| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HO!HO!HO!

12月に入ってクリスマスモード突入です。

IMG_4520.jpg
我が家にある小さいツリーにも飾りつけ。

長男が大きくなってきて、色々な事を理解できるようになってきたら
前よりはるかにこういった季節の行事が楽しくなってきました。


そして、すっかり私の中の行事となった子供とサンタさんと記念撮影。
今年も近くのショッピングモールへいそいそと行ってきました。
サンタさんとの撮影を早めに終わらせないと、なんだか落ち着かなくってね。
(昨年の様子はこちら
IMG_4595.jpg
大きなツリーの下に、サンタさんが立っています。

私たちが行った日は金曜日だったせいか、10:30前に到着した時点でかなりの行列で
昨年は待ち時間ゼロだったけど、「こりゃ、結構並ぶな」と覚悟。
結果、1時間弱並びました。
きんぐと一緒に行けたのでかなり助かったけど、一人で二人を連れて1時間並ぶのは大変な事になっていたな。


待ち時間の間、くぅちゃんはきんぐとジンジャーブレットにアイシング。
IMG_4543.jpg

しんしんは散々騒いだ挙句、お昼寝。 もみあげが「J」になっているのが気になります。(笑)
IMG_4548.jpg



xmas blog
 サンタさんに会う前は「わーい!わーい!」とテンション高めで喜んでいたくぅちゃんですが
 昨年同様、本人を目の前にしたら急に人見知りスタートでテンション急降下。
 固まって、下を向いたまま。
 サンタさんに抱っこされるのも、写真を撮るのも嫌がるかな・・・と心配したけど
 カメラマンさんが上手に笑わせてくれたので、今年はなんとか笑顔で撮影終了。
 上出来。上出来。
 しんしんは、気持ちよく眠っていたところを起こされたので少々お怒り気味のお顔。
 起こしちゃって、ごめんよー。
 二人お揃いのTシャツを着せていたのに、しんしんのビブで全然分かんないや。(苦笑)
 




ツリーを飾って、サンタさんと写真撮影して、残すはクリスマスカード書きとクリスマスショッピングだな。



| 長男3歳6ヶ月と次男8ヶ月の日記 | 01:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さまさま です。

寒かったり、風が強かったり、でもって日が暮れるのも早いから家にいる時間が長い今日この頃。
そうなると、ムクムク沸いてくるお料理熱。
と言っても、そんなに手の込んだものは作れないので
家にあるものでササっと作れるものがお気に入り。



この間、作った夕食がくぅちゃんに大ヒット。
モリモリ食べて、珍しくおかわり連発。
IMG_4459.jpg


Cpicon 居酒屋気分♡アスパラまるごと♪豚つくね by ドキンたん
Cpicon 茄子の煮物 by けゆあ
Cpicon カボチャのバターしょうゆ和え by こじまま

クックパッドさまさまです。


先週、久しぶりに近所のお友達たちとポットラックパーティー。
7人集まれば、バラエティーにとんだお料理たち。
IMG_4481.jpg
炊き込みご飯あり~の、稲荷ずし・巻きずしあり~の、白菜サラダあり~の、ソーセージあり~の、
しゅうまいあり~の、かぼちゃグラタンあり~の、豆サラダあり~の、ここには写っていないけど
スープあり~の、デザートはカスタードクレープあり~ので、お腹いっぱーーーい。
おいしいお料理と楽しいおしゃべりで元気パワー充電。

お友達さまさまです。





数日前に無性に食べたくて作ったのがコレ。
IMG_4503.jpg
栗ぜんざい。
寒い季節になるとあんこが恋しくなります。
スーパーで生栗が売っていたので、入れてみたらちょっと豪華なぜんざいになったな。
圧力鍋だと15分で完成。
食べたいと思ったらすぐに出来るのが嬉しい。


圧力鍋さまさまです。


そして、余ったあんこで今日お昼に作ったのが、あんぱんとソーセージ&コーンチーズパン。
IMG_4513.jpg
しんしんが昼寝した隙に慌てて作ったので、ぜんざいの水気を飛ばさなかったせいか
あんぱんの中のパン生地がベチャっとなっていたのがちょっと失敗。
やっぱり、お料理のひと手間は必要だな。
しかし、大人の女性の握りこぶしほどの大きさのこのパンを
くぅちゃんは4つも平らげてくれたので作った甲斐があるもんです。

ホームベーカリーさまさまです。

食べるのも楽しいけど、作るのも楽しい、食べてくれる人が喜んでたくさん食べてくれたらもっと嬉しい。
さて、次は何作ろっかな~。

| 長男3歳6ヶ月と次男8ヶ月の日記 | 02:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前進!

IMG_4500.jpg

腹ばいになって後ろへズリズリ下がっているなーとのん気に見ていたら
今週、前へ進み始めました。


うわぁぁぁ~ 早くない? こんなもん?

確かくぅちゃんは10ヶ月でハイハイをしたので、それと比べるとすごく早く感じます。
最初はぎこちないものの、一度ハイハイをしたら早いもんであっという間に
スタスタと前へ前へ。
気がついたら、隣の部屋へ遠征してたり、キッチンやバスルームでゴソゴソしてたり。
そこで、勃発するのがくぅちゃんとのバトル。

「しん、ダメーーーーーーーー!」
「しん、Nooooooo!

「うぇぇぇぇ~~~ん 

おもちゃを貸したくない兄と兄のおもちゃに興味津々の弟。
1日中、この繰り返し。

ヤレヤレ。



動くしんしん。
動画:しんしん前進


次はつかまり立ちだな。

| 長男3歳6ヶ月と次男8ヶ月の日記 | 23:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忙しい男

しんしん 生後8ヶ月。


笑い顔もいいけど、こんな泣き顔も可愛くてパチリ。
IMG_4396.jpg

人見知りと場所見知り、そしてちょっぴり後追いが始まりました。
お友達が遊びに来たり、お友達のおうちへおじゃましたりすると
着くなり口をへの字口にして、みるみるうちに泣きべそさん。

そうれはもう大きな声で。

普段、うちにいても私の姿が見えなくなると「うわぁぁぁぁぁ~~~~~ん




と思ったら、別の瞬間には笑顔でお遊び。
IMG_4391.jpg
忙しい男だな、おまえさん。



先日、身体測定をしたら先月より体重がまさかのダウン。
先月7934g 今月7898g。
きっとこの間の気管支炎で食欲不振だったのが原因だな・・・。
来月、クリニックで体重チェックがあるのでそれまでには8000g越えして欲しいところ。

離乳食は今のところ、順調に進んでいます。(たぶんね)
いつも同じようなものばかり食べさせているような気がしないでもないけど
これまでのところアレルギーもなさそうなのでちょっと安心しています。
食いつきも悪くはないので、このまま体重upしてくれるといいな。
くぅちゃんの時は、離乳食の写真を撮ったり何を食べさせたか記録したりしていたけど
しんしん・・・ごめん。
母ちゃん、記録するのは途中で挫折したし、離乳食の写真1枚も撮ってないわ。


最近、オムツすらちゃんと着けられないほど、寝返りが激しいしんしん。
「お~い、ウ○チつけたまま転がらないで下さ~~~~い!」
服を着せるのにも一苦労。
オムツも服もじっとしていないしんしんと毎回バトル。
そして、寝返りとずり這いでどんどん後ろに下がっていきます。
気がついたら食卓テーブルの下か、ソファの下に潜り込んで身動きが取れなくなって泣き出してしまうのがお約束。
そして、そこでくぅちゃんが登場。
「マ~マ~! し~~~ん!」と弟の危機を教えてくれるようになりました。
(くぅちゃん、サンキュ。助かります。)

本棚の本を片っ端から出したり、自分のおもちゃ箱からおもちゃをぶちまけたり、
ふざけているくぅちゃんを見て大笑いしたり、おもちゃを取られて怒ったり、泣いたり、
とにかく見ていて楽しい、忙しい8ヶ月男児です。

| 長男3歳6ヶ月と次男8ヶ月の日記 | 01:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クッキーDAY

とうとう冬がやってきちゃいました。



先日、午後からでかけようかな~と思っていたら、外はこんな様子になっていました。
IMG_4409.jpg

こんな中、よっぽど用事がない限り外には出たくないので外出は取り止め。
家の中でエネルギーが余っているくぅちゃんと一緒にクッキーを作ってみることにしました。
型抜きクッキーなんて作るのは、一体何十年ぶりでしょ?
もちろん、くぅちゃんは初挑戦。

ネットで簡単に作れるレシピを検索。
せっかちさんの私は生地を寝かせるだなんてできないので、すぐに作れるものを選びました。
だってさ、生地を寝かせている間に「クッキー作りたいテンション」が下がるんだもの・・・ブツブツ


生地を作るところまでは私が担当。
型抜きはくぅちゃんにお願いをしました。
IMG_4411.jpg

生地が柔らかくて、大きい形のものは破けてしまった・・・
やっぱり、生地を寝かせなくちゃダメかなぁ。
なので、小さめの型抜きでたくさん作ってみました。

IMG_4413.jpg

いい焼き具合。
甘~い香りが部屋中に広がって、しあわせな気持ちになるなぁ 

お待ちかねのおやつタイム。
二人で「おいしーねー!」と言いながら食べました。
この顔は「おいし~~~!!」顔だそうです。(笑)
IMG_4416.jpg

最近、お料理を手伝ったりするのがすごく好きなくぅちゃん。
これから寒くなって家の中に篭る日が増えるから
こうやってくぅちゃんと一緒にお菓子やパンを作るもの楽しいなぁ。




最後に・・・

オイラも早く食べたいっ
IMG_4419.jpg

はいはい、君は離乳食終わってからねー。 

| 長男3歳6ヶ月と次男8ヶ月の日記 | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はっぱ~で~とぅ~どぅ~

今の今まで、本当に歌を歌ったことがなかったくぅちゃんが初めて歌らしいを歌いました。
好きな音楽CDをかけて欲しいとリクエストしたり
音楽教室へ行くのが楽しみだったり、音楽や歌は好きなようだけど
いつも私に歌わせたりして、自分から歌うことはなかったのです。


それが、♪はっぱ~で~とぅ~どぅ~♪と。


どうやら、この間のプリスクールで誰かのお誕生日だったようで
Happy Birthday to you」とみんなで歌ったそうです。


正直、音程は合ってなかったけど・・・(汗)
でも、プリスクールで覚えてきたことを家で表現してくれて、しかも歌を歌ってくれた事が
とっても嬉しかったので、ものすご~~~く褒めまくってみました。

そうしたら、何度も歌ってくれるようになって
今日は、お風呂で「はっぱ~で~とぅ~どぅ~」と初めて一緒に歌いました。
いや~~ん、楽しいぃぃ

もっと色々な歌を一緒に歌えるといいなぁ。


| 長男3歳6ヶ月と次男8ヶ月の日記 | 02:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

