2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VOWネタ

おもしろくだらないことをこよなく愛する母でございます。



今日は育児には全く関係ない、くだらないネタで行きます。





高校時代から愛読書「VOW

VOW21VOW21
(2009/11/24)
宝島編集部

商品詳細を見る


高校生の頃、いきつけのサテン(死語)でこの本を読んで
お腹が痛くなるほど笑い転げてました。
あまりにも好きすぎて、新聞や雑誌、看板を見てはネタ探しの日々。
そして、投稿。
ちゃんと採用されたこともあるのであります!羅琉 ニヤリ




先日甘酢しょうがを購入したら、久しぶりにVOWネタを発見。
こんなひどい誤植、久々に見ました。ワハハハハ

1120 009


笑うと元気が出ます。


笑いついでにもうひとつ、大好きなものを。

いわずと知れた「空耳アワー」





みなさんも笑って元気つけてくだちぃ。  ププ

| お気に入り | 14:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

回復と予防接種

みなさま、ご心配おかけしました。




たくさんのご心配やアドバイスのメッセージをどうもありがとう。




おかげ様で、親子共々回復です

あの食欲のなさはなんだったの?というくらい、くぅちゃんの食欲が先週末から戻り
ご飯もおやつもモリモリ食べてます。
ひと安心です。

しかし、くぅちゃんの体に発疹がプチプチと出て始め、
水疱瘡や麻疹ではないと思ってはいたけど
ちょっと心配なので土曜日にクリニックへ行って来ました。

体の中に入ったウィルスが抜けるときに、体に発疹として出てくるようで
Dr.も「自然に消えるから、私たちにできることは何もないわ。」とのこと。

むやみやたらと薬を処方されるのもイヤだけど、
できることは何もない。と言われるもの、なんだかな~。


今日は18ヶ月の予防接種(三種混合+ポリオ、肺炎球菌、Hib)だったので、
発疹があっても大丈夫かなと心配でしたが
なんの問題もなく、予防接種と季節性インフルエンザの注射を受けて来ました。

両腕と片太ももにブッスリ3本

いや~~~~、なんとも痛そう・・・。
今までで受けた予防接種の中で一番泣いていました。
そして、泣き止んだ後は怒ってました。
よっぽど、痛かったのね~。




注射の後、身長を測定中。 顔が怒ってます。
1123 001

















私の方も、家事を最低限だけにして出来るだけ早めに就寝するようにしたおかげで
イライラ虫も引っ込んで、体も心も楽になりました。
こうして、ブログの更新もできてますっ。
明日は、マッサージの予約も入れちゃったもんね~~


心も体も健康でいられるように、これからもっと自分を労わるようにしないといけないですね。
年齢も年齢だし。(笑)




心配くださったお友達、 本当にありがとう。

| 1歳6ヶ月の日記 | 23:17 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストマックフル

日没が早くなりましたねー。
4時すぎると、なんだかもう薄暗くて部屋の電気をつけてます。


さて。

先週末あたりから、くぅちゃんの食欲が落ちてご機嫌もナナメ。
それと同時に私の中のイライラ虫が発生。

私が先なのか、くぅちゃんが先なのかわからないけど
どうも二人とも調子がよくありません。





くぅちゃんの食欲が落ちたな~と感じていたのですが
それは私のイライラ虫が伝わって、「イヤイヤ」と言っているんだと思っていました。
4週間後の体重再チェックの事が私の頭から離れず、
なんとか食べてもらおうとがんばっていたら
とうとう吐いてしまったのです。
その後、お腹の調子もよくなく、昨日の朝も嘔吐。

ただのイヤイヤじゃなくて、体調が悪かったのね・・・。

あぁ、ごめんよ~~~~~~ 
気がつかない母ちゃんが悪かったがっくり 





水分は多少摂ってはくれるものの、月曜日から食べ物をほとんど食べてくれず
大好きなブロッコリーもブドウもクラッカーもヨーグルトもプルーンも×。
心配なので昨日、近所のWalk-inクリニックへ連れて行ったら
どうやらストマックフル(胃腸風邪)にかかってしまったようです。

乳製品とオレンジジュースは控えること。
電解質の水をあげること。(早速、薬局で購入)
りんごジュースのようなクリアの飲み物だったらOK。
消化の良いものをあげること。
3日たっても良くならない場合はまた来るようにと言われて帰ってきました。

幸い、今日は吐かずに、食べ物も昨日よりは食べてくれたので
少し回復してきたのかなとホッとしていたのもつかの間・・・








今日の午後から、私のお腹がチクチク。
なんだか体もだるい。
気のせい?と思っていたけど
夕方には胸がムカムカ、胃がキリキリと痛くなってきてしまいました。











今度は私がうつったかもぉぉぉぉ






~~~~~~~~~がっくり






急いで日本から持ってきた胃薬を飲んでとりあえず落ち着いています。




みんなも気をつけてね。








問題は私のイライラ虫。

普段なんでもないときなら、「そんなこともあるわよね~」で済む事が
こうゆうときは、なんでもひっかかってしまいそれがネガティブな思考へ
向かってしまうのが厄介。
女性特有のバイオリズム的なものもあるけど、連日の寝不足と積もり積もった疲れが原因かな。

寝かしつけしながら、そのまま一緒に撃沈
夜中に目を覚まし、残った家事を片付け、お風呂に入り、メールチェックや
ボッーとネット見たりゲームしたりようやく自分の時間。
そんなことをしてたら、あっという間に3時4時になってしまうのですわ。
そこから寝ようと思うと、必ずくぅちゃんがグズグズを起き出してまた寝かしつけ。
で、あっという間に起床時間。
全然、寝た気がしません。

家事も何もしないで寝てしまえばいいんだろうけど
翌日に全て持ち越すと、ルーチンワーク+前日に残った家事で
くぅちゃんをかまってあげる時間が減ってしまいます。
(手を抜くところは抜かせてもらっているけど)
一緒にお散歩して、遊んで、本を読んであげたいと思うと、
今日できることは、できるだけ今日終わらせてしまおうと
ついガンバってしまうのです。
その他に自分のしたいこともあるし、結局削るところは睡眠時間。
悪循環だよな。

1日28時間だったらいいのに~。





まずは、どこかで体力的にも精神的にもリセット、リセット!リフレッシュ、リフレッシュ!

| 1歳6ヶ月の日記 | 22:22 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳半のキメポーズ

穏やかなお天気が続いているカルガリーです。

1111 001

でも、向こうに見えるカナディアンロッキーには雪がしっかり積もっています。
某スキー場は先日オープンしたようですよ。

また冬がやってくるんだなぁぁ~









11月8日でくぅちゃんは18ヶ月を迎えました。
今のところ、元気に成長してくれてありがたいことです。
先日、18ヶ月検診のためクリニックへ行き身長・体重を測定してきました。

身長:81cm
体重:9500g

え~~~~~体重、ぜんぜん増えてないやんっ
むしろ、先月より減ってるし。
ここのクリニックの測定の仕方がテキトーなのでは私的には当てにしてないけど、
ご飯もおやつもたくさん食べるし、抱っこするたびに重く感じていたので
10kgは超えているだろうと思っていたのになー。

そこで、8月に熱を出して診てもらったときより体重が減っていると
Dr.から入り4週間後に再チェックとなりました・・・。

1歳前の検診の時にも同じことを言われて、ニュートリション専門のDr.を
紹介され診てもらったけど、特に問題はない。で終わっちゃったのよね。
そのときに、あまりいい思いをしなかったので、
できれば今回またその専門のDr.にはお世話になりたくないのです。

なんとか4週間後には10kg超えしてくれるといいんだけど。




話題は変わって、先日久しぶりにcoraへ行ってきました。
たぶん、1年ぶりくらい。

ワッフルやクレープ、オムレツetc・・・いつもどれにしようか迷っちゃいます。
そんなくぅちゃんも例外なく、メニューを見て悩んでいる様子。

「どれもうまそだな~♪決められないぜ」
1108 001





母の独断と偏見と食欲により、くぅちゃんはフレンチトーストに決定。
1108 014



ちなみに私はエッグベネディクト、きんぐはストロベリーパニーニを頂きました。 
1108 016 1108 018
ここで、フルーツいっぱいのおいしいブランチを頂くといつも心がHAPPYになります


↑のフレンチトーストと一緒に写っている写真
くぅちゃんの片方の手があがっていますが、実はあれ最近の彼のキメポーズなのです。

最初は偶然だと思っていたのですが
カメラを向けると・・・・

1108 011 


 ほら、




1110 005


 ほら、




1109 002


 ほら、




1106 003


 ほら、




1107 002 


 ほらぁ、最後はピースまでしちゃってますっ。







そんなん、いつ覚えたのぉぉぉ~~~~???











と思ったら、どうやらこの間元職場の後輩が遊びに来たときに
こうやってポーズをとって写真を撮ったことを覚えていたようです。
1031 037


カメラを向けられたら思わずポーズとってしまう母のお調子者のDNAが間違いなく
流れているようです、はい。

| 1歳6ヶ月の日記 | 14:24 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も Boo at the Zoo

もう既に1週間前の話しになってしまいますが、
先週の土曜日はハロウィンでした。

今年はきんぐが仕事だったので、特に何かしようと考えてはいなかったのですが
お友達に誘われ今年もハロウィンの日にCalgary Zoo(今年2回目)へ行って来ました~!
(チッピーちゃん、ありがとう!)

昨年のハロウィンはその日に限って、すご~く寒くて人気もまばらでしたが
今年は暖かくたくさんの人で賑わっていました。
1031 011

Zooのスタッフが着ぐるみを着てお出迎え。 
1031 003 1031 004
なんか微妙に怖い・・・。子供の頃の私なら間違いなく泣いています。


こちらは、昨年見られなかった子供たちのコスチュームパレードの様子。
先頭のスタッフのお姉さんはドラキュラの仮装でした。
1031 012
みんなそれぞれ思い思いの格好をして、なんとも可愛いパレード。
くぅちゃんも歩かせたかったのですが、列になって歩くにはちょっとまだ早いようで・・・






と、ちょっと目を離した隙にしっぽが生えた人が脱走。
(こんな髪型した外国人の女性いるよね?w)
1031 020

風になびく鬣。
1031 021

ずいぶん引っ張りましたが、今年はライオンちゃんになりました。
1031 015
昨年、お友達からお下がりでいただいた着ぐるみです。
この季節、こういったあったかい着ぐるみだと便利かも。




  可愛いスリーショット 
左から、Cちゃん、Kちゃん、くぅちゃん。
1031 007


1031 024
 この日もゾウを見て、満足。





1029 014

 こちらは、別の日の日系会館・キッズクラスの様子。
 ライオンの鬣が顔にかかるのを、すごく嫌がってました・・・









ちなみに、こちらは昨年のハロウィンのくぅちゃん。
ちっちゃ~~~~いっ。 まだ5ヶ月だったんだもんな~。
1014 008 1031 006 h
ヒィィー、懐かしいぃぃ。


動物園では子供たちだけではなく、父ちゃん母ちゃんも仮装している人が
結構多かったので、来年は私も仮装しちゃおうかなぁぁ。
(セーラー服とか?いや、それはもう着ませんよ。
っていうか、着れませんよ。JOCV同期のみなさん)


こうゆうイベントって楽しいね~
さて、来年くぅちゃんは何のコスチュームにしようかなぁぁ?

| 1歳5ヶ月の日記 | 16:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のポットラック

1015 001
 10月中旬にけっこうな雪が降ってこんなに積もりましたが
 
 (初めての雪と動きにくいスノースーツに、不機嫌な顔してます)









今はその雪もすっかり解けて、この通り。
1022 016

雪が積もったら積もったで、ソリ滑りとかできるけど
歩くにはやっぱり雪がないほうが歩きやすいです。





さて。

10月末のことですが、久しぶりにポットラックパーティにお呼ばれをしました。
8月にカナダへ帰ってきてからは初めて。
実に半年振りのポットラックであります!
めっちゃテンション上がりました

1028 007
 この日のメニューは
 ・鯛めし
 ・たこ焼き
 ・ミートボール
 ・生春巻き
 ・お漬物
 ・かき玉スープ
 ・いちごババロア

 ご覧の通り、豪勢です!



私は、最近のお気に入り「いちごババロア」で参戦しました~。
この日は、今までで最高の出来で私的にも満足。
それにしても、ホントみんなお料理上手。


子供たちは3ヶ月、5ヶ月の赤ちゃん、くぅちゃんより半年お兄ちゃんの
ベンくんとテイくんの双子ちゃんと2歳の女の子とくぅちゃんの6人。

偶然、似たテイストの服装のベンくん、テイくんとくぅちゃん。
こうやって見たら三つ子ちゃんに見えなくもない?

1028 003 1028 011



うちにはないおもちゃに興味津々、一人黙々と遊ぶくぅちゃん。
1028 008


1028 009
 複数のお友達と遊ぶのは、物の貸し借りや分け合うこと、
 我慢すること、一緒に遊ぶことを学ぶいい機会。
  
 最近、そういった機会がなかったので
 最初は一人で遊んでいたけど、慣れてきてからは
 みんなとおもちゃを取り合ったりせずに、
 静かにさりげなく一緒に遊んでくれてちょっと安心。
 


 
母は母で、おいしいお料理を食べながら久しぶりに複数の友達と話をしてリフレッシュ。
母ちゃんにも、そうゆう機会がないとね。
本当に楽しい時間でした。

誘ってくれたmooちゃん、ありがとう!!!

| 1歳5ヶ月の日記 | 16:33 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

