2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行って来ます

いよいよ、明日 アメリカへ出発です。

フライトが7時台なので、
朝4時起きですけどね・・・。

ドキドキしてます。

面接を受ける、きんぐはもっとドキドキ緊張していることでしょう。


今回、初旅行となる、くぅちゃん。
こちらも、どうなることやらドキドキです。


いつもくぅちゃんは午前中に1度昼寝をするので
そのときにある程度荷物をパッキングしようと目論んでいたのですが
今日に限って、グズる。グズる。
10時半すぎに、あくびをして眠たそうだったので
寝室でねかしつけようとしたら、ギャン泣き。
仕方がないので、リビングで遊ばせてみても
眠たくてグズグズ。
ちょっとでも、くぅちゃんのそばを離れたら泣き出す始末で
全く準備出来ず。



それを繰り返すこと1時間半。



寝かすことをあきらめて、しばらくJUMPEROOで遊ばせ、
お昼の離乳食を食べさせていたら
食べ初めて5分で、ハイチェアーに突っ伏して寝てしまったよ。

オイオイ、今寝るのかよ?


離乳食を切り上げて、そのままベットへ。


午前中お昼寝しなかったおかげで、2時間たっぷり眠ってくれたので
結果オーライ。
8割、パッキング終了。
あとは、夜寝る前に準備すればOK。

って、夜もこれまたグズグズだったー。

ん~~~私がワラワラしているの察知しているんだろうなぁ。

母ちゃんも早く寝たいからちょっと慌てていたのだよ。
ごめんよ、くぅちゃん。

こんな時こそ、どっしり構えていられる母になりたいもんです。





≫ Read More

| 育児10ヶ月目 | 21:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる。気になる。

帰国したときに、ちょっと欲しいもの・気になるものを覚書として。

ま、全部購入するかどうかは別としてね。





 
 お試しカフェ6点セット
 こんなんで、おうちでお茶したいなー。





絵になる器。
オッシャレー! うちの食卓で使ってみたい。
果たして、スーツケースに入れて、割らずに持って帰ってこられるのか?





またもや、割れ物。
でも、これ絶対欲しい・・・耐熱のプリンカップ。 カワイすぎ。





このエプロン、可愛い~!
カナダでこんなエプロンみたことないなぁ。





その名も「にぎっ手みて」。
一口サイズのおにぎりが作れるんだって。
これから、おにぎりとか食べられるようになったら
これが活躍するかなぁと思ってね。




これで顔を作っておにぎりに貼ったら、くぅちゃん喜ぶかな。




くぅちゃんの遊ぶスペースにこのマット敷いてみたいわ。
ちょっと南国気分かも。




この商品、気になってます。しかも、80%off!!
歯がツルツルになるそうです。

| これ欲しい! | 00:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新アイテム

この間、遊びに行ったおうちの子が使っていた
お水を飲むボトルが良さそうだったので、
購入してみました。

0321 002

 klean kanteen

 今は、マグをストローにして
 使用しているのですが、
 時々水が漏れてしまうのが難点。
 歯並びにも影響するとか・・・

 ←これは、飲み口から水が漏れず
  18/8ステンレスで清潔・安全。
  デザインもカッコいいしね。


飲み口を替えれば、もっと大きくなっても
ずっと使えそうです。


使用可能年齢が12ヶ月以上ってなっていのけど
試しにお水を入れて渡してあげたら









飲めませんでした・・・・・






スパウト(飲み口)の内側に、漏れ防止のパッキンが付いていて
結構強く吸い込まないと、そこからお水が流れ出てこない仕組み。
くぅちゃんは、強く吸えないのか、分からないのか
スパウトをくわえてニッコリ笑うだけ。

私が、一所懸命「スゥー、スゥーて吸うんだよぉ~」と
言ったところで、すぐ出来るはずもなく。
嬉しそうに、フゥ~~~と息を吹き込む始末。


まだ、早かったのかね~?




そして、もうひとつ。

この間、おもちゃ屋さんで見つけた
エルモのパペットエルモ

0321 005

これが、大ヒット!!!

これを見せるたび、音符シャ~シャ~音符言って喜びます。

前に、しゃべるエルモの前で、大泣きしたことがあったので
天敵かと思っていたけど、これで仲良しになれた模様。

離乳食の時、食べるのに飽き始めたら
エルモに離乳食をあげるふりをして「エルモもモグモグしたよ」と
言うと、不思議とくぅちゃんも口をア~ン。

エルモえるも様、様です。

| 育児10ヶ月目 | 11:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでかけ週間

今週は火曜日から金曜日まで、おでかけの毎日でした。

春分の日の今日は、久々にカナディアンのお友達Kimと待ち合わせ。
4ヶ月ぶりの再会。(前回はこちら

まともに英会話なんてしばらくしていないので
ちょっとドキドキ・・・
だけど、彼女の英語は聞きやすく(わかりやすく話してくれているから)
私の言おうとしていることも一生懸命理解してくれるので
楽しいひとときになりました。

いや~~、もっと英語勉強せないかんなぁぁぁ・・・(切実)


0320 006

 実は彼女、私と同い年です。





途中、くぅちゃんがグズり出したので
本屋の中にある、キッズコーナーのトーマスで遊べるところへ移動。
0320 002

大きいお兄ちゃん達が遊んでいるトーマスに興味津々のご様子。顔(きらきら)




0320 005

 外出をしていたので、
 いつものお昼寝タイムを逃してしまい
 帰宅してから、夕方の離乳食の直前まで
 爆睡でした。


 今週もお疲れさまでしたっ。

| 育児10ヶ月目 | 23:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポットラック

またまたポットラック集会へ行ってきました。

今回は、ヘンリー君宅におじゃましました。

0318 004
 レンコンとひき肉の揚げ物
 おにぎり、いなり寿司、
 ベーコンと野菜の煮物
 画像には載っていませんが、
 グラタンとブルスケッタ、
 フルーツゼリー、ドーナツと 今回も豪華。
 



 私はサンドイッチで参戦です。
 サンドイッチも食べられるオチビちゃん達もいたので
 具は卵とハムチーズ、BLTにしてみました。
 


どれも美味しくて、シアワセ~~~
今日もお腹いっぱいです。

ごちそうさまでした。


  
お友達のおうちへ行くと、うちにはないおもちゃがたくさんあるので
くぅちゃんは興味津々で遊んでます。

0318 008
 この乗り物、かなり気に入ってました。
 今までは支えてあげないと座っていられなかったのが
 この日は乗せてあげたら一人で
 ちゃんと座ることができて ちょっとビックリ。

 そろそろ、こんな乗り物買ってあげないとね。




0318 002

 叩くよりも、まず舐めろっ!

 真剣な眼差しで、お約束のテイスティング。
 仲良しのYuiちゃんと。




0318 017

 そして、Yuiちゃんに言い寄ってます。

 赤ちゃん♪ 「ねーねー、俺と遊ばない?」

 赤ちゃん「みんなに同じ事言っているんでしょ?」
 


そんな会話が聞こえてきそう・・・





うちはマンションなので、部屋に階段がないのですが
おじゃましたおうちに階段があって
気が付いたら、そこでつかまり立ちのヤミ練をしていました。

まずは、膝をついて              はいっ、立ち上がりました。
0318 012 0318 025

おぉぉ~~! 素晴らしいっ


周りに年上のちびっ子がいると、それに刺激されて
出来なかったことが出来るようになったり
マネをしたりするみたいですね。
いつもおうちで私と二人っきりなので
これから暖かくなるし、できるだけ外に出てお友達と遊んだりして、
くぅちゃんの社会性と世界を広げてあげたいなと
思う今日このごろです。


最後に記念撮影
0318 021
この他に、2人のちびっ子と1人の新生児ちゃんがいましたが
みんな一緒に並ぶのって難しい~っ

| 育児10ヶ月目 | 22:02 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防接種

1歳になったら受ける予防接種を
日本へ帰国予定なので早めに受けて来ました。

・Measles (はしか)
・Mumps (おたふく)
・Rubella (風疹)

この3つです。

今までは、太ももにブスッ注射3-2と打っていたのが
今回は上腕でした。
月齢が上がった証拠かな?

この予防接種のパンフレットをもらって初めて知ったのですが
風疹はRubellaの他にGerman measlesとも呼ぶことを知りました。
今まで、別の病気かと思ってた。

0317 003

注射を打たれて、涙。
でも、カメラを向けられてちょっぴり笑顔。






2週間前に、9ヶ月検診をクリニックへ受けに行ったとき
くぅちゃんの体重が思ったより増えていなくて2週間後に再チェックしに
来るように言われました。

再チェックの日。
ナースが重り式の体重計で測定。
「8.11kgよ。もうほとんど9kgね」って言われたけど

8.11kgでほとんど9kg?????そうかぁ??

しかも、予防接種の時に体重を計ったら
8770gだったんですけど・・・・汗

Dr.が診察に来て、「ん~~~この体重ちょっとおかしいわ」と。
私も予防接種の時のことを話して
デジタル式の体重計で再測定。

結果、8820g。


あるんだったら、最初からデジタルのやつ使おうよー。



でも、来週 ニュートリションのDr.に診てもらうようにするから
また来るように言われて帰ってきました。


ちゃんと食べているし、元気だし、体重も少しずつだけど
増えてきてるから、大丈夫だと思うんだけどな~。

| 育児10ヶ月目 | 22:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎月恒例の

くぅちゃんの散髪です。

毎回、切る度に短くなっていってる気がします。

0314 003


 角刈りっぽくなってしまいました。
 ちょっとオヤジくさくなったかも・・・汗とか
 





でも、本人はそんなこと全くおかまいなしで、オモロ~顔(もう古い?)です。
0314 010

くぅちゃんの気を引くために「お母さんと一緒」のDVDを見せながら
散髪をしてなんだかんだで30分以上かかり、2本目の「お母さんと一緒」
の途中でようやく終わっていたのが、今回は1本目の途中で散髪終了。
だいぶん手際が良くなってきました。
ちょっとご満悦の私です

| 育児10ヶ月目 | 22:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初恋の人からの手紙

しお、元気?
今でも男のスーツ姿に執着していますか?
スーツ男の雰囲気に騙されたりしていないか気になります。

しおが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて
別れたあの日から、もう23年が経ったんだね。
月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。
ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、
思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

あのころの付き合いを思い返してみると、
かなり自分だけが空回りしていたなぁと思います。
しおのほうがだいたいいつも余裕があって、
電話できなかったり会えなかったりすると、
なんだかんだとおれのほうが不機嫌になっていたなぁと。
「好きな人ができたら言ってね」と言うしおの余裕が、
やけに自分には痛かったものです。
というか別れるのを推奨されていたような…。

確かあのとき、しおにとってはおれが初彼氏だったかな?
そうだったからか、最初のころのしおは自信なさげでしたね。
「私左側を歩いたほうがいい?」「手より腕を掴んだほうがいい?」
とか聞いてきて、少し面倒でした(笑)

まだ付き合い始めのラブラブだったころ、
しおは「もう彼氏は人生に一人いれば充分」などと言っていましたよね。
嘘つけと思ったけど、嬉しかったなぁ・・・。
ま、結果を見てみても、完全に嘘だったけど(笑)。

総括して言えば、おれはしおと付き合えてよかったと思っています。
振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、
言いたいことを封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれはしおが大好きでした。
これからもしおらしさを大切に、あと、
ときどき生えてくる太い腕毛を大切にして(笑)、
いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. お腹の肉を丸く掴んで「タコヤキ」とかやってたよね…。









・・・・・・・・・。
オメー、誰だよっ














http://letter.hanihoh.com/
お友達の日記にあっておもしろかったので
試してみたらこんな手紙が届きました。

微妙に事実とカブッているところもあったりして。

だけど、こんな手紙要りません。(笑)

| 日々雑記 | 00:24 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明るい兆し

ご心配おかけしましたが 気持ちも復活して元気に過ごしています。

励ましや、アドバイスくれた方々、本当にどうもありがとう。


63815_200903050349613001236243112c.jpg

 吉川の画像送ってくれたM、サンキュー!


 この吉川の目力めで、かなり元気になったわ。

 いや~ホント、ドキドキ





さてさて、



先日、私の両親に面接の結果次第ではしばらく帰国できないかもしれない
ということを伝えました。

「そんなの仕方がないっしょーっ。政府の言うとおりするしかないべさ」


北海道弁丸出しですが


あっさり。





この話を切り出す直前に、最近力がなくなったと言う母が、
「くぅちゃんを抱っこするために腕と背中に筋肉をつけようと
ダンベルでトレーニング中なのよぉ」って
はしゃいでいただけに、母もそうとう残念なはず。
だけど反対に、励まされて終了。


あぁ、母は強し。

きんぐ母にも「なんでも良い方に取りなさい」と励まされ、
私はこんなことでフニフニしてちゃイカンのだ。と
気を取り直しました。


どうせ、帰国するなら

永住権取って、晴れやかに帰国したいっ!もんね。


しばらく帰国できない覚悟もできたし、
(時々帰国したいモードになるかもしれないけど)
お楽しみは先延ばしってことで。



しか~~~~し!


お友達の協力で移民局に確認をしたところ
面接で言われた提出物さえクリアしたら
なんと、面接後も国外へ出られるっていうではあ~りませんか。
健康診断も日本(東京)で受けられるとのこと。
それを期限までに提出すればOK。
カナダ入国の際も、有効なビザさえあれば他に書類も必要ないってさ。



って、ことは帰れるってことかー。

そうか。そうか。こりゃ、いい事聞いたぞ。
チケットを1度、変更しているし
キャンセルしたら、またお金かかってしまうから
帰れるんだったら予定通り、帰りたいもんなぁ。(面接パスしたらね)





だけど、面接のときに言われるかもしれない提出物の内容と
面接結果によって、きんぐと相談して決めようと思います。



| 育児10ヶ月目 | 00:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

複雑な心境

あと1ヶ月後に帰国を控えテンションの私ですが
ここにきて、問題勃発。







また帰国延期になる可能性が。

今度は、いつ帰国できるのか未定。






理由は、 永住権申請の面接に合格した場合
健康診断、パスポートリクエスト等があり
とても永住権取得という大切で微妙な時期でもあるので
カナダ国外へ出てはならない。とのこと。
(以前、永住権を取った人が弁護士さんから言われたそうです)

一度、国外へ出てしまうと申請時に提出した
無犯罪証明書も無効になってしまうとか。
永住権カードが届くまでの期間( 約半年程)帰国がおあずけになってしまうのです。
約半年って書いたけど、はっきりした期限があるわけでは
ないので、いつになるかわからず。


もちろん、もちろん、永住権が取れたほうが
生活の選択の幅も広がるし、
ビザにしばられた生活から脱出できるので
それの方が絶対嬉しいのです!
今までそれを目標に進んできたんだもの。
嬉しいに決まってます。






でもね、でもね、出産したときから
両親や祖母、親戚にくぅちゃんを会わせたくて、
友達に会いたくて会いたくて、
お買い物したくて、
おいしいもの食べたくて、
両親に甘えて育児休みもしたくて、
北海道の空気が吸いたくて、
ずっとずっと帰国したくて、したくて、したくて、 したくて、
来月の帰国をものすご~~~~~~~~~~~~~~く
楽しみにしていただけに
その事実を聞いた今朝、私の気持ちは
地球の裏側まで落ち、心の中で号泣。
(どれだけ、楽しみにしていたか伝わりますか?)

でも、一生帰れないわけじゃないし、
半年待って永住権が取得できたら、制限なくいつだって
好きなときに帰国できるわけだし
届いたらすぐに帰国すればいいじゃん。
目先の帰国より、これからの永住権の方が重要。

と必死に自分を励まして、ようやく気持ちを戻してみましたが
私達の帰国を、首を長~~~くして、ヨダレをたらし
到着の日は北海道から成田空港まで迎えに来ると張り切って、
くぅちゃんの1歳の誕生日と初節句をお祝いするって楽しみに待っている
両親達になんて伝えていいのやら・・・。
考えるとブルーだ。

ただでさえ、帰国を1ヶ月延期しているのに
今更、いつ帰れるかわからないなんて、言えないよぉぉ。

でも、言わなきゃな~。
ガッカリするだろうなぁ。想像しただけで泣きたくなる。





面接で合格=帰国無期延期

面接で不合格=予定通り帰国






合格したほうが、絶対嬉しいけど
なんだか複雑な心境です。

だけど、物事の全てが自分にとっていい方向へ
つながっていると信じて過ごすことにします。





【業務連絡】
5月に会う約束していたJちゃん、Sさん、
直前までまだわからないけど
こうゆうことになってしまったのだよ~。
Oiaue~!!
後ほどします。

| 育児9ヶ月目 | 00:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活

ようやく自分のPCが生き返ったぁ~!

実家の母に頼んで、このPCのリカバリーCDを送ってもらい
昨夜、ようやくリカバリー実行。

無事、立ち上がり、ネットにつながるようになりました。

とりあえず、使えるようになって良かった。
丸3年使っているので、そろそろ寿命も近いとは思うけど
もうしばら頑張って動いておくれよPCちゃん。







今週の月曜日から春になったかのような
暖かい陽気のカルガリー。


春眠暁を覚えず・・・なのか、
この2~3日午前・午後とたっぷりお昼寝をしてくれるくぅちゃん。

0303 003
 
  この日は午前中たっぷり2時間
  私が起こすまでグッスリちゃん。




0303 005

 そして、午後からお散歩に出かけたら
 暖かい日差しの中で、




しかも、夜もちゃんと寝てくれるので
母ちゃん、うれしウィッシュ。(DAIGO風でお願いします。もちろんキメのポーズで)









そして、そして、今日なんと!くぅちゃんが

前に進むハイハイをしたのですっ。



ほんの2~3歩ですがね。

0304 001

 片方の膝を床につけ、
 反対の膝は何故か床から離れた状態で
 前にトトトと進む姿はまるで
 怪我をした戦士のよう。(笑)




思わず笑ってしまいました。
7ヶ月の頃から、そろそろハイハイしそうだなと思いながらも
全然前にハイハイする様子がなかったので
このまま歩くようになるんだろうと思っていました。
なので、この新しい成長が見られて嬉しいです。

| 育児9ヶ月目 | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

