2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンプレート改造計画

テンプレートをリニューアルしてみました。

今までより、デザインをもっとシンプルに、
そして落ち着いた色にしたくて
ようやくこれを見つけました。

色は、どうしても今は茶色の気分。
この色が使いたくて、探しに探しました。

しかし、心理的に「茶色」ってどうなんでしょね?
(やっぱり、オーラソーマ勉強しようかな。と改めて思ったりして)


プロフィールやタイトルの文字のバランスは
追々、修正していきま~す。


テンプレの色は、気分によって変えていく予定です。(たぶん)

| お知らせ | 23:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腰痛の次は・・・

風邪をひいてしまいました。

ひき始めに、葛根湯を飲んで、ビタミンCを摂って
お腹にカイロ貼って、少し早めに寝たら、
ひどくなる前に、なんとか落ち着いてくれて鼻水と鼻声で済みそう。


あ~良かった。

くぅちゃんに移りませんように。

1日じゅう、ゆっくり寝ていたら体も楽になるし治るんだろうけど
赤ちゃんがいると、そうもいかない。
自分の代わりはいないから、
ホント、風邪なんか引いている場合じゃないのよ、母ちゃんは。
でも、くぅちゃんが風邪ひいたんじゃなくて良かった。
子供が具合悪いのって、見ててツライし代わってあげたくなるものね。


みんなも、体調崩さないように気をつけて下さいね。

| 育児8ヶ月目 | 01:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腰痛のその後

腰痛のその後です。

先日カイロへ行き、
腰痛を心配する実母から、EMSで大量の湿布と
腰痛ベルトが送られてきて、
お友達からはお腹にある丹田というツボと腰に
ホッカイロを貼るといいというアドバイスをもらい、
(お腹を温めると全身に血流が回り、肌の乾燥も消えて、
手足のしびれも無くなるそう)
緩んだ筋肉を鍛えるために、腹筋と背筋、大殿筋(おしり筋)の
エクササイズとストレッチを開始。

それらが功を成したようで、
カイロへ行った翌日は、そんなに変化がなかったのですが
翌々日から劇的に楽になりました。

時々、違和感を感じることもあるけど
腰を曲げられるようになったし、
多少重たいものも持てるようになりました。








ところで、母から送られてきた腰痛ベルトですが
元々は母が使っていたもの。
母は、私よりとにかく痩せているので
私がベルトをするとキツキツ。

お腹のところで止めるマジックテープがギリギリ・・・がっくり

ちょっと悲しい現実。(笑)

| 育児8ヶ月目 | 23:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食

おいら、母ちゃんに髪を切ってもらいました。
今回は前髪短めにたっす。


0117 008





帰国の飛行機の中でのことを色々考えると
ストローでお水を飲めたほうが、便利かなと思って
今日から、マグでストロー練習を始めました。

0122 009
  私の心配をよそに、あっさり”チュー”っと
  ストローでお水を飲みました。
  スパウトを使うより、ゴクゴクと飲み
  いっぺんに、40~50mlなくなってしまいます。

  ちょっと飲みすぎなんじゃねーの? 
  



コップでも練習中ですが、こちらは一進一退。
私が手伝いながら、コップを口につけてあげると
舌でペロペロ、コップの中に指をいれて水遊び、
口に入れた水を、コントばりにダーと吐き出し
見ていて、なかなか忙しい男です。


離乳食を始めて、100日以上経過しました。
段階も中期に入って、1日2回食です。

今のところ、アレルギー反応もなく
あげるものはなんでも食べてくれるので
ホッとしています。

最近のメニューを紹介です。

1月17日
0117 005

 ・7分おかゆ+卵黄(かたゆで)+トマト
 ・プレーンヨーグルト+バナナ
  (ちなみに、バナナは5分の1くらいです)
 ・さつまいも
  
   



1月18日
0118 001

 ・7分おかゆ+BF ほうれんそうとグリンピース
 ・さつまいも
 ・かぶのだし煮
 ・BFmixフルーツ





1月20日
0120 001
 
 ・7分おかゆ+BFおさかな野菜
 ・さつまいも+人参
 ・バナナ+BFプルーン




あら。全部にさつまいもが・・・。
くぅちゃん、すぐに便秘がちになってしまうので、つい。

ペースト状からみじん切りや粗つぶし状態に移行しているのですが
口の中でモグモグしているのか、していないのか、よくわからないです。
の中にそのまま野菜が入ってたりして
これで大丈夫なんか?と思ったりしてます。

帰国の際は機内でベビーミールが出るのですが
イメージとしてはこんな感じで
bbml_sama_1.jpg

 ・トマト味のフライドライスと
  ミックスベジタブルクリームソース
 ・バナナ
 ・ゼリー
 ・パン
 ・おせんべい



あと、1ヶ月ちょっとでフライドライスなんか
食べられるようになるのかな~?
しかも、パンも丸ごと!

これを目標に、少しずつ固形物が食べられるように
作ってあげなきゃいかんなー。

| 育児8ヶ月目 | 23:49 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カイロプラクティック

みなさま、腰痛のご心配、ありがとう。

以前、手が腱鞘炎気味になったときに
母から送ってもらった湿布があったので、
それを貼りだしてから少し痛みがひいたけど、根本的な解決には至ってません。

と、いうことでお友達から教えてもらった、カイロプラクティックへ行ってきました。
うちから、けっこう離れている場所だけど、
予約なしですぐ診てくれるのと、安いと聞いたので
足を伸ばしてみました。

Drop-In(予約なしで、受け付けてくれるところ)なので
待つことを覚悟で行ったら、誰もいない。

問診票に簡単に答えて、早速、施術。

ベットにうつ伏せに寝て、足の長さなどなど確認したら

「左の骨盤が下がってる」とのこと。

私もそう思ってた。

そこから横向きで寝て、Dr.にされるがままでいると、いきなり


ボキボキボキボキボキボキッ!


背骨を鳴らされました。
あまりにも突然で、すごい音だったので
思わず、「ヴッ」と声が出てしまいました。

そして、反対側。

これまた、すごい音。
どんなけ、骨曲がっていたんか。っていうくらい。

他に気になるところは?と聞かれ

「肩こりだ」と言ったら
首肩の骨をボキボキボキッ!
胸の後ろにある背骨もゴリゴリゴリッ!

これにて終了。


えっ?もう終わり?



問診票書いた後から、ここまでの診察時間10分弱。
いや、5分だったんじゃないかと、思わせるくらい短かさ。

施術した後に、骨盤の歪み具合とか、足の長さはチェックはしません・・・。

だけど、これで診察料$10。
確かに、安い。


施術後は、肩こりが消え、体がすごく軽くなって気持ちよかったけど、
やっぱり腰痛はそのまま。

う~~ん汗

| 育児8ヶ月目 | 23:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腰痛

1週間くらい前から、ひどい腰痛になってしまった・・・がっくり



ちょっとした動作や、立ったり座ったりするときに
仙骨のあたりに激痛が走ります。

こんな腰痛、人生初。




何かを持ち上げたときに痛くなったわけでもなく、
ある日起きたらなんか腰が痛かった→それがだんだん痛くなってきた。
という感じなのですが、
ネットで調べてみたら、この痛さどうも「ぎっくり腰」っぽい・・・ような・・・。
その他に、人間関係のトラブルや、ストレスが強くかかったときに、
そのブレが出やすく、強い腰痛として認識する人もいるそうです。

最近、お散歩もろくにしていないし、夜もストレッチせずに
寝てしまって、完全に運動不足だったもんなぁ。
それに、くぅちゃんの抱っこもあるし。
なんか日に日に痛さが増している感じです。

やっぱり、コレってファミリーDr.のところで診察してもらうべきなんだろうか?
それとも、いきなりフィジオへいくべきなんだろうか?

| 育児8ヶ月目 | 23:08 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目の錯覚?!

8ヶ月の身体測定をしてきました。

身長:71cm
体重:8396g


体重は緩やかだけど、増えていて安心しました。
だけど、身長が前回測ったときと変わってないんだけど・・・汗

毎日、服を着替えたり、オムツを替えていると
背が伸びたような気がしてたんだけど、
測ってみると変わってな~いっ。
目の錯覚でしょうか?
大人みたいに、ちゃんと立って測るわけではないので
メジャーのおいてある台に寝かせて、元気に動く足を
なんとか伸ばして測定するから、まぁ、多少の誤差はあるんだと思うけど。

0114 001

  体重計に座って測れるようになりました







あ、そうそう、
ようやく下の歯茎から白くかわいい歯歯が見えてきました~!!
これは目の錯覚ではありませ~ん。






目の錯覚の話だけど話題は変わって・・・・

実は、わたくしナイティンナインが好きでして
実家の母に頼んで、ナイナイの番組を録画して
定期的に送ってもらっています。
めちゃイケだったり、ぐるナイだったり。
とにかく、ナイナイを見る機会がすごく多いのです。

そのせいか、やべっちがカッコよく見えてしょうがない今日この頃なのです。

7f5d56d71fd2d4b0.jpg

  目の錯覚でしょうか・・・・?






そんな、きんぐはぐるナイに出ている森泉が可愛く見えてきたそうです。

images.jpg  

 目の錯覚でしょうか・・・?

| 育児8ヶ月目 | 22:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ZOOLIGHT

先週の土曜日、友人チッピーちゃんに誘われて
Calgary ZooのZOOLIGHTへ行ってきました。


0110 011  0110 004


要するにイルミネーションです。
キレイでしたよ


一時、マイナス40度近い寒い日が続いたけど、1月に入ってから、chinookのおかげで
寒さが緩み日中はプラス気温になったりして、夜も比較的暖かいということで、
ZooLightの期間が延長されたようです。

くぅちゃんが生まれてからは、授乳やお風呂、ねんねの時間があるので
夜にほとんど外出していなかったのですが、
基本的に夜の外出が好きなので、ちょっとワクワクします。

元の会社の後輩Aが遊びに来ていたので彼女も一緒に連れ出しました。
               m0110 009




←この彼女、数日後にはN.Yとハワイ
  行くんだって~!
  いいね~、ハワイ







途中、グズってきたので
抱っこ紐に入れての見学です。
m0110 012

フリースでグルグル巻きにして、完全防備。
私は、抱っこして歩いているから、さほど寒くないけど
ベビーカーに黙って乗ったまま、抱っこされたままの
赤ちゃんってどれだけ寒さを感じているのかわかんないのよね~。
着せすぎると、車の中で暑くて泣き出しちゃうし。
なので、いつも服をどれだけ着せたらよいか悩みます。

| 育児8ヶ月目 | 13:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でっかくなったなー。

昨日で、生後8ヶ月を迎えました。

    8ヶ月前                現在
kuryu 026    0108 005


でかっ!
なんだ、この力強さはっ!!
下のマットからはみ出しチャンピオンだし。

生まれたばっかりの時は、ほんと小さいなぁ~。
足もまだシワシワでじいちゃんみたい。(笑)

たった8ヶ月しか過ぎていないけど
こんな小さい時もあったのかと懐かしく感じるな。
小さいときなんて本当にあっという間に
過ぎてしまうもんなんだね。
やっぱり、「今」が大切なんだなぁ。

来週、身体測定に行ってこよう~っと。


ここ最近ずり這いがずいぶん上手になり
360度どこでも向きを変えられるようになって
動く。動く。
先々週、実はお昼寝の時に
私達のベットで寝かせていたら
知らない間に静かに起きていて、寝返りとずりばいで
なんとベットから落ちてしまったのです~
いや~~かなりビックリしました・・・


落ちないように、脇に枕を置いて防御していたのですが
それすら乗り越えてしまったようです・・・。

居間でメールを打っていたら、ドスンという音と共に
ウェ~ンうぁぁんって泣き声が。
慌てて、見に行ったら床に転がってました。
幸いうちのベットは低めで床も絨毯なので、骨折とかはなかったけど
翌日、くぅちゃんの足の甲が青くなってました。

あぁ・・・ごめんよ落ち込み

くぅちゃんのベットも見直しの時期。
今まではベットマットをミルクカートンで底上げして、壁にくっつけて
もう片方は、落下防止の柵をつけていました。
だけど、くぅちゃんの足の部分に柵がない上、落下防止の柵も低く
つかまり立ちをしたら、完全に落ちてしまう高さなのです。
これからいつ突然つかまり立ちをするかわからないのでちょっと危険。

ということで、お下がりで頂いた、
プレイベン↓(こんなやつ)を使ってみることに。
pTRU1-4773528t130.jpg   
うちにあるのは実際もっとシンプルなものなんだけど
これの底にタオルを敷いて、寝かせてみることにしました。
(これって本当は遊ばせ用のものだよね?)
柵が高くて安心だけど、ベットマットに比べたら、狭そう~。
しかも、柵が上がったり下がったりしないから、
腰に負担がかかるし・・・。

今まで、ベビーベットを買わずに頑張ってきたけど
お互いの安全面を考えるとやっぱり、必要だなと思う今日この頃です。


おまけ  お昼寝中
0108 016

| 育児8ヶ月目 | 00:22 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新・ガールフレンド

くぅちゃんは昨日の夜からくしゃみと咳をし始め、今朝は熱が38度。

母乳は飲むし、離乳食も食べるから
とりあえず様子見です。
こうやって、風邪を引きながら免疫力をつけて行くんでしょう。

離乳食も1日2回になりました。
そうしたら、またまた便秘になりがち。
水分・繊維質・脂質をあげたり、
少し固形物にしたらいいようなので試してみるか。

さて、先日、新しいガールフレンドユイちゃん宅へ
ケンちゃんと遊びに行ってきました~!

0102 001

 子供会議中。
 3人の中でくぅちゃんの髪の毛の量、
 ダントツに多いです
  






0102 008   

 ユイちゃんの存在、気になる。気になる








0102 006

 ジョリージャンパーにも、乗せてもらいました。

 ただジャンプしているだけなのに、
 すごく楽しそうです。
 これ、日本に持って帰りたいです。






久々に、お友達のおうちへ行っておしゃべりをして楽しかった。
やっぱり、時々こうして外に出て、発散しないとイカンね。
ママさん達、またお茶集会しようね~!!

| 育児7ヶ月目 | 01:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょんまげ姿もステキです

昨日、NHKの「天地人」観ました?

織田信長役で吉川晃司出てましたね

ちょんまげ姿も似合います
馬に乗る姿も、様になっていました。

来週も、出ますよ。 うふ。



| お気に入り | 23:37 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

