2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私好みのお年玉

日本から嬉しいプレゼントが届きました。

0127 010


あ~~私のツボを良くご存知なお方。
私が学校を卒業してから勤めていた会社の先輩・Kさん。
気がついたら、もう20年来のお付き合いです。
(数字にすると知り合ってからもうそんなに時間が経っているの?とビックリ)

優しくて、おもしろくて、センスが良くて、気配りができる、大好きな先輩。
食事に行ったり、映画を観たり、ライブへ行ったり、たくさん相談に乗ってもらって
本当に可愛がってもらいました。

そんな彼女から嬉しいお年玉。




プレゼントと一緒に入っていた北海道神宮のおみくじ。

0127 011

おみくじなんてここ何年も引いていなかったので
このおみくじが入っていたのには感動しました。


会社を退職してもう何十年も経っているけど、こうしてやりとりができる関係が
とても嬉しく、ありがたく感じます。





Kさん、本当にどうもありがとう!

| 1歳8ヶ月の日記 | 03:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真剣

先日、くぅちゃんをお風呂に入れようとバタバタと支度をしていたら・・・


0122 005


一生懸命エルモのオムツ替えをしようとしている人がいました。


しっかり、おしり拭きまで出してヴァセリンまで塗ろうとしているところが可愛らしい。
(親バカでスンマセン。)



心なしか、エルモの顔が不安げに見えます・・・笑

| 1歳8ヶ月の日記 | 02:58 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語テストのその後

12月に受けた英語のテストの結果を、先週聞きに行ってきました。

クラスの正式名称は
Language Instruction for Newcomers to Canada
略してLINCといいます。


テスト結果のレベル分けが1~8まであって
レベル6以下だとLINC対象者になり7以上だとESL(English as Second Language )なんだとか。
LINCとESLが別物だとは知らなかったなー。

ひとつのレベルの期間は
フルタイム授業で3ヶ月。
パートタイムで6ヶ月。

まぁ、私の英語レベルをここで発表するのは控えるとして・・・
ESL対象者でなかったことは間違いありません・・・

私の条件に合うクラスがある学校を絞り込んでもらいました。

条件といっても、
・パートタイムクラス
・デイケア(託児所)がある くらいですが。



まず、1つ目。
ダウンタウンにある学校。朝9時~12時まで。月~金。デイケアは14人待ち。
電車の駅からやや歩く。
こちらは、テストを受ける前に私も目をつけていた学校でした。

2つ目。
うちとダウンタウンの中間にある学校。昼12時~3時まで。月~木。デイケア5人待ち。
電車の駅から目と鼻の先。


ダウンタウンの学校に朝9時までに子供を連れて登校するってことは
私は家を何時に出発したらいいんだ~?
バスと電車を乗り継いで、駅からまた徒歩・・・・・・・・・
朝7時のバス?
おいおい、通勤ラッシュじゃん。

無理無理無理無理!

だいたい今起きるのが8時過ぎなのに(恥)7時出発って一体何時に起きればいいのだ?
5時? そんなの毎日できな~~~い!起きられな~~~い!
(毎日朝7時に出勤しているみなさん、ごめんなさい

ということで、後者の昼からのクラスにすることにしました。

学校はうちからダウンタウンの中間距離にあるものの、
バスと電車で行くことには変わりはありません。
だけど、朝5時に起きて通勤ラッシュからは逃れられたかな。

昼からのクラスだけど、家から10時半のバスに乗らないと授業には間に合わない。
そこで問題になってくるのが、お昼ご飯。
そして、くぅちゃんのお昼寝タイム。

お昼ご飯は、お弁当を作って(面倒くさい)電車の中で食べるか
くぅちゃんはデイケアで食べさせてもらうこと考えているけど
デイケアで食べさせてくれるのだろうか?

今のお昼寝タイムが2時~4時くらい。
学校へ通うようになったら、どうしたらいいんだろう。
行き帰りのバスと電車の中で寝てもらうしかないかな・・・。


授業が3時に終わって、デイケアへ迎えに行って、帰る支度して、駅まで歩いて、電車とバス乗り継いで
家に帰ってくるのが早くて4時半。(ちょうどバスが混み合う時間だ!)
そこから、晩御飯の支度して、食事して、お風呂に入れて、寝かしつけて、
翌日のお弁当の準備して・・・・

もう考えただけで私ヘトヘトです。

あ~自分専用のが欲しいわぁ・・・。


新しい生活リズムやクラスのことを考えると自分自身ドキドキするけど、
いつも私と一緒に過ごしてきたくぅちゃんを新しい環境(デイケア)へ
送り出すことにもかなりドキドキしています。
いや、むしろそちらの方がドキドキ感が大きいかも。

大きい声では言えませんが・・・
ただでさえ、「学校」と名がつくものをサボらずに通った試しのない
私が全てのレベルを終了するまで通えるのでしょうか?しかも子連れで。


英語ペラペラとまでいかなくても、ペラペーくらいまでは
なんとか頑張りたいっす。


と、いろいろ不安なこともいっぱいですが
新しい授業スタートが2月からなのに、デイケアの空きがないと通えないので、
学校からの連絡待ち状態です。
いつ連絡がくることやら。
きっと忘れたころに連絡がくるんだろうな。
ま、冬が過ぎたころの方が都合いいや。



私も英語の勉強、くぅちゃんもデイケアで英語を覚える。

親子で努力と挑戦の日々になりそうです。

| 1歳8ヶ月の日記 | 02:28 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろなその後

前にブログに書いた記事のその後を綴ってみます。


0119 009




まず、風邪について。

私はたいしたひどくならずに過ぎ去ってしまったのですが
年末から風邪を引いていたくぅちゃんが治りかけたと思ったら、引きかえすこと2回。
今週の水曜日あたりからようやく鼻水と咳が止まり、風邪終息宣言。
引き初めから、完全に治るまで半月かかりました・・・あ~長かった。


次に、卒乳のその後。

おっぱいのことすっかり忘れてしまったようです。(笑)
一緒にお風呂に入っても、ノーリアクション。

寝るときはまだ添い寝だけど、すごく眠い時は私に背を向けて一人で勝手に入眠してるし。
自分のパジャマや私の服についているボタンが好きで、
だいたいいつもはそれを指でクリクリ遊んだり、ガシガシ噛んだりして
恍惚としながら眠っていくようです。

卒乳してからは、夜中に起きる回数も激減!
日中の運動量が少ないときは、1~2回起きることもあるけど、
しっかり遊んだ日は朝まで爆睡くん。
これは、母にとって本当に嬉しいことです。


そして、くぅちゃんの体重再検診について。

昨年の1歳半検診の時に体重の増え方が少ないということで、
4週間後の12月中旬に再検診となりました。
再検診でも思ったほど増えていなかったものの
「また3ヵ月後に体重測定に来て」と言われて帰宅。
しかし、すぐにクリニックから「栄養指導のDr.のアポを取ったので、また来て」と電話。

「うへ~~また行かなきゃダメなのぉぉ?」

と思いつつも、大切なくぅちゃんの事ですから行ってきました。

やっぱり、体重の増え方が少ない。とのこと。
そこで、Dr.から「牛乳を飲ませているか?」と質問。
答えは「No」

なぜならば、1歳になった頃からしばらく牛乳を飲ませてみたのですが
どういう訳か、ほとんど飲まず・・・。
なので、ずっとあげていなかったのです。

で、今回は「1日2回、200ccづつ飲ませなさい。」と栄養指導。
そのまま飲まないようであれば、シリアルやオートミールにかけてあげること。

もう既にその手はお試し済みです、先生。

あのベチャベチャしか感じが苦手なのか、朝食にだすと一口も食べてくれないのです。
(オートミールは、前に毎日食べさせすぎてイヤになったらしい。あげすぎ注意報!)

ということで、甘い飲み物をあまりあげたくなかったけど、
背に腹はかえられないってことで牛乳に「ミルクチョコレートドリンク」を
少し混ぜてみたら、あっさり飲む飲む。

今となっては、あの牛乳を飲まなかった日々はなんだったの?というくらい
朝起きるなり牛乳をせがむようにまで成長。

朝は、ミルクチョコレート入り、夜はお風呂上りに普通の牛乳を飲ませるようになって1ヶ月。
ようやく体重が10kg越えを果たしました。

やっぱり、これは牛乳効果なのかしら?





もうひとつ、先月受けた英語テストの結果について書きたかったけど
長くなってしまったので、また別の日に。

| 1歳8ヶ月の日記 | 15:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンプレート変更しました

今まで使用していたクローバーのテンプレートの画像を変更して
新しくしてみました。

トップ画像は、昨年北海道へ帰ったときに写したものです。

これからもどうぞご贔屓に。

| お知らせ | 02:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後20ヶ月の記録

今月の8日で20ヶ月(1歳8ヶ月)を迎えました。

1歳になるまでは、ノートにこまめに、何を食べたとか、今日はどうしたとか、
何ができるようになったとか、記録を取っていたのですが
1歳を過ぎてからはかなり大雑把になって、
このブログでしか成長記録をとっていないことに気がつきました。(遅

しかも、更新も気まぐれだし、成長過程については詳しく記録してないし・・・

ということで、思いつきで中途半端な20ヶ月の記録を残しておくことにします。


身長: 84.5cm

体重: 10.3kg

血液型: O型RH+

: 上8本 下8本

好きな食べ物: なんでも食べる! 特にひじき、のり、いちご、ぶどう、ブロッコリー、フライドポテトが好き。

苦手な食べ物: しいて言えばオートミール(以前、食べさせすぎたため・・・)

お気に入りの場所: リビングにおいてあるくぅちゃん用のイス。
              ローテーブルとTVと棚の隙間。

好きなおもちゃ: 木製のトーマスとその仲間たち。タイヤのついているアヒル。メガブロック。
            こどもちゃれんじの付録。ビーズコースター。

好きな色: 赤、青、緑(基本的にトーマスに出てくる汽車の色)
        でも、クレヨンを出すと何故か紫ばかり持ち歩く。

お気に入りのポーズ: カメラを向けると、おでこに指を持っていってキメポーズ。

好きなテレビ: 機関車トーマス、セサミストリート、いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、
           アンパンマン、汽車が出ている番組ならなんでも。

好きな生き物
: 動物全般、カエル、てんとうむし、魚

好きなキャラクター: Thomas&Friends、エルモ、しまじろう、Bob the Builder音出ます)
               アンパンマン(特にバタ子さんとめいけんチーズ(何故?)

好きな歌: 糸まきまきの歌、ゆりかごの歌、おかあさんといっしょの「ドンスカパン応援団」
      
好きなもの: 服についているボタン(謎)、父ちゃんの財布、鍵、電話、掃除機、

好きな遊び: とにかくトーマス達とたわむれる。 ブロック遊び。 絵本を見る。
          スパイダーマンの起き上がりこぼしに体当たり。
          ボールを蹴る。かくれんぼ。色鉛筆を出したりしまったり。


好きなこと: 父ちゃんのパソコンでYou Tubeの「機関車トーマス」を見ること。
         外でバス、電車、飛行機を見ること。
         抱っこ。
    

嫌なこと: 時々オムツ替え。時々、歯磨き。時々、外出時に上着を着ること。


最近のエピソード

口からまだ言葉は出てきませんが、こちらの言うことはほぼ理解している様子。

ゴミを拾って捨てたり、洗濯物をカゴに入れたり、お願いするとやってくれる。

棚においてある自分の好きなものを奥から取るときに、以前は手前においてあるものも
一緒に床に落としながら取っていたのが、最近手前のものを落ちないように手でおさえて
奥から目的のものを取りだせるようになった。
とてもささやかなことですが、そんなことができるようになったのかと、ちと感動。

父ちゃんがお休みの日の日中は、甘えて父ちゃんにべったり。
食事の時に手を拭いたり、エプロンをつけることすら父ちゃんじゃないとイヤなのに
夜寝るときと夜中に起きてしまったときは、絶対、母ちゃんじゃないとダメ。
父ちゃんが近寄ると顔を背け手を突っぱねて嫌がります。w
どうしてだか不明。

朝はたいていくぅちゃんに起こされるのですが、その時に私の枕の下にしまってある
私のメガネを取り出して、「母ちゃん、起きろ!」と言わんばかりに必ず私に渡してくれます。
早起きできなくてゴメンヨ。


くぅちゃんお昼寝中。 立て膝ついて寝てますけど・・・
0109 010
寝相の悪さは相変わらず母似です
     

性格は、ちょっぴり慎重派。甘えん坊なくせに一人我が道を行く。
持っているオモチャを取られて取り返さずに泣いちゃうタイプ。かな(笑)
初めて会う人、行く場所ではいきなりはじけたりせずに10分ほど様子をみて行動開始。
自分から率先して遊ぶというよりは、お友達や人が遊んでいる姿を見ているのが
彼にとっては楽しいよう。
なので、家の中で私やきんぐがボールで遊んでいるのがおもしろいらしい。


またこれから少し大きくなったら、色々変わってくるんだろうな。
できれば食べ物の好き嫌いはして欲しくないけど、
今との変化を見るのが楽しみです。

| 1歳8ヶ月の日記 | 02:46 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初

あら。

気がついたら前の更新から1週間以上過ぎてました。

朝起きたら、あっという間に夜になっていて
1日が過ぎるのがなんて早いんでしょうー。
年をとった証拠でしょうか・・・ブツブツ。


最近のカルガリーは、このまま春になるのかもと
勘違いしてしまうほどの暖かさ。
たくさん降った雪もかなり解けたので、お散歩に出かけるのが楽チンです。

0113 002
駅のホームで電車を待つおっさんかっ?





さて、

年末年始は風邪を引いて約束もお誘いも全てお断りして養生していたのは
みなさんもご存知の通り。
その間、外にも出られないし、誰にも会えないし、
もうとにかく「誰かと話がした~~~~~い!」という欲求がドロンドロンしてました。(笑)



そんな気持ちの中、待ちに待った今年初のポットラック開催の日がやってきました!



やったーーーーー!!!!!!



待ってました。待ってましたよ、この日を。


0108 002 この日のメニューは

・チラシ寿司
・ポークリブとしいたけの煮物
・セロリの箸休め
・豚汁  
・チーズケーキ


ちなみに私は豚汁を担当しました。
冬には暖かい汁物は欠かせませんっ!

おいしいお料理食べながら、楽しいおしゃべりの時間は
母ちゃんにとって至福の時間

何故、女性はおしゃべりが好きなのかというと
この間の「ためしてガッテン」で見たところ
女性の脳に男性より大きい部分があることがわかったそうです。

右の44野(模倣・共感)
左の44野(おしゃべり)
内側前頭前野(他人への関心)

の3か所。

つまり、女性は男性に比べてコミュニケーション能力が高く、
他人との協調性に長けているんだとか。

うーん、どおりでおしゃべりが楽しいはずだわ。(笑)
学生の頃なんかは、友達と何時間も長電話したりしたっけ。

こうした脳の特徴がお友達とのおいしい食事と結びついて、
更に楽しくなるってわけですな。
(番組ではダイエットの話しだったけど)


ガッテン!

 



さてさて、子供たちはちいうと・・・



0108 004
DVDに夢中です。

それにしても、うちの子イスにふんぞり返ってます・・・。
エラソーに。



 



0108 001 
 メンズたちには、やっぱり汽車が人気。

 いつもお気に入りの汽車を自分の手から離さない
 くぅちゃんが、この日は来てくれたお友達に
 ちゃんと貸してあげていて、ちょっと感動。






0108 018
 ベビちゃんとも仲良く。
 こうしてみると、くぅちゃんがとてもお兄ちゃんにみえます。




母も子も、久しぶりにとってもとっ~ても楽しい時間でした。
遊びに来てくれた、皆様どうもありがとう!
次回、楽しみにしてま~す☆

| 1歳7ヶ月の日記 | 00:43 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後輩、がんばれ!

ようやく元気になりました。

乾燥のせいか、夜になるとノドがいがらっぽくなって
咳き込むことはありますが、体も気力もほぼ回復です。

カルガリーは明日からしばらく暖かくなるようなので
ちょっと嬉しいです。


さて、


ニュースで話題になった日本史上最年少で
スピードスケート五輪代表入りすることが決まった高木美帆選手。
(ニュースはこちら

何を隠そう、私は彼女の通う中学校の卒業生であります!(もう、うん十年前のことですが・・・)

もちろん、全く面識はありませんが
地元からしかも同じ中学校からこうした選手が出るのって嬉しいです。

このニュースを聞くまで、同じカナダ国内で開催されるっていうのに
まったくといっていいほどオリンピックには興味ありませんでしたが
俄然、盛り上がってきました。(単純です)

実は、1984年のサラエボ冬季オリンピックに親戚がスピードスケートで
出場しているのですが、その親戚も同じ中学校卒。(もう、おっさんだけどね)

何気にすごいぞ、札中。(←「さっちゅう」と読みます)


私の通っていた小・中学は冬の体育の授業はスピードスケート。
スケートに熱心な父兄もいるからね。
こうゆう良い選手が育つ環境なのでしょう。

そんな私は、毎回体育の授業と校内スケート大会が、大雪が降って中止になればいいのに。って
いつも思っていたくらいスケートも寒いのも大苦手でした。
なので、中学校を卒業して以来、スケート靴を履いたことがありません。
でも、もし今スケートをするとしたら・・・
フィギュアの刃だと前につんのめって転んでしまいそうなので
やっぱりスピードスケートだろうな。チェッ。



余談ですが、小学校の冬休みの間に何日か「ホーキング」の日というのがあり
その日は学校へ行かなくてはいけませんでした。

何かわかりますか?

















「ホーキング」とは、学校のグラウンドに作ったスケートリンクの上に
積もった雪を竹箒ではくことなのです。
たくさん積もった場合は除雪車がある程度、除雪してくれるのですが
うっすらと積もったときや、スケートリンクをキレイにする時に行います。
冬休みのこんな日があるのは、田舎の学校だけでしょうけどね~。
今もあるのかしら?




話がそれましたが、バンクーバーオリンピック楽しみです☆

高木選手、がんばれ~!

| 日々雑記 | 14:56 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

                    

          トラ明けましておめでとうございます!トラ




                  osn0029-049_m.jpg
                   ▲こちらの画像は著作権フリーのLinkstyleさんから頂てきました。





             2010年もどうぞ宜しくお願い致します。























明けましたね~。


大晦日の日は、くぅちゃんの風邪が良くならず手巻き寿司パーティはキャンセル。
おうちで、いつもと変わらない普通の夕食でした。
もちろん、きんぐはお仕事なのでくぅちゃんと二人っきり
きんぐは仕事の後、職場の人のハウスウォーミングを兼ねたカウントダウン宴会へ行き、
私は鼻水と咳でグダグダなくぅちゃんをやっと寝かしつけて、
紅白をチラ見して、お風呂に入って、一人パソコンに向かい
You Tubeで「ガキ使」の「マツコデラックス 500の質問」を見ながら
爆笑している間に新年を迎えちゃいました。

笑う門には福来る」で良かったのかも。w



元旦は、咳がひどくなってきたくぅちゃんを午後から救急クリニックへ
連れて行き2時間半待ち・・・・。
待っている間、私の腕の中でくぅちゃんは昼寝。
抱っこしている私も、舟こぎ状態

診察室から出てきたときには、外はもう既に真っ暗でした


チラ見ならぬ、チラ診察したDr.からは
「ひどい風邪にかかったみたいだけど、2~3日したら良くなるよ。薬はいらないからね」
とのこと。

夜寝るときや夜中に咳がひどく苦しそうなので、本当は咳止めを処方して欲しかったんだけどな。
明日も咳がひどかったら薬局で買ってこようかな。


そんなこと言っている私も実は、どうやらくぅちゃんの風邪がうつったようでノドが痛いのです。
ヤバ~~~~~~い。ささ、早く寝よ。
しかも、きんぐまでノドが痛いって言い出してるし~~~~~
  

新年早々、家族そろって風邪引きさんとなり
今年の我が家は新年とはかけ離れた1年の始まりとなりました。








そんな訳で、今年もゆるゆるとブログを更新して行こうと思いますので
よろしくお願いします。

2010年がみなさんにとって、充実した素敵な年になりますように

| 1歳7ヶ月の日記 | 23:07 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

