2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年の瀬に

1230 001

1年9ヶ月ぶりに、African Violetのお花が咲きました。




くぅちゃんを出産したときに、母が近所のスーパーでお祝いに買ってきてくれたお花。
最初は咲いていてものの、散ってからはずっと葉ばかりが成長していて
もうお花は咲かないんだな。と思っていました。

こんな寒い時期に、咲いてくれるだなんて頼もしいお花です。




「あぁ、年末はこうして穏やかに過ぎていくのだわ」と思っていた矢先・・・・




















くぅちゃんが風邪を引いちゃいましたがっくり

昨日の午後から発熱。
くしゃみ連発、鼻水が滝ようにダラダラ。
年末だし、翌日は寒いし、新型インフルエンザ心配だし、ということで
昨夜、クリニックへ連れて行きました。

そこで、簡単に診察して「たぶん、普通の風邪でしょう」とのこと。
もちろん、薬の処方もなにもありません・・・。

とりあえず、今日は昨日より熱が下がり、新型じゃないということなので
少し安心してるけど、近所のお友達と約束していた年末ランチに行けなくて残念。
明日も手巻き寿司パーティに呼ばれているけど、この調子じゃ行けるがどうか微妙です・・・
まぁ、仕方がないか。

日中もグズグズさんで私から離れようとせず、
大掃除しようにも出来ずじまいで30日の夜が終わります。

あ~~~どうしよう



これ以上ひどくならずに、早く良くなっておくれよ~~~~!
こんなこと言っている、母ちゃんの私もうつらないように気をつけなくちゃ。













さて、


今年もブログにたくさん遊びに来てくれて

どうもありがとうございました。感謝、感謝です。


2010年もどうぞヨロシクお願い致します!


来年がみなさんにとって、健康で笑顔がいっぱいのステキな年でありますように。

| 1歳7ヶ月の日記 | 23:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のクリスマス

今年もクリスマスプレゼントをたくさん頂きました。

ありがとうございます。

1225 0151




さとと-サンタクロースさんからくぅちゃんに届いたプレゼントは

1227 0071
 こちら、トーマスの仲間の「ジェームス」でした。
 ただ今、くぅちゃんの熱狂しているトーマスシリーズのおもちゃです。
 小さい男の子がいるママさんならご存知の方が多いと思いますが
 機関車トーマスには、トーマスだけじゃなくてたくさん仲間が
 いるわけですよ、これが。
 名前を覚えるのも必死です。
 
 THOMAS & FRIENDSオフィシャルページ音が出ます) 



いつも機関車のおもちゃを走らせ、
寝ても覚めてもお気に入りの機関車を常に手に持ち片時も離そうとしません。
そんな我が息子は、物語の主人公いわば花形よりも、脇役の方がお好きなようです。
バンドで言えば、ボーカルやリードギターより、ドラムやベース、パーッカションみたいな。
相撲で言えば、取り組みをしている力士より、升席に座っている観客が気になるみたいな。
あ、それは私のことですね。
話しがそれました。




そして、私には前から欲しかったSlap chopが届きました!

1226 0011
 こちらのTVのCMでよく流れているので、
 カナダにお住まいの方は知っている人が多いはず。
 
 容器の下に食材を入れて上のレバーを下にちょんちょんと押すと
 簡単にみじん切りが出来るというキッチン便利グッズなのです。

 やったね~~♪♪
 
 今日から我が家のおかずは全てみじん切り料理です。 









クリスマスなので、母ちゃんは頑張ってロールケーキを2種類作ってみましたよ。


こちらは自宅用のプレーンなロールケーキ。        こちらはパーティ用の抹茶ロール。
1224 0011                1225 0331
 
ロールケーキ初心者なので形はイマイチですが、味はGOODでした。

1225 0191
 このお方も、気に入ってくれたようです。



そして、クリスマスランチは、な・な・なんと!!!






















ジャ~~~~ン!!!!
いくら丼でしたっ。

1225 0291

海の宝石箱や~~~

きんぐが塩漬けのいくらを1kgも買ってきてくれたので、
それをお醤油とお酒とみりんで味を調整して頂きました。
この際、コレステロールとかダイエットとかは無視です。
プチッとはじけるこの感触、シアワセ~~~~~~


夜は毎年恒例のクリスマスパーティにお招きいただいて
1225 0421
体がポカポカ温まるおでんと



1225 0441
豪華しゃぶしゃぶでお祝いでした。



しかし、お昼のいくら丼をお替りして食べ過ぎてしまい
パーティの直前までお腹がいっぱいという痛恨のミス(っていうより、計算ミス)。
しゃぶしゃぶをもっと食べたいのに、食べられないっ!という
ジレンマで今年のクリスマスディナーは終了しました・・・・。

あ~ぁ、Good-bye しゃぶしゃぶぅぅぅ


たくさんのプレゼントとおいしいものに囲まれてシアワセシアワセ
な今年のクリスマスでした。

| 1歳7ヶ月の日記 | 22:34 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas!!


1221 0221


メリークリスマス!









くぅちゃんの寝かしつけをしたまま、私も寝入ってしまい
変な時間(朝5時)に目が覚めてこのまま起きてちゃおうかな~っ。
それとも、もう一度ぬくぬくと暖かいベッドへ戻ろうかと考えつつ
ブログ更新してます。


我が家のクリスマスイブは、きんぐが通常通りお仕事なので
至って普通の日です。











先日、古巣に年末のご挨拶へ行ってきました。
そこで、実に2年ぶりにBanff Springs Hotelをウロウロしてきましたよ。


1221 008




1221 001
 剥製のバッファローもクリスマス気分で
 いつもよりウキウキしているように見えました。








1221 002

 ツリーの下にある、フェイクのプレゼントに
 興味津々のくぅちゃん。

 「それ、あなたのじゃないわよ~」






1221 012

お菓子の家ならぬ、お菓子のホテル。





あ~懐かしかった。

階段がたくさんあるので、くぅちゃんはそれだけで大はしゃぎでした。
見知らぬ人にまで手を上げでご挨拶するほど、超ご機嫌。
いつも寒い寒いと家に閉じこもっていないで、たまには広い場所に連れて行って
思い切り遊ばせてあげなきゃいけないな~と反省です。




明日の25日は、きんぐの職場のクリスマスパーティへ行ってきます。
そこでたくさん食べてきま~す。
って、やっぱり食べ物の話し・・・になってしまいました。(汗)




みなさまも良いクリスマスを過ごしていますように・・・・キラキラY

| 1歳7ヶ月の日記 | 05:14 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒乳 6日目



最初の2日間、眠るときに泣いていましたが
水曜日の夜からは泣かずに眠れるようになってきました。
私の胸に顔をうずめ、胸元のボタンを触りながら寝るところが、
いじらしく母の涙を誘います





しかしっ、




入眠前が長いっ。
好きな本を持ってベッドへ行くのですが、一通り本を読んだら
ベッドや部屋の中をウロウロ、ウロウロ。
枕元のぬいぐるみを投げてみたり、カーテンをめくってみたり、
ドアをノックしてみたり、目覚まし時計で遊んでみたり、
私達のベッドに腰掛けてぼんやりしてみたり・・・
まるで、眠ることを抵抗しているようにも見えます。


1210 003
「オイラ、寝ないもんね~~」



しばらく放置して様子を伺い、いよいよ眠そうな目になってきたところで寝技に持ち込んで、
唄を歌いながら背中をトントンでなんとか終了。
なんかもっと他に、いい入眠儀式がないかと模索中であります。
それでも昨夜は、来客があったので寝る時間がいつもより遅かったとはいえ
寝かしつけてから朝まで1度も起きず!

やった~~~!!!!!!!


その代わり、朝起きるのがえらい早かったけど・・・・





問題はお昼寝の時。
最初の3日間はお昼寝の時間帯に外出していたので
車の中やストローラーの中で勝手に寝てくれたものの
おうちではどうやって寝かしていいのやら・・・・

木曜日のお昼寝は、眠たそうな姿を確認して
ここでも寝技へ。
でも、抵抗に合いなだめても唄を歌っても×。
仕方がないので、気持ちを切り替えるため私一人部屋を出て数分後。
戻ったら、寝てました

金曜日。
部屋を暗くして、本、唄、唄、抱っこ、唄、寝技、
腕まくらで、しばし私も撃沈・・・・。


今日、土曜日。
ランチを食べながらウトウトしていたので
速攻、オムツを替えて部屋へ連れて行ったけど座って必死の抵抗。
禁断の抱っこで睡魔を呼び戻して、ようやくねんね。

ん~~~~~~ やっぱり入睡眠儀式を確立せねばなるまいっ!



胸の方は3日目にやっぱり少し張ってきたので搾乳しました。
今のところすごく張ってはいませんが、
なんとなく母乳が溜まっているな~っていう感覚です。



以上、卒乳6日目の報告でした。

| 1歳7ヶ月の日記 | 16:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語の話し

まず最初に、私のぎっくり腰ですが、今回は思ったより軽症だったようで
お蔭様で痛みはなくなり、無理はできませんがほぼ普段通りの生活をしています。

お礼が遅くなってしまいましたが、
ご心配のコメントやメールをいただいたき、ありがとうございました。






さて、本題に入りまして英語の話し。


このカナダに住む以上、必須なのは英語。

海外生活があしかけ10年になろうとしているのに
自分の努力不足とはいえ、私の英語のできなさ加減といったらもう本当にヒドイもんです・・・。

トンガにいた頃は、公用語が英語とトンガ語だったのですが
98%トンガ語で通しました。

カナダへ来た当初、語学学校へ通うつもりだったのが、
思いがけずワークビザが出たために行けずじまい。
そして、元職場もお客さんも一緒に住んでいた人達も友達も夫もみな日本人。
海外に住みながら、ほっとんど英語を使わずに生活してきてしまったのです。

英語を聞くと眠たくなったり、どこかへトリップしてしまったり・・・拒否反応。

それでも機会があったら語学学校へ行って、勉強したいなと思っていたところに
カナダ永住権を取得するとカナダ政府が提供している英語クラス(なんと無料!)へ通えるという、
素晴らしいプログラムがあるじゃありませんか!!!!!


使わない手はありませんっ!


そのクラスへ行く前に事前に英語テストを行い、レベル、条件などにあった
学校を紹介してくれるというシステム。
そこで、今週の火曜日にImmigrant Language and Vocational Assessment-Referral Centre
略してILVARCというところへ英語のテストを受けに行ってきました。

テストは読み、書き、聞き取り、スピーキングと4つ。

これは高得点を取るためのテストじゃないことはよ~くわかっていますが
自分のできなさ加減に、打ちのめされて帰ってきました。トホホ~~

来月、テスト結果と学校紹介をしてもらうためにまたILVARCへ行ってきます。
くぅちゃんを預かってくれる託児所付(こちらも無料!)の学校を紹介してもらうつもりです。


今まで、ビザの関係でひとつの場所に長く留まることができず
腰を据えて何かをするということにチャレンジできなかったけど
これでようやく私のやりたいことがひとつ動き出しました。

| 1歳7ヶ月の日記 | 03:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心を決めて

とうとう今夜、かねてから計画していた事を実行しました。

































それは、卒乳です。


日中の授乳はもうしていないのですが、お昼寝と夜寝かしける時だけは
添い乳をしていたのであります。


日本からカナダへ帰ってきた時から、卒乳しよう。しよう。と思いつつ
いざその日が近づくとくぅちゃんが体調を崩してしまったり、授乳するシアワセ感がもったいなく感じたり、
おっぱいを飲んで安心して眠る息子の顔に私の気持ちが揺らいだり、
おっぱいを飲めば絶対寝てくれる楽さが止められなかったり
(結局私の気持ちの準備ができていなかったのでしょうね)で伸び伸びになっていました。


そして、今夜ようやく卒乳をすることを決心しました。



2~3日前から、ずっと「今度の月曜日の夜からパイパイはなしだからね~」とか
「あと○日でパイパイは終わりだよ~」と息子に言い続けていました。
そのたびに「ウンウン」と調子よくうなずいていたくぅちゃんでしたが
いつもならだいたいお気に入りの汽車のおもちゃを持って自分からベッドへ行くのに、
今夜は何かを察知しているらしくグズグズ言いながら
ベッドへ行くのをかなり拒んでいました。

何冊か好きな本を選ばせて、なんとかベッドへ。

本を読んであげていると、「今日は本なんか読んじゃってどうしたの?パイパイは?」みたいな
すごく不思議そうな顔をしてましたわ。(笑)

いよいよ眠たくなって、パイパイがもらえないとわかったら
やっぱり、泣き出してしましたした。もう号泣号泣

そうだよね~~~~~っ
泣いちゃうよね。

母ちゃんの心もキューーーーッと締め付けられる思いで
歌を歌いながら背中をトントンとすること30分。
くぅちゃんは涙をちょちょぎらせながら、眠りました。

息子よ、よくがんばったなー。
エライエライ。

もっと長い時間泣かれることを覚悟していたのですが
お風呂に入る前に、きんぐが思いっきり遊んでくれたおかげで
30分の格闘で済んだようです。
これを書く、直前にも目を覚まして泣き出したのですが
また歌とトントンですぐに寝てくれました。

あとは、夜中や朝方起きたときに私が寝ぼけて授乳しないように気をつけないと・・・。

今後、くぅちゃんが夜中に目を覚まさなくなったら私は1年9ヶ月ぶりに
一晩中眠ることができるのだ~~~~~~!!!!!!アップロードファイルバンザイ


だけどねぇぇぇぇ
もうこれで授乳が終わりかと思うと、ちょっと・・・いや、かなり寂しい母なのでありますションボリ
だって、もしかしたらこれが最初で最後の授乳かもしれないし・・・
(といっても次を諦めているわけではありませんっ!)
しかし、これでまたひとつの成長したっていう証だし、
くぅちゃんが少しお兄ちゃんになった記念日だもんね。



とりあえず卒乳1日目、なんとか終了です。
これから1週間くらいは、くぅちゃんに泣かれるのを覚悟で
眠るまで気長に付き合おうと思います。

≫ Read More

| 1歳7ヶ月の日記 | 22:49 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やってもうた~~~

あ~~~~やってしまいました・・・・


何をって?
































久々に、ぎっくり腰。

     



昨日の夜、くぅちゃんをお風呂に入れた後、抱っこをしてリビングへ戻ってきたときに
床に落ちているおもちゃを取ってほしいと言われ、かがんだ瞬間



ピキッ 







左腰に痛み。
一瞬、気のせい。とやり過ごそうと思ったけど、無理でした・・・がっくり
日頃の運動不足もあって、ここ2~3日腰がイヤな感じだったので
気をつけなくちゃと思っていたところでした。



ぎっくり腰は湿布を貼って、安静にするしか治療法がないとか。
私も慌てて湿布を貼り日本から持ってきたコルセットをしてみたものの
ちびっ子がいる生活では安静なんて無理。無理。無理。
痛めてから改めて感じるけど、日常生活の中にいかに腰をかがめる動作があるかって。
歩くことはできるけど、洗濯機から洗濯ものを取るのも、顔を洗うのも、トイレに座るのも、
くぅちゃんにおもちゃのトーマスの線路を直してとせがまれても
何かにつかまりながら常に「イテテ・・・」と言ってる始末。


今日は外が寒いし、母ちゃんの腰も痛いし、家の中で過ごそうと思っていたら
部屋の入り口のドアを叩きながら「ンーーッ!ンッーーー!」と言っている人が一人・・・。

外に行きたいらしい。

1度目はなんとかかわしたのですが、やっぱり同じ仕草。

仕方がないので、マンションの中にある非常階段を上らせることにしました。
1階から4階まで1往復。
それで勘弁してもらいました。

はぁ~~~ 母ちゃん辛いっす。


寒くなって外にも出ずただでさえ運動量が減って、体重が増えてきたっていうのに
これで更に動けないとなると、私の体は一体どうなっていくのでしょうか?
怖くて想像したくありません・・・





今度の月・火がきんぐのお休みなので、なんとかそれまで頑張ろうと思います。

| 1歳7ヶ月の日記 | 15:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒ゴマプリン

黒ゴマプリンのレシピです。


【材料】
・ゼラチン 6g
・水   大さじ2
・牛乳 400cc
・お砂糖 50g
・黒すりゴマ 大さじ4
・生クリーム 100cc



【作り方】

1.ゼラチンを分量のお水でふやかしておきます。

2・おなべに牛乳、砂糖、すりごまを入れ、沸騰する寸前まで温めます。

3.火を止め、1を入れ余熱で溶かします。
   
4.3をボールに移し変え、氷水の入ったボールに当てながらゴムベラでとろみがつくまで冷やし、
  生クリームを入れ混ぜます。
  (黒ゴマのざらざら感が気になる方は、3をボールに移し変える時に濾して下さい)

5.容器に移して、冷蔵庫で6~8時間冷やします。




※豆乳でもできますよ~。




ぜひ、お試しあれ

| 食べ物 | 02:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初対面

先日、お友達のKIKIちゃんに誘われて、ショッピングモールに来ている
サンタクロースサンタクロースと写真を撮るため行って来ました。


ショッピングセンターの広場にはこんな大きなクリスマスツリーが飾ってありました。
クリスマス気分が盛り上がりますな~

1203 001




この木の下にサンタさんと撮影する場所が設けられていました。
並ぶこと約45分。














サンタさんとこれが初対面。
1203 017

怖がって嫌がるかな?と思っていたけど
意外とあっさり静かに抱っこされて、
この写真では密かに指でポーズをとったりしてます。
でも、顔がちょっと緊張気味。




B5サイズほどの画像プリント用紙に何種類かの写真形式が選べるようになっていて
お値段$23。
高いのでしょうか?安いのでしょうか?

プリントアウトされた写真を自宅用、両方の両親用に切り分け
クリスマスカードと一緒に日本へ発送。
喜ぶジジババの顔が浮かびます。
これだけでも、$23の価値はあるのかもね。





来年は、もう少し良い格好をさせて撮りに行くことにします。

| 1歳6ヶ月の日記 | 16:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のお気に入り

近頃、おいしくてハマっている食べ物があります。







それは「茄子とトマトの煮びたし」。
1128 001

おだしを含んだナスと煮崩れたトマトがなんとも言えずおいしくて、
毎週ナスとトマトを買っては作っています。





実はこれ、メキシコのグアナファトという都市で
日本食レストランDelica Mitsuを経営しているJOCV同期・のりさんのお店で
出しているメニューなのです。
(レシピはこちら

彼のブログではグアナファトの様子やお店のメニューレシピを惜しげもなく紹介してくれちゃってます。
晩ご飯のメニューにお困りの奥様、メキシコ好きなあなた、一度ごらんあそばせ~。

彼のブログはこちらから。→ デリカ・ミツな日々









それともうひとつ。
なかなか消費できずにいた黒すりゴマを使って何かおいしいものを作れないかと
お料理本をペラペラめくり閃いたもの。



牛乳黒ゴマプリン
1128 002


本では豆乳とコンデンスミルク使用になっていたのを
いつも作るババロアの材料からアレンジして作ってみました。

ちゃんと容器に入れて作らないから、見た目はよくないけど
味といい、プルンプルン具合といい絶妙
またもや自画自賛です。

本当は容器へ移す前に、液体を濾すことになっているのですが
そこはあえて濾さずに、黒ゴマ風味をたっぷり味わえるようにしました。
そうすると、すりゴマが容器の底に沈んでカラメルのような役割を果たしてくれるのです。

牛乳嫌いのくぅちゃんもこれなら食べてくれるし、
我が家にある大量の黒すりゴマも消費できるので一石二鳥なのであります。


レシピを近日中にUPしま~す。

| 食べ物 | 14:49 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キターーーーーーーー!

遂に来ました、引きこもりの季節が。

1204 002

猛吹雪。


朝から、Winter storm warningが出ており
すごい勢いで横殴りの雪が降っています。
強風で街灯がしなっているし・・・。

うちのきんぐ、職場から帰ってこられるのでしょうか?

| 1歳6ヶ月の日記 | 15:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

