2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もどうもありがとう

今年もこの気まぐれなブログに遊びに来てくれて、
どうもありがとうございました。


来年も相変わらずユル~く更新していく所存でおりますので
ヨロシクお願いします。



来年、我が家にやってくる新しい家族。
どうかどうか元気に誕生しますように。


2011年もみなさんにとって、健康で笑顔の多いステキな1年でありますように。


家族、友達、全ての出来事に、感謝の気持ちを込めて。

| 2歳7ヶ月の日記 | 11:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急げ、小掃除

年末ですねえー。

日本ではもう大晦日。
もう何年も味わってないけど、年末のあのソワソワ、バタバタした感じ。
懐かしいな。
北海道ではおおみそかに、豪華なオードブルや食事を食べちゃったりするけど
本州あたりではそうでもないってっ聞いたけど、そうなの?


さて、うちは31日まで、きんぐが仕事なので至って普通通りの日々。

昨日、今日と外の気温が低いので、外出せずに家の中の掃除。
でも、なんせお腹が大きいし、ちょっと動くとすぐにお腹も張ってくる。
更に、片付けたそのあとすぐに、お仕事とばかりにくぅちゃん先生がおもちゃや本を散布。
箱や物を整理していると、その横からキレイに整理したものを出したりと
普通だったら10分ほどでできてしまうことが、1時間以上かかってしまうのだ・・・


ということで、今年の大掃除は止めて「小掃除」に規模を縮小することにしました。



さて、これから小掃除始めるとするか。

早くしないと、年内に終わらないぞー!

| 日々雑記 | 11:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のクリスマス

今年もプレゼントやカードをたくさん頂きました。

IMG_2227.jpg

どうもありがとう!

「オ~~~ッ! トーマスの時計だぜー」
IMG_2228.jpg


クリスマスより少し早めに届いた義母からの荷物の中にトーマスのパズル。

「ヤッター!」
IMG_2196.jpg





しかし、しかし、今年のクリスマスは・・・・まさかのストマックフル(胃腸風邪)で幕開けでした。


23日の夜中、突如、私がバスルームにてマーライオンの如く嘔吐。

近年稀にみる勢いで かなり焦った

だけど、その勢いで菌が出て行ったのか、その後は気持ちも気分もスッキリ。
翌日は、思ったよりダメージがなく普通に起き上がれたので軽症で済んだ模様。
だけど、さすがに胃の調子が悪くクリスマスケーキを作ることは断念しました。

くぅちゃんときんぐにはうつしたくないのでマスクをしたり
タオルを別にしたり、バスルームを消毒したり気をつけていたけど
25日の朝、今度はくぅちゃんがマーライオンに・・・
150-SP030L.jpg 


 Ohhhhhh Noooooooooooooo!!!!!







確かに、朝起きたときから顔色が悪かったし、元気もなくて、様子がおかしかったので
「こりゃ、吐くな」とは思っていたけど。
う~~む、うつってしまったか・・・

くぅちゃんもこの1度きりであとは普通に遊び、
昼も柔らかめのそうめんをチュルチュルと平らげ、まぁ、大丈夫そう。


ということで、お呼ばれしていたクリスマスパーティへ
さらっと行ってさらっと帰ってきました。
(残念ながら、画像なし)
あぁ、おかゆディナーにならなくて良かった。

どうか、風邪菌ばらまいてきていませんように・・・。



と思ったら、今朝からきんぐがダウン。 

早く良くなっておくれよ~~。


そんな感じで今年のクリスマスは過ぎていきましたとさ。

来年は、ケーキくらい焼くぞ~

| 2歳7ヶ月の日記 | 22:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬に食べたいもの

突然ですが、寒くなったら、食べたく(飲みたく)なるものがあります。


まず、甘酒。

春先に日本から持ってきた酒かすを冷凍してあったので、先々週作りました。

画像を取り忘れたので、楽天から拝借。

amasake350.jpg
★↑こちらはフリーズドライの甘酒★


この間のためしてガッテンでやっていたけど、酒粕は体にいいそうよ。
わたくし、アルコールが苦手(ワインゼリーや洋酒が染みこんだケーキですら酔ってしますのです)
なんだけど、甘酒は大丈夫。
でも、ほんのり酔っ払ってしまうけどね・・・




ぜひここの純米吟醸酒粕で甘酒を作ってみたいわぁぁ、と日々妄想中。





それから、おでん。

数週間前から、きんぐと「おでん食べたいね~」と話していたので
先日、チャイニーズスーパーマーケットへ行ったときに、大根やら糸こんにゃくやそれらしき材料を
買い込み、前日から張り切って仕込み。
大根やじゃがいもに味がしっかり染みこんでいて
我ながら、かなり美味しかったです。
ハハハ、自画自賛。
こちらも残念ながら食べるのに夢中で画像なし。


IMG_2152.jpg

12月初旬にコリアンレストランへ行ったときには
「鍋」を頂いて温まって来ました。
大きなタコが入っていておいしかったです。
本当は辛いチゲを食べたいけど、
子供と一緒に食べるので普通の鍋でガマン。




 

寒い冬にはやっぱ、あずきたっぷりのぜんざいでしょ~~っ。
ってことで、日本からの荷物の中に、北見産の新しいあずきがたっぷり入っていたので
早速ぜんざいを作りました。

IMG_2203.jpg


これまた、激ウマでして・・・またまた自画自賛。

いや、ほんと、豆が良いせいか何度でもおかわりしたくなる味。


ヘヘヘ、また作ろうっと。

| 2歳1ヶ月の日記 | 05:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千里の道も一歩から

11月中に雪降りと寒い日が続いていて、家の中に引きこもりだったので
これはもしかして良い機会?!とばかりに
くぅちゃんのトイレトレーニングを再開してみました。

日本から買ってきた、布のトレーニングパンツをはかせて
「ピーピー(こちらでシッコの意味ね)出たら教えてね」と呪文のように耳元でささやく。
初めはピーピーちゃんが出ても知らんふりだったけど、
そのうち出たらズボンを押さえて「冷たい」とばかりに教えてくれるように。

タイミングを見て、トイレでさせたいんだけど
声をかけてもなかなかトイレへ行かないんだなぁ・・・。
大好きなシール作戦で、「トイレでピーピーできたら、手にシール貼ろうね」と誘ってみたら
2回目まで成功。
3回目からは、「その手には乗らないぜ」と無視。

う~ん。。。


だからといって、ピーピーちゃんが出る前に教えてくれるわけでもないので
1日6回も7回もパンツとズボンを取り替えるはめに。


う~ん。。。


そうこうしている間に、私が11月末に体調を崩し、トイレトレは一時中断。


で、最近また開始してみたら、今度はピーピーちゃんをしてもお知らせなし。
濡れたまま遊んでる・・・何故か後退。
トイレへ行くのもイヤ、濡れた下着やズボンを取り替えるのもイヤ。

う~ん。。。


「千里の道も一歩から」で慌てず、一歩ずつ進めばいいんだよね。と思いつつ
3月にベビちゃんが誕生する頃までには、オムツが外れてくれることを願う母。
どうなることやら・・・

| 2歳6ヶ月の日記 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道民のみなさ~ん!

今回は、北海道ネタです。


さっき、きんぐからおもしろいものを教えてもらったので、ブログに添付しちゃいます。

道産子の方は、思わず「うんうん」とうなずいてしまう内容です。(笑)
動画の最初にあるように、他県民の方は「こんなもんなんだ」とみて下さーい。








うちは夫婦共々、道産子なので二人で「うんうん、そうそう」の連発。
同じ北海道でも、積雪の多い地域とそうでない地域ではかなり違いはあるけれど
まぁ、8割がた「あるある」でした。



それにしても、「てんを切る」は北海道だけなの?
ちょっと、ショック。


寒いのは好きではないけど、雪が降って当たり一面真っ白だとテンション上がるし、
(特に遠くに見える日高山脈に雪が乗っていると嬉しくなる)
お赤飯は甘納豆じゃなくちゃイヤ。
もちろん、やきそばUFOよりヤキソバ弁当だし、居酒屋ではざんぎを必ず注文するわよ。
私の育った地域は雪が少なめだったので、吹雪で学校が休みになることはなかったけど
小学生の頃、朝の気温がマイナス20℃近くの日は登校時間が遅くなるっていうのはあったな。
あ、それと冬の体育はスピードスケートね。(道東だけだと・・・)


子供の頃、父が石炭ストーブの上で作る「ダブルラーメン」が日曜日の昼の定番。
img10487043084.gif



220px-Milk-castella.jpg
 子供の頃、おやつでよく食べたけど 
 えっ?! これも北海道だけだったのぉぉぉ? 
 知らんかった。










って、ことで北海道ネタで失礼っ。

| 2歳1ヶ月の日記 | 23:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス準備

我が家もようやくクリスマスツリーを飾りました

今年は、この方に飾りつけをお願いしてみました。
IMG_2121.jpg
サンタクロースの帽子を箱から出したとたん、勢いよく被って
夜ベッドで寝るときも被って寝るというほど、帽子を気に入った様子。
出しっぱなしにしておいたら、クリスマスまでに絶対飽きてしまうので、またしまいましたが・・・。



別の日には、近くのモールでサンタクロースと写真撮影へ。
IMG_2138.jpg
くぅちゃんも「ほほー」と見上げるほど大きいクリスマスツリー。

昨年は45分ほど並んだので、今年はサンタクロースの出勤時間とほぼ同時に行ったら待ち時間0分でした。
(ちなみに、昨年の様子はこちら
撮影の前日から、「明日はサンタさんと写真撮ろうね~♪」「サンタさんに会えるよ」と
笑顔で写真撮影に挑めるように、くぅちゃんの気持ちを盛り上げ作戦。
会場に到着したときも、クリスマスツリーや飾りにテンションが上がり始め、
「もうすぐサンタさんに会えるよ。」といったら小躍りまでしてたのに
実際、イスに座っているサンタを目の前で見たら、固まって引いてました・・・(汗)



やっぱりね・・・




でもって、サンタと一緒の写真はこちら。
IMG_2132.jpg
カメラに向かって、めちゃめちゃガン飛ばしてるんですけど

写した写真をチェックしたら、ホントにひどいヤンキー顔睨み様。
空いていたし、写真屋さんも「もう1枚撮る?」と言ってくれたのでお願いしたら、次も同じ顔。


もう今年は、このガン飛ばし写真でいいや。
これはこれで、思い出になるでしょ。(笑)

日本の家族にクリスマスカードと一緒にこの写真を郵送するため
くぅちゃん画伯にはカードに絵を書いてもらいました。
IMG_2156.jpg

じいちゃん、ばあちゃん、届くの楽しみにしててね~!!!

| 2歳6ヶ月の日記 | 00:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初デート

先日、∞++&+  @ カルガリーのtoichingさんと娘ちゃんのはなちゃんと初デートをしてきました

お互いのブログを通して知り合った、toichingさん。
私の地元にある「高まん」のおやきを知っていて(地元で有名なお店)、同じカルガリーに住む、道産子。
と来たら、会うしかないっしょ。
「なまら北海道人会しましょうねー」と言いつつ時間が過ぎて
ようやく、ようやく、ついに会うことが出来ましたっ!!

ヤッター!


思っていた通り、ほんわか柔らかい優しい雰囲気でセンスのいいステキな女性
まさに、私好み ウフフ
お近づきの印にと、くぅちゃんにおやつのプレゼントを持って来てくれる気配り。
ぜひ、見習わなくちゃと心に( ..)φメモメモメモ。

初めて会ったのに、初めてじゃないような気がして、わたくし、ついタメ口でおしゃべり。(笑)
話してみると、共通の知人がいたりイエローナイフでの生活経験があったりとますます親近感。

キッズスペースで子供たちを遊ばせながらしゃべり、
フードコートでランチを食べながらしゃべり、
モールを歩きながらしながらしゃべり、
また、キッズコーナーへ戻って遊ばせながらしゃべり、
私の方こそぺらぺらとしゃべり倒したかも


はなちゃんも人見知りせずニコニコ顔で、くぅちゃんと遊んでくれてありがとう。

実は、周りに女の子のお友達が少ないせいか女の子慣れしていないくぅちゃんですが
これからもぜひビシビシと鍛えてやって下さいな、はなちゃん。



モールの2階から、1階にあるおもちゃ屋さんのワゴンを眺める二人。
IMG_2142.jpg
くぅちゃん:「オイラ、あの車のおもちゃが欲しいんだよね」
はなちゃん:「サンタさんにお願いしてみたら?」


とでも話しているようです。 ハハハ
可愛い。

帰りのバスの中で、降りる15秒前に突然まさかの昼寝に入ったくぅちゃん。
家に帰ってベッドに寝かしても起きないほど、ぐっすり。
よっぽど楽しかったんだろうな。


あっという間の、楽しい時間。
ステキな出会いをありがとうー!

暖かい日にまた会いましょうね。

toichingさん、したっけね~

| 2歳6ヶ月の日記 | 00:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

