2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やったー!

今日の夕方、ついに、とうとう くぅちゃんが寝返りをしたど~!!

やったー! やったー!
えらいぞ、くぅちゃん。

おっとっと・・・!
0929 002


あともう少し がんばれー。
0929 003


コロンッ!

0929 004


動画でお見せできないのが残念。

うつ伏せになっても、ちゃんと自分で腕を抜くことができて
自分でもにっこり 、嬉しそうでした。
母ちゃんも嬉しくて涙jumee☆faceA76

寝返りできる日を今か、今かと待っていたよ~。
その瞬間を見ることができた事とくぅちゃんの成長に、もの凄い感動。
どんどん目が離せなくなってきたけど、またひとつ成長してくれて本当に嬉しいです。

| 育児4ヶ月目 | 23:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日のしあわせ

昨日の日曜日はお天気が良くて、まさに小春日和な1日。

午後からお隣の町内にある公園へ、遊びに行ってきました。
0928 009
微妙にサングラスずれてます・・・oakley

ブランコや遊具で遊ぶには、まだちょっと早かったけど
暖かい日差しの中でベンチに座って過ごすひとときは
特に何もしなくてもシアワセな気分です

実は、我が家では掃除機の購入を検討中。
ダイソンのサイクロン掃除機
スウェーデン・エレクトロラックス社製 のOXYGEN
か、迷っています。
公園の後に、市場調査。
どっちが、いいんだろう~?
いずれにしても、$500以上もする高価なお買い物。

しかし、こっちの掃除機って何故あんなにでかくて重いんだ?
しかも音だけでかくてちっとも吸い取らないし。
音の静かさ・吸引力・コンパクトな作りの日本製掃除機素晴らしいです。

話しはそれましたが、早々に帰宅して晩ご飯。
そして、くぅちゃんのお風呂。
くぅちゃんが9時に熟睡して、私達も夜10時半にさっさと就寝。
こんな早い時間に寝られるなんて、なんかシアワセ~
普段から宵っ張りな私達夫婦なので、寝るのは12時過ぎが常。
こんな早い就寝は奇跡に近いです。

ま、どうせ夜中にくぅちゃんが起きるし、早く寝ておけっ。ってな感じで
早く寝たのですが、昨夜はくぅちゃん一度も起きず。
私の方が気になって、いつも授乳する時間に起きてしまったわ。
だけど、起きる様子もないので私もまた眠る。

いつもの起床時間の7時すぎ。
またもや、私の方が気になってしまい起きる。
(いつもは、くぅちゃんの起きた気配で目が覚めるのです)

まだ寝てる!

ど、どうしたんだ?
オムツも取り替えてないし、おっぱいも張っているのでさすがに起こしたけど、
もの凄く久しぶりに6時間の連続睡眠。
ヒジョーに嬉しいです。

久々に朝起きて、「寝たぁ~!」ってスッキリ爽快でした。

今晩も起きずに眠ってくれよ、くぅちゃん。

| 育児4ヶ月目 | 14:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本のパスポート

先日、申請したくぅちゃんの日本のパスポートが、先週できあがりました。

0925 010 

 今は何でも口に持っていってしまうため  
 前のカナダのパスポートの時のように
 持ってもらうことができなかったー。                      
 ごらんの通り、食べようとしています・・・。







下のパスポートの写真、比べてみて。
左のカナダ用に写したのと、日本用に写した くぅちゃんの顔、全然違います!
カナダ用の写真は生後1ヶ月で撮ったもの。
日本用はついこの間、生後4ヶ月。
確かに、カナダ用の時は寝起きで寝ぼけた顔してるけど
それにしても、すんごい赤ちゃんの顔。
(まぁ、今もまだまだ赤ちゃんだけど・・・。)
まだ首が据わっていなかったので、きんぐがくぅちゃんの服の下から手を入れて
見えないように、首を支えていたっけ。

0925 008  0724 0055

たった数ヶ月でこんなに表情が変わるのかとちょっと驚き。
大きくなったわね~と母感動。涙
あ、でも、くぅちゃんの髪の毛って生後一ヶ月からお立っていたのね。苦笑い

ちなみに日本のパスポートの署名部分は
母代筆としてちゃんとくぅちゃんの名前をサインするようになっていました。

| 育児4ヶ月目 | 09:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーレッグウォーマー

前にwebで、ベイビーレッグウォーマーの記事を見つけ(記事はこちら
作りたいと思いながらも、なかなか実行できずにいましたが
くぅちゃんの寝る時間と熟睡度が安定したので
先日の夜、ようやく実践!

記事にも書いてあるけど、市販のベビーレッグスはなんせ高い。

♪母ちゃんが夜なべをして、レッグウォーマー作ってくれた~♪

0924 004

こんな感じで、靴下の先を切って三つ折りにして、マチ針で留めるわけです。
そして、まつり縫いでチクチク。

   完成図
0925 004

ズボンを履かせるほど寒くないけど、素足じゃちょっとスースーするかな?
って時や、日中暑くても、朝晩寒いときに半ズボンの下に履かせて
温度調整するのにちょうど良いです。
オムツ交換も楽だしね。

うん、これはイケる。
あと2足、ソックスがあるので更に創作活動しよ~っと。

| 育児4ヶ月目 | 10:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まとめてごはん日記

最近、食べても食べてもすぐにお腹が空いてしまうのは
秋のせいでしょうかね?
いや、それは最近だけじゃないし、秋のせいでもなく、
いつもの事でした・・・はい。

それにしても、とにかくお腹がすいてしょうがないのだっ!!
そして、甘いものが食べたくてしょうがな~い!

9月14日お昼

0914 005

サバの味噌煮定食
きんぐがお店からサバを買ってきてくれたので、味噌煮を作りました。
圧力鍋で35分煮ると骨まで食べられるとレシピ本に書いてあったので
その通りに作ってみたら、あと一歩というところで、骨まで煮えておらず・・・。
普通に骨をよけて食べました

・サバ味噌煮
・ブロッコリーマヨマスタード和え
・たこときゅうりの塩昆布漬け
・ゆでもやしと温泉卵(←湯で時間が短くて失敗


9月18日お昼

0918 004

・チキンてりたま丼

翌朝帰国のYちゃんが来てくれたのでお昼を用意しました。
14日に失敗した温泉卵をリベンジ。今度は成功なり。
写真には写っていないけど付け合せに
Umiちゃんのブログから「きゅうりの佃煮」を拝借。

9月21日お昼

0921 001

・三色丼

前日はパスタだったので麺類は避けようと、何にしようか迷いに迷い、
冷凍庫にストックしておいた中華肉味噌を使ってコレにしました。
私のイメージとしては、ジャージャー麺の上の具をご飯に乗せた感じを
想像していたのですが、ただの三色丼になってしまったわ。
人参はごま油で軽く炒めて塩・コショー少々と白ゴマ振りかけてナムル風に。
写真撮るんだから、ブロッコリーのマヨネーズを
もっとちゃんとすれば良かったとちょっと後悔。


9月21日晩ご飯
0921 029

・豚キムチ炒め
・白菜と白身魚のとろみスープ
・かぼちゃのサラダ

家族そろって風邪引きさんなので、豚キムチでスタミナをつけて
とろみスープで体が温まるメニューにしてみました。

今回の風邪は、あまりひどくならないけど、長引く傾向のようです。
皆さん、気をつけてね。


ごちそうさまでした~

| 食べ物 | 16:31 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節を感じて

すっかり木々が色づき、今が紅葉の見ごろ。

ということで、週末は紅葉を楽しんできました。
「紅葉」と言っても、こちらは黄色い紅葉なのですが。

土曜日はお友達のチッピーちゃんちに遊びに行き、
一緒にSouth Glenmoer Parkへお散歩。
0920 003
前を歩くは、チッピーちゃんファミリー。
  青空に葉っぱの黄金色が映えます。

こんなステキな公園がここにあるなんて、知らなかったわ。
今頃気がつくなんて、今年はちょっともったいないことしたなぁ。

0920 004  
 貯水湖の周りに公園が整備されていて、
 ドックもあります。
 この日も小さいヨットがたくさん浮かんでいて
 見ているだけの~~びり気分。

 湖の向こう岸もキレイに紅葉しています。
 もちろん、お向かいの岸も公園です。



そして、その翌日、日曜日。
午前中は雨でしたが、午後から雨があがったので
ドックのお向かいに見えていたNorth Glenmore parkへ
家族3人で紅葉を見に行っちゃいました。

0921 025

黄色い葉っぱのじゅうたん。
映画のワンシーンみたい。


くぅちゃん、キレイな色の葉っぱだね。  
0921 013  0921 020
 
こんなにゆっくり紅葉を見たのは、すごく久しぶり。
去年までは、忙しく仕事をしていて
外の景色を見て何かを感じる
気持ちの余裕すらなかったような気がする。

太陽の光を浴びて、風を受けて季節を感じながら生活するって
シアワセなことだねぇ。

| 育児4ヶ月目 | 23:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出発の朝

カナダでの親友のひとりが、今朝早く帰国しました。

大きなバックパックと、スーツケースを持って。

0919 002

毎年、仕事の繁忙期が過ぎ、街を離れる時期がくると
「じゃ、また来年」と次に会える事がわかってお別れしていたけど
今回は「またいつかどこかで。必ずまた会えるよね。」

彼女が出発した後、ジワジワと寂しさがやってくる。
心にポッカリ穴が開いてしまったように。


でも、今日は彼女の新しい出発の日。
彼女の未来にたくさんの出会いとシアワセが待っていますように

| 日々雑記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新技と新アイテム

近頃こんな技を覚えました。

0911 001

 仰向けに寝かせると、両足を両手で掴みます。
 オムツ替えの時は、非常に便利です。
 「よしよし、そのまま。そのまま。」と油断していると
 たまに汚れたオムツの上に「バタンッ!」と
 足が落ちてきますが・・・
 昨日までできなかったことが、今日突然できるようになっていて
 いつも驚かされる日々。



歯茎で乳首を噛んで引っ張るという恐ろしい技まで習得。
私が「痛い~~!」と言った後、目が合うとニヤリと笑います・・・汗
超ブラック この辺り、父親似です・・・。

そして最近授乳中、何故か自分の腕を目やおでこのあたりに乗せたがるのですが
その姿がまるでベンチで寝ているサラリーマン風。
そぉっと、手を外してあげるとおでこや鼻の頭に汗かいて
ますます汗かきサラリーマン風・・・。

首が据わってからというもの、とにかく起き上がっていたい彼。
おさがりでもらった、歩行器にコロコロがついていない乗り物(なんという名前か忘れた)に
入れてあげるとしっかり、立ち上がったりします。
0913 005
最初はただ座ったり立ったりしているだけでしたが、体をひねって回転したりしてます。
(中の座るところが360度回るようになっています)
そろそろ、寝返りもできるようになるかなぁ?

今週はお天気がいいのでお散歩の時に久々に帽子をかぶせみたら
ちょっと前までブカブカだった帽子がピッタリになっていました。
むしろ、アゴのところにかける紐はパツパツ。

0915 010
 赤ちゃん♪あ~、キリンさんだぁ♪







0915 007
 赤ちゃん♪バクッ!








先日、元の会社の先輩・N美ちゃんがくぅちゃんに
バンボソファー
をプレゼントしてくれたので近所の公園へ持ち出して記念撮影。
0919 012
 赤ちゃん♪N美ちゃん、ありがと~!
  おいら、上手に座れるゼ

 起き上がる姿勢が流行なので、
 たまにバウンサーさえ嫌がることも。
 そんな時は、 このイスが便利!
 これに専用プレートが販売されているので、
 それを買えば 離乳食の時も使えるぞ。

 くぅちゃんより、私が喜んでいるかもっ

| 育児4ヶ月目 | 22:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと古巣へ

先日の日曜日はとってもお天気が良かったので
近くの大きい公園へ紅葉を見に行ってみましたが、
公園内はまだ紅葉しておらず、駐車場でUターン。

だけど、道路際の街路樹だけは、キレイに紅葉してました。
0914 002

お昼からは、前の会社の同期が今週で帰国(カナダ撤退)してしまうので
その送別会のため、古巣へちょっぴり足を伸ばしてきました。

0914 007

古巣とは↑の写真の遠めに見える山の麓です。
約5ヶ月ぶりの古巣。
「すごく久しぶりだけど、見慣れた景色だよね。」ときんぐ。
確かに。

宴の会場はA夫妻宅。
ポットラックパーティ(一品持ち寄りパーティ)で、
我が家は例のマグロのお頭ときんぐ作のしめ鯖持参で参戦。
(残念ながら、写真撮ってません・・・)

0914 010
A夫妻宅でいろんな人に抱っこしてもらう、くぅちゃん。
終始ご機嫌。というか、外面良男(そとづらよしお)です・・・汗;

Mrs.Aの手料理がテーブルに並ぶ中、私の目を引いたのは・・・
0914 012
 ←これ!これ!

 五平餅。 
 軽くつぶしたご飯の上にこの味噌を塗って
 軽くオーブンで焼いてあるの。
 またまたその写真を撮らず、
 食べるのに夢中になってしまった・・・

0914 013    

 これは「献立いろいろみそ」と、いう名の通り
 田楽でもいいし、ふろふき大根でもいいし、
 メニューレパートリーは30種類以上。
 どうやら、名古屋近辺にしか売ってないそうだ。
 
 って、気がついたら、やっぱり食べ物の話しになってたな・・・。





A夫妻宅で、くぅちゃんのお風呂まで入れさてもらって帰ってきました。
そのおかげで、帰りの車の中でくぅちゃんはぐっすり
家に帰ってきてチャイルドシートから降ろして、
ベットに寝かせても全く起きずで助かりました。
どうもありがとう、mipocoちゃん。

≫ Read More

| 育児4ヶ月目 | 14:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日ごろの寝不足と最近の気温差で、とうとう風邪を引いてしまいました・・・
日中、起きていると調子がよくなかったので、横になって休みたいところだけど、
オムツだ、おっぱいだ、抱っこだと、お子がいるとそうもいかないのものなのね・・・。
「母ちゃん、具合悪いからご協力よろしく」とくぅちゃんに言いつつ
ベットで添い乳をして、強制的に昼寝へ。
でも、最近、何故か昼寝の途中で目を覚まして号泣。

ん~寝れない・・・。

さて、昨日。
くぅちゃんの日本のパスポートの申請にバスと電車を乗り継いで
ダウンタウンへ行って来ました。

そこで、ちょっと嬉しいことがっ。
とある場所で、このブログの読者さんから声を掛けていただいたのですっ!!
くぅちゃんの髪の毛が、目印になったようです
「おっ立ちヘア」が取り持つ縁だね
そんなふうに声を掛けてもらったことがないのでなんだかテレてしまいましたが、
とっても嬉しかったです
これからもどうぞ、ご贔屓にお願いします。
ありがとうございましたっ!!

と、話しは元に戻って、パスポートの申請ね。
行ってきました、「在カルガリー 日本国総領事館」
0911 004

菊の御紋がお出迎え。
0911 005

申請用紙、写真、戸籍謄本を提出して終了。
パスポートが出来上がるのが今月の末。
また取りに行かなくちゃいけないけど、楽しみだなぁ。

パスポートの申請が無事に終わり、
その後は私とくぅちゃんの大好きなお友達の
UmiちゃんちへGO!

≫ Read More

| 育児4ヶ月目 | 23:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Before & After

髪が伸びてきたせいか、近頃よく女の子に間違えられるくぅちゃんです。

こんな小さい子の髪の毛どうやって切っていいのかもわからず
どうしようかと思っていたけど、切ってみました。

おっぱいを飲んで寝ている隙に、スキバサミでチョキチョキ。

Befoer                         After
0904 003   0904 005
 確かに女の子に見えなくもない。            おいら、男前になった?

微妙に違うのがわかるでしょうか?
良く見たら、同じポーズで写真写っているわ。

| 育児4ヶ月目 | 00:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

