2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリスクール2日目

火曜日、プリスクール2日目。

今回は私が送って行きました。
部屋に入るところで名札をつけてもらうんだけど

先生に「ハ~イ! サイモン!」って言われてました・・・

私が慌てて「この子は、くぅちゃんですよ(実際は彼の名前)」と言っておきましたが
くぅちゃんと似たおしょうゆ顔がいるのかね?w

で、サイモンに間違われたくぅちゃんは、先生に「はいっ、はいっ、中に入ってと」訳がわからぬうちに
部屋の中へ連れていかれ、不安そうな彼が振り向いた瞬間私と目が合い

くぅちゃん 号泣

先生に抱きかかえられて、奥へ。
部屋に入るときに、ちゃんとハグして「いってらっしゃい」って言いたかったんだけどな~。


でもって、あれよ、あれよ、とあっという間にお迎えの時間。
外での用事を済ませ、帰宅してご飯を食べながら、洗濯物をたたんで、しんしんをあやして
バタバタバタバタバタ
短過ぎる。




お迎えに行ったら、廊下に先生と手をつないだくぅちゃん。
私の顔を見るなり、泣きべそ。
やっぱり、今回も寂しかったんだって。



帰り際に先生が「今日、彼はちゃんとおしっこがしたいって教えてくれて、とてもいい子だたわよ」
と言ってくれたので、
家に帰ってきてから た~~~~~~っぷり褒めてあげました。

エライ。エライ。良く出来ました。



明日は3日目。
でも、くぅちゃんは「行きたくない」って言ってる~。
どうなることやら。w

| 長男3歳4ヶ月と次男6ヶ月の日記 | 22:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうだい

今まで、ものすご~くたまに頭を撫でたり、ものすご~~く気が向いたらキスをしたりしていた程度の
くぅちゃんとしんしんの仲。

最近、ようやく兄弟らしくなってきました。

IMG_3727.jpg
こうやって見詰め合って遊んだり。



だけど、しんしんはずっとくぅちゃんの事が好きで
朝起きてくぅちゃんの顔を見てはニコニコ、
オムツを替えている横でDVD鑑賞中のくぅちゃんを見てはニコニコしていたんだけどね。




この日は、手拍子をしてしんしんを笑わせてました。
IMG_3787.jpg



こうやって1日1日を重ねて兄弟になっていくんだな。と感じる今日この頃。
兄弟・姉妹のいない私には、なんだかとっても羨ましい。


IMG_3888.jpg

大人になっても、仲の良い兄弟でいて欲しいと母は願います

| 長男3歳4ヶ月と次男6ヶ月の日記 | 00:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初日

今日はくぅちゃんのプリスクールの初登校日でした。


朝起きて、ガッコーへ行く日、しかも父ちゃんが送っていってくれると聞いて
テンション上がりまくりで、家を出る前にベッドの上や部屋中、ドッタンバッタンと大はしゃぎ。


くぅちゃんを送り届けて、帰宅したきんぐに
「どんな感じだった?」と聞いたら

「わけわかんないまま、部屋に入っていた」と。


とりあえず、父ちゃんと別れるときは泣かなかった様子でホッとしたのもつかの間



「だけど、部屋の中で他の子供達が大泣きしていたので、もしかしたらもらい泣きしてるかも。」だって。



そっか~、そりゃ、泣いちゃう率高いな。




お昼過ぎに帰ってきたくぅちゃん。


どうやら、スナックを食べた後に大泣きをしてしまったそうな。
よく見たら、鼻の下に鼻水の跡。
そして、お迎えに行ったきんぐを見て、また泣けてきちゃったらしい。

あらあら。


なんで泣いちゃったのか聞いてみたら、寂しかったんだとさ。
そうか、仕方がないね。
初めて一人で行った場所だもんね。


でも、時々会うお友達の横にちゃんと座った様子。
車のおもちゃで遊んで、
スナックはクラッカーを食べて、
何の歌かわからないけど、歌を歌ったらしい。

簡単なクラフトをしたようでこんな可愛いものを作ってきました。
IMG_3880.jpg
鼻と口を自分で書いたんだって。

上出来。

がんばったねー。

また来週もガンバレヨー!

| 長男3歳4ヶ月と次男6ヶ月の日記 | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンガ vs カナダ

例のラグビーワールドカップ、トンガ対カナダの試合結果


20 対 25 で




 カナダの勝ち。 


トンガ逆転負けだったようだね。





・・・・ようだね?


あれ?TVで試合観戦するんじゃなかったの?と思われた方。
手を挙げて。








うちのケーブルテレビのチャンネルを調べたら
ラグビーの試合を放送しているチャンネルとは契約してませんでした・・・・

と言うわけで、観てません。




昨日は、しんしんが夜中から朝にかけてグズグズ、ギャーギャーと寝言を言ってくれたおかげで
私はものすご~~~~~~~い寝不足。
そして、くぅちゃんのプリスクールのオリエンテーリングに出席したあと
ずっと外出をして疲れたせいもあって、絶不調。
子供と一緒にさっさと寝ちゃいました。

まー、もし観られる状況だったとしても、観られなかったな。ハハハ

| お気に入り | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタート!

明日から、くぅちゃんのプリスクールがスタートします。

と言っても、明日は親も一緒に行ってオリエンテ-リングだけだけどね。
本人も「ガッコ、ガッコ」と言って楽しみにしている様子。
(意味がわかっているのか怪しいけど)

週に2回、たったの2時間。
くぅちゃんは、8月中にDayHomeへ行っていたので、2時間くらい私と離れてもきっと大丈夫でしょう。
先生との相性とか、気の合う友達が出来るだろうかとか、上手にトイレのことを教えられるだろうかとか
考えれば色々気になることもあるけれど、


私の息子だもん


なんとかなるっしょ! 




あくまでも楽天的な母。
色々なことを吸収して、何よりも本人が楽しんでくれるといいな。
私の方が楽しみ。(笑)



そして、しんしんは昨日から離乳食スタート。

日本から送ってもらったビーンスタークの米がゆをお湯で溶いておもゆから。

初めてのひと口。
IMG_3859.jpg
食べ物より、スプーンに興味ありって感じだな。
口に入れた瞬間は、微妙な顔してたけど。

くぅちゃんのときはこんな感じだったのね。
髪の毛の量が全然違うのが笑える。

好き嫌いしないでたくさん食べるんだぞ、しんしん。




それぞれのスタート。
すごくワクワクしている母ちゃんです。

| 長男3歳4ヶ月と次男6ヶ月の日記 | 11:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワールドカップ

わたくし、実はスポーツ観戦に全然興味がありません。

でも、今ちょっと気になるスポーツがあります。

ニュージーランドでやっている、ラグビーのワールドカップ。
もちろん、ラグビーのルール全く知りませんがね。

なんたって、トンガのナショナルチーム(イカレ・タヒ)が出てるもんでね。
トンガ贔屓のわたしゃー、気になるわけですよ。
一応、ラグビーが国技のトンガ。
強いのかというと、良い選手は皆他の強豪国に引き抜かれて、そうでもないという話。
世界ランキングは12位。(ちなみに日本は13位カナダは14位 この辺は三つ巴なの?)
全世界ランキングはこちらから

開幕戦はニュージーランド(以下 NZ)に惨敗だった様子。

9月14日(日本時間)に、トンガ VS カナダ (カナダ時間 13日23:00)があるんだよね。

気になる。気になる。気になる。
この日は子供たちを早く寝かせて、私の中で4年に1度あるかないかのスポーツ観戦ナイトの予定。
う~~んどっちを応援していいのか悩む。


21日は日本 VS トンガ

27日は日本 VS カナダ

詳しい大会日程はこちら

日本の監督が「トンガとカナダには100%勝ちます」って言っているようなので
これまた気になる試合だな。


これとは別に思わず笑ってしまったのが、ラグビー共和国というwebページにある
参加国のプチ国情報とチームの紹介ページ。

トンガの有名物がタロイモになってた。     こちら

た、確かにそうだけどさ・・・タロイモって(笑)
カナダは「ナイアガラの滝」で、日本の有名物は「すし」だって。 
いや、他にももっと有名なものあるっしょ?


どっちが勝つかなぁ?楽しみだな。
13日の日はどうか子供達と一緒に撃沈して眠ってしまいませんように

| お気に入り | 22:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝相

ある日の夜、寝室突然からしんしんの「ウキャー」という
ただならぬ叫び声が聞こえてきたので
どうしたかと見に行ったら





くぅちゃんの足がしんしんのお腹の上に乗っていました・・・・
IMG_3676.jpg 






そして別の日には


IMG_3733.jpg
 縦列睡眠。
 しかも、くぅちゃんは知らない間に
 何故かパジャマ脱いじゃってるし・・・。





その数分後見に行ったら

IMG_3735.jpg

 奇跡的に同じ格好で寝てました。(笑)






かなり前にも書いたことがあったけど
私の寝相も相当悪いです。
私の遺伝子、ここに出ちゃったか。って感じ。ハハハ
しかし、その私の寝相の悪さがかすむほど、子供らの寝相がヒドイ!!!!
ちなみに、私はこの子供達の間に入って寝るわけなのですが
真夏の暑い夜でも二人ともどんどん私にくっついてきて暑いし、
足や腕や頭が私の体に乗っかったり、けっとばされたり、
クィーンベッドのはずなのに、私寝返りができません・・・。

どれだけ眠りにくいか察していただけるでしょうか? 



安眠プリーズ!!!!!



と言いたいところですが、
子供の安心しての眠る顔、子供の匂い、肌の温かさ、寝息、
すぐ横で感じることが出来ることはシアワセだなと思ったり。
そのうち、勝手に一人で自分のベッドで寝てしまうんだろうな。
そうなったらなったで、ちょっと寂しいかも。
子供達と一緒に寝ることができるなんてあと数年のことだろうから
しばらくは子供達の寝相の悪さを楽しむとするか。




でも、たまには広々と大の字になって寝てみたい母です。

| 長男3歳3ヶ月と次男5ヶ月の日記 | 22:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポチっと。

この数ヶ月、夜8~9時に寝てしまったら、朝方まで全く起きずにぐっすり寝ていたしんしんが
最近、物凄い奇声とともにグズリ始めました。
授乳してもすぐに「キーッ!」寝やすい方向に向きを変えてあげても「キーッ!」。
おしゃぶりをくわえさせて「あぁようやく寝た」と思ったら「キーッ!
朝方にこれが5~10分おきに発生するので寝不足気味。

日中も機嫌が悪いことが多く、抱っこしているか私が目の前にいないとすぐに泣き出す始末。




一体、どうしたんだべ?




どこか悪いのか?熱でもあるのか?と体温測ってみたり
考えあぐねていたときに、「歯でも生えてきたんじゃね?」ときんぐから言われ
「はっ」として、しんしんの口の中を見たら

下の歯茎からポチっっと白い歯が見え始めていました。


あ~~~~、このグズリは歯のせいだったのね。  納得
そりゃ、泣くわ。


hukidashi.jpg



母ちゃん、そんな事すっかり忘れてたわ・・・。
くぅちゃんの歯の生え始めがちょっと遅かったから
もっと後だと思っていたんだけど、もうそんな時期なの~?
早っ。



そろそろ本気で離乳食の準備しなくちゃ。
と先ほどあわてて離乳食用のスプーンや食器を出してきました。
あとは、私の心の準備だけ。(笑)

| 長男3歳3ヶ月と次男5ヶ月の日記 | 23:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

