| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑う角には福来る





明けましておめでとうございます!


2011年もどうぞヨロシクお願い致します。










今年のテーマは笑う角には福来るということで
おかめとひょっとこの画像をフリー画像のページから頂いて来ました。

osn0039-049_m.jpg


お正月には全く関係のないカラメルアップルバナナケーキとぜんざいを朝から作り
夕食におそばを食べた以外、普段とほぼ変わらない大晦日を過ごし
くぅちゃんの寝かしつけで一緒に寝てしまって、気がついたら年が明けていた2011年の元旦です。(汗)



新年は笑って迎えたいなと思い、日本から送ってもらった
「アメトーク vol.12」の徹子の部屋芸人を真夜中に鑑賞。


一言。







爆笑



徹子の攻撃が・・・たまらん。
笑いすぎてもうお腹が痛くって、涙が出てきて、「赤ちゃん出てくる~~~~っ」といいながら観ました。
笑うと、脳もNK細胞(悪い細胞をやっつける)も活性化されて免疫力が上がるんだって。
ささ、笑わなきゃソンよ~!!

「一日一笑」

今年もこうして元気に大爆笑な年でありますように。

そして、みんなの願いが叶う良い年になりますように。


| 2歳1ヶ月の日記 | 02:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬に食べたいもの

突然ですが、寒くなったら、食べたく(飲みたく)なるものがあります。


まず、甘酒。

春先に日本から持ってきた酒かすを冷凍してあったので、先々週作りました。

画像を取り忘れたので、楽天から拝借。

amasake350.jpg
★↑こちらはフリーズドライの甘酒★


この間のためしてガッテンでやっていたけど、酒粕は体にいいそうよ。
わたくし、アルコールが苦手(ワインゼリーや洋酒が染みこんだケーキですら酔ってしますのです)
なんだけど、甘酒は大丈夫。
でも、ほんのり酔っ払ってしまうけどね・・・




ぜひここの純米吟醸酒粕で甘酒を作ってみたいわぁぁ、と日々妄想中。





それから、おでん。

数週間前から、きんぐと「おでん食べたいね~」と話していたので
先日、チャイニーズスーパーマーケットへ行ったときに、大根やら糸こんにゃくやそれらしき材料を
買い込み、前日から張り切って仕込み。
大根やじゃがいもに味がしっかり染みこんでいて
我ながら、かなり美味しかったです。
ハハハ、自画自賛。
こちらも残念ながら食べるのに夢中で画像なし。


IMG_2152.jpg

12月初旬にコリアンレストランへ行ったときには
「鍋」を頂いて温まって来ました。
大きなタコが入っていておいしかったです。
本当は辛いチゲを食べたいけど、
子供と一緒に食べるので普通の鍋でガマン。




 

寒い冬にはやっぱ、あずきたっぷりのぜんざいでしょ~~っ。
ってことで、日本からの荷物の中に、北見産の新しいあずきがたっぷり入っていたので
早速ぜんざいを作りました。

IMG_2203.jpg


これまた、激ウマでして・・・またまた自画自賛。

いや、ほんと、豆が良いせいか何度でもおかわりしたくなる味。


ヘヘヘ、また作ろうっと。

| 2歳1ヶ月の日記 | 05:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道民のみなさ~ん!

今回は、北海道ネタです。


さっき、きんぐからおもしろいものを教えてもらったので、ブログに添付しちゃいます。

道産子の方は、思わず「うんうん」とうなずいてしまう内容です。(笑)
動画の最初にあるように、他県民の方は「こんなもんなんだ」とみて下さーい。








うちは夫婦共々、道産子なので二人で「うんうん、そうそう」の連発。
同じ北海道でも、積雪の多い地域とそうでない地域ではかなり違いはあるけれど
まぁ、8割がた「あるある」でした。



それにしても、「てんを切る」は北海道だけなの?
ちょっと、ショック。


寒いのは好きではないけど、雪が降って当たり一面真っ白だとテンション上がるし、
(特に遠くに見える日高山脈に雪が乗っていると嬉しくなる)
お赤飯は甘納豆じゃなくちゃイヤ。
もちろん、やきそばUFOよりヤキソバ弁当だし、居酒屋ではざんぎを必ず注文するわよ。
私の育った地域は雪が少なめだったので、吹雪で学校が休みになることはなかったけど
小学生の頃、朝の気温がマイナス20℃近くの日は登校時間が遅くなるっていうのはあったな。
あ、それと冬の体育はスピードスケートね。(道東だけだと・・・)


子供の頃、父が石炭ストーブの上で作る「ダブルラーメン」が日曜日の昼の定番。
img10487043084.gif



220px-Milk-castella.jpg
 子供の頃、おやつでよく食べたけど 
 えっ?! これも北海道だけだったのぉぉぉ? 
 知らんかった。










って、ことで北海道ネタで失礼っ。

| 2歳1ヶ月の日記 | 23:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すんません!

みなさん、お久しぶりです。

更新していないのに、いつも見に来てくれる方々、どうもありがとう。
気がついたら1ヶ月も更新していませんでした。


ちょっこし、事情があり更新できずにいました。
ごめんなさい。

近々、近況報告を兼ねて更新しますので、しばしお待ちを。

| 2歳1ヶ月の日記 | 02:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天才ピアニスト?!

になるかもしれません。w

IMG_1418.jpg

先日、グランドピアノがあるお宅におじゃましたときのショットです。



私は3歳から小学校へ入った頃までピアノを習っていたことがあるにもかかわらず
今は全く音符は読めないし、ましてや楽器を弾くことが出来ません。
(全て記憶から抹消された模様です。)
なので、楽器を弾ける人がすごく羨ましくて、尊敬すらしています。


くぅちゃんが、この先どんな形でもいいので本当に音楽興味を持ってくれたらいいなぁ~

| 2歳1ヶ月の日記 | 22:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラスのイベント

日々の雑事にかまけていたら
ポットラックの記事からしばらく時間が経ってしまいました。

ポットラックのあった週は、クラスが終了する週でもあったので
毎日のようにイベント続きでした。

ポットラックの翌日は、「Stampede Day(スタンピード デイ)」。
ここで言うStampedeとはカルガリーで年に1度、7月に開催されるカウボウイのお祭りのこと。
それを少し先取りして、クラスでバンダナ作成、ラインダンス(詳しくは→wikiでどうぞ)を
踊ったり、カウボウイミールのパンケーキを焼いて食べたりとワクワクする内容。


バンダナ製作中。
IMG_1337.jpg

先生が用意してくれた布に、特殊なクレヨンで絵や字を書いて最後にビーズをつけます。
この写真は私のクラスの人たち。
馬の絵がとっても上手です。
ちなみに私のバンダナはというと・・・こうゆうとき自分のセンスの無さに悲しくなります。w


パンケーキ作成中。
IMG_1340.jpg
なんのことはない、パンケーキミックスをぐるぐる混ぜて
ホットプレートでひたすら焼くという体験。

この後、ラインダンスを踊って小腹がすいたところにこのパンケーキが登場して
心も体も満たしてくれるというイキなプログラムでした。
これで更にCalgary Stampedeに向けて気持ちが高まりますっ!





そして、その翌日。
クラスの近くにある大きな公園でファミリーピクニックの日。
この日に限って朝9時からマンションの断水ときた。
なので、いつもより早起きして朝9時までお弁当と朝食の準備。

IMG_1355.jpg

 この日も母はがんばりました。






ちょうどこの日はきんぐがお休みだったので家族3人で参加。
IMG_1366.jpg
シャボン玉に大喜びのくぅちゃん。


クリケットをしたり、スプーンレースをしたりなかなか楽しい時間でした。
IMG_1348.jpg IMG_1360.jpg



たった3時間ほどのピクニックでしたが、お天気が良かったので
日焼け止めを塗ったにもかかわらず、あっというまに真っ黒。
Tシャツの跡、バッチリです。

9月からのクラスでは、季節的にこうしたピクニックはできなくなるので
今回参加できたのはラッキーでした。

カルガリーの短い夏をこうして、楽しまなくちゃね~!

| 2歳1ヶ月の日記 | 23:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際的ポットラック

この日を心待ちにしていましたっ。

なぜならば、クラスのポットラックパーティだから。
色々な国の人が作ったお料理をいっぺんに食べられるだなんて
食いしん坊の私にとっては夢のような行事であります。

雨が降ろうが槍が降ろうが行くつもり。


クラスに一人しかいない日本人の私のエントリー料理は
Japanese Traditionalってことで「巻き寿司」しかないっしょ。
IMG_1317.jpg
アスパラガスとヤム芋と照り焼きチキンと卵焼きときゅうりをそれぞれ組み合わせて3種類を作成。
朝からがんばりました・・・



テーブルに並んだお料理たち。
IMG_1326.jpg
一番手前が、ブラジル人が作ってきたポンデケージョン、その隣がエリトリア人が作ってきた
エリトリアのパン「チチャー」(確かそんな名前)とチョイ辛のソース。
更にその奥が、ベネズエラ人が作ってきたパイ生地の中にチーズが入ったスナック。

IMG_1328.jpg
肉まん、餃子、春巻きあり、ミートボールあり、パンあり、ケーキあり、サラダありと豪華。
クラスが20人近くいるので、それぞれの料理を食べるとなると胃袋ひとつじゃ足りな~い!


どれも本当に美味しくって、ついつい食べすぎちまった。(いつものことだけど)
こうゆうとき好き嫌いがなくて本当に良かったなって思います。(笑)
とにかく、お腹いっぱいでいっぱいで夜になってもお腹が空かず
晩ご飯はくぅちゃんの分だけ作って終了。




密かに、ものすご~くユル~~~~~くダイエットをしていたんだけど
このランチパーティでスタート地点に戻りました。ハハハ

| 2歳1ヶ月の日記 | 00:13 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

