2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪解け

暖かい日が続いているカルガリーです。

日差しもポカポカ
気持ちいい~~~!
今日のお散歩では、フリース1枚でも暑く感じてしまいました。

このまま春が来ちゃうのかしら?






ほんの10日前には、こんなに雪があったのに

0218 005




今日は全く雪がありません。
0227 005


最近の陽気で、あっという間に解けてしまいしたね。

でも、あと1回くらいはドカっと雪が降るかも?
ドカ雪は3月10日以降にしてね。・・・とちょっぴり自分勝手な事を願ったりしてます。
(10日に帰国するもんで・・・


- - - - - - - - - - - - - - - - -



この間、オリンピックの女子フィギュアスケートSPにちょっと気を取られていたら
いつの間にか、パジャマ姿の上にどこからかお気に入りの帽子を取り出してきて
スッポリ被って遊んでいました。

0223 023

その姿と行動があまりにもおかしくて、写真を撮る手も震えてしまいピンボケ。

このパジャマ&帽子スタイルがかなり気に入った様子で、
帽子を取ろうとすると「ダメ」と怒られてしまいました。



こだわりの男です。

| 1歳9ヶ月の日記 | 15:35 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、ちょっと・・・な事

今日は、最近のちょっと、ちょっと・・・な事を綴ってみます。



まず、ひとつめ。

生まれてから、月に1度は散髪をしていたくぅちゃんが今年に入ってから
髪を切るのをものすご~~~~~くイヤがるようになって、全く切らせてくれません。

ちょっと、ちょっとーこのままボサボサヘアで帰国するわけ?
この際、思い切って一気に坊主にしちゃう?

0213 001
前髪が伸びてきて、目の中に入りそうなので私のヘアクリップで留めてみました。
案外、似合います。

こうしてみたら、男顔の女の子にも見えなくもありませんが。w




ふたつめ。

最近、私のノートパソコンの調子が悪いっ。
とにかく、動きが遅いし誤作動しまくり。
起動も終了も遅い。遅い。
時々、ハードディスクのあたりから「カチャカチャ」と音が聞こえて
その音がすると、しばらくパソコンの動きが止まって作業ができなくなるのです・・・。

ちょっと、ちょっと、私のパソコン大丈夫?

2005年の暮れに買ったものなので、さすがに寿命でしょうか。
でも、あともう少し頑張っておくれ~!

買い替える余裕なんぞ今の私にはないのですが・・・・と思いつつも
ついついパソコンのHP見ちゃったりして。
 



みっつめ。

くぅちゃんを寝かしつけ、私もそのまま爆睡していたある夜中。
お腹のあたりが重たくて目が覚めました。



なんと、私のお腹の上にはくぅちゃんの頭・・・・。



よっぽどそれが気持ち良かったらしく、それからというものの
夜寝ようとすると私のお腹を枕にして寝たがるようになってしまったのです。


ちょっと、ちょっとぉぉぉ~~~~! いくらプヨプヨだからって

私のお腹はテンピュールやウォータベットじゃないのよぉぉぉ~!!!!!



本気でお腹を引き締めしないと、このまま人間テンピュールになっちゃうわ~

| 1歳9ヶ月の日記 | 14:42 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年の成長

新しいおうちに引越しをしたお友達のところへ遊びに行って来ました。


そこにはくぅちゃんと同じ月齢の女の子がいるのですが
「女の子ってこんなにおしゃべりができるのね~!」とビックリするほどボキャブラリーが豊富。


遊ぶときも私の手を引っ張って「come on join!」って。

おぉぉぉぉ~!そんなことも言えちゃうのっ?!スゴイっ!




テレ屋のくぅちゃんは、最初は遠巻きに彼女を見ていましたが
時間が経ってからは仲良くアルバム見るまでに発展。
0216 002

2歳近くになると、ちょうど良いツーショットを撮るのってなかなか難しいです。
とにかく黙って座ってないからね。










昨年の今頃の二人は、こんなんでした。
0212 005


二人とも、か、かわいい~~~ (今も、可愛いけどね)
しかも、プクプク。
今じゃすっかり、幼児だけど、まだ赤ちゃんの姿。
たった1年前のことなのに、なんだかすごく懐かしい。
そうそう、このときお雛様みたいだね。って言ってたっけ。


画像を比べて、改めて二人の成長に感動しました。

これからも、元気に大きくなっていけよ~~!二人とも。




Kちゃん、おじゃましました。どうもありがとう~!

| 1歳9ヶ月の日記 | 15:24 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインといないいな~い、チラっ。

今年のバレンタインは日曜日でしたね。



うん十年前の若かりし10代の頃は、
意中の人にチョコを渡すのに色々頑張っていたな~。と
空回りしている自分を思い出してちょっぴり笑ってしまいました。ハハハ



日曜日はランチ食べてから仕事へ行くきんぐと麺類が好きなくぅちゃんのために
バレンタインランチを作りました。

0214 006

先日お友達が来たときに作ったらとっても好評だった
「エビのトマトクリームのパスタ」
それと、バレンタイン仕様「ガトーショコラ」



ガトーショコラを焼き上げて、型から出すときに
なんかパサついているな。と思ったら
生地の中に生クリームを入れるのを忘れていました・・・・。

きんぐの感想は、「口の中に入れたら、唾を全部吸い取られる」だそうです。

最近、こうゆう物忘れ多いです。
物忘れというよりも、作っている最中にキッチンの引き出しや棚を物色したり
リビングで何やら呼びかけてくるお方に気を取られて、抜けてしまうのですわ。
やっぱり、それを物忘れというのか・・・?



きんぐからはバラの花束を頂きました。
0214 011

おぉぉ~~~~!
何を隠そう、バラの花束をもらったのは人生初でございます。

ありがとう、きんぐ。



**************************



最近のくぅちゃんの流行。

いない、いな~~~い、 チラッ。
0214 010

手の隙間から、こちらをチラ見。
いつの間に覚えたのかしら?

| 1歳9ヶ月の日記 | 14:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩こう、歩こう。

近頃のカルガリーは気温が0℃前後で暖かく、
お散歩するにはとっても気持ちい日が続いています。



お天気が良い日でお友達と会う約束がない日には、
くぅちゃんとお散歩するのが日課です。

ちょっと前までは、散歩に出るとすぐに「抱っこ」とせがんでいたのに
近所のショッピングエリアまで、大人の足で5分。
その道のりを寄り道したり、雪で遊んだり、ゆっくり時間をかけながらでも
くぅちゃん一人で歩いてくれるようになりました。



すごい進歩です。





だいたいいつも気温が暖かくなる11時すぎ頃に家を出発してボチボチ歩くのですが、
途中で私のお腹がすき早く帰ってお昼ご飯を食べたくて
「抱っこしようか?」と言うとイヤイヤと首を振って一人で歩いて行きます。
仕方がないので、お腹をグーグー鳴らしながら付き合います・・・。

さすがに道路を渡るときだけは、抱っこしますが、それすら嫌がります。

体力がついてきたのでしょうかね。



歩け、歩け! どんどん歩け!
0212 002


逞しく、頼もしい成長です。

| 1歳9ヶ月の日記 | 15:05 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一番好きな人

大好きでいつも読んでいる「寿司屋のおかみさん小話」というブログがあります。


おかみさんの書く文章が、上品で、愛情に溢れていて、ユーモアがあって、すごく素敵なブログなのです。

更に、なんたって画像が美しい!!

食べ物がとぉぉぉぉっても美味しそうにみえちゃう!(きっと、実際に食べても美味しいんだろうけど)
夜中のお腹の空いている時に見るのはキケンです。(笑)


そこで、みつけた とっても素敵な話。


お父さん大好き!と言いまくる~寿司屋の子育て





うちもきんぐの仕事上、彼のお休み日以外の夕食はいつも二人っきり。
おかみさんちのように、私も試してみること数日・・・・











昨日の夕食の時、くぅちゃんに何気に「誰が一番好き?」と質問をしてみました。

まだ自分の言葉で、誰とは言えないので
私が助け舟を出し、まずは「母ちゃん?」と聞いたところ
首をブンブン横に振られました。(苦笑)

次に「父ちゃん?」と聞くと
ウン、ウン、とうなずくではありませんか。

で、玄関を指差して、バイバイと手を振る仕草。
これは、毎朝きんぐが出勤するときに「いってらっしゃい」のお見送りの合図。

「そうそう、父ちゃんはお仕事に行って、頑張っているんだよ。
 父ちゃんにありがとうだね~」と教えてあげると

ウンウンとうなずく、くぅちゃん。

0208 001 1

人に感謝できる心を持って欲しい。
そして、家族にも自然に感謝できる気持ちを持ってくれれば嬉しいな。


大人になっても仲良のいい親子でいられますように

| 1歳9ヶ月の日記 | 16:54 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こども社長より一言


ども。こども社長です。
0202 012


おいら、来月の中旬から帰国しま~す
秘書(母ちゃん)、運転手(父ちゃん)も同行するんで、ヨロシク。



























こども社長秘書の母ちゃんです。

社長のおっしゃるとおり、来月中旬から今年も帰国致します。






やった~!




昨年、帰国したばかりなので今年は無理かな~と思っていたのですが
義理祖母の一周忌があるのでそれに合わせて帰国することにしました。
昨年の今頃は、永住権の面接のことでワラワラ・バタバタ・ドキドキしてたっけなー。

きんぐは1週間の滞在でカナダへ帰ってしまうのですが、
私とくぅちゃんは少し日本に残ります。


前回の帰国の時にできなかった、乳がん検診と子宮ガン検診を受けてこようと思います。
それから、友達と会って、美容室へ行って、六花亭へ行って、
あれ買って、これ買って、ここ行って、あそこ行って、あれも食べてこれも食べて・・・・
とどんどん妄想が膨らみます




ご近所のお友達、北海道へ来る予定のあなたっ!
ぜひ会いましょう~~~~

| 1歳8ヶ月の日記 | 15:11 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって節分

先日久しぶりに雪が降りました。

0201 010

なので、久々にソリ滑りに行ってみました。

が、お天気が良くて気温が上昇し雪がベタついて全然ソリが滑らず。
母がひたすらソリを引っ張り、坂を行ったり来たり・・・。
体力不足のため、母ちゃんあっという間に電池切れ。
もっと遊びたがるくぅちゃんを無視して、15分ほどでソリ遊び強制終了。


ごめんよ~。今度はあと3分延長するから。





さて、



すんません・・・更新、サボり気味です。




最近また夜、くぅちゃんの寝かしつけと一緒に眠ってしまって
夜中の1時ごろハッと起きて、やり残した家事と急ぎのメール返信をして3時すぎに
また寝て朝8時にくぅちゃんに起こされる日々。
そんな変な睡眠時間で、調子が狂い気味です。

寝かしつけの時に、本を読んであげるのですが
読みながら私の方がコックリ、コックリと半分寝ながら読んでいます。
子守唄を歌ったりしても、自分の歌で自分が眠くなるみたいな・・・。
子供より、私の方が先に寝てしまっている日も多々。

寝かしつけのときには、なんだかもう体がヘトヘトなんだよな~。


なんて、ブログ更新していない言い訳を言ってみたりして。



話は変わって


水曜日の日は節分でしたね。

豆まきはしなかったけど、少しは節分気分をと思い
変わり恵方巻きを作ってみました。

0203 007


照り焼きチキンの太巻きです。


のりが好きなくぅちゃんなので、喜んで食べてくれるのかと思いきや
真ん中のチキンだけ食べて、海苔巻きがドーナツみたくなっていました・・・(涙)
キュウリに至っては、口に入れて少し噛んだ瞬間にベーッってだしてたし。
近頃、ぜんぜんお米を食べてくれないのです
これも成長過程のプロセスなのかしらね?




くぅちゃんがもう少し大きくなったら、一緒に豆まきでもしようかなっ。

| 1歳8ヶ月の日記 | 23:14 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

