2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まっちゃんとみぃみぃ

まだ、産まれてませんよー。



24日の夕方、無事カルガリー入りした両親。
まだ、時差ぼけ中です。


空港へ迎えに行く前に、クリニックで検診。
子宮口は柔らかくなっているけど、まだ開いていないとのこと。
Dr.曰く、「出産は来週かもね~♪」だって。

赤ちゃんの心拍数がいつもより早かったので、念のためNST(ノンストレステスト)を受ける。
結果、問題なし。






ちょいと人見知りのくぅちゃんが、私の両親と仲良くなれるかが心配だったけど
まぁ、昨年帰国して会っているし、毎週スカイプで話をしているので
思ったより早く慣れてくれて一安心。

P1010042.jpg

おみやげに持って来てもらった、こどもチャレンジの付録「なりきりレストランセット」で
まずは、くぅちゃんの心をGET!

ちなみに、今日のタイトルの「まっちゃんとみぃみぃ」と言うのは
くぅちゃんのジジ、ババの呼び名でございます。
ジジが「まっちゃん」で、ババが「みぃみぃ」。
由来は彼らの名前から。




ほんで、私が楽しみにしていたものはこちら。

IMG_2409.jpg

北海道のお菓子たち!!!
ずっと気になっていた石屋製菓の「白いバアムケーキ」
定番の六花亭のお菓子でしょ~、甘納豆でしょ~、もちろん他にもどっさりです。

お菓子のほかにも、いくらや、日本食材をいっぱい持って来てもらって
我が家のエンゲル係数はうなぎのぼり。

ありがたい。ありがたい。



って喜んでいるけど、一体、いつ赤ちゃんは出てくるんだぁ?とふと我に返る今日この頃です。

| 2歳9ヶ月の日記 | 03:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日これから

午前中に38週目の検診へ行って

ちょっこし買い物をして

お昼を食べたら

カルガリー空港へ行ってきます。


3時過ぎに、私の両親がカルガリーへやってくるのですわ。

これを書いている今頃は、飛行機の中。



今回最大の難関、バンクーバーでの乗継ちゃんと出来ますように。w



両親が到着前に、万が一 産気付いた場合、
くぅちゃんのことや、両親のピックアップ等、協力を申し出てくれていたお友達にとても感謝です。

本当にどうもありがとう。

なんとか、両親が来るまで間に合いました。




両親さえ到着したら、

「次男よ、いつ産まれてもいいからね~!!!!!」






あ、さっき 今回の最大の難関と書いたけど
本当の最大の難関は、これから一緒に過ごす1ヶ月間かも・・・・

| 2歳9ヶ月の日記 | 08:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母リベンジ ~ トトロランチ

この間の節分の飾り巻きでは、とってもブチャイクなものを作ってしまったので
昨日のお昼に「ちょっといいところ」を見せようと、キャラ弁にチャレンジ。








ジャ~~~~~~~ン♪♪

IMG_2402.jpg



今、くぅちゃんのマイブーム、トトロざんす。

参考にしたのはこちら→ Cpicon キャラ弁*トトロ弁当★ by トイロイロ


チーズやのりを切るのがちょいと大変だったけど
飾り巻きを作るよりは、ずっ~~~~~~と簡単でした。






くぅちゃん、ご満悦。
IMG_2404.jpg

本日のランチメニューは、

・トトロのおにぎり
・豆腐バーグ
・ウィンナーのケチャップ和え
・チキン野菜スープ
・ぶどう

おにぎりと、ウィンナー以外は全て前日の残り物だけどね・・・



あまりお米を食べないので、キャラ弁にしたら食べてくれるかな?と思って作ってみたら
これが大ヒット!

いつもだとなかなか食事のテーブルにつかないけど、
これを見せたら、喜んで座って、ご飯もほぼ完食。

やったね、母ちゃん


忘れた頃にまた作ろう~っと。

| 2歳9ヶ月の日記 | 11:43 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー

今年のバレンタインデーは、きんぐがお休みだったので
コリアンレストランでバレンタインランチ。
石焼ビビンバを完食して来ました。
母乳を出すようになったらなかなか食べられない辛いキムチもガッツリ頂いてきましたわ。
(お腹がすきすぎて、画像なしです・・・)

本当は、ワッフルやクレープが美味しそうなカフェへ連れて行ってくれる予定だったんだけど
月曜日って大抵のお店が定休日で撃沈。


でも、でも、石焼ビビンバとチヂミ(くぅちゃんの残したヤツ)が食べられて満足。

バレンタインランチに連れて行ってくれて、ありがと




で、私からはと言うと、今年は気軽に材料も買いに行けないし、
ケーキを作るにはちょっとシンドかったので、
少し前、友達がおはぎを作ったとブログに書いていたのを見てからというものの
ずーっと食べたかった「おはぎ」を作ることにしました。

人にプレゼントするのに、自分が食べたいものを作るっていうのもなんですがね。

IMG_2392.jpg

一応、バレンタインだからハート型にしてみた。

しかし、きんぐの反応はイマイチ。

「おしるこが良かった」らしい。トホ・・・



バレンタイン翌日、$6もするバレンタインカードをもらったので
きんぐの大好物カスタードプリン大盛りを作ってお返し。
ん~、最初からプリンを作ってあげれば良かったのかも。
スマン。



話は変わって、出産前にしておきたいことのひとつだったくぅちゃんの散髪。
先週末、ようやく実行。
1ヶ月半くらい放っておいてもいいように、少し短めに切ってみました。

IMG_2386.jpg

よし、出産前の任務ひとつ終了。


今週で37週目、正期産に突入。
これで、いつ生まれても大丈夫な時期になって、ひと安心。
来週には私の両親がカルガリー入り。
万が一、その前に出産した場合のときのための冷凍保存食も作ったし
だいたいの準備は出来たかな。

| 2歳8ヶ月の日記 | 23:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンデーブランチ

エヘヘ・・・

お友達家族に誘われ、今思い出してもニヤけてしまうくらい 
ステキなサンデーブランチへ、行って来ました。

場所はFairmont Palliser Hotelですよっ。

BanffにあるFairmont Banff Springs Hotelは、仕事でイヤというほど行っていたけど
カルガリーにあるFairmont Hotelは初めて。

IMG_2355.jpg


おぉぉぉ~~~~っ こんな高級感のある場所に来たのは久しぶりだぁぁぁ。
ゴージャスなシャンデリアにソファ、静かに流れるピアノの音。
あぁ、なんてステキな空間。


11:30、ダイニングのオープンと同時に着席。

IMG_2356.jpg


まだ誰も手を付けていないデザート達を前に
「オイラは、これが食べたい」と静かにアピール中。
デザートは食後ですよ、くぅちゃん。
IMG_2359.jpg


先月、お友達と約束をしてからこの日を楽しみにしていた私。
妊娠中の体重が10kg増だけど、この日だけはそんなこと気にせず
いっぱい食べるぞ~~~!張り切っていた私。
Banff Springs のランチバッフェより品数がこじんまりしていたので
「こりゃ、全種類いけるっ!」と密かに思っていた私。

でもでもでも・・・・この臨月のお腹に胃が圧迫されて思いのほか食べられず。

全種類どころか、お料理1ラウンド半、デザート1ラウンドでお腹がいっぱい。

いや~~~~ん、いつもの自分じゃないっ!



だけど、本当に美味しかったなぁ。
ダイニングスタッフも子供にフレンドリーだし、
たくさんおしゃべりしながら食事ができて楽しかった。

出産後にまた行くことを約束してホテルを後にしました。


誘ってくれたLILIちゃんファミリー、ありがとう!


興味のある方はこちらをどうぞ。→(Sunday Brunch

| 2歳8ヶ月の日記 | 23:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臨月

今日から臨月。
そして、検診も来週から週に1回。


もう既にお腹の大きさもMAX。
残念な事に妊娠線もバッチリ・・・(泣)
夜寝て寝返りするのも大変、おかげで熟睡できないし、
とにかくもう、何をするにもお腹が重たくて思うように体が動かずシンドイわ~

妊娠後期ってこんなに辛かったっけ?

3姉妹を持つ友人から、「出産の1ヶ月前が一番辛いのよ。」と言われたのを実感中。
産んでからは確かに大変だけど、自分の体が自由になるので案外、楽なんだとか。


もう、産んじゃいた~~~いっ!


あ~でも、今月末に両親が来るので、それまでは待ってもらいたいけど・・・


2週間前あたりからお腹がチクチクと痛かったり、ジワ~と痛くなったり
きっとこれが前駆陣痛なのかね?
歩いていたら、子宮口のあたりに赤ちゃんから押されているように圧力を感じて
なんか出てきそう・・・な感じで長く歩いていらいれないんだよ。
クリニックのDr. にも「二人目は予定より早く出てくるわよ~♪」と言われたし
もしかしたら、今月中に誕生しちゃうかも?


ドキドキするわ。


くぅちゃんを出産したときは、陣痛を感じる前に出血をしたので病院へ行き、
予定日を1週間以上過ぎていたこともあり促進剤を打って陣痛を起こしたんで
今回、自然に陣痛が来たら、「私、分かるだろうか?」と思ったり、ちょっと怖かったり・・・。


妊婦友の一人は1月下旬に出産して、もう一人は先週の水曜日が予定日だったので
そろそろ生まれている頃かも。
そうなると、いよいよ次は私に番なんだよなー。


う~ん、やっぱり、ドキドキする。




≫ Read More

| 2歳8ヶ月の日記 | 23:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブサ顔

節分でしたね。

今夜の晩ご飯は、巻き寿司を作ろうと、母がんばりました。

まずは、自分用に普通の太巻きを製作。

IMG_2353.jpg

今回はかんぴょうとしいたけを煮て、ほうれん草、卵焼き、桜でんぷを使用。
考えてみたら、こんな正統派な太巻きを作ったのは初めてかも・・・と気がつく。

今年は、南南東を向いて恵方巻きを食べるようなのですが
母一人子一人の食卓で、無言のままある方向を向いて太巻き1本を食べるというのは至難の業。
ということで、写真のように切り分けちゃいました。
ま、節分の雰囲気ってことで。



ほんで、くぅちゃんにために飾り巻きに初挑戦。


結果は・・・・




















IMG_2345.jpg

(゜Д゜)!!


な、な、な、なんて、ブチャイク・・・・・

飾り巻き上手なママさんから見たら、床の上を転がってお腹抱えて笑っちゃうほどヘタッピな仕上がり。
でもね、でもね、こんなブチャイクなお寿司でも
「ヤッター!」って両手を上に突き上げて喜んでくれた息子。



不憫だわ。(笑)




IMG_2348.jpg

 これが、目でしょ~。口でしょ~。
 と、指を刺しながらご機嫌。






食べるときは豪快に。
IMG_2349.jpg


と、思いきや・・・

IMG_2350.jpg

目の部分だけくり貫いて食べ、あとは引きちぎってました・・・








上手に作るには、ちゃんとした段取りと、時間と、良く切れる包丁が必要と実感。

もう少しまともな顔が作れるように、頑張りま~す。

| 2歳8ヶ月の日記 | 23:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

