| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーホリデー!!!

ちょっとご無沙汰してました。
みなさま、お元気にお過ごしですか?
日本はクリスマスイブですね。
(カナダは明日だけど)

IMG_4831.jpg


今週は、お友達宅でのヘアカットしましょう会をしたり、くぅちゃんの今年最後のプリスクール登校日で
歌の披露があったり、家族でバンフへ2泊3日の小旅行へ出かけたりとバタバタ過ごしていました。
その話はまた後日。




みんなのところにも、サンタさんがやってきますように☆
元気に良いクリスマスをお過ごし下さい。

| 長男3歳4ヶ月と次男6ヶ月の日記 | 16:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じんましん

すっかり更新をサボってました・・・・。

ちょっとお疲れモードで
頭で文章を考えることができずにいました。(PMSってのもあったんだけどね)
寄る年波には勝てません。トホホ


比較的暖かい日(暑い)が多かった9月が終わって
カルガリーの秋もかなり深まってだんだん気温も下がってきました。
黄葉も終わりかけ。

IMG_4055.jpg
こうやって気軽にお散歩できるのもあと僅かだな。







さて、先週からくぅちゃんに謎のじんましんが発症。
原因が分からないんだな。
体や腕、足、顔に出ては消え、出ては消えの繰り返しで夜になるとだんだん増えてくる。

夜中に痒くて、何度も泣き出して可哀相に。
そんな私も眠れず可哀相。(これが疲れモードの一因なんだけどね)

水曜日の夜中に目の周りがかなりボコボコに腫れてきたので
こりゃ、大変だと。家族総出でアージェントケア(救急病院みたいなもん)へ行ったものの
見事にクローズ・・・・
そのままUターンして帰ってきました。

翌朝、ファミリーDr.に予約を入れようとしたけど当日はさすがに無理で
やっぱりアージェントケアへ行けとのこと。
プリスクールを休ませて、朝イチでアージェントケアへ。

webサイトでは1時間半待ちと出ていたので、ある程度時間をつぶせる
絵本やおやつ、しんしんの離乳食を持参。
9時半前に受付を終わらせてくぅちゃんはプレイエリアでしばらく遊び、
私はその間にしんしんに離乳食。

到着した時、待合室に3人しかいなかったから「早く終わるかも?!」と思ったけど
それでもまだ名前を呼ばれないので、建物内にある売店でコーヒーとスナック菓子を買い
くぅちゃんとボリボリ。

待つこと2時間弱。あともう少しで12時(お昼)になるところ。
お腹すいたー。


ようやく診察室へ。
ナースが問診にやってきて「ちょっと待っててね」と言い残したまま
更に待つここと1時間半・・・・。

ようやくDr.登場。診察時間5分。

クリニックを出たのが1時半過ぎ。

待ち時間長過ぎ。
さすがに、疲れた。

でも、くぅちゃんもしんしんも本当におりこうに待っていてくれて助かったよ。

Dr.が診察室に入ってきたとたんくぅちゃんは、自らTシャツをめくって
お腹を診せ、口も大きくア~ンと開けて、立派でした。



肝心な診察結果は、

食べ物のアレルギーでもなく、洗濯洗剤、ボディーソープなど肌に触れるものを
変えたわけでもないのに、原因不明のじんましんが出ることが子供にはあるそうで
市販の抗アレルギー薬を飲ませなさいとのこと。
2~3日で治るということでした。
呼吸に問題が出たら、またすぐに来るように。と。 

今のところ、呼吸には問題がないので
まあ、大丈夫かなと。
だけど、まだ少し出ているのでもう少し薬を飲ませてみます。

早く治りますように☆

| 長男3歳4ヶ月と次男6ヶ月の日記 | 00:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリスクール2日目

火曜日、プリスクール2日目。

今回は私が送って行きました。
部屋に入るところで名札をつけてもらうんだけど

先生に「ハ~イ! サイモン!」って言われてました・・・

私が慌てて「この子は、くぅちゃんですよ(実際は彼の名前)」と言っておきましたが
くぅちゃんと似たおしょうゆ顔がいるのかね?w

で、サイモンに間違われたくぅちゃんは、先生に「はいっ、はいっ、中に入ってと」訳がわからぬうちに
部屋の中へ連れていかれ、不安そうな彼が振り向いた瞬間私と目が合い

くぅちゃん 号泣

先生に抱きかかえられて、奥へ。
部屋に入るときに、ちゃんとハグして「いってらっしゃい」って言いたかったんだけどな~。


でもって、あれよ、あれよ、とあっという間にお迎えの時間。
外での用事を済ませ、帰宅してご飯を食べながら、洗濯物をたたんで、しんしんをあやして
バタバタバタバタバタ
短過ぎる。




お迎えに行ったら、廊下に先生と手をつないだくぅちゃん。
私の顔を見るなり、泣きべそ。
やっぱり、今回も寂しかったんだって。



帰り際に先生が「今日、彼はちゃんとおしっこがしたいって教えてくれて、とてもいい子だたわよ」
と言ってくれたので、
家に帰ってきてから た~~~~~~っぷり褒めてあげました。

エライ。エライ。良く出来ました。



明日は3日目。
でも、くぅちゃんは「行きたくない」って言ってる~。
どうなることやら。w

| 長男3歳4ヶ月と次男6ヶ月の日記 | 22:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうだい

今まで、ものすご~くたまに頭を撫でたり、ものすご~~く気が向いたらキスをしたりしていた程度の
くぅちゃんとしんしんの仲。

最近、ようやく兄弟らしくなってきました。

IMG_3727.jpg
こうやって見詰め合って遊んだり。



だけど、しんしんはずっとくぅちゃんの事が好きで
朝起きてくぅちゃんの顔を見てはニコニコ、
オムツを替えている横でDVD鑑賞中のくぅちゃんを見てはニコニコしていたんだけどね。




この日は、手拍子をしてしんしんを笑わせてました。
IMG_3787.jpg



こうやって1日1日を重ねて兄弟になっていくんだな。と感じる今日この頃。
兄弟・姉妹のいない私には、なんだかとっても羨ましい。


IMG_3888.jpg

大人になっても、仲の良い兄弟でいて欲しいと母は願います

| 長男3歳4ヶ月と次男6ヶ月の日記 | 00:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初日

今日はくぅちゃんのプリスクールの初登校日でした。


朝起きて、ガッコーへ行く日、しかも父ちゃんが送っていってくれると聞いて
テンション上がりまくりで、家を出る前にベッドの上や部屋中、ドッタンバッタンと大はしゃぎ。


くぅちゃんを送り届けて、帰宅したきんぐに
「どんな感じだった?」と聞いたら

「わけわかんないまま、部屋に入っていた」と。


とりあえず、父ちゃんと別れるときは泣かなかった様子でホッとしたのもつかの間



「だけど、部屋の中で他の子供達が大泣きしていたので、もしかしたらもらい泣きしてるかも。」だって。



そっか~、そりゃ、泣いちゃう率高いな。




お昼過ぎに帰ってきたくぅちゃん。


どうやら、スナックを食べた後に大泣きをしてしまったそうな。
よく見たら、鼻の下に鼻水の跡。
そして、お迎えに行ったきんぐを見て、また泣けてきちゃったらしい。

あらあら。


なんで泣いちゃったのか聞いてみたら、寂しかったんだとさ。
そうか、仕方がないね。
初めて一人で行った場所だもんね。


でも、時々会うお友達の横にちゃんと座った様子。
車のおもちゃで遊んで、
スナックはクラッカーを食べて、
何の歌かわからないけど、歌を歌ったらしい。

簡単なクラフトをしたようでこんな可愛いものを作ってきました。
IMG_3880.jpg
鼻と口を自分で書いたんだって。

上出来。

がんばったねー。

また来週もガンバレヨー!

| 長男3歳4ヶ月と次男6ヶ月の日記 | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタート!

明日から、くぅちゃんのプリスクールがスタートします。

と言っても、明日は親も一緒に行ってオリエンテ-リングだけだけどね。
本人も「ガッコ、ガッコ」と言って楽しみにしている様子。
(意味がわかっているのか怪しいけど)

週に2回、たったの2時間。
くぅちゃんは、8月中にDayHomeへ行っていたので、2時間くらい私と離れてもきっと大丈夫でしょう。
先生との相性とか、気の合う友達が出来るだろうかとか、上手にトイレのことを教えられるだろうかとか
考えれば色々気になることもあるけれど、


私の息子だもん


なんとかなるっしょ! 




あくまでも楽天的な母。
色々なことを吸収して、何よりも本人が楽しんでくれるといいな。
私の方が楽しみ。(笑)



そして、しんしんは昨日から離乳食スタート。

日本から送ってもらったビーンスタークの米がゆをお湯で溶いておもゆから。

初めてのひと口。
IMG_3859.jpg
食べ物より、スプーンに興味ありって感じだな。
口に入れた瞬間は、微妙な顔してたけど。

くぅちゃんのときはこんな感じだったのね。
髪の毛の量が全然違うのが笑える。

好き嫌いしないでたくさん食べるんだぞ、しんしん。




それぞれのスタート。
すごくワクワクしている母ちゃんです。

| 長男3歳4ヶ月と次男6ヶ月の日記 | 11:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

