2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空港にて

5月20日

成田空港に到着。

北海道から父がお迎えに来てくれており、到着ロビーに
マスク姿でお出迎え。

そこから、リムジンバスで羽田へ移動。
機内検疫に時間がかかり、国内線の最終便に乗り継ぎできないと思い
羽田空港にあるホテルを予約していたんだけど
規制がゆるくなったおかげで、最終便に間に合う時間でした・・・(汗)

リムジンバスに乗るときにちょっとハプニングがあり
バスの出発を1~2分ほど遅らせてしまいました。
バス停で出発案内しているねーちゃんに謝ったのですが
その時の引きつった顔といったら・・・・
それを見て「あ~日本に帰ってきたんだなぁ」と実感。w

羽田での宿泊先は羽田東急エクセルホテルです。
第2ターミナル直結で、第1ターミナルへ無料バスも出ており
立地条件はです。
空港内にあるお店で、夕食を物色。

色々ありすぎて選べない・・・
0520 010


あぁ、おいしそう・・・
0520 015



最終的に、アナゴ寿司にしましたっ

0520 017







そして、羽田までJOCVの同期がわざわざ会いに来てくれたのですぅ~。

0520 021
 すっかりエレガントな大人の女性になった彼女。
 4年ぶりの再会。
 久し振りに会っても、おしゃべりしてると
 昔のままで、とても楽しいひと時でした。
 もっともっと積もる話しもあったんだけど
 時差の関係でグズり始めたくぅちゃんを寝かせるために
 早々に退散。
 
 

せっかく、遠路はるばる来てくれたのに
あわただしくなってしまってごめんよ~!



こんなおいしいおみやを頂きましたっ
0522 001

 どっちもすごくおいしかったよー!
 左のきなこのお菓子、絶品です。
 kaz、ありがとうね~~~~~~!!!
 


| 1歳0ヶ月の日記 | 07:19 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JAL最高

バンクーバーに到着して、国際線の乗り継ぎJALカウンターへ向かう。
バンクーバー空港内、工事中でした。

ややしばらく歩いて国際線へ移動したものの、
乗り継ぎカウンターなんぞ見当たらず、仕方なく搭乗ゲートへ。
ゲートにて無事搭乗手続き終了。

0519 006

 JALの搭乗口付近が、改装されて
 2年前に乗ったときと変わっていました。
 近くに、DUTY FREEもあるし、
 フードコートもあって便利になっていました。



今回はデジカメをきんぐに預け、私はビデオカメラの画像撮影を
使用して写真を撮ったので、画質と画像がイマイチです。


子連れ帰国の際に評判の良いJAL。
そして、今回は初めての子連れ長旅ということもあって
JALファミリーサービスに加入しての帰国でした。


ボーディングタイムより10分くらい早めに来るように言われ
搭乗口付近で待っていたら、

「○○様(苗字)、機内へご案内いたします」と。


まず、苗字を呼ばれたことに感動。

機内へ一番乗りで
CAのみなさんとご挨拶。


くぅちゃんのオムツやグッズの入った重たいカバンも
免税店で買ったたくさんのおみやげも、全部運んで
上の荷物置き棚に閉まってくれくれるのです。

座ったとたん、くぅちゃんの機内食の一部(バナナ、パン、ゼリー)と
紙おむつ、搭乗記念のおもちゃを持ってきてくれて、
更に食事のタイミングの確認。
離乳食を食べさせている間も、「何かお手伝いできることありませんか?」
「足りないものはありませんか?」と気配り。

北米のおおざっぱなサービスに慣れてしまったせいか
このきめ細かく、丁寧、親切なサービスにひたすら感動。


0519 013←赤ちゃん用のバシネットの上で。


 機内でのくぅちゃんは、終始ご機嫌。
 泣きもせず、ほとんどぐずりもせず 
 バシネットでしっかりお昼寝もしてくれて、
 かなり助かりました。
 そして、くぅちゃんとちょうど1ヶ月違いの
 男の子を 連れたママさんがおり、
 おしゃべりをしたり仲良くしてもらって
 楽しく時間を過ごすことができました。


 ただひとつ大変だったことは
 オムツ替え。
 
 とにかく寝っころがるのがイヤ!なようで
 オムツを取り替えるのに悪戦苦闘。
 機内の狭いトイレの中で暴れる、暴れる。
 
 

寝っころがってくれないので、台の上で立たせて
取り替えたら、くぅちゃんのちょうど目の前に
ティッシュがあって、今度はそれをどんどん引っ張り出して
トイレの中がティッシュだらけ・・・


きゃ~~~~~っ!やめて~~~~~っ!


(JALさん、ごめんね。)

いつもは1日に1~2回しかしない
この日はよりによって小分けに4~5回もしてくれて
その度にトイレでバタバタバタバタ。

ひとりで乗っているときは、けっこうヒマを持て余すけど
おかげで、9時間45分のフライトがあっという間。
オーディオシステムで、映画を見ることも無く、音楽を聴くことも無く
日本に到着しちゃいました。(笑)


到着してからは、機内を出たところにすぐ係員がいて
またまた荷物を全部持ってくれてそのまま入国審査。
預けたスーツケースも全部カートに乗せ、カスタムを通り到着ロビーまでお供。
子連れ一人旅行の私には本当にありがたいサービスでした。

≫ Read More

| 1歳0ヶ月の日記 | 11:17 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出発の朝

5月19日 出発の朝。




鳴らず・・・・・・・・・・寝坊。

8時出発なのに、起きたのが7時半。





ヒェェェェェェ~~~~~!!!!!




前の晩、ちゃんと確認したのに
何故鳴らない????
いや~ん、もうっ汗



出発前に洗濯をしようと思っていたけどそれをきんぐにお願いをし、
空港へ向かう車の中でくぅちゃんに離乳食をあげることにして
予定通り8時に家を出発。

前日に、ほとんど荷物の準備をしておいてよかった。


カルガリー空港に思ったより早く到着。

今回は、大雪でもなく、
赤信号の交差点でフラッシュが光ることも無く、
空港入り口で転ぶこともなく、
パスポートもちゃんとあって、
問題なく余裕でチェックイン。


久々の帰国と、くぅちゃんと二人での初長旅に
わたくし少々緊張してしまい飛行機の乗る前に乗り物酔いのように
ちょっと気持ち悪くなってしまいましたのですが、
きんぐがゲートパス(搭乗口まで入ってこられるチケット)をもらってくれた
おかげで、出発ギリギリまでお供してくれたので助かりました。
(さすが、元ガイドさん!)


カルガリーからバンクーバーへ向かう間、くぅちゃんはおっぱいを飲んで爆睡。
まず、ひとつめをクリアって感じでしょうか。

| 1歳0ヶ月の日記 | 10:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本上陸

北海道発新型インフルエンザを持ち込まずに
無事、到着しました。

いや~、ニュースに登場しなくてホッとしています。w


実家に到着後、保健所から
「到着後1週間、発熱がないか追跡調査をしたいので
1日2回朝晩体温を測って報告して下さい。」
と電話がありました。

面倒くさいな~。と思いつつ、親子共々体温測定。
36.6度。平熱。

翌日、保健所からの電話。
「あの~、今日で追跡調査が終了になります。
昨日お願いいたばかりなのに、すみません・・・
もし、発熱があったらご連絡下さい」とのこと。

あらあら、お国の方針が変わったのね~。
保健所の皆さん、お疲れさんです。

こちらは面倒なことがなくなったので嬉しいけど。












さ、今回の道中を振り返ってみましょう~。

と言っても前回のアメリカ旅行のようにハデなハプニングはなしです。
(期待していた方、ごめんなさい)


道中のエピソードを↓まとめてみました。

出発の朝
JAL最高
空港にて

| 1歳0ヶ月の日記 | 11:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バタバタ

明日・・・ あと8時間後に日本へ出発します。


なんとか、パッキングも終了。
あとは、明日の朝洗面道具なんかを入れればOK。

機内へ持ち込む荷物が重たい・・・。
離乳食、オムツ少々、お尻ふき、オムツ替えシート、着替え1着、抱っこ紐、
授乳カバー、牛乳用マグ、絵本、エルモのパペット、その他もろもろ

なんで、こんなに重たいんだ?

まぁ、パソコン持って帰ると思えば同じくらいかもな。

くぅちゃんと二人っきりで初めての長旅。
ドキドキ。

飛行機の中でおりこうさんにしてておくれよ、くぅちゃん。
たぶん、美人のCAがいたら大丈夫に違いないっ!(笑)


実に2年ぶりの帰国。
こんなに長く日本へ帰らないのは協力隊へ参加した以来。
なんだかまだ実感がわかないけど、
明日の今頃は日本に到着してるんだよな。

あ~~ドキドキ、ワクワク。


でも、親バカならぬ、きんぐバカな私はしばらくきんぐと離れ離れになるのが、
ちょっと寂しいのであります。
(恥ずかしいので、文字を小さめにしてみました絵文字名を入力してください






ささ、今日はこれでもう就寝することにします。

では次は、日本から更新です。


行って来ま~す。
0516 002

| 1歳0ヶ月の日記 | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きな成長

誕生日から3日後、初めて自力で歩くことができました。
3歩ほどですが。


歩くようになるのは、きっと日本に帰ってからかなぁ~。
最初の一歩は、残念ながらきんぐに見せられないかも。
と思っていたら、

なんと、なんと、きんぐのお休みの日に
3人でリビングで遊んでいたら、見せてくれたのです。

なんて親孝行なんでしょ~~~!パチパチ


久しぶりに、大きな成長を見せてくれた瞬間でした。

夫婦一緒にその瞬間を目撃することができて感激です。


一緒に誕生日をお祝いをして、歩く姿を見ることができたこと。

もっと早くに帰国していればこの瞬間はなかったんだと思うと
帰国を延期してよかったなと思います。

延期になったときは、かなりへこんだけど
こうゆう嬉しいことに繋がっていたんだな・・・。


たどたどしい、2足歩行。(音が出ます)


いつもの如く、部屋の乱雑ぶりは見てみぬフリをお願いします。

| 1歳0ヶ月の日記 | 14:24 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生会 と母の日

今週の月曜日は、うちのメンズ達のお誕生日会でした。

0509 005



実は、くぅちゃん8日、きんぐ9日で1日違いの誕生日なのです。
誕生日当日は、きんぐがお仕事だったので、
お休みの月曜日にしようということになったのです。

1歳のお誕生日はお友達を呼んで盛大にパーチーをすることが多いようですが、
うちはしっぽりちんまり家族だけでお祝いをすることにしました。


0511 022

友ママのマネをして、冠を作ってみました。

そして、きんぐにも。
0511 024

フムフム。父ちゃんも冠、似合っているぞ。






がんばって、ケーキを作りました。
0511 026
みなさん解っていると思いますが、137歳ではありませんよ。

実は、スポンジがちょっと失敗・・・
レシピではふんわりしっとりって書いてあったのに
食べたときには、ぺしゃんこボソボソ。




メレンゲを立てている時に、くぅちゃんがグズって泣き出したので
一旦手を止めたのが敗因だと思われ・・・。
でも気持ちを込めて作ったから、許してくれ。





二人で仲良く、ろうそくの火を消します。
0511 027

二人とも、お誕生日おめでとう

プレゼントは日本で物色してくるからね。

≫ Read More

| 1歳0ヶ月の日記 | 15:42 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday to Ku-chan


0508 008

今日で1歳です。


くぅちゃんが私のお腹の中から出てきて、今日でちょうど1年。


たくさん泣いて、笑って、喜んで、悩んで、心配して、抱っこして、歌って、
お散歩したり、お友達と遊んだり、お昼寝したり、本読んだり、
眠れない日、おっぱいが痛い日、家族でドライブした日、寝返りをした日、アメリカへ行った日、
いろいろあったこの1年、
大きな怪我や病気をせずに元気に成長してくれて、どうもありがとう。


生まれてから私の母乳が出なかったり、うまくおっぱいが吸えなかったり、
私も君も泣きながら、授乳をしていた1年前が懐かしく感じます。
今じゃ、すっかりおっぱい星人になってグビグビと母乳を飲む音を聞くのが、
何よりも私の楽しみ。

生まれてきたばかりの時は、どうやってオムツを交換していいのかも
わからず戸惑っていたのに、1年後にオムツを着けずに逃げ回る君を
追っかけているなんて・・・想像もしなかったよ。




私を母ちゃんにしてくれて、本当にどうもありがとう。

母ちゃん2年生、これからもがんばりますっ。


 くぅちゃん、1歳のお誕生日おめでとう 

| 1歳0ヶ月の日記 | 22:57 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨年の今頃

は、病院のベットの上でイキんでました。

あともう少しで、赤ちゃんが出てきそう~って感じで。

くぅちゃんは外に出てこようと一生懸命ガンバッていたんだな。


あれから、1年。



その赤ちゃんが、今ではベットマットからはみ出るほどの寝相で
スヤスヤ眠っている姿を見ると、なんだか感慨深いです。

0501 011




 おいら、去年の今頃は
 母ちゃんのお腹の中にいたな。












最近のくぅちゃんは、
おしゃべりをよくしてくれます。
犬を見ても、ネコを見ても、くまのプーさんを見ても

「わんわん♪」 

実際ハッキリわんわんとは言えず、「わ」と「や」と「あ」の中間あたりの発音。
たまに奇跡的に言えることもありますが。


お気に入りの絵本の登場人物に、キスもします。
でも、母ちゃんの私にはものすごく機嫌のいいときしかしてくれません・・・。
何故?


身長が伸びたおかげで、今まで使っていたカーシートの
身長制限をオーバー。
体重45kgまで使えるカーシートを購入。
0504 006

 乗り心地よさそうです。





近頃は、動きがますます激しくなりオムツ替えに一苦労。
オムツをはずして、新しいものをしようとしている途中でコレです。

0507 009
 おしりをペロ~ンと出したまま
 オムツ替え場所から脱走中。

 いつも手を変え品を変え、
 何か夢中になって遊ぶものを持たせ
 気を惹くのがとにかく大変汗
 大人しく寝っころがっていた頃が懐かしい~。

 みなさん、どうやってオムツ替えてるのかしら?




すっかり態度もデカいです。
0507 013

| 育児11ヶ月目 | 23:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決めました


19日にカナダを出国します。

機内検疫に備えて羽田で1泊するので
実家に到着するのは21日のお昼頃。

成田まで、父がお迎えに来てくれるので
ちょっと心強いです。



0502 004
おいら、日本初上陸するんだぜ。



実家には約8週間の滞在予定です。

きんぐの仕事の都合がつけば、彼も帰国してくれるそうなので
カナダへは家族3人一緒に帰ってこられるかもしれません。
そうだといいな。




気になっていた飛行機ですが、
乗ろうとしていた飛行機は、バンクーバー発着ということで
ちょっとリスクが減ってホッとしました。

これから、くぅちゃんときんぐの誕生日、おみやげ、パッキングと
忙しくなりそうです。

| お知らせ | 00:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックスター逝く

忌野清志郎が癌で亡くなったね・・・・。


中学の頃、学校祭のバンドで先輩達がRCサクセションをコピってて
そこから聞くようになったけど、けっこう好きだった。
もう20年前のことだけど、複数のバンドが出演するライブにRCサクセションが出ていて
生でみる清志郎は、アイシャドーバッチリでやっぱりカッコよかった。

TV bros.のコラム好きだったんだけどな~。
と言っても、カナダへ来てから読んでないけど・・・。

ちょっとショック。
まだ、58歳だったのに。
非常に、残念。

心からご冥福を祈ります。

≫ Read More

| ひとり言 | 13:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

