2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小旅行

突然ですが、明日から3泊4日で香川県へ小旅行へ行ってきまーす。


初四国。わ~い!




日本国内は兵庫県の尼崎より西へ行ったことがないので、
これで私の中の日本最西端記録を塗り替えられるわけです。



いつもバンクーバーで国際線からカナダ国内線の乗り継ぎをしているくせに
日本国内での乗り継ぎが生まれて初めてなので、ちゃんとできるかしら?と
ちょっとドキドキしています。
ま、大丈夫でしょう。


どんな珍道中になるかお楽しみ。



ではでは、行ってきます。








【おまけ】

先日車の中で眠ってしまったくぅちゃんの姿が
あまりにもおもしろかったので写真を撮ってみました。
0318 007

ゴードンとヘンリーを枕に爆睡です。



| 1歳10ヶ月の日記 | 22:57 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本滞在中~!

久しぶりの更新です。
みなさんお元気ですか?



11日の夜、きんぐの実家に到着し、14日に法事を済ませそのまま私の実家へ移動して
なんだかんだであっという間にきんぐ帰る17日が来て、早1週間。
ってことは、帰国してもう2週間が経ってしまったのぉぉぉ?早っ。


いや~~~どうして日本ってこんなに時間が早く進んでいくんでしょ?



忘れないうちに出発の日のことを記録しておくことにします。


昨年、面接の為にアメリカへ行くときと日本帰国の朝に、
わたくし、ちょっとばかり寝坊をしでかしているので、
今回の出発にはかなりナーバスになっていました。
出発は朝6時。
目覚ましは4時45分にセット。

しかし、緊張のためほとんど眠れず。

そのおかげで早めに支度が終了して、予定より早く出発。

嬉しいことにお天気は快晴。
0310 009

空港の2階のフードコートからはロッキー山脈もクッキリ。




飛行機からのロッキーもこの通り。
0310 013
カナナスキスにあるナキスカスキー場が見えます。

ここしばらく、飛行機に乗るときは必ず通路側に座っていたので
座席の窓からこうしてロッキー山脈は眺めるのは久しぶりでとても新鮮でした。


バンクーバーの空港は、まだオリンピックムード。
0310 022
迷わず撮影。



昨年の帰国の時とは違って、くぅちゃんの行動範囲が広がっているので
きんぐと一緒に帰国できたのは本当に助かりました。

がっ、しかし

時差、寝不足、今回は東京で泊まらずに一気に北海道へ帰ってきてしまったこともあり
くぅちゃんがそうとう疲れた様子で羽田~北海道行きの飛行機の中で吐いてしまいました・・・。

カナダのおうちを出発して、北海道のおうちまで約24時間。
そりゃ~大人だって疲れて吐きそうだもの、小さいくぅちゃんだったら吐いちゃうよな・・・。

ごめんよぉぉ。
大人の都合につき合わせてしまって、申し訳ない、息子。


ま、それでも、気になっていた大荒れの天気も過ぎ去った後で
フライト上の問題もなにもなくスムーズに帰ってくることができたので良しとしましょう。

成田空港までわざわざ、お迎えに来てくれた当直明けのサトちゃん(仮名)
本当にどうもありがとね~~~~~!!!!!







きんぐの実家ではマッサージ椅子がくぅちゃんのお気に入りの場所。
0312 010
すっかり、我がもの顔です・・・(汗)





ちなみに、カルガリー~バンクーバー間はチャイルドシート使用せずに、
自分の膝に乗せて離発着でOKでした。(業務報告で失礼!)

| 1歳10ヶ月の日記 | 09:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出発!

あと6時間後に家を出発しま~す。

ちょっとドキドキ緊張気味。



荷物のパッキング、ほぼ終了しました。

くぅちゃんの朝ごはんのサンドイッチも作ったし、
あとは明日の朝、洗面道具を放り込めば完璧です。


10日から11日にかけて北日本が大荒れみたいですね。
北海道太平洋側とオホーツク側の積雪が60cmくらいとニュースで見て
あわててフリースと手袋と冬靴を入れました。

カルガリーより北海道の方が寒そうです。



どうか日本の国内線の飛行機が飛びますように☆



では、そろそろ寝るとします。



次は、日本から更新です。

| 1歳10ヶ月の日記 | 00:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「あ゛~っ!」な出来事

昨夜、ショッキングな出来事がありました。



寝る前に、くぅちゃんの歯を磨こうと口を開けさせたら

な、なんと! 前歯1本が少し欠けているじゃあ~~りませんかっ!!!!!!!!!




Oh, Noooooo~~~~~~~~~~! 








夕食後、私が洗顔している間にお風呂にお湯をためているときのこと。

浴槽の手前に座って、お湯がたまるのを見ていた息子。
最初は座っていたけど、だんだんエキサイトしてきて体を上下に揺らし始めて
しばらくしたらガツンと鈍い音。

その瞬間を見てはいなかったのですが、
ちょっと痛そうな顔をしていて顎のあたりをぶつけた様子でした。



どうもその時に歯が欠けた模様。


ちょっとぉ~~~、まだ生まれて2年も経っていないのに歯が欠けるってどうゆうことぉぉぉ?

ありえな~~~い。
乳歯で生え変わるといっても、まだ数年あるっちゅうのに・・・。


といっても、母の不注意。
かなり、かなりショックです。(泣)


実は2週間ほど前にも、このバスルームでくぅちゃんは負傷したのでした。

その時は、お風呂上りでくぅちゃんにバスタオルを着させて
私の身支度を座って待たせていました。

やっぱり子供なので、黙って座っているわけもなく
立ってふざけ始め、「危ないから、座って」と言ったかいもなく
バランスを崩し、近くにある便座に顎を打ちつけ
歯で唇の内側を切って流血。しかも、鼻血まで出る始末。

お風呂上りで二人とも全裸だし、くぅちゃんは大泣きしてるし、
血は出てるし、最初に何をしていいのやら、ちょっと慌ててしまいました。




もう~~~、くぅちゃんバスルーム出入り禁止!



といっても、毎日入るお風呂のことだしそうゆうわけに行かず
やっぱり注意するしかないのよねぇ。


幸い、痛みやしみることもないようで、本人は至って通常通り。
帰国したときに、歯の点検に連れて行こうと思っていたので
そのときに歯医者さんに一応診てもらうことにします。




しかし、母は彼の歯を見るたび、凹みます。

| 1歳9ヶ月の日記 | 15:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっとだけ、ひな祭り

できるだけ、季節のイベント事を体験しようと思っているのですが、
すっかり雛祭りのことを忘れていました・・・。

女の子がいないと、こうも忘れてしまうもんですかね~。
(一応、私も女の子ですが。)


実家には雛人形があるので、未だに毎年母がお内裏様とお雛様は飾ってくれていますが、
こちらには雛人形がないので、折り紙で作ろうと思いつつ
毎日の生活に追われて(←言い訳)3月3日を迎えちゃいました。


せめてちょっとだけでもと思い、夕食にひな祭り寿しを作成。

0303 007

 慌てて作ったこともあり、あまりキレイにできなかったので
 画像は小さめにしてみました。

 参考にしたのは、おかみさんのブログ(こちら)から。
 (おかみさんの方が手が込んでいてとてもキレイで美味しそうです)  





私が子供の頃も、母がうずらの卵とチラシ寿司でこのようなひな祭り寿しを作ってくれました。
これが出てくると、とてもとても嬉しかったのを思い出します。


帰国間近なので、冷蔵庫にあるものだけ作ったので
かなり質素なお雛様になってしまいましたが
それでも、ご飯に顔がついているだけで「わぁぁぁ~~~!」と、くぅちゃん大喜び。


が、しかし



一番先に手を付けたのは、イチゴでした・・・
0303 009


そんなもんだよね~~。 (苦笑)

| 1歳9ヶ月の日記 | 15:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ劇場

0228 004
 


  オイラ、トイレトレーニングを始めたんだ~。







0228 006
 

 
 でも、上手にできるか心配なんだよね・・・。












0228 008




とりあえず、ふんばってみよ~っと。

ウ~~~~~ンッ!












0228 007




 ヤッター!!!出たぁぁぁーーーーー!!!















0228 005 


なんつって、うそー!

デヘ。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この間から、なんとなくトイレトレーニングを始めてみました。

まだ言葉も出てこないし、おしっこが出てくることを教えてくれるどころか
布オムツがべちゃべちゃになっていたって平気な顔しているので
まだまだ先は長そうですが、まずはトイレに座ることに慣れて、
ここでおしっこをするんだということを覚えてもらう作戦です。


私とくぅちゃんの気の向いたときに補助便座に座り、
タイミング良く出たときは大げさに大喜びします。

出なかったときは、また座ろうね~とあっさり終了。
出ないのが当たり前と思っていれば、たいしたイライラもせずに済むので気楽です。

今のところ、気軽にトイレへ行ってくれるので
母はしめしめと思っているところなのであります。




あ、ちなみに上のストーリーは完全フィクションです。
おもしろく写真が撮れたので並び替えて遊んでみました~。

| 1歳9ヶ月の日記 | 10:21 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

