2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいもの万歳

今日、知りました。

9ヶ月検診があることを・・・。





ガーーーーンッ!!!!
知らなかった・・・・
がっくり



来週にでもクリニック予約しておこう。
もう10ヶ月になるというのに。
あぁ、ショック。
だけど、今日知ったから、いいか。(あくまでも前向き)



さて、近頃のくぅちゃんの流行は本をめくることです。
0223 003

 とにかく、1日に何回も本を引っ張り出しては
 「んっーー!(本をめくらせろぉぉ!)」と催促。
 これまた、書いてある文章を読めないくらい
 早くめくるのであっという間に本が終わってしまいます。




赤ちゃんの本ってページ数が少ないから
すぐめくり終わってしまうので、たくさんページのあるちょっと厚めの本で
と思ったら、どうやらそれじゃダメらしい。
こだわる男です。



今日は久しぶりに食べ物の話題を。

先日参加したイタリア料理教室で習った
かぼちゃの前菜を作った後、大量のイタリアンパセリが余り、
どうやったらいっぺんに消費できるか考えた末、
パセリのペーストを作ってパスタに絡めてみました。
0222 001

イタリアンパセリとオリーブオイルと粉チーズを
バーブレンダーでガガガッーと混ぜて、茹でたパスタに絡めて終了。
更に、アンチョビやナッツを入れたらジェノベーゼ風になるかもね。

パスタの上にトッピングしてあるのは
くぅちゃんお離乳食で余ったトマトです・・・汗;



そして、この日の夜は、きんぐに
0222 003

 コレを作ってもらいました!!!!!
 アボガドとうなぎの巻き寿司。
 真ん中にはきゅうりと玉子焼きが入ってます。
 (画像は巻く前のものです。)
 
 







今週初めてカルガリーにあるイタリアンマーケットへ行き
カフェでランチを食べてきました。
0224 005


 Lina's Italian Market
2202 Centre ST, NE, Calgary
Phone:403-277-9166








おいしそうに並ぶ、おかずたち。
0224 001


私は、小さいケーキとチョコクロワッサンとコーヒーを注文。
0224 002

 ランチなのに、朝ごはんみたい・・・。
 もちろん、これだけじゃ足りず、
 きんぐが注文したフォカッチャを半分いただきました。
 とどまることを知らない私の胃袋。

 後ろのタイルの張り方、可愛いです。





ここのデリで売っていたおかずをテイクアウトして晩ご飯に登場。
0224 021

 ・バッファローのフレッシュモッツァレラチーズ
 ・バタービーンのトマト煮
 ・シーフードマリネサラダ





どれも、おいしかったです。満足~!
イタリアン万歳。





さて、話が全く変わりますが
今年も始まりました、アレが。

0224 009

 そう!! TimのRRROLL UP!
 今年も、トヨタの車が当たります。
 そして、$10,000の現金や東芝のノートパソコンも。
 早速、きんぐはコーヒーGET。
 幸先がいいですな。


 車か現金が当たりますように・・・・


| 育児9ヶ月目 | 23:09 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のくぅちゃん

今日は珍しくクッキーを焼いてみました。
クッキーを焼くなんて、いつぶりだ?ってくらい久しぶりです。

0221 002

チョコチップクッキーです。
いつもお菓子を作るたびに、
砂糖やバター、生クリームの量をみて
「こりゃ、どうりで太るわけだ・・・」と納得。
でも、食べてしまいます。
だって、おいしいんだもの。

話は変わって、
今日の夕方の離乳食の時
食べながら寝てしまった人がいます。
0221 010
あまりにも可愛かったので、写真を撮ってみました。
どうしても眠たいときはこうやって勝手に寝てしまうもんなのね。
夜中、目覚めたときもこうやって一人で勝手に
寝てくれたらいいんだけどなー。




最近、複雑な動きができるようになってきて

0219 008 



 椅子やテーブルの下へもぐり込んだり





0214 005


 オムツの入っている引き出しを 開けて、
 全部だしてみたり





0221 007

 
 恐ろしいほど、散らかしてくれます。






ここ2~3日で、四つんばい→お座り→四つんばいが出来るように。
そして、調子が良ければ片手を挙げてバイバイをする仕草。
おぉぉ~!見ていて楽しいぞ。息子。
だけど、何故かハイハイする気がないようで
移動は、後ろにさがるハイハイとお腹で方向転換と
寝返りで好きなところへ。
転がっている姿がおもしろくて、つい笑ってしまいます。

手足で前に進んだほうが、早いだろうに・・・。

ま、本人の好きなように動けばいいさ。


そうそう、毎月恒例の散髪。
ちょっと短めに切ってみました。
0212 040

いつ、坊主にしようかなぁ~。

| 育児9ヶ月目 | 23:01 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリアーンな日

パソコン、全然つながりません・・・
とほほ。
今日もきんぐのPCを借りて更新です。




さて。

先日、南イタリアお料理教室へ行ってきました。

考えてみれば、お料理教室に行くなんて生まれて初めてです。
今回は5人のママさんと4人のベビちゃんたちが参加。

この日のメニューは

前菜:かぼちゃのパセリまたはミント漬け

メイン:ペンネのカルボナーラ

デザート:ティラミス(私にとってはこれがメイン)


最初に、ティラミス作りから。ビスケットにエスプレッソを浸しています。
0212 013 
 イタリア語で
 ティラ = すくい上げる
 ミ    = あなた
 ス   = 上に
 と、いう意味があるそうで(確か・・・)
 落ち込んでいる人を元気にするデザート
 だそうです。

 なので、ティラミスゥと最後の「ス」の発音は
 「スゥ」と上に上げるのが本当だとか。

 



かぼちゃのパセリ漬け
0212 024
 素揚げしたかぼちゃにイタリアンパセリやミント、
 ガーリックを 散らして、バルサミコ酢と
 オリーブオイルをかけ冷やして頂ました。
 2日後、おうちでも早速作ってみました。
 簡単で、おいしかったです。


  






本物のカルボナーラ
0212 028


パンチェッタという、ベーコンを使用。
これ、生でこのまま食べられるそうです。
0212 025

そして、先生オススメのパスタはこちら
0212 018
この青い箱のパスタは、少し茹で過ぎたかなと思っても、
元に戻ってくれるそうです。
右側はバルサミコ酢。


さぁ、私のメイン、ティラミスゥです。(しつこい?)
0212 030
エスプレッソと頂きました。
何年かぶりにエスプレッソを飲みましたが、めちゃめちゃおいしく感じました。


あー 至福の時
どれを食べてもおいしくて。おいしくて。
余ったら、持って帰れるようにタッパを持っていきましたが
ビスケットが柔らかくなるのに待たなければならないティラミスを
持って帰るのに使っただけでした。
あとは完食です。

胃袋も満たされて、先生の楽しいおしゃべりと
シチリア出身の陽気な旦那様にすっかり癒された1日でした。
ちょっぴり、ヨーロッパな空気に触れることができてとても新鮮でした。
(ヨーロッパへ行ったことがないもんで・・・汗


おまけ

お料理教室でかわいいカップル誕生です
0212 007 0212 005

メイちゃんの肩にそぉっと手を置いて見つめ合うあたり、を感じます。うふ。

| 育児9ヶ月目 | 11:23 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコンが

私のPCの調子が悪くなってしまって

インターネットに接続できなくなってしまいました・・・



今は、きんぐのPCを借りて更新中です。



しばらく、更新・メッセージの返事ができないかもしれません。

ごめんなさい。



メールはPCを借りてチェックできるので

メッセージがあれば送って下さい。



お急ぎの方は、直接電話でお願いしまーす。

| お知らせ | 00:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予定変更

おかげ様で、くぅちゃんはで生後9ヶ月を迎えました。

0209 024

 
  苦みばしった9ヶ月です。(裸族)
















日曜日、野暮用があって古巣へ行ってきました。
0209 008


シンボルの山もいつも通りキレイです。
0209 010



古巣まで行く道中、雪がほとんどありませんでした。
0209 003



野暮用っていうのは、元の職場に大使館から郵便物が届いてると連絡があり、
それを取りに行ったわけです。

「大使館?何の用事?」

と思っていたら、なんと

カナダ永住権申請審査の為の面接のお知らせだったのです。


もちろん、面接をしたからと言って
必ず永住権が取れるわけではありませんが
面接なんて何年先のことか・・・と思っていたので
プロセスが一歩進んだことに夫婦共々喜びを隠せません。


しかし、面接日が3月30日、アメリカ(buffalo, N.Y)なのです。


3月3日の日本行きのチケット取っちゃったんですけど・・・。


まーこればっかりは、仕方がないので
帰国する日を延期することにしました。
4月7日帰国に変更します。
そこから、2ヶ月滞在の予定です。
(日本のみなさ~ん、1ヶ月予定がズレま~す!)









が、しかし










ここでまたひとつ問題発覚。

もし、面接で合格となると次に健康診断を受ける指示がでます。
その指示が出たら、指定された病院で期限までに診断結果を
提出しなければなりません。
ってことは、帰国中に指示が出たら・・・
急いでカナダへ戻ってこなくてはならないのですわ。

う~~ん汗う~~ん汗
なんだかドキドキヒヤヒヤしながらの日本滞在になりそうです。

まーこれも仕方がない。
必要なものは必要なときにやってくるもんだし、
良いようになるでしょう。
大丈夫。大丈夫。
天にお任せしましょう~。



さてさて、面接場所のBuffaloは、アメリカのニューヨーク州。
んじゃ、帰りに自由の女神なんか見られる? ときんぐに聞いたら、
N.Yまでは5~6時間かかるけど、それよりもナイアガラの滝の方が断然近い。
とのこと。

そんじゃ~~、ナイアガラの滝でしょ。ってことで
念願のナイアガラの滝を拝めそうです。

だってさ、カナダに何年も住んでおきながら
ナイアガラの滝を未だ見たことないのですよ!
滝好きなのに。
なんたって、私のカナダ最東端はアルバータ州の
ダイナソープロビンシャルパークですからね。


節分を過ぎて、新しい1年が始まり、
こんな知らせが届いて、少し早い春がやってきた気分です。

| 育児9ヶ月目 | 01:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納豆

昨日の夕方、離乳食で初めて「納豆」をあげてみました。

0207 001

 ・5分がゆ+引きわりにした納豆+しょうゆ
  (ほんの少~し)
 ・かぼちゃスープ(玉ねぎ、ツナ)
 ・プルーン+すりおろしリンゴ



 納豆は細かく刻んで熱湯をかけて粘りを取り
 ご飯に混ぜて さて、一口目。



















微妙~汗

0207 003

なんとも、複雑なお顔です・・・。


だけど、2口目からは普通にパクパク。
完食。

自分が納豆好きなせいもありますが、
納豆を食べてくれて、ホッとしました

| 育児8ヶ月目 | 10:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変更

またテンプレート変えちゃいました。

気分屋で、すんませ~ん。

前のテンプレートはブログタイトルのところがちょっと寂しいという意見と
コメント記入のとき絵文字が使えないことに
気がついて、変更しました。
って、このテンプレも絵文字使えないっぽい・・・

ちなみに、背景色は前回の色と一緒です。
アクセントになる文字は緑からオレンジに変更。


タイトルの下の写真が、
なんとなく、くぅちゃんにみえなくもないでしょ。(笑)

なので、これにしてみました。

| お知らせ | 23:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初プールで

昨日、ママ友たちとプールへ行ってきました。

私は妊娠6ヶ月の時に行った以来で約1年ぶり。
くぅちゃんは人生初プールでした。


最初に、抱っこして大人用の大きいプールへ。
かなり固まってました。
次に、ライフジャケットを着用して、入水。

0204 003


 やっぱり、固まってます。













朝青龍みたいな顔になっちゃってます・・・。
0204 004



陸に上げてみましたが不機嫌です。
0204 002



だけど、子供用の暖かいプールでプカプカ浮かばしていたら













ぐっすり、眠っちゃいました
0204 007


| 育児8ヶ月目 | 12:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

節分の日に、きんぐの職場で恵方巻きを食べてきました。

0203 006

今年は東北東。
しっかり、東北東向いて食べましたよ。

0203 016 1
  くぅちゃん、かなり欲しがってます。











私、10年くらい前までは恵方巻きの存在は知りませんでした。
北海道では、ある方角を向いて太巻きをほおばる行事なんて
一昔前までなかったよね?(ねぇ?北海道の人達)
ついでに言うと、北海道の豆まきは「落花生」だよね?


新しい1年も幸運に恵まれて、家内安全、無病息災でありますように







太巻きだけじゃ、おなか一杯にならないので、こちらも注文!
0203 020

エヘ。またお寿司食べちゃいました。




0203 021



早く、おいらも食べたいっ。

| 育児8ヶ月目 | 01:09 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

