| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく

すっかりご無沙汰です。


2月末前あたりから、しんしんの鼻風邪をもらってしまい
治りかけたと思ったらぶり返したりとなかなか治らず、
体調がイマイチで何事もやる気のない日々がしばらく続いていたのでした。

鼻が詰まると頭がぼんやりして、思考能力も行動動作もいつもの半分以下だったけど
うやくここ2~3日で鼻づまりが治って、食べ物の味がわかるようになり、回復!

その間に、日本一時帰国のチケット手配のことを考えなければならなかったりで
なんとなく気忙しい日々でもありました。


質問攻め&遊んで欲しいくぅちゃんとグズるしんしんの相手をしながら
きんぐのお休み期間と、料金と、飛行機の座席の空き具合と、直行便が利用できる曜日等々を
風邪引きの朦朧とした頭で考えるのは、かなり重労働でした。
たかが、チケットを取るだけなのに、なんでこんなに大変なんだ?っつうくらい
取った後は、ものすごい疲労感。
きっと、血圧も上がったに違いないっ。


でも、やっと決まったー!

2年ぶりに帰れるぞ!!!!バンザーイ!











我が家の散らかし屋さん達は、相変わらず元気。
IMG_5506.jpg



日本にいるお友達、会えるの楽しみにしてるねー。 

| 長男3歳9ヶ月と次男11ヶ月の日記 | 03:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

響く言葉

お友達が日記に載せていた文章がとても心に響いたのでシェアしたいと思います。


子供に対して、自分でも感情的に怒り過ぎすぎちゃったなと反省する日が多々あります。
そんな時、これを読むと心に響くというより、痛くなってしまいます・・・


神様

もっとよい私にしてください。

子どものいうことをよく聞いてやり 心の疑問に親切に答え 子どもを よく理解する私にしてください。

理由もなく子どもの心を傷つけることのないようにお助けください。

子どもの失敗を笑ったり 怒ったりせず 子どもの小さい間違いには目を閉じて 良いところを見させてください。

良いところを 心から褒めてやり 伸ばしてやることができますように。

大人の判断や習慣で 子どもをしばることのないように

子どもが自分で判断し 自分で正しく行動していけるよう導く知恵をお与えください。

感情的に叱るのではなく 正しく注意してやれますように。

道理にかなった希望は できるかぎりかなえてやり、彼らのためにならないことはやめさせることができますように。

どうぞ 意地悪な気持ちを取り去ってください。

不平を言わないよう助けてください。

こちらが間違った時には きちんとあやまる勇気を与えてください。

いつも 穏やかな広い心をお与え下さい。

子どもといっしょに 成長させてください。

子どもが心から私を尊敬し慕うことができるよう

子どもの愛と信頼にふさわしい者としてください。

子どもも私も 神様によって生かされ 愛されていることを知り

他の人々の祝福となることが できますように。



先日、読んだ文章で

『子育てをしていると、実は自分の「思考パターン」や「口癖」「欠点・短所」と向き合うことになる。
その部分を子供が「そのままでいいのか?」つきつけてくる。』

と書いてありました。

ほんと、その通り。
自分のダメな部分、子供の部分を直球で指摘されているような気がします。
子供が小さいうちはごまかしが効いても、色々なことを理解するようになったら
間違いなくダメ出しされるでしょう・・・。


いくら親でも聖人君子ではないから完璧にはなれないけど
間違ったときにはちゃんと謝り、良いところを引き出して、
子供と一緒に成長していける穏やかな母でいれるよう努力しよう。

| 長男3歳9ヶ月と次男11ヶ月の日記 | 23:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー

IMG_5340.jpg

すっかり過ぎてしまったけど、今年のバレンタインデーは、きんぐからお花をもらいました。

食卓テーブルに飾って、くぅちゃんと「キレイねー」と言いながら食事をしています。
これを書いている今は、花びらがテーブルにハラハラと落ちてきちゃってるけど・・・



昨年は玄米のもち米でおはぎを作って評価がイマイチだったので
今年は、無難に喜ばれそうな「チョコパイ」と「プリン」を作製。
IMG_5355.jpg

無難に美味しかったです。w
くぅちゃんにも好評でした。


ひらがながしっかり読めるようになってきたくぅちゃんに
全ひらがなでバレンタインカードをあげたら
とっても喜んでくれて寝るときも枕元まで持って就寝。

嬉しいなー。あげたかいがあるっちゅうもんです。


プリスクールでバレンタインカードの交換会みたいなものがあって
たくさん持って帰ってきたのだけれど
その中に棒がついた小さい飴ちゃんが入っていて、それを「食べたい食べたいっ」とくぅちゃん。
チョコレートは解禁しているけど、飴ってなんとなく虫歯のことが気になったりして
私的にはあまり食べさせたくないもの。
プリから帰ってきてすぐにお昼ご飯を食べたので、しばらく飴のことは忘れていたんだけど
夕食を食べる前にまた「キャンディー!」と騒ぎ出した。

ま、ここはお約束通り「晩ご飯全部食べたらね」と声を掛けておき
そのまま忘れてくれるのを祈る。

がしかし、忘れることなく食後に催促。
このまま、食べさせずにいたら、この後ずっーーーーーーーーーーーーーと事あるごとに
「キャンディー」と言われそうな気がする・・・。
色々私の心の中で葛藤した挙句、1度食べさせて気持ちを満足させてあげることにしました。
その代わり食べ終わったらすぐに歯磨きする約束で。

あ~あ、とうとう飴ちゃん解禁か。

私の複雑な気持ちと裏腹に、くぅちゃんの満足気な顔といったら。
大切に飴をなめながら、「甘~い!」「おいしー!」と連発。


で、一体このにっくき飴は誰から貰ったのか?と見たら
担任の先生からでした・・・。

先生、もっとヘルシーなものにしてよーー!!!!!

と思うのは私だけでしょうか?

| 長男3歳9ヶ月と次男11ヶ月の日記 | 16:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しんしん11ヶ月

しんしん 11ヶ月になりました。

IMG_5307.jpg




よく泣いて
IMG_5124.jpg



よく笑って
IMG_5177.jpg



よく食べて
IMG_5001.jpg

よく遊ぶ
IMG_5243.jpg


元気に成長してくれて、感謝。感謝。

≫ Read More

| 長男3歳9ヶ月と次男11ヶ月の日記 | 23:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

