| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初

あら。

気がついたら前の更新から1週間以上過ぎてました。

朝起きたら、あっという間に夜になっていて
1日が過ぎるのがなんて早いんでしょうー。
年をとった証拠でしょうか・・・ブツブツ。


最近のカルガリーは、このまま春になるのかもと
勘違いしてしまうほどの暖かさ。
たくさん降った雪もかなり解けたので、お散歩に出かけるのが楽チンです。

0113 002
駅のホームで電車を待つおっさんかっ?





さて、

年末年始は風邪を引いて約束もお誘いも全てお断りして養生していたのは
みなさんもご存知の通り。
その間、外にも出られないし、誰にも会えないし、
もうとにかく「誰かと話がした~~~~~い!」という欲求がドロンドロンしてました。(笑)



そんな気持ちの中、待ちに待った今年初のポットラック開催の日がやってきました!



やったーーーーー!!!!!!



待ってました。待ってましたよ、この日を。


0108 002 この日のメニューは

・チラシ寿司
・ポークリブとしいたけの煮物
・セロリの箸休め
・豚汁  
・チーズケーキ


ちなみに私は豚汁を担当しました。
冬には暖かい汁物は欠かせませんっ!

おいしいお料理食べながら、楽しいおしゃべりの時間は
母ちゃんにとって至福の時間

何故、女性はおしゃべりが好きなのかというと
この間の「ためしてガッテン」で見たところ
女性の脳に男性より大きい部分があることがわかったそうです。

右の44野(模倣・共感)
左の44野(おしゃべり)
内側前頭前野(他人への関心)

の3か所。

つまり、女性は男性に比べてコミュニケーション能力が高く、
他人との協調性に長けているんだとか。

うーん、どおりでおしゃべりが楽しいはずだわ。(笑)
学生の頃なんかは、友達と何時間も長電話したりしたっけ。

こうした脳の特徴がお友達とのおいしい食事と結びついて、
更に楽しくなるってわけですな。
(番組ではダイエットの話しだったけど)


ガッテン!

 



さてさて、子供たちはちいうと・・・



0108 004
DVDに夢中です。

それにしても、うちの子イスにふんぞり返ってます・・・。
エラソーに。



 



0108 001 
 メンズたちには、やっぱり汽車が人気。

 いつもお気に入りの汽車を自分の手から離さない
 くぅちゃんが、この日は来てくれたお友達に
 ちゃんと貸してあげていて、ちょっと感動。






0108 018
 ベビちゃんとも仲良く。
 こうしてみると、くぅちゃんがとてもお兄ちゃんにみえます。




母も子も、久しぶりにとってもとっ~ても楽しい時間でした。
遊びに来てくれた、皆様どうもありがとう!
次回、楽しみにしてま~す☆

| 1歳7ヶ月の日記 | 00:43 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

                    

          トラ明けましておめでとうございます!トラ




                  osn0029-049_m.jpg
                   ▲こちらの画像は著作権フリーのLinkstyleさんから頂てきました。





             2010年もどうぞ宜しくお願い致します。























明けましたね~。


大晦日の日は、くぅちゃんの風邪が良くならず手巻き寿司パーティはキャンセル。
おうちで、いつもと変わらない普通の夕食でした。
もちろん、きんぐはお仕事なのでくぅちゃんと二人っきり
きんぐは仕事の後、職場の人のハウスウォーミングを兼ねたカウントダウン宴会へ行き、
私は鼻水と咳でグダグダなくぅちゃんをやっと寝かしつけて、
紅白をチラ見して、お風呂に入って、一人パソコンに向かい
You Tubeで「ガキ使」の「マツコデラックス 500の質問」を見ながら
爆笑している間に新年を迎えちゃいました。

笑う門には福来る」で良かったのかも。w



元旦は、咳がひどくなってきたくぅちゃんを午後から救急クリニックへ
連れて行き2時間半待ち・・・・。
待っている間、私の腕の中でくぅちゃんは昼寝。
抱っこしている私も、舟こぎ状態

診察室から出てきたときには、外はもう既に真っ暗でした


チラ見ならぬ、チラ診察したDr.からは
「ひどい風邪にかかったみたいだけど、2~3日したら良くなるよ。薬はいらないからね」
とのこと。

夜寝るときや夜中に咳がひどく苦しそうなので、本当は咳止めを処方して欲しかったんだけどな。
明日も咳がひどかったら薬局で買ってこようかな。


そんなこと言っている私も実は、どうやらくぅちゃんの風邪がうつったようでノドが痛いのです。
ヤバ~~~~~~い。ささ、早く寝よ。
しかも、きんぐまでノドが痛いって言い出してるし~~~~~
  

新年早々、家族そろって風邪引きさんとなり
今年の我が家は新年とはかけ離れた1年の始まりとなりました。








そんな訳で、今年もゆるゆるとブログを更新して行こうと思いますので
よろしくお願いします。

2010年がみなさんにとって、充実した素敵な年になりますように

| 1歳7ヶ月の日記 | 23:07 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年の瀬に

1230 001

1年9ヶ月ぶりに、African Violetのお花が咲きました。




くぅちゃんを出産したときに、母が近所のスーパーでお祝いに買ってきてくれたお花。
最初は咲いていてものの、散ってからはずっと葉ばかりが成長していて
もうお花は咲かないんだな。と思っていました。

こんな寒い時期に、咲いてくれるだなんて頼もしいお花です。




「あぁ、年末はこうして穏やかに過ぎていくのだわ」と思っていた矢先・・・・




















くぅちゃんが風邪を引いちゃいましたがっくり

昨日の午後から発熱。
くしゃみ連発、鼻水が滝ようにダラダラ。
年末だし、翌日は寒いし、新型インフルエンザ心配だし、ということで
昨夜、クリニックへ連れて行きました。

そこで、簡単に診察して「たぶん、普通の風邪でしょう」とのこと。
もちろん、薬の処方もなにもありません・・・。

とりあえず、今日は昨日より熱が下がり、新型じゃないということなので
少し安心してるけど、近所のお友達と約束していた年末ランチに行けなくて残念。
明日も手巻き寿司パーティに呼ばれているけど、この調子じゃ行けるがどうか微妙です・・・
まぁ、仕方がないか。

日中もグズグズさんで私から離れようとせず、
大掃除しようにも出来ずじまいで30日の夜が終わります。

あ~~~どうしよう



これ以上ひどくならずに、早く良くなっておくれよ~~~~!
こんなこと言っている、母ちゃんの私もうつらないように気をつけなくちゃ。













さて、


今年もブログにたくさん遊びに来てくれて

どうもありがとうございました。感謝、感謝です。


2010年もどうぞヨロシクお願い致します!


来年がみなさんにとって、健康で笑顔がいっぱいのステキな年でありますように。

| 1歳7ヶ月の日記 | 23:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のクリスマス

今年もクリスマスプレゼントをたくさん頂きました。

ありがとうございます。

1225 0151




さとと-サンタクロースさんからくぅちゃんに届いたプレゼントは

1227 0071
 こちら、トーマスの仲間の「ジェームス」でした。
 ただ今、くぅちゃんの熱狂しているトーマスシリーズのおもちゃです。
 小さい男の子がいるママさんならご存知の方が多いと思いますが
 機関車トーマスには、トーマスだけじゃなくてたくさん仲間が
 いるわけですよ、これが。
 名前を覚えるのも必死です。
 
 THOMAS & FRIENDSオフィシャルページ音が出ます) 



いつも機関車のおもちゃを走らせ、
寝ても覚めてもお気に入りの機関車を常に手に持ち片時も離そうとしません。
そんな我が息子は、物語の主人公いわば花形よりも、脇役の方がお好きなようです。
バンドで言えば、ボーカルやリードギターより、ドラムやベース、パーッカションみたいな。
相撲で言えば、取り組みをしている力士より、升席に座っている観客が気になるみたいな。
あ、それは私のことですね。
話しがそれました。




そして、私には前から欲しかったSlap chopが届きました!

1226 0011
 こちらのTVのCMでよく流れているので、
 カナダにお住まいの方は知っている人が多いはず。
 
 容器の下に食材を入れて上のレバーを下にちょんちょんと押すと
 簡単にみじん切りが出来るというキッチン便利グッズなのです。

 やったね~~♪♪
 
 今日から我が家のおかずは全てみじん切り料理です。 









クリスマスなので、母ちゃんは頑張ってロールケーキを2種類作ってみましたよ。


こちらは自宅用のプレーンなロールケーキ。        こちらはパーティ用の抹茶ロール。
1224 0011                1225 0331
 
ロールケーキ初心者なので形はイマイチですが、味はGOODでした。

1225 0191
 このお方も、気に入ってくれたようです。



そして、クリスマスランチは、な・な・なんと!!!






















ジャ~~~~ン!!!!
いくら丼でしたっ。

1225 0291

海の宝石箱や~~~

きんぐが塩漬けのいくらを1kgも買ってきてくれたので、
それをお醤油とお酒とみりんで味を調整して頂きました。
この際、コレステロールとかダイエットとかは無視です。
プチッとはじけるこの感触、シアワセ~~~~~~


夜は毎年恒例のクリスマスパーティにお招きいただいて
1225 0421
体がポカポカ温まるおでんと



1225 0441
豪華しゃぶしゃぶでお祝いでした。



しかし、お昼のいくら丼をお替りして食べ過ぎてしまい
パーティの直前までお腹がいっぱいという痛恨のミス(っていうより、計算ミス)。
しゃぶしゃぶをもっと食べたいのに、食べられないっ!という
ジレンマで今年のクリスマスディナーは終了しました・・・・。

あ~ぁ、Good-bye しゃぶしゃぶぅぅぅ


たくさんのプレゼントとおいしいものに囲まれてシアワセシアワセ
な今年のクリスマスでした。

| 1歳7ヶ月の日記 | 22:34 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas!!


1221 0221


メリークリスマス!









くぅちゃんの寝かしつけをしたまま、私も寝入ってしまい
変な時間(朝5時)に目が覚めてこのまま起きてちゃおうかな~っ。
それとも、もう一度ぬくぬくと暖かいベッドへ戻ろうかと考えつつ
ブログ更新してます。


我が家のクリスマスイブは、きんぐが通常通りお仕事なので
至って普通の日です。











先日、古巣に年末のご挨拶へ行ってきました。
そこで、実に2年ぶりにBanff Springs Hotelをウロウロしてきましたよ。


1221 008




1221 001
 剥製のバッファローもクリスマス気分で
 いつもよりウキウキしているように見えました。








1221 002

 ツリーの下にある、フェイクのプレゼントに
 興味津々のくぅちゃん。

 「それ、あなたのじゃないわよ~」






1221 012

お菓子の家ならぬ、お菓子のホテル。





あ~懐かしかった。

階段がたくさんあるので、くぅちゃんはそれだけで大はしゃぎでした。
見知らぬ人にまで手を上げでご挨拶するほど、超ご機嫌。
いつも寒い寒いと家に閉じこもっていないで、たまには広い場所に連れて行って
思い切り遊ばせてあげなきゃいけないな~と反省です。




明日の25日は、きんぐの職場のクリスマスパーティへ行ってきます。
そこでたくさん食べてきま~す。
って、やっぱり食べ物の話し・・・になってしまいました。(汗)




みなさまも良いクリスマスを過ごしていますように・・・・キラキラY

| 1歳7ヶ月の日記 | 05:14 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒乳 6日目



最初の2日間、眠るときに泣いていましたが
水曜日の夜からは泣かずに眠れるようになってきました。
私の胸に顔をうずめ、胸元のボタンを触りながら寝るところが、
いじらしく母の涙を誘います





しかしっ、




入眠前が長いっ。
好きな本を持ってベッドへ行くのですが、一通り本を読んだら
ベッドや部屋の中をウロウロ、ウロウロ。
枕元のぬいぐるみを投げてみたり、カーテンをめくってみたり、
ドアをノックしてみたり、目覚まし時計で遊んでみたり、
私達のベッドに腰掛けてぼんやりしてみたり・・・
まるで、眠ることを抵抗しているようにも見えます。


1210 003
「オイラ、寝ないもんね~~」



しばらく放置して様子を伺い、いよいよ眠そうな目になってきたところで寝技に持ち込んで、
唄を歌いながら背中をトントンでなんとか終了。
なんかもっと他に、いい入眠儀式がないかと模索中であります。
それでも昨夜は、来客があったので寝る時間がいつもより遅かったとはいえ
寝かしつけてから朝まで1度も起きず!

やった~~~!!!!!!!


その代わり、朝起きるのがえらい早かったけど・・・・





問題はお昼寝の時。
最初の3日間はお昼寝の時間帯に外出していたので
車の中やストローラーの中で勝手に寝てくれたものの
おうちではどうやって寝かしていいのやら・・・・

木曜日のお昼寝は、眠たそうな姿を確認して
ここでも寝技へ。
でも、抵抗に合いなだめても唄を歌っても×。
仕方がないので、気持ちを切り替えるため私一人部屋を出て数分後。
戻ったら、寝てました

金曜日。
部屋を暗くして、本、唄、唄、抱っこ、唄、寝技、
腕まくらで、しばし私も撃沈・・・・。


今日、土曜日。
ランチを食べながらウトウトしていたので
速攻、オムツを替えて部屋へ連れて行ったけど座って必死の抵抗。
禁断の抱っこで睡魔を呼び戻して、ようやくねんね。

ん~~~~~~ やっぱり入睡眠儀式を確立せねばなるまいっ!



胸の方は3日目にやっぱり少し張ってきたので搾乳しました。
今のところすごく張ってはいませんが、
なんとなく母乳が溜まっているな~っていう感覚です。



以上、卒乳6日目の報告でした。

| 1歳7ヶ月の日記 | 16:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語の話し

まず最初に、私のぎっくり腰ですが、今回は思ったより軽症だったようで
お蔭様で痛みはなくなり、無理はできませんがほぼ普段通りの生活をしています。

お礼が遅くなってしまいましたが、
ご心配のコメントやメールをいただいたき、ありがとうございました。






さて、本題に入りまして英語の話し。


このカナダに住む以上、必須なのは英語。

海外生活があしかけ10年になろうとしているのに
自分の努力不足とはいえ、私の英語のできなさ加減といったらもう本当にヒドイもんです・・・。

トンガにいた頃は、公用語が英語とトンガ語だったのですが
98%トンガ語で通しました。

カナダへ来た当初、語学学校へ通うつもりだったのが、
思いがけずワークビザが出たために行けずじまい。
そして、元職場もお客さんも一緒に住んでいた人達も友達も夫もみな日本人。
海外に住みながら、ほっとんど英語を使わずに生活してきてしまったのです。

英語を聞くと眠たくなったり、どこかへトリップしてしまったり・・・拒否反応。

それでも機会があったら語学学校へ行って、勉強したいなと思っていたところに
カナダ永住権を取得するとカナダ政府が提供している英語クラス(なんと無料!)へ通えるという、
素晴らしいプログラムがあるじゃありませんか!!!!!


使わない手はありませんっ!


そのクラスへ行く前に事前に英語テストを行い、レベル、条件などにあった
学校を紹介してくれるというシステム。
そこで、今週の火曜日にImmigrant Language and Vocational Assessment-Referral Centre
略してILVARCというところへ英語のテストを受けに行ってきました。

テストは読み、書き、聞き取り、スピーキングと4つ。

これは高得点を取るためのテストじゃないことはよ~くわかっていますが
自分のできなさ加減に、打ちのめされて帰ってきました。トホホ~~

来月、テスト結果と学校紹介をしてもらうためにまたILVARCへ行ってきます。
くぅちゃんを預かってくれる託児所付(こちらも無料!)の学校を紹介してもらうつもりです。


今まで、ビザの関係でひとつの場所に長く留まることができず
腰を据えて何かをするということにチャレンジできなかったけど
これでようやく私のやりたいことがひとつ動き出しました。

| 1歳7ヶ月の日記 | 03:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

