2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遂にっ!

買っちゃいました・・・・


Dysonのサイクロン掃除機


1029 010

想像していたより音は大きくなかったし
(こちらの掃除機の音がやたらと大きいのでそれに比べると、そうでもないだけかも)
吸引力は、今まで使っていたへなちょこ掃除機からみると断然!
溜まっていくゴミをみると、ちょっと怖いけど・・・




ついでに、コレも。

1029 006

ハンディーミキサー。

ほんとは・・・
バーミックス
が欲しかったんだけど、ちょっと高価なので
お手頃なものにしてみました。
これで、離乳食も簡単にドロドロにできちゃうわけですっ♪

さて、離乳食と言えば
昨日のくぅちゃんの離乳食。
おかゆ・サツマイモと人参のペースト・生イチゴを裏ごしたジュース。
1029 011
4日ほど前から、耳と目の周りにしっしんのようなものが出ており、
それを痒がって引っ掻いてしまい赤くなっているので、
ちょっとたんぱく質はお休みして様子を見ているところです。





イチゴジュースを飲ませてみたら

1029 001

こんな顔されちゃったー。
どうやら、酸っぱかったみたい・・・




数日前に、摩り下ろしたリンゴとプレーンヨーグルトを混ぜたものを
食べさせてみたら






1026 002
これも酸っぱかったようです・・・・


こんな顔ばかり、撮ってスマン・・・息子よ。

| 育児5ヶ月目 | 00:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Boo at the Zoo

1026 011
 日曜日に カルガリー動物園へ行ってきました。
 目的は、ハロウィンのコスチュームパレードを見に。






この日の最高気温 2℃

寒っ。

親子共々、鼻水を垂らしながらの動物園訪問となりました。


ゲートを入る前から、次々にハロウィンの仮装をしたチビッコ達が
やってきて、それを見ているだけ結構楽しめました。
(写真なくてゴメン)

1026 012

 くぅちゃんにも例のコスチュームを着せたかったけど
 なんせ寒くて・・・完全防備です。
 





動物園のあちこちに、こんなデコレーションが置いてありました。
左の魔女の持っている棒がクルクル動いて、かき混ぜているように見え、かなり芸が細かい。
1026 013  1026 024









トナカイはクリスマスにソリを引っ張るための自主練をしていました。
1026 035

カバの寝顔に癒される~~
1026 022

私、象好きです。ぞう
1026 009


とにかく寒くて、全部見てまわることが出来ず。

着いて早々、寒くてホットチョコレートを飲みにカフェに入り、
そのまま持参したお弁当でランチタイムへとなだれ込み、
くぅちゃんのオムツ替えをして、カフェを後にしたけど
すぐに「お腹すいたぁぁ~」とグズりだしたので
またカフェにある授乳室へ逆戻り。
その後、少し動物を見て歩いたけど、やっぱり寒くて
またまたさっきのカフェに入り、ホットチョコレートを1杯。


結局、カフェにいる時間が一番長かった・・・汗;


えっ?
コスチュームパレードは?って。










見てません・・・・汗

一体、どこでやっていたのやら・・・・ トホホ

「寒くて、きっとパレード中止にしたんだよ。」と
勝手に自分の都合のいいように理由を考える。



帰宅してから、珍しく久しぶりにきんぐが晩ご飯を作ってくれました。
1026 045  

 カレーとナン。
 カレーはトマト缶とスパイスで、
 ナンは強力粉から作ったようです。
 どこかインド料理屋さんで食べているかのように
 非常においしかったです
 ナマステ
 

この日は、いつもの朝のルーチンワークにプラスしてお弁当を作ったので
いつもより早起き。
それに加え、近頃、朝方のくぅちゃんの眠りが浅くグズリっぱなしで
寝不足の日々。
たくさん歩いて、おっぱいあげて・・・体力消耗。
そんなときに、晩ご飯作ってもらえるのって、ホント嬉しいわ~

ありがとう、ありがとうなのだ。

| 育児5ヶ月目 | 13:36 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい加減にして欲しいんだけど・・・

突然ですが、うちの部屋のヒーター故障ばかりで全然使えませんっ

うちのヒーターはパイプの中に熱いお湯が流れて
部屋の空気を温めるシステム。

そのパイプの中に空気が入っていて、お湯が循環しないらしい。

最低気温がマイナスになり始めた、先月末から直しに来てもらってもう5回目・・・。
今晩も、また止まってます・・・。

「これが最後の修理だから~」と陽気に帰っていったメンテナンスのおっちゃん。
それから、4回もうちにやってきては何度も空気抜きしてますけど。


自然に空気が抜ける器具を取り付けたものの
その翌日からもう動かない。

どうなってんだぁぁぁ?

朝方は冷え込んで部屋の中が寒くなるし、夜中の授乳とオムツ替えの時
ちょっぴりヒヤリとして風邪引きそう。

また明日も修理しに来てもらうように電話しなきゃ。(6回目)

いい加減、ちゃんと直してよねっ








さて、気を取り直して








自分でマグをつかんでお水を飲めるようになりました。

1021 009

こんな些細な成長が、私を喜ばしてくれます。





離乳食を始めて1週間。

順調に進んでいます。
今日は、10分粥(和光堂)とマッシュポテトとバナナ。
今のところ、全部で小さじ6くらいの量でしょうか。
明日から、たんぱく質をプラスしてみる予定です。
バナナにプレーンヨーグルトを混ぜてみようかな。

「離乳食が始まると、作るのが大変そう・・・」って思っていたけど
食べてくれると、嬉しいし楽しいものなのね~



おまけ

くぅちゃん・ハロウィンづくし

1022 022
 何故か、ジャックオーランタン(かぼちゃ)のパペットに
 激しく喜ぶ反応を見せるので、
 私が「これをアンパンマンアンパンマンって教えよう!」と
 提案してみたけど、きんぐに止められて
 しまいました・・・。 アハ。

| 日々雑記 | 22:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長の楽しみ

この時期は街中、ハロウィンムード一色ですねー。

去年のハロウィンから、もう1年経とうとしているなんて
時間の早さに驚きますな。
去年は妊娠中だったもんなぁ。。。...( = =) 遠い目

1014 008
 今年は、くぅちゃんにハロウィンの衣装を買ってしまいました。
 なんかよくわからないけど、かぼちゃのお化けみたいな
 衣装です。
 わりと本人は、お気に入りの様子。(よくわかんないけど)
 最近、子供用バリカンで髪を切ってあげたので
 前髪パッツンになってます・・・
 そのせいで、「フグタ タラオ」もしくは
 昭和初期の子供風になってしまいました。アハハ




離乳食も順調に進んで昨日からおかゆに人参の裏ごしをプラス。
1019 001  
 全部で小さじ3杯分くらい食べさせました。
 相変わらず、食べてもノーリアクションだけど
 スプーンを口に持っていけば、
 パクッと食いついてくるから
 食べることには興味があるよう。
 (↓からお食事中の方、ゴメンナサ~イ)
 夕方のの時、午前中に食べた人参が混ざって
 いたので、まぁ、しっかり飲み込んでいるんだなと、 一安心。



さて、ここで本題。

昨日、遂に!遂に!念願の・・・・
1019 025  1019 023


Wiiを買ってもらいました~~~ヤッター!
ほんとはこれにWii Fitもつくはずなんだけど、どこへ行っても売り切れ。
なんとかクリスマス前までには欲しいわ。

1019 017

早速、ゴルフをやってみました。
(部屋の散らかり具合と私の髪の乱れ具合はスルーしてね)
うん、おもしろ~~い!
Nintendoってすごいな。
(ただ、こちらで買ったWiiでは日本のWiiソフトは使えないのよね~。)

これで、秋・冬の夜長のお楽しみができたわけですっ

| 育児5ヶ月目 | 10:58 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食開始!

お風呂の入れ方について、アドバイスを色々ありがとうございました!

アドバイスを参考に、色々試行錯誤してみます。

さて、

機嫌も良さそうだし、時間的にも余裕があるし、
お口がモグモグしている風だったので、離乳食を開始しました!

最初は母から送ってもらった和光堂さんの米かゆを使ってみました。
1016 004

こうゆうのって便利ね~。
最初は、ひとさじだけの少量なので作るほどでもないし、
硬さなんかもよくわからないから、これをお手本に今度から作れるしね。

ちゃんと食べてくれるかなぁ~と、口に近づけてみると・・・神妙な面持ちで

1016 002

パクッ。 

ノーリアクション・・・


だけど、やった~jumee☆yippee1食べた!食べた!

最初のひと口が、こんなに嬉しいとは・・・涙

最初は、ひとさじから始めるって本に書いてあったけど
こんなふうにパクッと食べてくれると、もうひとさじ食べて欲しくなって
結局3口あげてしまった・・・

これから、色々食べられるようになるのが楽しみだわー。

Jちゃんから送ってもらった、離乳食調理セットが大活躍するわよ~~~!!
Jちゃん、S谷さん、Malo a'upito!

| 育児5ヶ月目 | 11:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くぅちゃんのお風呂事情

みなさんのお知恵を拝借したいことがありまして・・・

それは、くぅちゃんのお風呂の入れ方。

ベビーバスはすっかり小さくなってしまったので
2ヶ月を過ぎてからは、普通のお風呂を使って入れてます。
きんぐのお休みの日以外は、私が一人でお風呂に入れているのですが
寝返りができるようになってからは、くぅちゃんの動きが激しくなって
これからどうやってお風呂に入れようかと・・・悩み中。

日本の内風呂式と違って、こちらはバスタブのみで洗い場なし。
日本に住んでいる方には、ホテルのようにトイレとお風呂が一緒になっているタイプで
バスタブにシャワーカーテンを入れてシャワーを浴びるお風呂。って
言ったら解りやすいかな?(もちろん、ユニットバスじゃない。)
まさに、外国のお風呂ってことです。

いつもお風呂に入れるときは、この↓ラックを使い
0826 023
この上にくぅちゃんを寝せて入れます。

バスタブに少しお湯張り、こんな感じでラックを置きます。
0826 008
私はバスタブの外から、くぅちゃんを洗います。


くぅちゃんが寝るとこんな感じ。
0830 035
 首が据わらず、ねんねが多いときは
 このラックに寝せて洗っても問題なかったのですが
 寝返りができるようになって、体にひねりの動作ができるように
 なってからは・・・大変っ
 このラックの角度が低いので、耳にもお水が入っちゃう。
 しかも、お湯を少ししか張れないため、お腹より上が出ていて
 これから冬になると体が冷えて寒そう。






0830 050  

 背中を洗うときはこうやって起こして洗ってますが
 突然、一人バックドロップしてみたり、
 お風呂に浮かんでいるアヒルちゃんを
 取りに前屈したり、振り返ってみたりとにかく忙しい。
 危うくお湯の中に素もぐりさせてしまいそうに・・・ 
 



やっぱり、私が先に入って、くぅちゃんを裸にしてバスタオルにくるんで
バウンサーに座らせて待たせておくしかないのかなぁ・・・。

ほんとにこれからもっとたくさん動くようになったら
どうやって一人でお風呂に入れたらいいのやら。

0830 060

 みなさんいいアイディアが
          あったら教えて下さい!






 髪型を変えると、別人です・・・

| 育児5ヶ月目 | 16:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいリンクの紹介

新しくリンクを追加しました。

私が妊娠してまもない頃、webで出産に関して色々情報収集していた時に
偶然たどりついてから、すっかりファンになってしまった

kiyoさんのトロントよろず日記 です。

妊娠中の時や育児に関して、参考にさせていただくことも多いのですが、
その他、便利なことやお得な情報なんかも教えてくれたりして、
新米母ちゃんの私にとって、そりゃとてもとても勉強になるブログです。

かれこれ1年、愛読させていただいているので
娘のおはるちゃんの成長の様子に感動してしまう私です。

かわいいおはるちゃんとkiyoさんのステキな人柄にもハマりますよ。

| お知らせ | 23:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後5ヶ月

10月8日、今日でくぅちゃん生後5ヶ月です。

1008 010

いやいや、早いもんだ。

今日、身体測定へ行ってきました。

体重 7430g 2週間前より200g増えてます。
身長 65cm ん? 2週間前より1cm、縮んでるぞ。jumee☆whyR

きちんと身長計で測るわけではないし、こっち適当だからなー。
ま~、そうゆうこともあるでしょ。だいたい、65~66cmってことで、よし。

帰りに、ケンちゃんとチッピーちゃん、Kちゃんが遊びに来てくれました。

1008 008

くぅちゃんが動いてしまったので、写真ボケボケですが・・・苦笑い
ケンちゃんが気になるようで、ずっと見つめている、くぅちゃん。


お友達、気になる?


早く一緒に遊べるくらい大きくなって欲しいわ~。


ここしばらく、微熱が続いているくぅちゃん。
(微熱ともいえない、ちょっと体温高めの微妙な感じだけど)
食欲もあるし、ちゃんと寝てくれるし、機嫌も悪くないし、絵文字名を入力してくださいも普通だから
様子を見ているけど、ちょっと心配。
今週、熱が下がらなかったら、クリニックへ行ってこよう。

| 育児5ヶ月目 | 00:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ

1006 002  
 お下がりで頂いた、唯一うちにある
 アンパンマンのおもちゃ。
 これ、ボタンを押すとアンパンマンの鼻が
 ピカピカ光って、音楽が流れます。
 こうゆう、音が出たり、光ったりするものが
 気になるくぅちゃん。
 
 

  



先日、チッピーちゃんのおうちに遊びに行ったとき
Aさんとその王子・Sくんと久々に再会。
育児トークでとても楽しい時間を過ごさせてもらったのですが
そこで、くぅちゃんが釘付けになった物は・・・絵文字名を入力してください

               1003 006

Sくんが持っていた、アンパンマンの立体パズルのおもちゃ。
気に入ったのか、がっちり掴んでました。

なので、何か良さげなおもちゃでも買ってあげようかなと、
早速日曜日に買い物ついでにチラリとおもちゃを物色。

こっちにも似た様な立体パズルものが売っているけど、
球形ではなく正方形でコロコロ転がらないから子供には遊びにくいらしい。
しかも、色合いがちっとも可愛くない・・・。
くぅちゃんの興味を惹くおもちゃを!と思っても
いろんなおもちゃが売っていて、どれがいいのかわからず
閉店間際に入ったトイザラスで結局買ったのが絵文字名を入力してください

               1006 003


音楽も鳴らなければ、光もしない・・・。



本人はしっかり握って口に入れてたり振ったりしてるから、まぁいいか。

親が悩んでおもちゃを買っても、
くぅちゃんが家の中で今一番の興味をそそられているのものはこちら。
1006 001

そう、テレビのリモコン。
触りたくてしょうがないっ!
やっぱり、買ったおもちゃより、そのへんにある日用品なのかぁ~。


おもちゃと言えば・・・
最近、なんでもお口へ持っていく習性を利用して
今まで全く受け付けてくれなかった、哺乳瓶の乳首を
マグマグ・トレーニングカップに付けて
おもちゃ感覚で自分で持たせてくわえさせてみました。

1001 002
一時期、哺乳瓶の乳首を凄く嫌がって、練習してもエビ反りになって泣いていたのに
ごらんのお通り、あっさりちゃんとくわえられるように。
あら、不思議。
第一段階、クリア!
これから、お水を飲んだり、ミルクを飲めるようになってくれよー!

| 育児4ヶ月目 | 00:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

産後の変化

出産して5ヶ月。

劇的なからだの変化を体験したその後。

出産3ヶ月後あたりから、すごい量の髪の毛が抜け始め
今では髪の毛の量が三分の一に。
妊娠中は髪の毛が抜けないけど、出産後ホルモンやストレス等の
影響で抜けていくとのこと。
シャワーするたびに、排水溝がホラー映画のように髪の毛がゴッソリ。
そうゆうふうになると聞いていて解ってはいたけど、
すごい勢いでどんどん抜けていくので、さすがに心配になってしまったわー。

最近ようやく前髪の生え際に新しい髪が生えてきて、
その部分だけ坊主が伸びてきたようになっています。

それから・・・

妊娠中に17kg太った体重が、元の体重まであと1kg!!
(体脂肪はあと5%ほどですが・・・。)

くぅちゃんがお腹から出て、単純に6kg体重が減ったので
実質10kgの減量に成功したってことかしら?
母乳をあげているので、食べ物でダイエットはせずに
ほぼ毎日の散歩と育児と普通に食事をしてこの結果。
むしろ、食欲だけは右肩上がり。
やっぱり、これは授乳効果?

だけど、体重は戻っても体型はそう簡単に戻らないのね・・・涙
っていうよりも私の筋トレ不足だけど。

持っている服はほとんど着られるようになったけど、
お気に入りのボタン留めデニム・・・唯一これだけはボタンが閉まらないのだがっくり
脂肪っていうより、骨盤の広がりの問題。
いや、やっぱり腰についた脂肪のせいなのかっ?!
いずれにせよ、履けない。
産後6ヶ月までは骨盤も脂肪も流動的で引き締めるには絶好のチャンスとか。

あと1ヶ月の猶予。

寒くなって外出しにくくなる前に、もうひとがんばり。

| 育児4ヶ月目 | 22:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチ集会

火曜日は、ママ友ランチ集会へ行ってきました。
今回は初めて会うママさんを含めて5人が集合!

0930 005
 左から ヘンリー君(11ヶ月)、くぅちゃん、ケンちゃん(1ヶ月半)、
 はーちゃん(6ヶ月)、友くん(5ヶ月)
 
 みんなそれぞれの方向を見ているのが、おもしろい。







今回の場所はChinook center近くのベトナミーズレストラン。
Apr23 001

BAGOLAC SAIGON RESTAURANT
#8, 6130-1A Street S.W. Calgary
(403)252-5955

今回のオーダーは Charbroiled Pork Balls & Grilled Ground Shrimps Rice Vermicelli
0930 002
 炭火で焼いた(本当か?)ポークソーセージだんご
 みたいなやつと、 エビのすり身を焼いたものが
 乗っかった春雨に汁をかけていただきます。
 手前に写っている棒みたいなものは、サトウキビ。
 
 おいしかったです。



さすがに5台のストローラーで入店はキツかったかな・・・(お店の人ゴメンよ)
でも、オムツ交換台もちゃんとあったので2~3台で行くなら大丈夫かも。

この日の話題は、離乳食と寝かしつけが中心に。

「離乳食用の野菜類はやっぱりオーガニックを選んだほうがいい」とか
上げ方や、時期など、先輩ママに色々教わる。
カナダではブロッコリー・キャベツ・カリフラワーはお腹にガスが貯まるので
初期離乳食として食べさせないようにと言われるとか。
だけど、日本の離乳食の本を読むと普通に初期離乳食メニューに載っているんだよね。
様子をみながらだけど、うちは日本式で行こうかな。

ねんねトレーニングの話にも興味津々。

いろんなママさんの話は本当に勉強になります。

もっと色々聞きたいことや話したいこともあったんだけど
途中でくぅちゃんがぐずり始めて落ち着かず
不完全燃焼での帰宅。
みなさん、雪が降る前にまた会いましょうね~!


今回初めて女の子の赤ちゃんがいるママさんと会いました!
くぅちゃんより1ヶ月早く生まれたはーちゃん。
0930 001
くぅちゃんの初ガールフレンドです

| 育児4ヶ月目 | 23:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

