2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気温差

2~3週間前に、最高気温が-20何度という日がしばらく続いてひたすら引きこもり生活。


寒い日が明けて、最高気温がプラスのポカポカ陽気がやってきたので
近所のお友達と近くのカフェで待ち合わせ。

IMG_2310.jpg

久しぶりに外の空気を吸って、歩いたらすごく気持ちが良かったー。

でも、帰りの頃には風が強く体感温度がかなり寒かったので
友達の車で送ってもらったけど・・・

それから、更に1週間ほど道路の雪が解けるほど、
カナディアンが半そでで歩くほど暖かい日が続いて
このまま春になるのかなぁぁぁと思った矢先、


週末にかけて雪・雪・マイナス気温。


Weather.jpg


  ←クリックしたら拡大できます。







そうだよね、そうだよね、だってまだ1月の真冬だもんね。



に、してもだ。
おとといの最高気温はプラス10℃近くもあったのにこの気温差。
さすがカルガリー。


みなさま、お風邪など召しませんように・・・。

| 2歳8ヶ月の日記 | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道産子万歳!と明日への活力

先日、とある会へ参加してきました。


何会かというと・・・

IMG_2299.jpg

                ジャジャ~~~~~~ン♪ 北海道人会



夕方から夜にかけてアダルトなパーチーだったので、お友達にくぅちゃんのシッターをお願いしてまでも
絶対に行きたかったのさ。
(シッターに来てくれたCちゃん、ありがとう!)

カルガリー在住の道産子出身の方や、北海道に住んでいたことがある方、十数名が集まりました。
私は今回初参加。
私と同じ十勝地方出身の方がいて、ローカル話ができて嬉しかったです。

IMG_2291.jpg

パーチー会場に入ったら、北海道地図にピンで自分の出身地をマーク。

カルガリーにこんなに道産子出身者がいるなんて驚き。
やっぱり、石狩地方出身の方が多いね。
でもきっと、探せば道東方面出身者もいるはずっ!(ちなみに、うちのキングも道東出身者)

なんでも、北海道とアルバータ州が姉妹提携をしていることもあり
各市町村で交換留学や交流があるので、道産子率が高いという話を聞いたことがあります。


パーチーはポットラック形式で行われました。
IMG_2295.jpg
並んだお料理は、北海道風お赤飯、焼き豚、ラーメンサラダ、昆布巻き、サーモンのマリネ、いももち、
かぼちゃのそぼろあんかけ、ザンギ、クラムチャウダー、ぼたもち、ティラミス。

上の写真手前は、私のお友達が作った「ラーメンサラダ」。
北海道では居酒屋の定番メニューだよねっ♪
私は、その後ろに写っているおもちに海苔を巻いたようなもの、「いももち」を作って行きました。
私の子供の頃のおやつの定番です。
子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、大人になるにつれ大好きに。

IMG_2298.jpg

 いくらお腹がすいてたからって 
 私、お皿にお料理取り過ぎ・・・。
 どれもこれもおいしすぎて、
 2ラウンド目も同じくらい盛って食べてしまったべさ。




くぅちゃんをシッターさんにお願いしている都合上、早めの帰宅になってしまったのですが
とても楽しい時間でした。
次回の北海道人会が楽しみっ♪♪




そして、その翌日・・・・


同じエリアに住むママ友仲間と、新年会兼まもなく帰国してしまうお友達のお別れ会へ参加してきました。


ジャ~~~~ン♪ ブランチバッフェでやんす。
IMG_2302.jpg

IMG_2300.jpg

ホワイトチョコレートのファウンテンもあったよ。

ウホウホ

実は、この日も「子抜きブランチ」でして、きんぐにくぅちゃんをお願いして
いそいそと出かけたわけです。
「子抜き」でゆっくりと食事だなんて、いつ振り?

あ~あずましい。(北海道弁で「落ち着く」ってことね)

預けてもやっぱり「どうしてるかな?」と子供のことは気になるけど
たまにこうして一人で行動する時間ができると、気持ちがリフレッシュするし
心にちょっぴり余裕ができて、「また、がんばるか~!」って気になる。

連日食べ過ぎだけど、楽しいおしゃべりとおいしい食べ物は、
子育て中の母にとって明日への活力なのだ!



そんで、活力ネタをもう一丁。








≫ Read More

| 2歳8ヶ月の日記 | 23:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くぅちゃん 2歳8ヶ月

前回の記事から1週間も空いてしまいました。


昨年の5月に日本から帰ってきたときは2歳になったばかりと思っていたのに
あっというまに2歳8ヶ月で、あと4ヶ月で3歳になるくぅちゃん。

時が過ぎるのは、早いのぅ。


しばらく書き留めていなかったくぅちゃんの成長を記録しておくことにします。



IMG_2305.jpg





 くぅちゃん2歳8ヶ月の記録 


 身長: 測ってないので不明。たぶん、90cmくらいはあるんじゃないかと。(全然、記録になってない・・・)
 体重: うちの体重計では12.4kg

 洋服のサイズ: 95cm。90cmでもいける時もあるけど、ややつんつるてん気味。でも,100cmだと大きいんだよね。

 足のサイズ: こちらのサイズで7~8 日本サイズだと、何になるんだろ? 17cmくらいかね?

 好きなキャラ: 相変わらずトーマスと仲間達。アンパンマン、しまじろう、機関車、電車、重機類。
             地味にミッキーマウスも好きっぽい。

 パズル大好き。1日に何回でも同じパズルをする。
   今のところ、30ピースのトーマスのパズルは簡単に作ってしまい
   完全に頭の中にどのピースがどこかということを記憶しているようで
   一緒に作ると私の方が遅い・・・

 ぬりえ、シール、大好き。 
   特に、日本から送ってもらった知育ぬりえやドリルが好き。
    
 ようやく「パパ」「ママ」と呼んでくれるようになった。
    でも、うちでは彼が生まれてからこの方「父ちゃん」「母ちゃん」で通しているはずなのに
    どこからか覚えてきたのか教えてもいない「パパ・ママ」とは、ちと不思議。   
    そして、「パパ」と呼ぶときは何故かウィスパーボイス。
    私を呼ぶときは甘えた声で「マァマァァ~~~」と呼ぶ。

 自分の名前のひらがなと私とキングの名前の最初のひらがな、あんぱんまんの「あ」と
       ばいきんまんの「ん」だけ本を読んでいても分かるようになり、
       自分の名前のアルファベット「K」は覚えた様子。
       数字も1~10までなら、こちらが言えば指で指して教えてくれるようになりました。
       時々迷うことがあっても、トーマスシリーズの機関車についている番号で例えるとすぐに分かる。

 最近あまりしなくなったけど、ボタンがけを自分でできるようになった。もちろん、外すのも大得意。    

 NHKの子供向け番組やしまじろうのDVDでやっている、踊りや動きは一切マネしない。
      ただ黙って観ているのみ。案外クール。
      「一緒にやろうよ」と言って私がマネしたりすると、「マネしちゃダメー」とばかりに半べそで怒り出す。w
     でも、KHN朝の連ドラ「てっぱん」の主題歌がかかると、真似して踊りだす。
     子供向けはNGだけど、てっぱんがOKっていうのが謎。

 私のお腹が張って痛いときに「イテテ・・・」とソファに座っていると
     お腹をさすって「痛いの痛いの飛んでけ~」をしてくれる。
     母は本当に嬉しい。

 食事のときに、自分のスプーン、フォーク、私達の箸をテーブルに用意してくれるようになった。   
     ディッシュウォッシャーの中にある食器を片付けるときに、食器を手渡してくれる。
     洗濯物をたたんでいると、私やきんぐの靴下、下着、Tシャツをちゃんと棚に片付けてくれる。
     今、お腹が大きいだけにかがんだりするのがすごく大変なので
     このお手伝いはヒジョーに助かるのであります。息子よ、感謝。
     このままお手伝い大好き少年になっておくれよ。

 お手伝いしてくれることもあるけど、基本的に今はイヤイヤ時期。
       食事、オムツ替え、お昼寝、お片づけ、歯磨き、夜寝るなど
       声をかけるとだいたい口をとがらせて、ほっぺをプーと膨らまして否定されます。
       それでも、声をかけていると床に突っ伏して目をつぶり狸寝入りをします。
       私は、そんな事教えてませんけど・・・誰のマネでしょう? 困ります。

 ここ数ヶ月、食べムラ多し。
       今まで食べていたものを全く食べてくれなかったり、一生懸命作っても
       ほとんど手を付けてくれなかったりで、これにはかなり苦労しています。
       私が作るご飯が、マズいのか?と悩んだり。
            
  トイレトレーニング 休止中。昨年の11月にやり始めて、私がストマックフルになって挫折。
      今年に入ってからまた再開したけど、本人にやる気がないようで
      トイレにも行かないし、パンツ・ズボンが濡れても報告なし。
      この間は、30分間の間に3回ほどおしっこをしていたので、まだ体の機能が整っていないのかも。 
      赤ちゃんが生まれる前にオムツが取れて欲しいけど、もう少し時間が必要な様子。  
      ま、焦らず、気長に。

 9月からのプリスクールへ申し込み完了。
     一箇所、通わせてみたいプレイスクールがあったんだけど
     車がないと送迎ができない場所なので残念ながら却下。  
     うちから歩いて10分ほどのところに、プリスクールがあって評判もなかなか良さそうだし
     近所のお友達と同じ時間帯のクラスに申し込んできました。
     週2回、2時間半 月/$155也。  高いような気がするけど、相場はこんなものなのかしら?
       

タラタラと書き連ねてみました。
できるようになったことも増えて、おもしろいことも楽しいことあるけれど
子育てについて日々、大変なことも、悩むことも、心配なことも、「キーッ!」となることも色々あるわけで・・・。
若かりし頃、チャラチャラチャラリ~ンと好き勝手に生きていた私には(今も?)
「高齢○○」と肩書きがついてしまうこの年齢にならないと
到底乗り越えて行けなかったかも・・・と最近よく思います。
(神様ってよく見ているのね。w)

まさに、子に親が育てられているそんな感じです。はい。

| 2歳8ヶ月の日記 | 23:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ・・・

気がついたら、妊娠32週目。9ヶ月、妊娠後期真っ只中。


あと、50日ちょいで赤ちゃん生まれてくる~~~っ!


そろそろ本気で赤ちゃん誕生の準備をしなければならんぞっ。








準備しなくちゃ、しなくちゃと思いつつ年を越し、
新年が明けたらやるか~と、ようやく2~3日前にくぅちゃんが生まれた頃に使っていた
ベビー服や下着、靴下、帽子なんかをダンボールから出しました。


「ちっちゃ~~~~~っい!」


くぅちゃんがこんなに小さい服を着ていた時があったの?と思うくらい
なにもかももが小さくてビックリ。
いや~ たった2年8ヶ月前にことなのにすっかり忘れてます。


IMG_2279.jpg
これは、私の母が新しく送ってくれたもの。
全部、くぅちゃんのおさがりでいいか。と思っていたけど
「せめて最初くらいは新品のもを」と買ってくれました。 
それもそうだな。ありがと。

箱を開けて懐かしさに浸っているヒマもなく、
新生児用の下着や服、バスタオル、おくるみ、カーシートカバーを洗濯。

え~~っとあと何を準備すればいいんだ?


あ、ベビーベット置く場所考えて、組み立てて、ベッドシーツや布団を洗濯して、
ベビーバスも出さなきゃな。
それから、哺乳瓶、搾乳機を消毒して・・・一応、粉ミルクも一缶くらいあってもいいかな。
病院へ行くときの準備と、来月末に来る両親のための布団を準備して、
万が一、両親が来るより早く出産になったときのことを考えて
冷凍できるおかずやご飯を作って~の、そうなったときにくぅちゃんをお友達に
預かってもらうためのカバンの準備して~の・・・



うぉぉぉ、なんかなんかやることいっぱいあるぞ~~~。



あとなんか大切なこと忘れてないっけな?


| 2歳8ヶ月の日記 | 23:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初

先日の少し暖かい日、ひっさしぶりに公園行ってきました。
今年、初公園です。

IMG_2259.jpg

当然の如く、公園内は除雪されていないのでストローラーを担ぎ、
くぅちゃんを無理やり歩かせて、ブランコへ到着。

雪が降り始める前からだから、もうかれこれ2ヶ月近く公園へ行っていないので、喜ぶ。喜ぶ。


ブランコを押してあげたら満面の笑み。
IMG_2260.jpg


そりゃ~そうだよね・・・久しぶりに遊具で遊んだりするの楽しいわなー。
母ちゃん、お腹大きいから今年はソリ滑りもできないし、引っ張ってあげられないし、
なかなか外遊びもできなし、お休みの日と言えば、買い物へ行くのが精一杯で
くぅちゃんの遊べるところへ行ってないものね。

家の中だけじゃ、発散仕切れないし。
赤ちゃんが生まれる前に、くぅちゃん感謝デーの日を作って
思いっきり遊べるところへ連れて行ってあげなくちゃなー。



話は、全く変わって・・・

この間、いつも会うお友達と新年会鍋パーチーを開催。
一応、今年初ポットラック。

IMG_2270.jpg


おしゃべりをしながらの食事って、どうしてこんなに美味しくて楽しいんだろ。
12時スタートで、ダラダラと食べ続け4時近くまでおじゃましちゃいました。
みんな、ありがとう。

ポットラックをするたびに、体重が1kg増えていくのがちょっと怖いけど・・・。

| 2歳7ヶ月の日記 | 22:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のお正月

御節を作ったわけでもなく、外出もせずに、でもしっかりお昼寝なんかもしちゃって
おうちでの~~~~~んびりの1日。


お昼はお雑煮を作り、昨年のクリスマスから買い物も行っていないので
夜は冷蔵庫にあるもので、いつもより(?)1品多く晩ご飯。

IMG_2245.jpg

正直、お正月っぽいものはひとつもありません・・・(汗)

・五目御飯
・わかさぎ(っぽい魚)の天ぷら
・ごぼうと人参と小エビのかき揚げ
・ブロッコリーの胡麻和え
・オムキャベツ
・ひじきの煮物
・たまねぎとブロッコリーとふのりのお味噌汁
・セロリの即席漬け

完全に冷蔵庫の中、整理メニューです。ハハハ

元旦なのに。



来年は、ちょっと頑張っておせち作ってみようかなぁぁぁ。(願望)

| 2歳7ヶ月の日記 | 23:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑う角には福来る





明けましておめでとうございます!


2011年もどうぞヨロシクお願い致します。










今年のテーマは笑う角には福来るということで
おかめとひょっとこの画像をフリー画像のページから頂いて来ました。

osn0039-049_m.jpg


お正月には全く関係のないカラメルアップルバナナケーキとぜんざいを朝から作り
夕食におそばを食べた以外、普段とほぼ変わらない大晦日を過ごし
くぅちゃんの寝かしつけで一緒に寝てしまって、気がついたら年が明けていた2011年の元旦です。(汗)



新年は笑って迎えたいなと思い、日本から送ってもらった
「アメトーク vol.12」の徹子の部屋芸人を真夜中に鑑賞。


一言。







爆笑



徹子の攻撃が・・・たまらん。
笑いすぎてもうお腹が痛くって、涙が出てきて、「赤ちゃん出てくる~~~~っ」といいながら観ました。
笑うと、脳もNK細胞(悪い細胞をやっつける)も活性化されて免疫力が上がるんだって。
ささ、笑わなきゃソンよ~!!

「一日一笑」

今年もこうして元気に大爆笑な年でありますように。

そして、みんなの願いが叶う良い年になりますように。

| 2歳1ヶ月の日記 | 02:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

