| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清流鯉のぼり

G・W最終日、5月5日。

空に元気に泳ぐたくさんの鯉のぼりを見に行きました。
0505 028


毎年、この時期に大樹町に流れる歴舟川というところに川の端から端まで
たくさんの鯉のぼりが泳いでいるそうです。
(HPはこちら

昨年、友人のブログでそれを知り今年はくぅちゃんに見せたいなと
また、いそいそと車を走らせ行って来ました。


236匹いるそうです。
こんなにたくさんの鯉のぼりなんて見る機会ないもんね。
0505 011

鯉のぼりに喜ぶかと思いきや、やっぱり石ころのほうがお好きな様子。
トホ・・・

| 1歳11ヶ月の日記 | 02:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千年の森

G・Wを振り返る その3


5月4日。

私の両親、くぅちゃんと4人で十勝清水にある千年の森(公式HPはこちら)へドライブ。


0504 008
畑の雪はさすがに解けたけど、日高山脈にはまだまだ雪が残っています。




千年の森のコンセプトは

「千年後の人類に、私たちが残す大きな遺産として。 」


十勝のこの自然と森と農業を通して、地球環境を考え、地域を考え、次世代につないで行こう。
ということなのですが、その目標の年まであと990年先だそうです・・・。長っ!
0504 012
            

    

0504 028

 じぃちゃん、ばぁちゃんと春の森を散歩中。






この日の千年の森の桜のつぼみはだいぶん膨らんでいました
春まであと少し。
0504 039







0504 022
千年先までこの自然が残っていますように。

| 1歳11ヶ月の日記 | 00:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛を見に行こう

G・Wを振り返る その2でございます。


5月3日


酪農王国・十勝。

その十勝に実家がありながら、意外と近くで乳牛を見る機会がありません。
以前から、実家に帰ってきた時に一度間近で
ホルスタインをくぅちゃんに見せてあげたいなと思っていました。

そこで、牧場をしているお友達にお願いして、
牛を見せてもらいに行って来ました。

0503 006

牛さん、一生懸命 干草食べてます。


少しずつ牛舎に近づいて遠めに牛が見えていたときは
「あー!」と指を指してアクション大でしたが、牛の目の前に連れて行ったらこの通り・・・


固まってしまいました (笑)
0503 010
「オイラ、牛にめっちゃ見られてる・・・」


でも、近くで本物を見るということは、本当にすごいことで
それ以来、牛の絵や画像にすごく反応するようになりました。
泣きマネはイマイチだけど・・・。

牛を見た後は、お友達が用意してくれたおいしいランチを食べて
小学生と年長さんのお姉ちゃん達に遊んでもらい、超ご機嫌。
帰りの車の中はもちろん、爆睡。


お友達の牧場は、目の前に日高山脈が見え畑が広がりとても静かなところ。

昔、私が帯広に住んでいるころ
本州から畑の真ん中にポツンと引越しをしてくる人達が何人かいて
何でだろ?って思っていた事があったけど
今回訪れて彼らの気持ちが分かったような気がします。

私もそこにいるだけで癒されました。



Hちゃん、ありがとうね~

| 1歳11ヶ月の日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

G・Wを振り返る

5月1日~2日

JOCV時代の仲良し同期が鳥取と東京から十勝へ遊びにきてくれました。

実に、4年ぶりの再会です。

今回は幕別温泉を予約してお泊り会となりました。

JOCV訓練時代に同じ屋根の下で寝泊りながら、食事して、歌を歌って、勉強をした仲間。
南半球の遠い遠い小さな島へも一緒に派遣され、
楽しいときも、嬉しいときも、辛いときも、病気のときも
そばにいてくれた彼女たちをまるで家族のように感じていました。
それぞれ離れた土地で暮らしているそんな仲間と、
こうして一緒に温泉に泊まれるだなんて私にとっては夢のようです。


立派ではないけど、こじんまりと昔ながらの温泉宿。
いまどき珍しくお部屋での夕食で、GW中にもかかわらず大人1人1万円とはお値打ちでした。

大人4人に子供4人、さすがに賑やかです。
0501 010

子供達の食事を注文しなかったので、タッパにおかずやおにぎりを詰めて持っていったのですが
普段子供4人分のお弁当なんて用意しないので、運動会か遠足の準備をしている
大家族の母ちゃんになったみたいでなんだか嬉しかったです。


年中さんのお姉ちゃん、年少さんのお兄ちゃんと、同学年になる男の子の三姉弟と
初めて会ったのにもかかわらず、あっという間にくぅちゃんと仲良くなってくれて
夜は布団の上で大はしゃぎ。
0501 017


0501 019

  ジュースを飲むのも、仲良く♪






夜、子供達が寝た後は、大人のおしゃべり大会。
そして、同期のJちゃんの旦那様(彼もJOCV・OBざんす)に、寝ている子供達の面倒をお願いして
女3人で本日2回目のお風呂へ。
(Sさん、ありがとう!)


露天風呂に入り、しばしガールズトーク。

JOCV時代の懐かしい話や、近況報告や、身の上話などなどなどなど話が尽きることはありません。
しばらく会っていなくても、再会したとたん当時と変わらずおしゃべりできちゃうのが友達。
ガールズトーク楽しすぎ~。

のぼせる寸前で、お風呂を上がってその日は終了。





翌朝は朝から晴れて、気温も上がる予報。
帯広動物園へ行こうかとも悩みましたが、混んでいそうだったので
温泉から車で15分ほどにある十勝エコロジーパーク(公式サイトはこちら)へ行くことにしました。


子供達は朝からゼンカイです。
0502 003



エコロジーパークは、環境育成型公園で、水遊びが出来る場所があったり
サイクリングを楽しめる場所があったり、キャンプができたり、ピクニックができたりと
広~~い、広~~い、自然いっぱいの公園なのですが、そこの一角に「フワフワドーム」という
いかにも子供が好きそうな遊び場かありました。

0502 035

解説によると空気膜構造の遊具ということなのですが、
山の形をしたトランポリンのような感じとでもいいましょうか。
その上に乗ったら、子供じゃなくてもビョンビョンと飛び跳ねたくなる遊具です。
連れて行ったら、子供達は大喜び。

跳ねる。 跳ねる。 跳ねる。

その場から、引き離すのにちょっと苦労しました・・・。(汗)




この日のくぅちゃんは、こんな感じでおねえちゃんとベッタリ。
0502 045

彼女としか手をつなぎたくないようで、私や他の子が手を差し出しても手を引っ込めて拒否。
おいおい・・・。



公園内でランチを取り、名残惜しいけどみんなと解散。
日本各地と世界各地にちらばっている友達と、こうしてまた再会できますように。


遊びに来てくれてどうもありがとう。

| 1歳11ヶ月の日記 | 00:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の誕生日

4月末、母の誕生日でした。


0428 006



そして、その誕生日の日に20数年働いた会社を退職しました。
フルタイムで働き始めてからは約40年近く。

本当にお疲れ様でした。


職場の人たちから、プリザーブドフラワーのアレンジメントやプレゼント
お友達からもフラワーアレンジメントが届いてました。
きんぐからJALのクーポン券、私もささやかながら、母の好きなピンクのお花でフラワーアレンジメントと
小さいケーキをプレゼント。

ほんとだったら、温泉旅行くらいプレゼントしてあげたいところですが
なんせ、私・・・無職なもんで・・・(汗)



仕事を辞めたら、「ブログを書きたい!」と言う母に、同じFC2でブログを開設してあげました。
簡単に投稿の仕方、画像の取り込み方を教えたらすっかりハマってしまったようで
私以上にパソコンの前に座りっぱなしで
なかなか私のブログ更新ができずにいます・・・苦笑

長い間仕事一筋の母だったので、
退職後、何かひとつでも楽しみを持ってくれればと思っていたところ
ちょうどいい趣味が見つかったみたいで良かったです。

ブログを書くのに、一生懸命頭を使っていたらボケることもないでしょう。(笑)



怖いもの見たさで母のブログを知りたい人は、直接ご連絡くださ~い。なんつって。





GWの出来事は、また改めて書くことにします。

| 1歳11ヶ月の日記 | 20:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちー様と・・・

先週末から3泊4日で、きんぐ実家へくぅちゃんと泊まりに行ってきました。





車で行く途中にあるとある道の駅で休憩した時、このお方と記念撮影。
0427 006


いまどき、「ちー様」なんて言う人いないよね。(笑)


誰かわかる?

≫ Read More

| 1歳11ヶ月の日記 | 11:47 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ2歳だけど

この間、1歳6ヶ月健診を受けてきました。

0428 019


町役場の支所に開始時間より少し早めに行くともうすでに何組かの親子。

最初に保健婦さんと問診。

素っ裸で体重測定。11.2kg。
身長が85cm。


カナダでは体重の増え方が少ないと何度も栄養指導されてちょっとブルーだったのですが、
日本の成長曲線では全く問題ないので心配しなくても大丈夫!と保健婦さんに太鼓判を押され
「体重を増やさなきゃ」というプレッシャーからようやく開放されました。

良かった。

小児科医、歯科医に診てもらい、結果異常なし。

その後、保健婦さんと育児相談タイム。
母のしょうもない質問、ささいな心配事や愚痴なども優しく受け止め、
親切丁寧に答えてくれて本当に心がほぐれました。


更に、栄養士さんと子供の食に関しての相談、歯科衛生士さんから歯磨き指導。
このとき、衛生士さんに歯を磨かれ、くぅちゃんが嫌がって泣くかと思ったら
大人しく磨かせているじゃ~ありませんか。
私のときは、大暴れして泣くせにぃぃぃ

最後に、フッ素塗布で終了。


と受付から1時間45分たっぷりと時間をかけた濃密な健診で満足感100%。
ひとつのところで、いっぺんにこんなに色々診てもらえるのも嬉しいけど
何よりも、保健師さん、栄養士さん、歯科衛生士さんがみんな優しくてね、
母は感動しましたよ。

タイミング的に連れて行けてかったなと思いました。



次は3歳児健診に行けたらいいな。

| 1歳11ヶ月の日記 | 09:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

