2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスポート

0724 001



 ジャ~~ン!
 おいら、パスポートGETだぜっ。




ちょっと自慢げな顔つき。

先日、くぅちゃんのカナダパスポートが届きましたっ!

へぇ~ これがカナダのパスポートかぁぁぁ。感動。

こちらは日本でいうと書留郵便でパスポートが届きます。
(日本はわざわざ取りに行かないといかんよね。)

ほぉー、ちゃんとCANADIANって書いてあるっ。
乳児のパスポートには署名がないのだよ。
0724 0055

これで、いつでも日本に帰れるし、アメリカへも旅行へいけるわよっ!

| 育児2ヶ月目 | 13:11 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん日記

7月27日 日曜日

本日の晩ご飯。

0727 020

・青大豆ごはん
・豆腐とわかめのお味噌汁
・野菜のゴマ味噌炒め
・鶏レバーの甘辛煮
・海苔と豆もやしのポン酢和え


今日はチャイニーズ系スーパーマーケットへ行って
新鮮な鶏レバーと豆もやしが手に入ったので
こんなおかずにしてみました。
ご飯に入れた青大豆は母の故郷である鹿追町という
ところで収穫され乾燥したものを、茹でて使用。

本日も地味なヘルシーな食事ですが
それは何故かというと・・・

先週、夫きんぐと共にランチと称して
前から行きたかった【cora】(4600, 130th Ave. S.E. Unit 402)へ。

0723 008

私は、バナナとストロベリーとキュウイがたっぷり乗っかったワッフル♪を完食。
その3日前にはベイビーシャワーでおいしいショートケーキを頂き
先週はカロリー的、おっぱい的にも甘いもん摂取オーバー気味。
でも、おいしそうなものを目の前にすると、ガマンできませ~ん!

0723 009

きんぐはパニーニを注文。
こちらもおいしそうでした。

この次はフレンチトーストだなっ♪

| 食べ物 | 22:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとかせねば

さっき、この前のブログを書いている途中に
くぅちゃんの寝ている様子を伺いに行ったら

びっくり。

0723 005

こんななってマットから半分落ちてた・・・

「ヒィッーーー!危ないっ」

と思いつつ、こりゃスクープだとシャッターを押してみる。
もちろん、すぐに戻してあげたけど、こりゃ危険です。
寝返りなんて始まったら、こんなんじゃすまないだろうなぁ。

早急に対策を!

| 育児2ヶ月目 | 10:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる人

ひじょ~に気になる人が2人います。

まず、一人目はサエコ。
そう、あのダルビッシュ有の奥様。
彼女の7月15日ブログで、妊娠中15kg増えた体重が元に戻ったと。
そこに写っている写真が、これまた細くて長い足なのだ。
ダルビッシュにお子がいながらでもできる有酸素運動と筋トレ
メニューを作ってもらったそうだ。
そのメニュー、公開してくれ~~~!

芸能人のサエコでも15kg太ったのかと、少し安心感を覚える私。

「な~んだ私と2kgしか変わんないじゃんっ♪」

母乳をあげるだけで1日600~800カロリーは消費するそうで
オフィスワークのサラリーマンより1日の消費カロリーが多いんだって。
そのおかげで、わたくし今のところ13kg体重が減りました。
元に戻るまで、あと4kg。
今はまだ、ダイエットはできないけど
あと3~4ヶ月の間に元に戻ればいいかなと長期戦で考えてます。
あわよくば、元の体重より少し減ってくれれば・・・と願いつつ。

そして、二人目。
クワバタオハラのクワバタ。
コアリズムで85cmだったウエストが20cmも減ったとっ!
どんどんくびれていく様子はコチラ
ん~~気になる。気になる。
ビリー隊長の元で、ストイックにトレーニングするのも悪くないけど
踊ってくびれるならば、踊りたいです。
くぅちゃんを抱っこして踊れば、寝てくれるし一石二鳥ではっ?!と
考えてみたりもして。

踊りと言えば・・・今日のyahooニュースでジュリアナ東京が1日だけ復活するとのこと。

おぉぉぉぉ~~~~!

っていうか、行きたい。踊りたい。ジュリ扇振りたい。血が騒ぐ~。

私の世代はクラブよりも、ディスコでしょ。
懐かしいわ~...( = =)、ススキノのディスコに毎週通っていたあの頃。
でも、もうボディコンなんて着られないけど。(笑)
私と同じ年で今でもがんばっている荒木師匠はすごいわ。
やっぱり師匠って言われるだけあるもんだ。

| 日々雑記 | 10:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欲しいものの覚書

日本へ帰国したときに入手したいものや、
これから必要になるものや、
今は手が届かなくても将来欲しいものや、
気になるものの覚書として記録を残すことにします。

5枚重ねガーゼケット。




カエルさんのマグネット、リアルで良い感じ。



ソルトランプ。


最後に、コレ! これでウエスト細くしたい・・・切実。

| これ欲しい! | 15:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Baby Shower

7月20日は来月出産予定のお友達・Cちゃんのベイビーシャワーへ行ってきました。

ベイビーシャワーとは、これから生まれてくる赤ちゃん
誕生をお祝いするパーティで、安定期に入ってから臨月の間に開かれます。
日本だと出産してから、お祝いを渡したりするけど、
こちらではこのベイビーシャワーの時にプレゼントするのが習慣のよう。

Cちゃんは私がカルガリーに越してから、初めてできたお友達。
今、楽しいカルガリーライフを送らせてもらっているのは彼女に出会えたおかげ。
お友達も増えたし、出産直後色々助けてもらって感謝感謝なのだ。

出産後、乳飲み子を連れてなかなか集会に出席できずにいた
私にとっては久々の参加で、前日からかなりワクワク。
0720 008
こんな感じで、ガールズ8人が集合。

くぅちゃんにとってはハーレム状態。
やったねくぅちゃん。
かわるがわる、いろんなお姉さま達に抱っこしてもらったり
かまってもらってご機嫌。
0720 014
(ちなみに、↑に写っている手は私のじゃありませ~ん)


0720 010

みんからのプレゼントを開けるCちゃん。
赤ちゃんグッズはかわいいし、便利なものもあって
隣で見ていても楽しいものね~
このときの、リアクションゲームなかなか笑いましたっ。




0720 013
このあとおいしいケーキと、
楽しいおしゃべりで母ちゃん満足。
時々、こうしたリフレッシュは必要ですな。








Cちゃん、無事元気な赤ちゃんを出産してね!!!

| 育児2ヶ月目 | 18:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご飯日記

ようやくお料理をする、気力と余裕と時間が戻ってきた今日この頃。

ちょっと嬉しいわ。

土曜日のお昼、一人ランチ
0719 002

・玄米ごはん
・切干大根の煮付け
・白身魚のムニエル
・ケールのナムル
・茹でたじゃがいも

こうやって見たら、たいした料理でもないか。

日曜日のランチ (来客有り)
0720 006

・シチリア風オイルサーディンのパスタ

前の日に、「明日行ってもいいですか~?」と前の会社の後輩から電話。
ちょうど、昼頃到着だったのでランチを用意せねばと、
お友達のUmiちゃんのブログからレシピを拝借。
簡単でうまいっ!
冷蔵庫や家にあるものでできるのが、嬉しいよね。
これは、我が家の定番メニューに決定!

日曜日の晩ご飯
0720 020

・ごはん
・豆腐とあおさのお味噌汁
・豚のしょうが焼き
・きゅうりとわかめの酢の物
・切干大根のお漬物
・焼きズッキーニのごま油かけ
・しいたけの甘辛煮

かな~り地味目なおかずですが・・・
こうゆう方が好きなもので。

唯一、夫・きんぐと一緒に夕食が食べられる日。
この日は、珍しくくぅちゃんが爆睡していたおかげで
久しぶりに最初から最後まで2人でゆっくり食事を楽しむことができて
しあわせー
くぅちゃん、Thank you!

おいしいご飯を食べると身も心も元気になるぜっ

| 食べ物 | 17:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナルシスト

最近、手をしゃぶることを覚えたくぅちゃん。

家事をする間、プレイマットに寝かせると
マットについている鏡に写る自分の顔に
手をしゃぶりながら夢中の様子。

0717 003

俺、かっこいい・・・

0717 004

ナルシスト誕生の瞬間。

| 育児2ヶ月目 | 10:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親ゆずり

少しずつ首が据わってきました。
お風呂上りにうつ伏せにすると、首を持ち上げられるように。
0719 008

日々、成長しているのね~。

ここ2~3日、寝ているときに掛けているブランケットを蹴っ飛ばしては
寒くなって泣き出す始末。
夜中から朝方にかけて1時間おきに・・・落ち込み
頼むぜ、くぅちゃん・・・。

はい、泣いてます。
0717 006
寒くないように、ベストを着せてみたけど効果なし。

気がついたら、こんな斜めに寝てることも・・・
0702 003


そんなところを私に似てしまったのね・・・。

| 育児2ヶ月目 | 22:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納豆巻き

昨日 お友達のUmiちゃんが納豆巻きを持って
我が家へ遊びに来てくれました。

0716 001

実はこの納豆、Umiちゃんの手造り。
こちらで売っている冷凍の納豆より 断然おいしい!!
そして、手造りガリも。

おいしく頂きました~!ごちそうさま~

そして、こんな可愛いプレゼントまで頂いちゃいましたっ

0716 004


フード付のバスタオルと動物の指人形。

0716 005

可愛すぎっ

全部の指にはめて遊んじゃおーっと。

Umiちゃん、ありがとうねー

| 育児2ヶ月目 | 10:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Calgary Stanpede

祭りだ!祭りだ!

行ってきました。カルガリースタンピード
毎年7月のこの時期に10日間行われる地上最大のアウトドアショーとも称される
世界最大のカーボウイのお祭り。

0713 015

今年はくぅちゃんがいるから行けないかなぁと思ってたけど
祭りと聞きゃ、血が騒ぐ。
きんぐと家族3人、お約束のカーボウイハットを被って行っちゃいました。
0713 1 022

ロデオや幌馬車レース、スーパードッグショーやら色々イベントがあったり
絶叫マシーンや観覧車なんかがあって、テンション上上
0713 007

途中、日陰になっている芝生で授乳をしつつ、
今年はイベントを見ずにブラブラと出店なんかを見て歩く。
自分が子連れで初めて気がついたけど、
小さい赤ちゃん連れのファミリーがけっこういる。いる。
しかも、良く見るといろんなところで授乳してる人もいるもんだ。

ここでくぅちゃんを抱っこしていたら、みんなくぅちゃんの髪の毛に注目。
月齢のわりには髪の毛がボーボーで、おっ立っているから目立つらしい。
みんな言うことは「lots of hair!」 どこに行っても、言われる。
くぅちゃんのチャームポイントだな。

帰ってきてから、さすがに家族3人疲れてしまい
くぅちゃんは自分のベット、私はソファ、夫は朝まで床でと
それぞれの場所で爆睡

| 育児2ヶ月目 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

