 13:48 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

