| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後1ヶ月検診と3歳児検診

しんしんが産まれて2ヶ月経とうとしていますが、
先日、生後1ヶ月検診と、誕生日目前のくぅちゃんの3歳児検診へ行ってきました。


まずは、くぅちゃん。

IMG_2794.jpg


身長95cm(推定)
体重13kg(家の体重計にて素っ裸で)

クリニックへ行って測定したけど、靴を履いたままだし着衣での計測だったのでアテにならず。
ま、だいたいってことで。

やっぱり、ここでもくぅちゃんの体重が少ないと指摘されてしまった。
日本の成長曲線では標準なんだけどなー。
カナダの成長曲線では「やせすぎ」の一番下なるんだよね。

確かに、食が細いからな。
お米もあまり食べないし、お肉もひき肉とチキンドラムスティック以外は×、野菜も限られたものだけ。
Dr.は「このくらいの年齢の偏食は当たり前」と言っていたけど
母としてはもうちょっと食べて欲しいところ。
結局、くぅちゃんの体重の増え具合を2~3ヶ月後に再チェックすることになってしまった。
また、体重増加のプレッシャーが。。。


言葉に関しては、しんしんが産まれる前から見るとだいぶん色々な単語が出てきたけど
同じ月齢の子と比べると、かなり遅いと思う。
Dr.からは「親の言っていることを理解していれば、問題ない」と言われてちょっと安心。
アインシュタインが話し始めたのは4~5歳っていうからね。
といっても、うちの子がアインシュタインみたくなるとは思わないけど・・・(苦笑)


次にしんしん。

IMG_2809.jpg

身長:61.5cm
体重:5900g(推定) 服とオムツ着用で6150gだったので、裸でだいたいこれくらいかなと。

3月に入院していたなんて信じられないほどの力士ぶり。
成長曲線も最大。
文句なしの成長。


授乳はだいたい4時間おきで、夜寝るとほとんど起きないのが良いところ。
おっぱいが張ってきて、私の方が起きるんだけど
オムツ替えしても、濡れたタオルで顔を拭いても、くすぐっても、詰まった鼻くそを取ってあげても起きず。
おいおい、どこまで図太いんだ・・・。
(その辺はどうやら母の遺伝子を受け継いでしまったようだ)


何はともあれ、二人とも元気に成長してくれてありがたや。ありがたや。


| 長男2歳11ヶ月と次男1ヶ月の日記 | 20:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布オムツ

IMG_2745.jpg


迷った挙句、今回も布オムツを始めました。(家計に優しくなるために)


でも、1日のうち少しだけ。
外出するときと、夜寝るときと、3つあるオムツカバーが全部汚れて洗濯が間に合わない時は、紙オムツ使用。

くぅちゃんの時も外出と夜寝るときは紙オムツを使っていたけど
3つしかないオムツカバーをどうローテーションさせていたのか
全く思い出せない・・・


しんしんは、う○ち君をよくするし、漏れてしまうので
すぐにカバーが汚れてしまうんだな、これが。




そして、ついでと言ってはなんですが
くぅちゃんのトイレトレーニングも再開。

しんしんのオムツを洗うんだったら、くぅちゃんの濡れたパンツとズボンを洗うのも一緒やん。と思い
こちらも、外出以外と昼寝と夜寝るとき意外は布パンツを履かせ中。

以前は、おしっこをしても知らんふりしたり、言葉で教えてくれなかったのが
今回はちゃんと「ママ、ピー」(おしっこの意味)と言葉で言えるように。

くぅちゃんにしては大進歩!!!!


あ、もちろん、事後報告ですけどね。

だけど、千里の道も一歩から。

そうやって、少しずつできるようになればいいのだ!(自分に言い聞かせている)



しかしだな、最初くぅちゃんに布オムツを使った理由が
家計を節約することはもちろん、

「布の方が、オムツはずれが早い」と聞いていたから。

でも、うちでは布オムツ=早いオムツ外れは、あんんまり意味なかったかもっ。(苦笑)

2歳前後まで布オムツを使っていたけど
それくらいになるとおしっこの量が多い →、40分おきにオムツ替え → オムツ替えを嫌がる息子 →
イライラする私 → ちょっとでも時間を空けると、ズボンまで染み出す → 洗濯物が増える →
仕事が増える → イライラする私。 

私が挫折したのが敗因だな。

| 長男2歳11ヶ月と次男1ヶ月の日記 | 04:54 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気です

すっかり、ご無沙汰です。


生活の半分くらいは、ドタバタ、アタフタ、グチャグチャ、アップアップな状態ですが
だいぶん子供が二人いる生活にも慣れて来ました。

なかなかブログを書く時間が見つけられず、
更新できずに、すんません。


しかし、私達親子は元気です。
むしろ、元気すぎです。




しんしんは最近こうして笑うようになりました。
IMG_2681.jpg
そして、体重は早くも5000g超え。
退院後は、こんな感じで順調に成長中です。




個人的に心配のメールをくれたお友達や、
ブログが更新されていないからどうしたんだろう?と密かに思っているみんな
どうもありがとう。


大丈夫!元気だからね~!

| 長男2歳11ヶ月と次男1ヶ月の日記 | 15:58 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

