2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 妊娠6ヶ月 | 16:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末ジャンボプレゼント

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

| 妊娠6ヶ月 | 16:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6ヶ月検診とその翌日

20日に6ヶ月検診があった。

検診の内容は、体重測定・血圧測定・尿検査・
胎児心拍の確認(小型ハンディタイプの機械を使って)・問診
そして今回は初めて子宮底長(子宮の長さ)を測定した。
検診のことをすっかり忘れ2日前に母から送ってもらった日本の
板チョコを1枚ペロリと食べたことを思い出し、尿糖が出てたら
どうしようと心配したが、無事クリア。
メキシコ旅行でたっぷり蓄えた体重をこの1ヶ月ほぼkeepすることもでき、
検査結果は全て良好。

私の住んでいる町には母子手帳なるものがないんだけど、どうしても
記録をつけたくてネットで探し、日本にいる外国人ママに向けた
日本語と英語の母子手帳を購入。
(話しによるとトロントには、母子手帳みたいなのがあるらしい)
それに、検査結果を記入していると、Dr.が「日本の産婦人科クリニック
には、それぞれ超音波の機械がおいてあるんでしょ?便利でいいわね。」
と言われる。
「そうね。でも私はそんなこと気にしないわ~
じゃ、Happy Merry Christmas!」と談笑したその翌日・・・。

朝起きて、トイレに行ってビックリ。
「出血してる~~~~~~~!!!!」
一瞬何が起きてるのか理解できんかった・・・。
寝ている夫を叩き起こし、クリニックへ。
予約なしで行ったので、あいにく担当のDr.は不在。
別のDr.に診察をしてもらうことに。

どうやら、以前子宮の中で出血したものが、今外に出てきているようで
子宮が少し開いているとのこと。
ただ、お腹の張り・痛みがないし、胎児の心音と胎動も確認できたから
1日様子をみて、明日担当のDr.の診察を受けるように言われて帰宅。
緊急事態ではない様子に、気持ちも落ち着く。
今の状況から考えられる原因を調べて、翌日の診察の時に聞いてみようと
ネット検索。
日本語ではサクサク出てくるけど、英語となると・・・
英語の医療用語って難しい。

そして今日、担当Dr.の診察。
といっても、赤ちゃんの心音を聴いただけ。
そんなんでいいの?
「新たな出血もないようだし、お腹も痛くないし、心音も胎動も
あるからbabyはhappyよでも、もし何かあったら来週またいらっしゃい」
と言われてトボトボ帰宅。
原因は、たぶん子宮が成長していくに伴い、胎盤が上に移動する際に
出血が起こる事があり、それではないかとのこと。

検診の時に、超音波がないこと気にしないわ~なんて言ったけど
やっぱりこんな時は、すぐに色々調べてもらえたら余計な心配しなくていいのにな。
と思ったよ・・・ 涙

だけど、とりあえず問題がなくて安心した。
ここまで無事過ごせたことに感謝して、残りの4ヶ月も大事に過ごそう。

| 妊娠6ヶ月 | 15:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お悔やみ

≫ Read More

| 日々雑記 | 15:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スポーツジム

21w + 1d

3連休だった夫・きんぐの最終日。
午後から、町のスポーツセンターへ行き、1ヶ月だけメンバーになってきた。
今日はプールで約1時間、歩いたり、ビート板を使って泳いだり。
心地良い疲れ。
これで、冬の運動不足解消できるわ! 嬉しい~!!

| 妊娠6ヶ月 | 20:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BON JOVI

20w + 4d

13日に行ったBON JOVIのライブ報告。

会社の先輩D夫婦と共に、Calgaryへ。
Dさん夫とうちの夫は大のBON JOVIファン。
私はもちろん、中学の頃からBON JOVIは知っていてCDも持っているけど
もの凄いファンでもないミーハー的ノリ。
ほとんどBON JOVIを知らないけど、みんなが行くから行くことになったDさん嫁。

車の中でCDを聴き予習。
メンズ達は曲に合わせて唄い、それぞれ盛り上がっている様子。
Dさん嫁に至っては「ねぇ、ライブの時さ、”ボン”って呼べばいいの?
それとも”ジョビ”?」と質問。
・・・BON JOVIはバンドの名前ですよ・・・ 汗;
ボーカルはJon Bon Joviだけど。

ライブ会場に入って何がビックリしたって、カメラOKなのだっ!!!
ライブ中、そこらじゅうでカメラのフラッシュ光る。光る。
そして、飲食もOK!
ビール飲むは、ナチョやらポップコーンやらアイスクリーム
食べながらライブ観賞。
ステキすぎ。さすが、自由・自己責任の国。

Jonは今年45歳。
見えません。45歳になんて。
もの凄いパワフルな声量と体力。どこからでてくるの?
なんたって歌がうまい。CDと同じ。(といっても口パクではないよ)
10曲続けて歌っても息切れてない。
あんなかっこいい45歳、見たことありません。シビれました
ほっんとーーーーーに感動したわ

ライブの構成も上手くて、往年のヒット曲と新曲を織り交ぜながら
最初に「You give love a bad name」で盛り上げて、
最後に「Livin' On A Prayer」持ってくるところあたり、心得ていてさすがプロ

アンコールは日本のように手拍子が揃うわけでもなく、「アンコール」
とコールするわけでもなく、ひたすら怒涛のような拍手と叫び声と口笛、指笛。
照明の落ちた暗闇の中みんな自分の携帯の待ち受け画面を
ステージに向けてペンライトのように振る光景。キレイ
これが一番印象的。
「あ~ やっぱみんな、携帯持ってるのね・・・」
私、持ってませんけど。寂しい気持ち。
と、そこで夫がおもむろにポケットから携帯を取り出したっ。
おぉっ!会社の携帯持ってきてたか!ナイス
みんなに混じって私も携帯を左右に振る。満足 。
お腹の赤ちゃんは、前座バンドの時からノリノリ。
よし、うちの胎教はBON JOVIに決定。

アンコールを含めてライブが終わったのは11時すぎ。

中高生の頃、聴いていた外国の曲を今こうして実際にライブで
聴けることにものすごい感動と感慨深い気持ちで帰ってきた。

よ~し、今度はGuns N' Rosesに行こう!!

| 妊娠6ヶ月 | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊娠中は髪を切るべし

20w + 2d

ずっと気になっていた、モサモサの髪を切ってきた。
「ボブヘア」 にしたかったはずなんだけど、
切り終わったらショートカットになってた・・・。

でも、洗いやすいし、ドライヤーはたった3分で終わるし、
もっと早く切ればよかった。
特につわりの時に。

夜は、会社の先輩宅でたこ焼きParty!
おいしくて食べ過ぎちゃったー。

たこ焼き最高

| 妊娠6ヶ月 | 20:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SPA

週刊誌の名前ではなく、近所の5☆と言われる某ホテルのspaへ行って来た。
今年5月にこのホテルのオリエンテーリングの抽選会で当てたspa券の
有効期限が、迫っていたのでそれを使用。

冬だし、平日だし、夕方だし、ということでガラガラ。
ここはいつ来ても優雅な気分にさせてくれるわー。

web21.jpg  web20.jpg

spaには、24度、37度、40度の打たせ湯、真ん中には
ハンガリアンソルトを使ったミネラルプール。
ドライサウナとミストサウナに外にはジャグジー。
高級タオル地のバスローブに身を包み、休憩ルームには
コーヒー・紅茶・レモネード、クッキーと食べ飲み放題。

打たせ湯で首と肩をほぐして、ミネラルプールに浸かって極楽極楽。
私にとってはプールというより気分。

プールサイドにはビーチチェアがあって、そこで読書&昼寝。
あ~シアワセ~~~と感じるとお腹の中でポコポコ動く人。
あぁ、あなたも嬉しいのね。

ここに泊まる日本のお客さんは多いけど、このspaを利用する人は
ほとんどいないんだよね。
もったいない。もったいない。
確かに宿泊しててもお金はかかるけど、市内観光行くよりお安いのにね。

帰りにこのホテルのクリスマスのデコレーションを見学。
ロマンティックだったわぁぁ

web22.jpg

話しは、変わって昨日。
数年ぶりに髪の毛を短く切ってきた。
ん~、たぶん6,7年ぶりだな。
最初、ボブにして下さい。ってお願いしたはずなんだけど
出来上がってみたら、「これってショートだよね?」という長さ。
しかも、全然ボブに見えない・・・。
で、「ほんとはこんな風にしたかったんだけどなー」と今日YouTubeで
宇多田ヒカルのPVを見ていたら、 あら、いやだ、奥さん。
ストレートアイロンを使って髪を伸ばしたら、
私の髪型にソックリじゃないの~。

結果オーライ !

| 妊娠6ヶ月 | 15:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ旅行~最終日

17w + 5d

11月23日

カナダ帰国の日。
ホテルチェックアウト時間は午後12時。
ホテル出発時間は、午後2時。

旅行中盤から夫は朝食に行かなくなったので、この日も私だけ一人朝食を食べに行き、
部屋へ戻り荷物整理。

チェックアウトまで特にすることもなく、部屋でのんびり。
チェックアウト後は、荷物を預け最後のバッフェランチ。
最後ももちろん、ハム食べ終了。
ついでに言うと現地のスーパーにあったハムの試食も食べました。

この日は現実に戻る虚脱感から、かほとんど画像も取らず淡々と
帰国の途へ。

しか~しっ!私は聞き逃さなかった。
夫が「カンクンだったら、また来られるでしょ」と言ったことを。
え~え~、もちろん、また来ましょうとも
今度は2週間で。
もちろん食事がおいしいホテルで。
ほら、周りを見て。見て。
おしめしたお子を連れた家族やベビーカー押してる家族いっぱいいるでしょ。
忘れないでよその言葉。
午後2時ホテルを出発。↓ホテルのサイン
mexico hotel


夜のフライトだったので、機内からカンクンの夜景がくっきり、キレイに見られたのが、
最後の最後に良かったかな。
空から見ても、とにかくホテルとお店がびっしり並んでるのがわかる。
今度はカンクンのホテルだな。フフフッ98666

無事、カナダ入国を済ませてカルガリー到着は 11時半すぎ。
なかなか出てこない荷物をようやく受け取り、ホテル隣接の
デルタエアポートホテルに後泊して翌日バンフへ戻り、旅行は終了。
この氷点下の世界に戻ってきたら、この1週間がまるで幻想ようだわ・・・。

旅行中の疑問 その1
ホテルの脇に、見知らぬ動物が↓
8452605_3433572315s.jpg

一体、なんという名前なのか、何科の動物なのかもわからない。
見たこともない動物に興味津々。
誰かご存知の方いましたらご一報を。

疑問 その2
旅行中、トイレを使って感じたこと。
ホテルと街のレストラン以外のトイレには何故か便座がない。
あのマックのトイレにもなかった。
なんでだ?みんなどうしてるんだ?

長い間、旅行日記にお付き合いありがとうございました。
次回からは気まぐれに通常日記へ戻ります。

| 妊娠5ヶ月 | 15:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ旅行~7日目

17w + 4d 

11月22日

さ、旅行も最終日。
明日からは氷点下の世界に戻るのかぁと思うと、
今日も朝からビーチで太陽と水浴びるどぉぉおお!と勢いがつく。

mexico hammock
「1週間って短い。今度旅行来るときは、2週間プランで来よう。」
と、cubaへ行ったときも思ったような・・・。



mexico pool この日は日陰げではなく、太陽サンサンのプールサイドを陣取り、
日光浴したり、プールに入ったりの繰り返しを午後3時まで。
夕方からプラヤ・デル・カルメンへお買い物へ行こうと思っていたのだが、
普段太陽に当たらないインドア夫が軽い日射病でダウン手書き風シリーズ矢印下
え?彼より長時間ビーチにいた私?
私はもちろん元気いっぱいアップロードファイル買い物行く気マンマンよ 。

私の体調を一番心配していたんだけど、これってなんか逆じゃねぇ?と
心の中で突っ込みながら冷たいタオルで頭を冷やしてあげたのだった。

そんなわけで、お買い物は中止になったけど夕食時間には回復してくれたので、
最後のバッフェディナーへ 。
mxico buffet

ここの食事で一番食べたのが、朝昼晩共にハム。
タコスでもなく、トルティージャでもなく、ハムです。
何が一番おいしかったと聞かれたら、ハムと答えるでしょう。
カナダの塩っ辛いハムと違って、日本のハムのような深い味わい。
私の食欲ど真ん中ストライク
夫に、またハム食べるの?と言われながらも毎食ハム。

前にも書いたけど、二日目にはここのバッフェに飽きてしまっていたので、
正直食べたいものを見つけるのが大変だった・・・。

そして、今夜もハムを食べ最後の夜が更けていくのである

| 妊娠5ヶ月 | 00:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メキシコ旅行~6日目

17w + 3d

11月21日

今日も朝から絵文字名を入力してください
私はのんびりビーチで読書したい日。
夫は乗り合いバンに乗って遺跡見学したい日。

はい、別行動 。

長距離の車の移動と直射日光の中、遺跡をウロウロ歩く自信がないので、
私は大事をとって止めてみた。

朝から、ビーチの日陰でゴロゴロと読書
この旅行で4冊読み倒す。
風に吹かれ、波や椰子の葉の揺れる音に包まれて至福のひととき

スナックバーから、フルーツとスナックを持ってきて
モサモサ食べながら本を読んでいると、昼過ぎ頃あっという間に
夫が遺跡見学から帰ってきた。
早っ。

私: どうしたん?
夫: あまりにも暑すぎてイヤになって、1箇所だけで帰ってきた・・・。

夫はホテルから1時間ほど離れたTulum(トゥルム)という遺跡に行ったようで、
本当は更に離れたcoba(コバ)という所へ行きたかったそう。
だけど、暑い日ざしにやられてしまい、早々に帰ってきたとのこと。
Tulumの海がホテルの海と比べものにならないほど、キレイだったらしい。
mexico Tulum

mexico iguana 
そこにはイグアナくんもいたそうな。



そんなわけで、午後からはプールに入ってクールダウン。
私は16時からエステを予約。
妊娠中ということで、全身マッサージは断られたけど肩・首・腕コースで30分。
これまた至福のひととき

この日の夕食はホテル内の日本食レストランを予約。
もちろん、料金は旅行代金に含まれているので別料金はかかりません。

内装はオリエンタル。どちらかというとチャイニーズを彷彿させる。
基本的には鉄板焼きのお店のよう。
こちらはコースメニューになっていて前菜でお刺身と巻き寿司を注文。
巻き寿司は薄切りだけど、なかり頑張っている様子が伺えて好印象。

スープはお味噌汁か茶碗蒸しを選べるようになっていた。
もちろん、ここは茶碗蒸しでしょ~。
期待半分、冒険をしてみたくなりました。
茶碗蒸しのところに、卵、野菜、しいたけ、「ほんだし」って書いて
あり、ほんだしもメニューに載っちゃうの?的に注文。

私のテーブルに運ばれてきたどんぶりを見て「え?」→爆笑。
何が運ばれてきたかは画像↓をご覧下さい。
mexico dinner


次に、野菜&イカのてんぷら。でもイカが・・・なかった・・・。
夫は焼き鳥をオーダー。
出てきたのはシシカバブ的なマリネ風串刺し鶏肉。
とにかく笑える。
鶏カツ、焼きうどん、デザートで終了。
焼きうどんは見た目おいしそうなのに、ゆでた後のヌルヌルが残っていたのと、
チャイニーズスパイスが効いていて、イマイチ。残念。
「そこの鉄板で私に作らせろっー!」

いろんな意味で楽しませてもらった夕食だった。

| 妊娠5ヶ月 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

