| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジと自画自賛

今年も来ました、節分が。

昨年のブサ顔飾り寿司をリベンジする日がとうとう来たのです。 (ブサ顔寿司の日記はこちら


今年はね、前回の反省点を踏まえて、事前準備をちゃんとして、時間にも余裕を持って、
酢飯はしっかり計量して挑んだのであります。

持っている飾り寿司の本に、載っている中で材料も手元にあるもので出来て
比較的作りやすいものをチョイス。


で、今年はパンダの顔に挑戦。










ジャ~~~~~~~~~ン!

IMG_5222.jpg



もっと、見て!見て!

panda.jpg


上出来ですっ。
超自画自賛。
自分で自分を褒めたい。

いや~~~、母ちゃん 頑張りました。

やっぱりこれはね、事前に海苔をちゃんと切って、酢飯を計量して、材料揃えて、
本の作り方通りにしっかりやったのが勝因。
ってか、それって当たり前のことですね・・・普段、いかにテキトーかってことがバレバレだわ。(苦笑)


切って、お皿に乗せた瞬間、くぅちゃんも大喜び。

IMG_5225.jpg


食べた瞬間も「おいしぃぃぃ~♪」って。
嬉しいねー、その言葉。
そんなに喜んでくれるなら、また作っちゃるわ。(北海道弁で「作ってあげる」って意味)



ほんで、作ったパンダをくぅちゃんと二人で完食。

ごちそうさまでした。




あっ! 豆まきするの忘れたっ! 

| 長男3歳8ヶ月と次男10ヶ月の日記 | 23:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつボランティア

今日はくぅちゃんの行っているプリスクールで、おやつボランティアの日。


なので、昨日ホワイトチョコレートとドライクランベリーのミニマフィンを焼きました。
fb11.jpg

このマフィンとスライスしたリンゴをクラスの人数分持たせ、
さっききんぐと出発したところです。

本当は、私もボランティアへ行って教室でくぅちゃんがどんな表情をして
どんな遊びをしているのか興味津々で見てみたいんだけど
くぅちゃんがどうしてもきんぐと行きたいようなので
私はしんしんとお留守番です。


さて、今日は何のクラフト(工作)をして、どんな笑顔で帰ってくるかな?


それまでに昼ごはん作らなくっちゃ

| 長男3歳8ヶ月と次男10ヶ月の日記 | 12:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソリ遊び

先週末からようやく外で出ても平気な気温になりました。
今日の最高気温は+2℃。
ついこの間まで-30℃だったのに、極端。

しばらく外で遊んでいなかったので、「太陽の光を浴びよう!」と意を決して
お昼ご飯の後にソリ滑りへ行ってきました。
IMG_5143.jpg


何故、意を決するかというと、なんせ準備に時間がかかるんだー。
くぅちゃんをトイレに行かせて、しんしんのオムツを取り替えて
まず最初にくぅちゃんにスノースーツ着せて、ブーツを履かせて、私が防寒してから
暴れるしんしんにスノースーツ着せて、抱っこ紐に入れて、マンションの入口に行くまで
なんだかんだで30分。
部屋の中が暖かいから外に出るまでに汗かいちゃう


ま、でも、外に出れば気持ちいいんだけどね。


近所の坂まで雪の中、えっちらおっちら歩きます。

その間しんしんは抱っこ紐の中でちんまり。
IMG_5145.jpg



途中でくぅちゃんがソリに乗りたがったので、乗せてあげる。
前に8kgのしんしん、そして15kgのくぅちゃんをソリで引っ張る。

一体、これはなんの過酷なトレーニングだ?

ってくらい体力を消耗。
更に、ソリを持って坂を上る。

これを毎日したら確実に痩せられるだろうな(笑)


IMG_5147.jpg


いざ、ソリを押そうとしたら「ヤメテー!」と叫ぶくぅちゃん。
「滑ったらおもしろいって~!」と言いながら強制的にソリを押す母ちゃん。
ライオンのように子供を谷へ突き落とす思いでした・・・。なんつって。
IMG_5149.jpg

お手本に私が滑ってみせようとしたらソリが小さくて、おしりが入らなかった・・・
(あくまでもソリが小さくてです)


そうしたら、夜寝るときにくぅちゃんが
「ママ、おしり、 ソリ小さい、ダメ!」

訳すると「ソリが小さくてママのおしりが入らなかったから、ソリに乗れなかった」 と
1日を振り返ってました・・・・(-_-;)

ソリを滑ったことより、そっちを覚えてたか

| 長男3歳8ヶ月と次男10ヶ月の日記 | 23:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒波到来

IMG_5079.jpg

久々に来ましたよ。
この気温。




一度どっさり降った雪がすっかり解けて「このまま春になるんじゃ?」と勘違いするくらい
しばらく穏やかな暖かい日が続いていたけど

そうは問屋が卸さない。
さすが、カルガリー。

寒波がやって来ました。


この寒さの中、火曜日の日はくぅちゃんのプリスクール行ってきました。(もちろん車で)
外に出たら、皮膚が痛い、痛い。
さすがに、プリスクールに来ている子も少なかったですわ。


明日の最高気温も-21℃。
火曜日の日よりマシだけど、寒い1日には変わりない。
Capture.png




今夜、寝る前に二人でおふざけ。
外は寒くても、元気!元気!
IMG_5107.jpg


明日も元気にプリスクールへ送ってきます!

| 長男3歳8ヶ月と次男10ヶ月の日記 | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

The 次男

バンフへ行く前日から、しんしんはつかまり立ちを始めました。

ホテルのお部屋でスーツケースにつかまり立ち。
IMG_4800.jpg


と、思った次の瞬間に登ってました。
IMG_4802.jpg
「イヒヒ、おいら登ってやったぜ!」的なやんちゃ顔。


くぅちゃんが同じ月齢の頃には、しなかったようなイタズラや行動ばかり。
さすが、The 次男。


なので、いつも頭や顔にキズが絶えないしんしん。


数日前 朝起きたら額に一筋の傷。いつの間に・・・。
IMG_5021.jpg

なんでだ?

| 長男3歳8ヶ月と次男10ヶ月の日記 | 12:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

