2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大どんでん返し

36w+1d

さっき、すごい事が起きた。
事の展開に気持ちがまだ追いついてこなくてちょっと動揺している。

何が起きたかというと・・・引越しをしなくて良くなってしまったのだ。

え~~~~~っ !!!!????

自分の気持ちを整理するためにも、事の展開を順に追ってみる。

3月17日に家のオーナーが来て、このユニットを売ることにしたから
新しい部屋を見つけて欲しいと言われた。
なので、今日まで色々探してようやくロケーション・予算ともに条件が
合うところみつけ、今日の昼にダメージデポジットを支払って仮契約してきた。

新しい部屋のオーナーが確認の為に、今の部屋のオーナーへ
電話をした様子。
そこで、私たちが引越しをすることを聞いた
今のオーナーが大慌てでうちにすっ飛んでやって来た。

≫ Read More

| 妊娠10ヶ月 | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この部屋に住みたいっ!

35w+7d

以前、部屋を見に行くアポを取って相手からの連絡待ちだったんだけど
連絡が来なくてそれっきりになっていたところがあった。
場所的にも予算的も条件がピッタンコで、夫と「ここだったらいいのになぁ」と
ずっと話していた場所。

webで部屋探ししているんだけど、まだその部屋がListingされているので
勇気を出して今日もう一度電話してみた。

まだ、決まっていない様子。
しかも、私のこと覚えていてくれた。

「今日の夜だったら都合がいいから見に来る?」と。

だけど、今日は夫が車を職場へ乗って行っているし、帰宅も遅いので
明日だったらお休みなので行けるんだけど・・・と話す。

「じゃ、私が迎えに行ってあげるから見にいらっしゃい」

え~~~~いいんですかぁ~!
もちろん、遠慮なく。
嬉しい限り。

わざわざお迎えに来てもらって、部屋を見る。

パーフェクト!!!!!!!!
部屋も良いのだが、そのお迎えに来てくれたオーナーも親切でステキな女性。

先ほど、夫と相談の結果
明日、早速契約の手続きの連絡をします。

ステキなお部屋ちゃん、私たち待っていてね

| 妊娠9ヶ月 | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

35w+4d

前回見に行って気に入ったお部屋、ボツになりました・・・。
やっぱり予算オーバー。
3ベットルームだったので、誰かシェアメイトを入れたらなんとかやっていけると
思っていたんだけど、契約書に「又貸しはダメ」と書いてあり断念。

もう一度、最初から探し直し泣き顔

家が決まって、これで安心して出産できると思ったところでの、どんでん返し。
ここで、今まで積もり積もった私の心の不安と不満があふれてしまった。

≫ Read More

| 妊娠9ヶ月 | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

35週の検診

35w+3d

今日は2週間ぶりの検診日。
検診の前に、街中へSINナンバー(Social Insurance Number )の更新へ。
社会保険番号のようなもの。これがないと仕事もできないし、
お給料ももらえない。
無事、更新。

今日のクリニックの予約は10:50AM。
少し早めに到着。
受付を済ましてセルフサービスの尿検査と体重測定を済ませて
座っていたら私の予約が入ってないと言われる。

出たっ!予約が入っていない攻撃。
ふふん。でもこっちはカードにちゃんと予約日時書いてもらったもんね~

と、そのカードが見当たらない・・・汗汗汗汗

なんとなく、間違っているんじゃないの?あんた。
という視線目を感じつつ探すこと数分・・・。
バックの底に貼り付いているのを発見して受付の人に見せる。

ほ~らね~。

そこから1時間待って診療。
今回のDr.の診療時間おそよ2分。早っ。
赤ちゃんの頭が下の方にあるそうだっ。
え?やっぱり早く出て来そう??大丈夫?
息子よ、4月中旬まで待っておくれ。
引越しするから、それまではもう少しお腹の中にいてくれよ

そして今日はGBS(B群溶血性連鎖球菌)の検査をした。

来週から、検診は1週間に1回になるぞ。

検診後は、また街に戻りアルバータヘルスケア(健康保険)の更新へ。
これで安心して病院へ行けるわ。

| 妊娠9ヶ月 | 17:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい感じじゃん♪

35w+2d

今日、夫・きんぐが郵便局へ郵便物を取りに行ったら、
待ちに待った私のビザが届いていた!

やったー!ようやく届いたー!
これでアルバータヘルスケア(健康保険)もリニューアルできるぜ。
それにしても、カナダ国内の郵便事情はどうなってるんだ?
2月末に発行されて3月上旬には発送されているのに、
こんな下旬に届くとは、一体どこをどうやって配達してんだよっ?
まぁ、無事届いたからいいか。

さて、昨日はお部屋を2件ほど見てまわる。

1件目。
不動産屋にアポを入れておいたはずなのに、
管理人室へ行くと今日のアポは入っていないと言われる・・・。
いつでも、どこでもよくあること。
でも管理人さんがとてもよい方で、見せてくれることに。
リビングに暖炉があったり、わりと広々としていて、間取りもGOOD。
ただ、部屋の中に洗濯機がなく、建物の中の共同洗濯機を
使用しなくちゃいけない。
家賃$1150+駐車場代$25+電気代+電話・ネット

2件目。
夕方、メゾネットタイプになっているおうちを拝見。
リビング西向き。キッチン広々。ベットルームは3つ。
なんたって、電車の駅に近い(約7分)。その駅から夫の職場までバスが出ている。
そして、私にとってものすごく魅力的なのが近くにでっかいショッピングモールがあるのだっ。
(あ、もちろん、ウィンドーショッピングを楽しむだけよ)
結構、築年数が経っているけど、中はペンキも新しく塗られて明るくきれいだし
私たちにとっては築年数が経っているほうが、なんとなく気楽。
現在住んでいる家族も朗らかで、いい雰囲気。
家賃$1150+光熱費(電気・ガス・上下水道)+電話・ネット

私たちの気持ちは、ひとつに

「ここにしよう!」

今より、家賃と光熱費含めてちょっと上がってしまうけど、駅の近くだし
半年ぐらいの間だったら、シェアメイト入れてもいいよね。ということになり
大家さんに契約したい旨、速攻電話を入れる。

まだ、契約を交わしていないし、契約金も支払っていないので
なんとも言えないけど、私たちの気持ちはもうここで決まり。
全てのものを味方につけて、なんと契約を結びたいっ!!

お願い!神様、仏様、ご先祖様、天使様、天国にいるじーちゃん!
私たちをあの家に住ませてくださ~~~い

| 妊娠9ヶ月 | 11:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかの展開!

34w+1d

たった今、ハウスオーナーが来て、この部屋を売ることにしたから
1ヶ月くらいで出て行って欲しいと言われた・・・・。

えぇぇっ??今、なんとおっしゃいました?
うっそ~~~んっ!
一ヵ月後?
まじで?
あと40日で赤子出てくるんですけど・・・汗

パニック。パニック。

引越しですかぁ、これから?

オーナーも本当にすまなそうにしていたので、
攻めるわけにもいかないし、
1ヶ月前にちゃんとお知らせしてくれたからなんの問題もないわけで、
まぁ、仕方がないんだけど・・・
でも、でも・・・
やっと落ち着いて、出産に向けて準備をしようと思っていた矢先の
出来事に、正直ショック。

泣きたいけど、泣いてる場合じゃない。
ヘコみたいけど、ヘコんでいる場合じゃない。
私の両親も4月24日にカルガリー入りするし、赤子も生まれる。

とにかく、新しい家を探すしかないのだー!!!

| 妊娠9ヶ月 | 13:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうでもいいチャレンジ

33w+5d

ど~~しても、髪の毛を切りたくて、髪を切った。

美容室に行くとチップ混みで$60はするみたいだし、
大きなお腹を抱えて、日本人美容師さんのところへ行くには遠いし・・・

よし、自分で切ろうビックリみっちゅ

協力隊ん時以来、久々。
あの時はロングだったから、適当にスキハサミでバサバサ切っても
しばれば特に問題ないけど、前回切った髪が伸びてきて
後ろ髪が邪魔になってきたから、横の長さに合わせて後ろ髪を切っちゃえ!
今回はボブヘアにチャレンジ。

合わせ鏡、剃刀、スキバサミを駆使した結果

なんか、ワカメちゃんみたくなった・・・ マジですか

仕事から帰ってきた夫に、「後ろヤバイよ」と言われた。
言われなくてもわかってるってば。
仕方がない・・・
出産前に美容師のお友達に交渉して手直ししてもらうしかないか・・・ 汗

| 妊娠9ヶ月 | 21:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tim Hortons

最近の私のお気に入り。
それは、カナダでは超メジャーな「ティム ホートン」というドーナツ屋さん。

                    Tim01


前の町にはお店がなかったんだけど、
引越しをしてからは、車やバスにちょっと乗っていくとどこにでもある。
ちょうど今、Mサイズ以上のコーヒーを買って、飲み口のクルクルと
なっているところを開けると「くじ」が付いている
ロールアップ ザ・リム トゥ ウィンというのをやっているのね。

                    Tim 01


何が当たるかというと、今年はトヨタのマトリックスという車や

                    Tim 02


ボート、ナビゲーションシステム、Timの商品券などなど。
もちろん、狙うは車だけど・・・今回の結果は・・・

                              

                    Tim 03


また次回チャレンジ!

| お気に入り | 21:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転院

33w+2d

昨日、カルガリーの病院へ転院した。

カルガリーは爆発的に人口が増えていて、
ファミリーDr.(かかりつけ医)を見つけるのも大変。
すでに、カルガリー市民約10万人分のファミリーDr.が不足していると
新聞記事に載っていたほど、医療問題は深刻。

そんなわけで、私も例外にもれず約10万人の中に入っていて
妊婦検診は先週まで、元住んでいた街まで通っていた。
カルガリーから約140km。1時間半。診察は5分。
ガソリン代もバカにならん。

1週間程前に、近くにある総合病院から
「妊娠のナンチャラだから9日の3:30に来てね。」と電話。
その「ナンチャラ」っていう部分。
相変わらず肝心な部分の英語が聞き取れない・・・がっくり
でも、まぁ、約束の時間に行けば何とかなる主義で行ってみる。

行った先は総合病院横の外来施設にある産科。
バンフのDr.から今までの検診記録が送られていて、簡単な問診と
陣痛、破水、出血等何かあったら、24時間いつでもスタッフが
受け付けるのでアポなしでいらっしゃいと説明され、
いつもの検診(尿・体重・血圧・心音)、
「じゃ、次は2週間後。」と言われて終了。
あ、これって通常の検診で、私はここの病院に転院できたんだと
やっと気がついた。(笑)

おぉ!やったね!
これから2週間、1週間おきに検診のたびバンフへ通うとなると、
ちょっと大変だなぁって思っていたところだったから良かったぁ。
毎回運転してもらっている夫にも負担かけてたし。
だけど、バンフと違って予約が入っていても1時間待ち。
(予約を入れる意味はあるのか?)
尿検査も体重もセルフサービス。
しかも体重計はヘルスメーターじゃなくて、重りで測るやつ。
そんなん、使ったことないってば

とりあえず、出産するまでは専門医にかかることができそうでひと安心。
出産後に、ファミリーDr.探ししなきゃだな。

| 妊娠9ヶ月 | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引きこもっている場合じゃない

32w+7d

今日はヨガ&プレママ友のCちゃんのお誘いで、新しいお友達と知り合うために
Girls Lunch(正式にはLadys?)に参加。

本日の会場は、ケンジントンという個性的なお店が並ぶところにある、
ベトナミーズ(ベトナム料理)のお店。
バンフにはベトナミーズのお店は1軒もなかったけど、
カルガリーに来てたくさんあるのには驚いた。
ベトナミーズのいいところは、安くて、おいしくて、ボリュームたっぷり。
おかげで、最近ベトナミーズを食する機会が増えた
初めてケンジントンへ行ったけど、街の雰囲気自体私の好きなニオイがプンプン。
絶対私の頭からモルヒネ出てたと思う。

話しは戻って、今日集まったのはカルガリー在住の女性6名。
私を含めて、初めて参加する人が多数。
みんなステキな人たちで年齢も近く、話もしやすくて楽しいひとときだった。
しかもみんな、オシャレ~

私の知らない事をみんなたくさん知っていて、それぞれ色々な情報や
特技があって、話しを聞いていても飽きない!おもしろい!
ここしばらく、夫が仕事へ出かけた後、他の人と接触する機会もなく
引きこもり状態だったから、何を聞いても、何を話しても、
新鮮そして刺激的キラ   
自家製納豆作っている話しとか、化粧品の話しとか、
食べ物の話しとか、子育ての話しとか、旅行の話しとか、TVの話しとか・・・
たわいもない話しなんだけど、そう!これが必要なのよっ!!Girls Talk!!

       引きこもってる場合じゃないよ~

まさに、啓蟄の気分。
めちゃめちゃリフレッシュ。
これから、広がる友達の輪にワクワク。

今日誘ってくれたCちゃん、会ったみんなどうもありがとう

| 妊娠9ヶ月 | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もヨガとママ友

32w+6d

今日も晴天絵文字名を入力してください

今日はマタニティーヨガの日。
家でストレッチするのとはやっぱり違うねぇ。
ほんと、カラダがすっきり。

ヨガの後、Cちゃん繋がりで新しいママ友・A子ちゃんと会うことに。
すでに3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいるママさん。
出産や育児に関する話が聞けて、ためになった。
やっぱ、経験者の話しは説得力がある!

| 妊娠9ヶ月 | 20:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

