| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「あ゛~っ!」な出来事

昨夜、ショッキングな出来事がありました。



寝る前に、くぅちゃんの歯を磨こうと口を開けさせたら

な、なんと! 前歯1本が少し欠けているじゃあ~~りませんかっ!!!!!!!!!




Oh, Noooooo~~~~~~~~~~! 








夕食後、私が洗顔している間にお風呂にお湯をためているときのこと。

浴槽の手前に座って、お湯がたまるのを見ていた息子。
最初は座っていたけど、だんだんエキサイトしてきて体を上下に揺らし始めて
しばらくしたらガツンと鈍い音。

その瞬間を見てはいなかったのですが、
ちょっと痛そうな顔をしていて顎のあたりをぶつけた様子でした。



どうもその時に歯が欠けた模様。


ちょっとぉ~~~、まだ生まれて2年も経っていないのに歯が欠けるってどうゆうことぉぉぉ?

ありえな~~~い。
乳歯で生え変わるといっても、まだ数年あるっちゅうのに・・・。


といっても、母の不注意。
かなり、かなりショックです。(泣)


実は2週間ほど前にも、このバスルームでくぅちゃんは負傷したのでした。

その時は、お風呂上りでくぅちゃんにバスタオルを着させて
私の身支度を座って待たせていました。

やっぱり子供なので、黙って座っているわけもなく
立ってふざけ始め、「危ないから、座って」と言ったかいもなく
バランスを崩し、近くにある便座に顎を打ちつけ
歯で唇の内側を切って流血。しかも、鼻血まで出る始末。

お風呂上りで二人とも全裸だし、くぅちゃんは大泣きしてるし、
血は出てるし、最初に何をしていいのやら、ちょっと慌ててしまいました。




もう~~~、くぅちゃんバスルーム出入り禁止!



といっても、毎日入るお風呂のことだしそうゆうわけに行かず
やっぱり注意するしかないのよねぇ。


幸い、痛みやしみることもないようで、本人は至って通常通り。
帰国したときに、歯の点検に連れて行こうと思っていたので
そのときに歯医者さんに一応診てもらうことにします。




しかし、母は彼の歯を見るたび、凹みます。


| 1歳9ヶ月の日記 | 15:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっとだけ、ひな祭り

できるだけ、季節のイベント事を体験しようと思っているのですが、
すっかり雛祭りのことを忘れていました・・・。

女の子がいないと、こうも忘れてしまうもんですかね~。
(一応、私も女の子ですが。)


実家には雛人形があるので、未だに毎年母がお内裏様とお雛様は飾ってくれていますが、
こちらには雛人形がないので、折り紙で作ろうと思いつつ
毎日の生活に追われて(←言い訳)3月3日を迎えちゃいました。


せめてちょっとだけでもと思い、夕食にひな祭り寿しを作成。

0303 007

 慌てて作ったこともあり、あまりキレイにできなかったので
 画像は小さめにしてみました。

 参考にしたのは、おかみさんのブログ(こちら)から。
 (おかみさんの方が手が込んでいてとてもキレイで美味しそうです)  





私が子供の頃も、母がうずらの卵とチラシ寿司でこのようなひな祭り寿しを作ってくれました。
これが出てくると、とてもとても嬉しかったのを思い出します。


帰国間近なので、冷蔵庫にあるものだけ作ったので
かなり質素なお雛様になってしまいましたが
それでも、ご飯に顔がついているだけで「わぁぁぁ~~~!」と、くぅちゃん大喜び。


が、しかし



一番先に手を付けたのは、イチゴでした・・・
0303 009


そんなもんだよね~~。 (苦笑)

| 1歳9ヶ月の日記 | 15:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ劇場

0228 004
 


  オイラ、トイレトレーニングを始めたんだ~。







0228 006
 

 
 でも、上手にできるか心配なんだよね・・・。












0228 008




とりあえず、ふんばってみよ~っと。

ウ~~~~~ンッ!












0228 007




 ヤッター!!!出たぁぁぁーーーーー!!!















0228 005 


なんつって、うそー!

デヘ。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この間から、なんとなくトイレトレーニングを始めてみました。

まだ言葉も出てこないし、おしっこが出てくることを教えてくれるどころか
布オムツがべちゃべちゃになっていたって平気な顔しているので
まだまだ先は長そうですが、まずはトイレに座ることに慣れて、
ここでおしっこをするんだということを覚えてもらう作戦です。


私とくぅちゃんの気の向いたときに補助便座に座り、
タイミング良く出たときは大げさに大喜びします。

出なかったときは、また座ろうね~とあっさり終了。
出ないのが当たり前と思っていれば、たいしたイライラもせずに済むので気楽です。

今のところ、気軽にトイレへ行ってくれるので
母はしめしめと思っているところなのであります。




あ、ちなみに上のストーリーは完全フィクションです。
おもしろく写真が撮れたので並び替えて遊んでみました~。

| 1歳9ヶ月の日記 | 10:21 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪解け

暖かい日が続いているカルガリーです。

日差しもポカポカ
気持ちいい~~~!
今日のお散歩では、フリース1枚でも暑く感じてしまいました。

このまま春が来ちゃうのかしら?






ほんの10日前には、こんなに雪があったのに

0218 005




今日は全く雪がありません。
0227 005


最近の陽気で、あっという間に解けてしまいしたね。

でも、あと1回くらいはドカっと雪が降るかも?
ドカ雪は3月10日以降にしてね。・・・とちょっぴり自分勝手な事を願ったりしてます。
(10日に帰国するもんで・・・


- - - - - - - - - - - - - - - - -



この間、オリンピックの女子フィギュアスケートSPにちょっと気を取られていたら
いつの間にか、パジャマ姿の上にどこからかお気に入りの帽子を取り出してきて
スッポリ被って遊んでいました。

0223 023

その姿と行動があまりにもおかしくて、写真を撮る手も震えてしまいピンボケ。

このパジャマ&帽子スタイルがかなり気に入った様子で、
帽子を取ろうとすると「ダメ」と怒られてしまいました。



こだわりの男です。

| 1歳9ヶ月の日記 | 15:35 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、ちょっと・・・な事

今日は、最近のちょっと、ちょっと・・・な事を綴ってみます。



まず、ひとつめ。

生まれてから、月に1度は散髪をしていたくぅちゃんが今年に入ってから
髪を切るのをものすご~~~~~くイヤがるようになって、全く切らせてくれません。

ちょっと、ちょっとーこのままボサボサヘアで帰国するわけ?
この際、思い切って一気に坊主にしちゃう?

0213 001
前髪が伸びてきて、目の中に入りそうなので私のヘアクリップで留めてみました。
案外、似合います。

こうしてみたら、男顔の女の子にも見えなくもありませんが。w




ふたつめ。

最近、私のノートパソコンの調子が悪いっ。
とにかく、動きが遅いし誤作動しまくり。
起動も終了も遅い。遅い。
時々、ハードディスクのあたりから「カチャカチャ」と音が聞こえて
その音がすると、しばらくパソコンの動きが止まって作業ができなくなるのです・・・。

ちょっと、ちょっと、私のパソコン大丈夫?

2005年の暮れに買ったものなので、さすがに寿命でしょうか。
でも、あともう少し頑張っておくれ~!

買い替える余裕なんぞ今の私にはないのですが・・・・と思いつつも
ついついパソコンのHP見ちゃったりして。
 



みっつめ。

くぅちゃんを寝かしつけ、私もそのまま爆睡していたある夜中。
お腹のあたりが重たくて目が覚めました。



なんと、私のお腹の上にはくぅちゃんの頭・・・・。



よっぽどそれが気持ち良かったらしく、それからというものの
夜寝ようとすると私のお腹を枕にして寝たがるようになってしまったのです。


ちょっと、ちょっとぉぉぉ~~~~! いくらプヨプヨだからって

私のお腹はテンピュールやウォータベットじゃないのよぉぉぉ~!!!!!



本気でお腹を引き締めしないと、このまま人間テンピュールになっちゃうわ~

| 1歳9ヶ月の日記 | 14:42 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年の成長

新しいおうちに引越しをしたお友達のところへ遊びに行って来ました。


そこにはくぅちゃんと同じ月齢の女の子がいるのですが
「女の子ってこんなにおしゃべりができるのね~!」とビックリするほどボキャブラリーが豊富。


遊ぶときも私の手を引っ張って「come on join!」って。

おぉぉぉぉ~!そんなことも言えちゃうのっ?!スゴイっ!




テレ屋のくぅちゃんは、最初は遠巻きに彼女を見ていましたが
時間が経ってからは仲良くアルバム見るまでに発展。
0216 002

2歳近くになると、ちょうど良いツーショットを撮るのってなかなか難しいです。
とにかく黙って座ってないからね。










昨年の今頃の二人は、こんなんでした。
0212 005


二人とも、か、かわいい~~~ (今も、可愛いけどね)
しかも、プクプク。
今じゃすっかり、幼児だけど、まだ赤ちゃんの姿。
たった1年前のことなのに、なんだかすごく懐かしい。
そうそう、このときお雛様みたいだね。って言ってたっけ。


画像を比べて、改めて二人の成長に感動しました。

これからも、元気に大きくなっていけよ~~!二人とも。




Kちゃん、おじゃましました。どうもありがとう~!

| 1歳9ヶ月の日記 | 15:24 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインといないいな~い、チラっ。

今年のバレンタインは日曜日でしたね。



うん十年前の若かりし10代の頃は、
意中の人にチョコを渡すのに色々頑張っていたな~。と
空回りしている自分を思い出してちょっぴり笑ってしまいました。ハハハ



日曜日はランチ食べてから仕事へ行くきんぐと麺類が好きなくぅちゃんのために
バレンタインランチを作りました。

0214 006

先日お友達が来たときに作ったらとっても好評だった
「エビのトマトクリームのパスタ」
それと、バレンタイン仕様「ガトーショコラ」



ガトーショコラを焼き上げて、型から出すときに
なんかパサついているな。と思ったら
生地の中に生クリームを入れるのを忘れていました・・・・。

きんぐの感想は、「口の中に入れたら、唾を全部吸い取られる」だそうです。

最近、こうゆう物忘れ多いです。
物忘れというよりも、作っている最中にキッチンの引き出しや棚を物色したり
リビングで何やら呼びかけてくるお方に気を取られて、抜けてしまうのですわ。
やっぱり、それを物忘れというのか・・・?



きんぐからはバラの花束を頂きました。
0214 011

おぉぉ~~~~!
何を隠そう、バラの花束をもらったのは人生初でございます。

ありがとう、きんぐ。



**************************



最近のくぅちゃんの流行。

いない、いな~~~い、 チラッ。
0214 010

手の隙間から、こちらをチラ見。
いつの間に覚えたのかしら?

| 1歳9ヶ月の日記 | 14:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

