2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も行ってきた

今年も行って来ました。Calgary Stampede
もう2週間前のことのなってしまったけど・・・(汗)

IMG_3337.jpg

Calgary Stampede はカルガリー最大のお祭りで、カーボウイの祭典なのです。
祭りと聞けば、血が騒ぐ。
2週間前から、行く日の天気予報をチェックしていた私。
だってさ、去年は雨ザーザー降りだったんだもん。(昨年の様子はこちら

この日の天気予報は雷付きの雨100%。
午前中はザンザン雨が降っていたものの、出かけるお昼前から晴れだして
午後にはすっかりいい天気。
うふふ、晴れ女の威力発揮だわ。

今年は、くぅちゃんが乗り物に興味を持ち出したので
屋内の催し物はほとんど見ずに、屋外をブラブラ。
IMG_3315.jpg

 メーリーゴーランドに乗ったり
 (何故か上下に動かない馬車に乗りたがるんだな)




IMG_3325.jpg

 車の乗り物に乗ったり





IMG_3320.jpg

 露天でゲームをしたり。

 昨年のようにフェイスペイントをしてもうらおうと並んだけど本人の拒否で棄権。
 馬を触らせてくれるブースがあったので並んで
 いざ、柵の中に入ろうとしたら、本人が怖がって拒否。



そして、極めつけはコレ↓
IMG_3312.jpg

器具をつけてトランポリンを高く派手に飛ぶというアトラクション。
すごく楽しそうにみえたのか、「オイラもやる」と言って列に並んだ息子。
他の子に混じって、一人黙って並ぶ姿に成長したなぁと母ちゃんたちは感慨深くなる。
が、しかし、器具を付けていざ飛ぶぞ!と思った瞬間、
まさに上の写真を写し終えた直後、


イヤイヤイヤと首を大きく横へ振り、大泣き。


結局、すぐに器具を外してもらって1度も飛ばず終了。


$10なり。 


ま~予想していた展開できんぐと苦笑。
母としては2%くらいはもしかして飛んじゃうかも?と思ったんだけどね。
来年、再チャレンジということで。



話は変わってブラブラ歩いていて目を引いたお店。
IMG_3332.jpg

な~んだ普通のおいしそうなケーキが売っているお店じゃない。と思ったあなた。
よ~~~~~く見てみて。
看板にDeep Fried オレオとかチーズケーキって書いてあるじゃないですか。
Deep Friedだよ、Deep Fried。
オレオクッキーやチーズケーキをフライにしてるんだよ。
いかにも、こちらに人が好みそうな食べ物・・・。
どんだけカロリー高いんじゃ?怖いよー。怖いよー。
といいながら、怖いもの見たさでさ買ったわけよ。

IMG_3333.jpg
 はい、これがそのDeep Friedオレオざんす。
 普通のオレオクッキーにフリッター生地をつけて揚げてあります。
 フライにしてあるので、クリームがトロリと溶けてクッキーがしっとり。
 こう書いたら美味しそうにみえるけど、微妙なお味で1度食べたらもういいかな。
 って感じ。
 その他にDeep Friedスニッカーズってのもありました。  
 来年、誰か食べてみて下さい。 





そうそう、忘れちゃならない 今年初参戦のこのお方。
IMG_3335.jpg
ゲームの景品でもらったサルのぬいぐるみに「おまえ、誰?!」とばかりにガン飛ばしてます。(笑)

バケットの中でよく眠ってくれておりこうさんでした。
来年の今頃は歩いているだろうな。


やっぱりお天気がいいと楽しいなー。



来年もどうかお天気に恵まれますように

| 長男3歳2ヶ月と次男4ヶ月 | 15:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しんしん 生後4ヶ月

IMG_3274.jpg

早いもんで、しんしんは生後4ヶ月を迎えました。


身長:65.5cm
体重:7380g


くぅちゃんは生後5ヶ月で7400gだったので、ちょっぴり大きめサイズ。
首もしっかり据わって、ただいま寝返り練習中。
あともうちょっとで、完全に寝返りしそう。

くぅちゃんが赤ちゃんの頃と比べてみると、色々違いがあっておもしろい。

しんしんはとにかくおしゃべり。
今は喃語でうぎゃうぎゃと賑やか。
そして、よだれがすごい。
くぅちゃんはほとんどよだれがでなかったので、スタイを持っていなかったんだけど
しんしんはよだれ王子なので、今回スタイを数枚購入。
裏がビニールになっているものにしないと服まで染みてきちゃう。

日中あまり寝ないしんしん。
眠っても長くて30~40分くらい。1時間も寝たら、快挙。
ベビーカーや車に乗っていたら寝るんだけど、ベッドでは何故か寝ない。
なんでだ?
日中、授乳をしておなかをトントンして「よし、寝たぞ」とソォ~っとリビングへ移動して
たまりたまっている家事をしようとしたとたん「ウギャーーーーーー!」と・・・・。
寝かしつける時間40分、一人で寝た時間5分。
はぁ~ 頼む、母ちゃんに休憩時間をおくれ。

その分、夜は起きずに眠ってくれるから助かっているけど・・・でもね・・・日中ももう少し寝て欲しいわ。
これって贅沢な悩みなのかしらね?


くぅちゃんと決定的な違いは、髪の毛の量。
しんしんは薄め。(笑)0712 002 
 ←生後2ヶ月ですでに髪が立っていたくぅちゃん。
 あぁ、懐かしいぃぃ。
 


さ、しんしんの髪の毛が生え揃うのはいつでしょ?

| 長男3歳2ヶ月と次男4ヶ月 | 04:51 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お別れ

7月2日の夜、中学の頃からの友人がこの世を去りました。

昨年の秋口に病気がみつかり闘病中でした。

昨年の暮れに別の友達伝いに彼の病気を知り、
それから数日後に本人からメールで詳しい病状を教えてもらっていました。
この時点で、とても厳しい病状だと言う事は分かっていました。

病気が分かり大きな手術を受け、精神的も肉体的にも辛い治療を受けながらも
前向きに頑張っていた友人に、「もっと頑張って欲しかった」なんて決して言えないけど
でも、こんなに早く逝ってしまうなんて・・・。

1週間経って、少し気持ちの整理ができてきたけど
ふとした時に、元気だった頃の姿や昔からの思い出が蘇り
やっぱり今でも涙が出てきます。

去年会ったとき(4月)は、普通だったのに。
今度、会うときは家族で会おうって話をしていたのに。
次男を出産する時も「元気な赤ちゃんを連れて帰って来いよ」とメールをくれたのに。
「俺はこんな病気で死なない」って言ってたのに。


病院へお見舞いや最後のお別れにも行けなかったのが、とても心残り。





中学の頃、同じクラスになったことはなかったし
同じグループでもなかったけど、
当時家が同じ団地内で、
私がいつも遊びに行く友達の部屋の上の階に住んでいて、
中学を卒業した頃から、仲良くなり始めたっけ。

不思議とお互い恋愛感情を持ったことはなかったけど
10代、20代の頃は本当によく遊んで、たくさん話をして、悩みを相談したり、
音楽や好きな人の話したり、長電話したり。
くだらないことも、やんちゃなこともしたし、やさぐれた事もあったけど、何故か憎めない人だった。
私が日本を離れる頃に、ちょうど彼にも新しい家族ができたこともあり
頻繁に連絡を取ることは少なくなったけど、
時々「元気?」とメールが来たり、お互い近況報告したり、
今振り返ると女友達みたいな感覚だったような気がする。




去年、実家へ帰っていたときにヤツのバンドのライブで会ったのが最後。
ほんの数分しか話はしなかったけど、あの時会えて良かったと今は思う。
その時、写したライブの写真をブログに載せていいか訪ねたときに
「カッコいいのにしてね」って言ってたのが忘れられない。
0418 005




きっとヤツのことだから「●ーちゃん(私のニックネーム)、そんなに悲しい顔すんなよ。
オレ、こっちでは元気に好きなことしってから。それよりも育児頑張れよ。」って言ってそう。
ヤツにも男の子が二人いて、いつもメールに「大変かもしれないけど、母ちゃんがんばれ。」
って書いてくれていたもんな。

有名な歌の歌詞ではないけど、風になって好きなバンドのライブに行きまくって、
大好きなベース弾きまくって、どうか楽しんでいますように。
そして、残された彼のご家族の心が癒され、この先健康でしあわせでありますように。


私、あんたの分も長生きするからさ。
いつかまた会おう。

| ひとり言 | 01:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏だから

6月の雨続きの天気が終わり、カルガリーにも夏がやってきました。


「なので、おいらこれから散髪します
IMG_3245.jpg


















覚悟してね♪




































































ジャ~~~~~~ン! こうなりましたっ。
IMG_3264.jpg

マルコメ君? 一休さん? 


ついに、とうとう、坊主にしてあげました。
いや、私がどうしても一度、坊主にしてみたかっただけです。
思いのほか、頭の形が良かったのでちょっとホッとしていますが、
この顔立ちに丸坊主は昭和の香りがプンプンしますな。(笑)
なんと言っても、髪の毛を洗うのが楽!
坊主、万歳。


気がつくと我が家のメンズ達、みな同じ髪型です。プププ


ちなみに私は産後の抜け毛で髪の量が半分になっちゃいました。
友達に「髪切った?」って言われるくらい。
もともと髪の量が多かったから、ちょうど良くなったけどね。
半年後には、新しい髪の毛生えてくるでしょう。

| 長男3歳1ヶ月と次男3ヶ月の日記 | 01:18 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

