2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布オムツ

IMG_2745.jpg


迷った挙句、今回も布オムツを始めました。(家計に優しくなるために)


でも、1日のうち少しだけ。
外出するときと、夜寝るときと、3つあるオムツカバーが全部汚れて洗濯が間に合わない時は、紙オムツ使用。

くぅちゃんの時も外出と夜寝るときは紙オムツを使っていたけど
3つしかないオムツカバーをどうローテーションさせていたのか
全く思い出せない・・・


しんしんは、う○ち君をよくするし、漏れてしまうので
すぐにカバーが汚れてしまうんだな、これが。




そして、ついでと言ってはなんですが
くぅちゃんのトイレトレーニングも再開。

しんしんのオムツを洗うんだったら、くぅちゃんの濡れたパンツとズボンを洗うのも一緒やん。と思い
こちらも、外出以外と昼寝と夜寝るとき意外は布パンツを履かせ中。

以前は、おしっこをしても知らんふりしたり、言葉で教えてくれなかったのが
今回はちゃんと「ママ、ピー」(おしっこの意味)と言葉で言えるように。

くぅちゃんにしては大進歩!!!!


あ、もちろん、事後報告ですけどね。

だけど、千里の道も一歩から。

そうやって、少しずつできるようになればいいのだ!(自分に言い聞かせている)



しかしだな、最初くぅちゃんに布オムツを使った理由が
家計を節約することはもちろん、

「布の方が、オムツはずれが早い」と聞いていたから。

でも、うちでは布オムツ=早いオムツ外れは、あんんまり意味なかったかもっ。(苦笑)

2歳前後まで布オムツを使っていたけど
それくらいになるとおしっこの量が多い →、40分おきにオムツ替え → オムツ替えを嫌がる息子 →
イライラする私 → ちょっとでも時間を空けると、ズボンまで染み出す → 洗濯物が増える →
仕事が増える → イライラする私。 

私が挫折したのが敗因だな。

| 長男2歳11ヶ月と次男1ヶ月の日記 | 04:54 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気です

すっかり、ご無沙汰です。


生活の半分くらいは、ドタバタ、アタフタ、グチャグチャ、アップアップな状態ですが
だいぶん子供が二人いる生活にも慣れて来ました。

なかなかブログを書く時間が見つけられず、
更新できずに、すんません。


しかし、私達親子は元気です。
むしろ、元気すぎです。




しんしんは最近こうして笑うようになりました。
IMG_2681.jpg
そして、体重は早くも5000g超え。
退院後は、こんな感じで順調に成長中です。




個人的に心配のメールをくれたお友達や、
ブログが更新されていないからどうしたんだろう?と密かに思っているみんな
どうもありがとう。


大丈夫!元気だからね~!

| 長男2歳11ヶ月と次男1ヶ月の日記 | 15:58 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院

3月25日から入院していたしんしんですが、
3月30日の夜に無事、退院しました。


大変ご心配おかけしました。


お気遣いやご心配のコメント・メールを下さった方々
本当にどうもありがとうございました。

まだ、全員にお礼の返信ができずにいてごめんなさい。


しんしんは、腎盂炎でした。
これはこれで心配な病気だけど、骨髄炎でなくて良かったと少しホッとしています。

病院では抗生物質の点滴治療をしていました。
現在は家で経口抗生物質を8時間おきに飲ませていますが
今のところ、体調も落ち着いていて、元気良く泣いて、おっぱいもたくさん飲んでいます。

出産したときの事や入院中やそれまでの出来事など色々報告したいことが
山ほどあるのですが、3月31日に両親が帰国したので
今は、8時間おきの投薬と、3時間おきの授乳と、2児のオムツ替えと彼らのケア、
そして家事をぼちぼちこなすことで毎日が精一杯なので、また別の機会に。

今回は取り急ぎ、退院したことだけお知らせします。

| 長男2歳10ヶ月と次男0ヶ月の日記 | 11:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

