2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Newアイテム

子供達の風邪の後、「私はうつらなかったな」と余裕をかましていたら
時間差でしっかりうつってしまい、鼻水とノドのイガイガ、頭痛でちょっぴりダウンしてました。
今は、もう大丈夫。




さて、

最近といっても8月上旬のことになってしまったけど
しんしんにNewアイテムを購入しました。


ジャーン~これです。

mamaroo_orange_set.png


電動バウンサー Mamaroo でございます。(公式サイトはこちら

うたい文句は「ママが動くように動くバウンサー」


友達のところへ遊びに行ったり、うちへ遊びに来てくれる人たちが
しんしんの事を口を揃えて「泣かなくて、おりこうさんね」と言ってくれるのですが
イヤイヤ、とんでもないっ。
前にも書いたけど、耳を塞ぎたくなるほどよく泣くのです。
とにかく、もう、ホントに・・・
抱っこをすると泣き止むんだけど、ずっとしているわけにもいかないし、
おんぶは涼しいうちは有効だったけど、夏になってからは暑いらしく
更に泣くし私も疲労困憊。
縦抱き抱っこか車じゃないとなかなかお昼寝してくれないし、
どうしたものかと家族会議の結果、このバウンサーならイケるんじゃないかと購入に至ったわけです。

こちらの製品にしては、なかなかスタイリッシュな形で
動きがなんといっても、気持ち良さそう。
5種類の動きがあって、
・自動車
・カンガルー
・ブランコ
・ゆりかご
・さざなみ

そして、
海の音や水が流れるリラックス音内蔵。
iPod接続もできます。(持ってないけど)


これに乗って眠ったことはまだないけど、乗っている間は比較的、おとなしいかな。
時々、爆笑しているときもあるし。(笑)
まぁ、ダメな時はダメなんだけど・・・。

IMG_3473.jpg



見ている、大人の方が乗ってみたい。といつもきんぐと話しています。

どんな動きはこちらでチラ見を。




ちなみに、日本で発売しているのか調べてみたけど
こちらのお店でお取り寄せのようです。


大人用、発売して欲しいな。 なんつって。

| 長男3歳3ヶ月と次男5ヶ月の日記 | 15:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪引きさん

先週始めあたりから、鼻風邪を引いたくぅちゃん。
水曜日の日には鼻水が滝のように流れてました。
慌てて薬を飲ませたら、木曜日の夕方には鼻水が止まり回復傾向。
だけど、やっぱりと言うか、案の定と言うか、もれなくというか、
しんしんも同じ症状で風邪引きさんに。
二人とも発熱がなくて鼻水とくしゃみだけだったのが幸い。

木曜日のデイホームを休ませ、金曜日のお友達と遊ぶ約束もキャンセル。

兄弟間で風邪がうつるってやつはこれか~。としみじみ思いながら
お天気の良い週末を過ごしていました。

そんなんで、家にいる時間が長かった母ちゃんは頑張って色々作ってみました。
IMG_3645.jpg

奥のタルトっぽいのは野菜ごちゃ混ぜのキッシュ。
冷蔵庫にある中途半端な野菜たちを細かく切ってキッシュにしてみました。
先日遊びに行ったお友達のおうちでキッシュをごちそうになり
ものすごく美味しかったのでマネっこしてみました。
【入れたもの】
・たまねぎ
・ほうれん草
・ズッキーニ
・人参
・キヌア
・ハム

手前のすこぶる色の悪い食べ物は、ブルーベリーババロア。
上白糖ではなく、ブラウンシュガーを使ったのでこんなすごい色になっちゃった。
でも味は悪くない。


IMG_3674.jpg
ブルーベリーとレーズンブランマフィン

これも先日遊びに伺ったおうちで教えてもらったレシピ。
くぅちゃんが離乳食を始めた頃から便秘ちゃんでという話をしたら
レーズンブラン(シリアル)が良いと教えてもらい、それを使ったマフィンのレシピも頂いたので作ってみました。
(ブルーベリーが余っていたので、ついでに混ぜちゃった)
前回作って食べさせてみたら、効果テキメンだったのでリピートです。



週末のある日、お天気も良くて気温も高め。
風邪の治りかけの長男と鼻水小僧の次男では友達に会うわけに行かないけど
さすがに家の中に1日中篭りっきりっていうのも辛いので
作ったキッシュをお弁当代わりに近所の公園でのんびりしてきました。

IMG_3657.jpg
いい食べっぷり。
野菜たっぷりのご飯を食べてくれると嬉しい。

IMG_3669.jpg
しんしんは少し厚着をして出かけたら、思いのほか外が暑くて汗をかいてました。
鼻水を拭きながら、外気浴。




早く良くなれよ~!

| 長男3歳3ヶ月と次男5ヶ月の日記 | 01:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離れる時間

真冬の1月に申し込みをしたくぅちゃんのプリスクールがいよいよ来月からスタート。
ほんと、月日がすぎるのが早いなー。


と、いうことで
プリスクールの前に英語環境に慣れてもらうことと
最近、大勢のお友達といっぺんに会って遊ぶ機会が少なくなったし
母ちゃんから離れた環境で過ごす練習ということで
8月だけ週2回の午前中、近所のDay homeへ預けることにしました。
Day homeというのは、個人のおうちでしている少人数性託児所のこと。

来ている子供達はカナディアンなので自分と違う言葉を話すお友達がいるっていうことを
少しは理解できるだろうし、Day homeのママさんは日本人女性で信頼できるし
何かあれば日本語で対応もしてくれるから安心かなと。



お友達から頂いたリュックに荷物を入れて、張り切って「行ってきま~す!」
IMG_3566.jpg


何度か遊びに行った事のあるおうちなので場所見知りは問題なし。
それなりに楽しんで遊んでいる様子で、ごはんもしっかり食べて、
おしっこもちゃんと教えているようで、ホッとしました。
ひとつの事にすごく集中して遊ぶようで、その集中力を褒められました。
色々なお子さんを見ている方からそう言われるとなんだか嬉しいです。
その集中力を今後の人生にぜひ役立てておくれよ。

ってか、母ちゃんその集中力に気がつきませんでした・・・スマン。
子供の良いところ、できるだけ引き伸ばしてあげたいもんです。


朝はきんぐの出勤前に私が車で送っていき、帰りはしんしんと歩いてお迎え。
くぅちゃんがDay homeの間は、普段出来ない掃除だったり、整理整頓だったり、
用事を済ませたり、ブログを書いたり、DVDみたり・・・・と、言いたいところですが
その間にしんしんに授乳して、午前中のお昼寝の寝かしつけと朝ごはんの片付け、
前日にできなかった家事を片付け、自分の昼ご飯食べて、ちょっとだけ晩ご飯の仕込みをしていたら
あっと言う間にお迎えの時間。
全然、やりたいことができてない・・・・
でも、子供達を公園へ連れて行ってエネルギーを発散させてあげなきゃとか、(特に晴れている日)
子供のご飯何にしようとか、「○○しなさ~い!」「コラー!」とか言わずに
しんしんが昼寝をしていてくれる間は、思考が子供から離れて精神的に楽。

いつもは午前中だけなのですが、先日はちょっと用事があったので
ディホームでお昼寝をして3時過ぎまで預かってもらったのですが
私と会ったときには目に涙を浮かべて唇をかみ締めていました。
午前中に雷雨が降り不安になってしまったのと、お昼寝から目覚めたときにお部屋に誰もいなくて寂しかった様子。
あらあら。
しばらく抱っこをして、好きなDVDを観ながら、話しかけて、遊んだらようやく笑顔。
夕食のときに、ゆで卵の皮むきをお願いしたら大喜び。
これで完全復活。

IMG_3567.jpg

今月、あと3日。
色々なこと吸収してきてね。



| 長男3歳3ヶ月と次男5ヶ月の日記 | 04:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝の日

私事ながら、この間の日曜日は私の誕生日でした。


毎日、育児に追われて正直自分の誕生日なんて忘れかけてました。

そんな時に、たくさんの友達から届いたお祝いメール、本当に嬉しかったです。
こんな年になっても「おめでとう」と言ってくれた方々、ありがとう。

誕生日当日はきんぐが仕事だったので、いつものようにドタバタ1日が終わるんだろうなーと思っていたら
夕方から知り合いのお宅でBBQに招かれて、そこで思いがけず誕生日を祝って頂いて感激。

その3日後、きんぐにずっと前から行きたかったCafeへ連れて行ってもらいました。

IMG_3538.jpg

A ladybug bakery and Cafe

噂では、ワッフルやクレープ、ケーキがおいしいとかで、
うちからちょっと遠いんだけどね・・・でもずっと行きたかったんだー。

IMG_3541.jpg
もう目移りしてしまうほど、美味しそうなケーキにテンション





私はダークチョコレートワッフルを注文。
IMG_3547.jpg

こ、こ、こんな美味しいワッフル、食べたことないっ!っていうくらい美味しかったのであります。
ワッフルはカリっと、チョコレートは濃厚、でもしつこくなく、ホイップクリームは程よい甘さでフレッシュ。
あ~~~~~もう、ほっぺが落ちちゃうかと思った。

きんぐは、マッシュルームとチキンのクレープ。
IMG_3549.jpg


ケーキも本当に美味しくて、全種類制覇したくなります。


IMG_3553.jpg
 
最近、写真を撮ろうとするとふざけて逃げ出してしまう
くぅちゃんとCafeで久々に一緒に撮ることができた嬉しい1枚。






きんぐ、どうもありがとう。


日本の家族、どうもありがとう。

いつも支えてくれる、助けてくれる友人達、どうもありがとう。




年をひとつとっても、悩むことがあっても、心が折れそうな日があっても、
体脂肪が増えても、シワが増えても、
日常の何気ないシアワセに感謝しつつ、ユル~く、楽しく、元気に、過ごしていくぞ。

| 長男3歳2ヶ月と次男4ヶ月 | 01:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手伝い坊や

IMG_3384.jpg

時々気が向いたときだけこうやって洗濯物をたたむお手伝いをしてくれます。
数ヶ月前から比べると、タオルの端と端を重ねてキレイにたためるようになりました。

上手。上手。


父ちゃんのTシャツだって、コンパクトにほら。

IMG_3383.jpg
大きくなってもこうやってお手伝いしてね。


しんしんが産まれてこの4ヶ月で、すごくお兄ちゃんになったくぅちゃん。
でも、甘えたい気持ちも抱っこして欲しい気持ちもいっぱい。
だってまだ、3歳だもんね。











ちなみに腕に見える黒っぽいものは、
この数日前に動物園へ行った時にキリンのインスタントタトゥーをしてもらった跡です。


| 長男3歳2ヶ月と次男4ヶ月 | 02:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝返りとパスポート

IMG_3375.jpg

7月20日に、しんしんが初寝返りをしました。


キッチンで作業していたので、決定的瞬間を見逃してしまい
気がついたら、腹ばいになってました。(汗)

それが2回ほど続いて、先日ようやく寝返りする瞬間を見ました。
くぅちゃんの時は、寝返りする日を今か今かと待っていたけど
今回は「あれ?もうそんな時期だっけ?」と、月齢を確認しちゃったりして。
さすが二人目。


今日は腹ばいから仰向けに戻ってました。




そして、しんしん日本のパスポートGET!

IMG_3411.jpg

さて、どこへ行こうかなぁ~

これから、カナダのパスポートも申請しなくっちゃ

| 長男3歳2ヶ月と次男4ヶ月 | 01:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20110730

COMPLEX.jpg

遂に吉川のカテゴリー作ってしまった。エヘ

COMPLEXのライブ、終わったね。
ネットニュースを見ただけでも鳥肌が立ったよ。
だって、この二人が同じステージに立っているんだよ。


COMPLEX、「日本一心」を掲げ志を一つにした10万人熱狂(BARKS)


今月の7日にWOWWOWで放映するんだって。
いや~ん、私の誕生日
でも、こっちじゃ観られないからな・・・。


嬉しいことに11月にローソン限定でこのライブのDVDが販売されるんだとさ。

LAWSONネットショップ(PC)

LAWSONネットショップ(ケータイ)


「俺は歌う」

「俺は弾く」

「じゃー、私は買う」

| 吉川晃司 | 01:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

