2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ブランコ

こちらもだいぶん寒くなってきましたが
日中はまだプラス気温で、雪も積もっていないので
お散歩できるのは「今しかないっ!」とばかりに
エッサエッサと散歩に出かけています。

今日はお散歩中に近所の公園に寄って
くぅちゃんをブランコに乗せてみました。

1127 003  1127 007


こちらのブランコは小さい子でも乗れるように支えがあります。
そこにちんまり座っている姿だけでも、母ちゃんはシビれてしまうのに
ブランコを揺らしてあげると足をバタつかせて、満面の笑み。


「おぉぉ~、そんなに嬉しいかぁ~!
母ちゃんはちみのその笑顔が見られてもっと嬉しいぞ~」と親ばか全開。


ところで、くぅちゃんが着ているアウター。
先月、私の母が勝手に送ってきたものなのだが
何故、ピンク????

未だ謎。


ピンクのスーツを着て「モニカ」を歌っていた
吉川晃司でも思い出したのか?

あっ、古くてスンマセン・・・
しかも、そんなこと思い出したのは私だけですね・・・(汗)
吉川晃司今も好きなもんで







さて話しを戻して、
こちらはピンクは女の子と相場が決まっているようで
これを着せて出かけると、必ず女の子に間違えられます。
ついでに、叔母が白い帽子を送ってくれたので、このピンクに白の帽子をかぶせると
1106 004
こんな感じで更に、もっと女の子っぽく。

なので、今日は帽子だけでもと男の子風のものをかぶせてみたらデカすぎた。
あ~、靴も履かせてないし。




くぅちゃん、暖かい日にまた来ようぜっ!

| 育児6ヶ月目 | 23:45 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食をあげていて思うこと

毎日、離乳食をあげていて思うことは


今、自分が好き嫌いなく、なんでもおいしく、不自由なく食べられるのは、
私もこうして両親に離乳食を食べさせてもらっていたからなんだなと。


離乳食から少しずつ、食べる練習をして
硬いものが食べれるようになって、
お魚の骨も飲み込まないようにちゃんとよけられるように教えてもらって、
大人になったんだな。

そう思うと、くぅちゃんに離乳食をあげるたび、両親に感謝の日々。
ちゃんと、育ててくれてありがとう。

昔、母とケンカした時に
「あんたも自分の子供を持ったときに、親の気持ちがわかるのよ!」って
言われたことがあったけど、

まさに、その通りです。
今頃、わかりました。
遅くて、スンマセン。


いつか、くぅちゃんもそう思ってくれる日が来るのかな?
その日が来ることを想像しただけで、涙涙よ。

ってか、想像しすぎだから。(笑)

| 育児6ヶ月目 | 01:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年ぶりに

髪の毛を切ってきました。

ちゃんとプロの人に切ってもらうのは、約1年ぶり。
かれこれ3年間、同じ髪型で短い長いを繰り返して、かなり飽き飽き。
今までほぼワンレンで肩まであったから、かなり短くなった。

ミディアムショートっていうの?
前髪も作って、ちょっと若返ったかもフフフ、うまくいった…。


あ~~、スッキリしたぁぁ。
髪を洗うのも乾かすにも楽チン♪


出産してから、髪の毛はガシガシ抜けるわ、
髪質が変わってまとまらないわ、うねるわ、
くぅちゃんに引っ張られるわ、で
ボサボサもいいところ。
ロングヘアなのに、毎朝ありえない方向にはね上がっていて
いつもストレートアイロンでまっすぐにするのが、大変だったのだよ・・・。
日本にいるときはさ、美容室に行って縮毛矯正できたけど
こちらじゃ、やっていないし、やってたところで乳飲み子連れて
長時間美容室に行けないものね。

数年前、こちらの美容師さんに切ってもらったとき
ちゃんと切り抜きを持っていったけど、
剃刀でギャンギャン切られ
ボリュームダウンどころかボリュームアップで
頭真四角、五右衛門ヘアになってしまった
それ以来、日本人以外の美容師さんにお願いするのは怖いのであります。

最近うちの近くに住む、日本人美容師さんと知り合うチャンスがあり
今日に至ったというわけです。
しかも、彼女、双子ちゃんベビーのママさんで
ベビーちゃん達はくぅちゃんとお誕生日が2日違い!
っつうわけで、くぅちゃんも双子ちゃんと初対面。

1124 006 1  
 
 実はこの写真を撮る前に、くぅちゃんは珍しく大泣きうぁぁん
 なので、目の周りが赤く腫れちゃってます。
 あ~ぁ、かわいそうに。




いつもお出かけ先では、ご機嫌なんだけど
私の髪の毛を切っている間、とにかく泣くわ、泣くわで 何度もカットを中断。
切ってもらう方も切る方も、落ち着かず、
最後は私の膝に座らせてカットをしてもらいました。

世の中の、ママ達はどうやって美容室に行っているのかしら?
と、思ってしまいました。

| 育児6ヶ月目 | 23:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の出来事

1116 010

 ども。  ジャミラ です。

 この姿が可愛かったもんで、ちょっと載せてみました。
 親ばかで、スンマセン。











ここしばらく、なかなかブログを更新できずにいたので
最近の出来事を簡単に書いていこうかしら。

先々週信州出身のお友達が遊びに来てくれました。
彼女と会うのは、夏以来。
彼女の実家と以前私が働いていた某パソコン工場が近く
しかも彼女もかつてその工場で働いていたということで仲良くなったのです。
ランチとお茶をしながら、久々にゆっくりとお話しができて楽しい時間でした。

1106 005
日本から帰ってきたばかりの彼女から、
 こんなステキなおみやげを頂きました~!

 信州名物 小布施の栗ようかんと栗かの子
 マンゴー味ミルキー
 小枝 スイートポテト味 

 日本のお菓子はおいしいのぉ~♪♪
 小布施の栗ようかんとかの子はほっぺたが落ちるかとおもった。




そしてその週の週末。
前の会社のかわいい後輩が最近できた彼氏と一緒に泊まりに来てくれました。

1108 009  1108 013


その彼がうちに来る前は↑こんな感じでくぅちゃんとでしたが
彼が来てからは、くぅちゃんなんてなんのその。こちらが当てられっぱなし。

翌日は2人で仲良くwii大会。

1109 001

たくさんのを振りまいて帰って行きました。

 優しい彼氏ができてよかったな~。








そして、この間の日曜日。

古巣から、3人のお友達が遊びに来てくれました。
1116 001 1


  おっさんお兄さん達に抱っこされても平気です。








母国語ではない土地で育児をしていく中、
病院へ行ったときに難しい医療用語で戸惑ったり
家族も親戚もいないし、色々不自由な事もあるだろうと
私達のことを心配してくれていたKさん。
ありがたいことです。

そこで、この日はKさんのお友達でGalgaryに住む
親日家カナディアンファミリーを紹介して頂きました。


こちらの一家は留学生を受け入れていることもあって、
英語をセカンドランゲージとしてる私達にも
とてもフレンドリーでわかりやすく丁寧に話しをしてくれます。
めちゃめちゃ英語の私の話すら、ちゃんと理解してくれました。
(もっと勉強しなきゃな~

1116 007   
 ママのkim。
 実は私と同い年。
 くぅちゃん、抱っこされてご機嫌に遊んでます。 
 Kimは以前病院のオフィスで働いていたそうで
 しかも、彼女のお母さんはナース
 医療系には強そうです。
 


1116 009 1

 パパのKeith。
 ハードロック好きで
 ユーモアたっぷりの0型! 


 Keithに抱っこされてリラックス。
 




1116 004  娘さんのKeara。
 超美人
 くぅちゃんも美人がわかるようで、
 彼女の顔や髪を触ったり
 かなりご満悦な様子。
 
 やっぱり、くぅちゃん年上好きですか。 
 しかも、面食いなのね・・・。

弟のDainealくんもいたけど、地下のTVルームでホッケー観戦中でした。
やっぱり、カルガリアンの男の子はホッケーが好きなのね。


親切でステキなファミリーと知り合うことができて、
本当に心強く嬉しいです。
私達を心配し、彼らを紹介してくれたKさん、
そして、Kさんと私達の橋渡しをしてくれたMちゃん、
一緒に来てくれたYピー、

良い出会いをありがとう。 多謝。



どこに住んでいても、人と人との繋がりはとても大切だと
改めて思う、今日この頃です。

| 育児6ヶ月目 | 16:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出ないっ。

今日はネタなので、お食事中の方はご注意下さい。









離乳食を始めて約1ヶ月経った、先週の火曜日(11日)から
6日間もちゃんが出ない日が続き
サツマイモやヨーグルトを食べさせたり、
お腹をマッサージしたり、足を動かして催す運動をしても出る気配なし。

時々、本人もいきんでいる様子だけど出ないようで
母ちゃんはかなり心配。

プルーンジュースがいいと聞き、ベビー用にプルーンジュースを
少し薄めて飲ませてみたら
日曜日の夕方、ようやく小さ塊がコロン。
だけど、頑張りすぎたようで、少し出血。

月曜日にもまたコロリンと塊。
出すときに痛いのか、半泣き。
見たら、肛門が真っ赤 
う~~~~可哀相に・・・。
気休めにオロナインを塗ってあげたら、触られると痛いようで半べそうるうる



そして、昨日。
前日より、少し柔らかめの塊が出て、綿棒浣腸をしたら
ムニ~っと少しちゃん。
だけど、痛くてまた半泣き。
カルガリーヘルスリンクという、電話健康相談のナースに相談してみようと
電話をしたら待たされること30分。
やっと繋がって、ナースから色々質問を受けること40分。
そして、言われたアドバイスが





「今から24時間以内に病院へ行きなさい」だって。

何?それだけかいっ?!










さっさとクリニック行けばよかった・・・かお

いきつけのクリニックの小児科の先生は12月10日まで不在と言われ
仕方がないので、別のウォークインクリニックへ。
浣腸をしてもらおうと行ったけど
Dr.曰く、お腹もさほど硬くなっていないし、機嫌も良さそうなので
浣腸をするほどでもなく、まだ赤ちゃんなので薬をできるだけ飲ませたくないとのこと。

なので、
・母乳をたくさんあげること
・そして、お水をあげること
・お腹や肛門を刺激してあげること
・足の運動(自転車漕ぎ)をしてあげること

それでもダメだったら 座薬浣腸を使いなさいと言われて帰ってきました。

帰る途中に薬局で買ったのがコレ
1119 001

乳幼児用の座薬浣腸です。
1119 002



帰宅したのが、5時過ぎだったので
明日の朝にでも使ってみようと
食事をして、お風呂に入ろうとくぅちゃんのオムツをはずしたら




























してました・・・・たっぷりを。

That's life.




しかも、いつになく超ご機嫌。
やっぱり、スッキリして気持ちよかったのね。
今朝も朝一番でちゃん。

あ~、良かった。にこっ
薬を使わずに済んでよかったわ。



先週、私も少し疲れていて母乳をあげるときに
ベットで添い乳であげて、片方しかあげずに2人して眠ってしまったりして
十分に水分をあげていなかったのかも。
母ちゃん反省っす。

| 育児6ヶ月目 | 12:19 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後6ヶ月

先週はお出かけや来客があったりと何かと忙しく久々の更新になっちゃいました。
先週の様子は、気が向いて時間ができたらup予定です。(予定は未定)









先週の土曜日に、くぅちゃんはおかげ様で生後6ヶ月を迎えました。
この半年、人生の中で一番早く時間が過ぎた感じがします。
くぅちゃん半年間、一生懸命乳飲んで、シッコとウンチして、泣いたり、
笑ったり、たくさん寝てくれて、ありがとう。

そして、今日は6ヵ月後検診の日。

体重 7937g
身長 69.2cm


生まれたときより、体重は約4kg、身長は約18cmも大きくなりました。
体重約8kgか~。
そりゃ、抱っこしたら重たいよな

聴診器を当てられてもご機嫌。       検診より、長いコードの方が気になるのだ。
1111 014  1111 015
このムチムチあんよ、たまりませんっ

検診結果は、Very Good。ドクターのお墨付きで、あっと言う間に終了。

この次の検診は半年後。1歳になったら。










今日はご近所さんに住む、先輩ママさん達とランチ会でした。
私の住むコミュニティーに日本人はいないんだろうな~と思っていたら
実は、けっこういらっしゃるようです。

1111 009
手巻き寿司。
みんな小さいお子さんがいるのに、ちゃんと準備をしてくれてスバラシイ!
そして、小奇麗で美しい
今の私には、そんな余裕ないっすよ・・・

1111 012
抹茶あずきロールと日本のバームクーヘンのデザート。
ウマかった~






1111 011  
 今日は4人のママと9人のチビッコが集合。
 男の子はくぅちゃんともう一人だけ。
 あとは女の子ばかり7人。(画像では5人だけど)
 ある意味、ハーレム。
 くぅちゃんは後ろのお姉様たちがそうとう気になる様子。
 もしかして年上好き?(んなわけ、まだないか。)

| 育児6ヶ月目 | 23:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長


     来年のバケーションはここにしようかなぁ

                    1102 002

本が大好きなくぅちゃん。
本というより、紙が好きらしい。
旅行のパンフレットを真剣に見ています。
(といっても、私達が旅行へ行く予定はありませ~~んっ)


離乳食を始めて18日目。
近頃は離乳食の時間がわかるようになったらしく
10時頃になると、騒ぎ出します。
そして、スプーンを見ると↓のように、大きい口を開けて待っています。
1103 004    

 ア~~~ン!






こんなふうに口を開けて待っていられると
あげる方としてはその場でギューッと抱きしめたいくらい
本当に嬉しいです







いつか、こうやって寝る日が来るんじゃないかと思っていたけど 
つ、ついにこの日が来たか・・・
1103 001  
  昨日の夜中、私が寝ようと思ったら
  こんななってました汗;
  寝かしたときはまっすぐに寝かしたはずが、
  いろんな物を吹っ飛ばして、ベットに垂直。
  思わず、撮影。


  いや~~汗私にソックリな寝相で何も言えません。。。アップロードファイル





ここ2~3日で、一人でお座りができるようになりました。(20秒が限界ですが)
エライエライくぅちゃん。
1102 005  1103 003





油断していると、コロリ~ンとひっくり返ってたりするので
まだまだ要注意。

こうやってどんどん色々なことができるようになって行くんだなぁ~と
妙に感心する今日この頃。
母ちゃんもこの6ヶ月で少し成長できたんかなぁ?

| 育児5ヶ月目 | 22:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Let's  salsa

ハロウィン当日にこんな可愛い衣装を頂いちゃいました。

1031 006 h

かぶりもの、可愛いですな。
まだくぅちゃんが小さいのでうちは特にハロウィンの行事はなしです。

が、しか~し 私にとっては特別な日。

なぜならば・・・・


10月31日から、私はサルサベイビー(←音出ます)に
週1回 x 8weeks 通うことにしたのだー!

サルサベイビーとは赤ちゃんを抱っこしてサルサを踊るわけです。
想像しただけでも、楽しそうで心がウキウキしますっ

最初はうちの近所のダンススタジオで申し込んだんだけど、人が集まらずキャンセル。
うちから歩いて3分の場所だし、久しぶりに踊れることを
すご~く、すご~く、楽しみにしていたのでかなり「残念絵文字名を入力してください」と思っていたら

お友達のチッピーちゃんの計らいにより、別の場所で行ける事になったのです!

チッピーちゃん、いつもありがとう!!




さて・・・
赤ちゃんを抱っこしてといっても、ちゃんとスリング(抱っこ紐)を使いますよ。
みんなこんな感じで、赤ちゃんをくくってます。
1031 009  1031 010

ちなみに私は
ベビービョルン
のスリングを使用です。
1031 011m

それにしても、わたくしの上腕・・・たくましすぎ・・・


クラスは45分。
簡単なステップと時々、腰を振ったりで、
もの凄くゆる~~~~~い
コアリズム
みたいな感じ。


あぁ~ なんて楽しいのっ♪

音楽に合わせてリズムやステップを踏むと血が騒ぎ出します出血!!


静かに、自分の内面や筋肉と向き合うストイックなYOGAも好きだけど
こうして、音楽に合わせてエクササイズするのもやっぱり好きだわ~。


水を得た魚のような気分で、レッスンは終了。

そして、その後すぐにGymboreeのフリートライアルクラスへ。
Gymboreeって子供の服だけだと思っていたら、乳幼児向けのplayクラスもあったのね。

床に鏡を置いて、ボールを転がす遊びにくぅちゃん大興奮
1031 015

ボールをがっしり掴んで離しません・・・
他の子たちも、鏡とボールに興味津々


床にクロスを敷いて、その上に仰向けに寝かせ
先生が上からシャボン玉を降らす遊び。
1031 017
初めて見るシャボン玉に不思議そうな顔。
ちなみにGymboreeのシャボン液は無害だそうです。

1031 019

他の子より、月齢が大きいせいもあるけど
くぅちゃん、デカッ!

| 育児5ヶ月目 | 00:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

