2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もありがとう

IMG_4759.jpg


慌てて、年末のご挨拶です。

次男のしんしんを出産してからというもの、毎日が時速300kmくらいで過ぎていって
あっという間に2011年が終わりそうです。
やりたいこと、やらなくちゃいけないことがチョモランマ級にそびえ立っているのに
3合目にすらたどりついてないよ~~~





今年もこの気まぐれな独り言のようなブログに遊びに来てくれて
ありがとうございました。

遠く近くにいる家族、友人、私が知らないブログを見に来てくれているそこのあなた、
全ての人と出来事に心から感謝です。


来年は災害の少ない、穏やかな、明るい年でありますように。




どうぞ良い年をお迎え下さい。

| 長男3歳7ヶ月と次男9ヶ月の日記 | 02:24 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント

きゃーー、気がついたら今年もあと2日だ~。
日本はもう大晦日だ。

ネタ満載なのに、今年中に書ききれないぞー。
急げ、急げ。
あ、掃除もしなくちゃぁぁああと思いつつ現実逃避でブログ更新中。ハハハ

ってことで、今回もまたクリスマスネタです。



今年のクリスマスもサンタさんがたくさんプレゼントを持って来てくれましたよ。
IMG_4890.jpg
このプレゼント達の半分は両方のおじいちゃん、おばあちゃん達から送られてきたものだけどね。
小分けにラッピングして、数を多く見せてみました。

写真左奥にあるトーマスセットは、24日にたまたま行ったCOSTCOでくぅちゃんに押し切られて
きんぐが買わされてました・・・苦笑


夏子大ばあちゃんからのお菓子の長靴もしっかり届いたよ~! ありがとうね。
IMG_4897.jpg



くぅちゃんがサンタさんにお願いしたものは、トーマスの仲間の「オリバー」という機関車。
IMG_4903.jpg
袋を開けたとたん、「オリバー!オリバー!」と大興奮!


クリスマス前に、「おりこさんにしていないとサンタさん来ないよー」と言い過ぎて
「サンタさん、イヤ」と言われちゃった日もあったけど、
まぁ、普通にプレゼントを喜んでくれて良かった。



ちなみに、私からは・・・

こども包丁            トーマスのエプロン     くもんこどもえんぴつ 

      



最近キッチンでお手伝いをしたがるくぅちゃんに、包丁とエプロン。
やっぱり、文房具は日本のものが一番!ということで「かきかたえんぴつ」
しんしんには、おもちゃをプレゼント。



プレゼントやクリスマスカードを頂いたみなさま、今年もどうもありがとう!!!!

| 長男3歳7ヶ月と次男9ヶ月の日記 | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス会

先週の火曜日はくぅちゃんの行っているプリスクールの今年最後の登園日で
1時間ほどのクリスマス会がありました。

家でクリスマスソングのCDをかけたときに、ある曲のところで
「この曲プリスクールで歌って、鈴を鳴らす練習をしている」というようなことを
教えてくれていたので、私はこの日をすご~く楽しみにしていました。


最初に歌を数曲披露。
くぅちゃん、ずっと突っ立ったまま歌うたわず・・・
時折、私が撮影しているカメラに向かってカメラ目線するのみ。
まぁ、予想通りだけど。


その後、先生達の人形劇鑑賞。
IMG_4705.jpg
立てひざになって前のめりで観ていて、ちゃんと座るようにクラスの先生に注意されてました。(笑)
注意されてきちんと座り直していたところみると、
ちゃんと英語を理解してることなのかなと思ってホッとしました。

次は、いよいよ練習した鈴の出番。

みんなが楽しそうに大きな声で歌う中、緊張していたのか無表情真剣な顔で、
クリスマスソングに合わせて鈴を鳴らす姿。(いや、合っていなかった・・・)
お~~い、笑顔忘れてますよー。
1IMG_4717.jpg
それにしても、大きくなったな。感動だ。


最後に先生達から、クリスマスプレゼント(絵本)を頂いて、お開き。

その後、一緒にプリへ通っているお友達と焼肉ランチへ。
子供たちは食後に遊び始めて盛り上がっている間、親達はモリモリと食事。
IMG_4729.jpg



一緒にランチへ行ったくぅちゃんのガールフレンドと手つなぎ中。
やたらと嬉しそうな顔。
IMG_4743.jpg
クラスの集合写真を見ながら「くぅちゃんはこの中で誰が好きなの?」って聞いたら
即答で彼女の名前を言ってました
だって、べっぴんさんだもんねー。


くぅちゃん:「おいら、イケてる?」
ガールフレンド:「ちょっと鼻が低いかもっ♪」
IMG_4744.jpg


プリスクールが始まった頃は、教室に入るや否や泣きっぱなしだったけど
3ヶ月も経てば、朝にプリへ行くよと声をかけると「ガッコー!ヤッター!」と言えるまで成長したくぅちゃん。
プリへ行き出してから語彙が増え、お友達の名前も覚え、歌を歌ったり、英語を覚えてきたり、すごい吸収力。
来年もまた楽しみだな。

ひとまず、年内のプリスクールが終了してひと段落です。

| 長男3歳7ヶ月と次男9ヶ月の日記 | 02:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーホリデー!!!

ちょっとご無沙汰してました。
みなさま、お元気にお過ごしですか?
日本はクリスマスイブですね。
(カナダは明日だけど)

IMG_4831.jpg


今週は、お友達宅でのヘアカットしましょう会をしたり、くぅちゃんの今年最後のプリスクール登校日で
歌の披露があったり、家族でバンフへ2泊3日の小旅行へ出かけたりとバタバタ過ごしていました。
その話はまた後日。




みんなのところにも、サンタさんがやってきますように☆
元気に良いクリスマスをお過ごし下さい。

| 長男3歳4ヶ月と次男6ヶ月の日記 | 16:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アキラ

私の実家で19年飼っていたネコ・アキラがこの間の日曜日に亡くなった。

kako-Pu2fNN53UMCzPrDT.jpg

亡くなる4~5日前から、今までできていたことが出来なくなり
オムツをし、食事も流動食になり、それからあっという間に・・・
最期は苦しまず眠るように静かに息を引き取ったとのこと。
それを聞いただけでも、少し胸が救われる。

若い頃は丸々としていておデブさんだったのに、2年前に帰省したとき抱っこしたら
驚くほどやせ細って体が軽くなっていたこと、
ツナ缶を開けてたら自分のエサだと思って、必ず走ってキッチンへやってくる姿、
水道の蛇口から直接水を飲むのが好きだったこと、
納豆と掃除機が好きだったこと、
いつもは絶対父にしかなつかないのに、初めて私の膝に乗って寝てくれたこと、
くぅちゃんがイタズラしてもガマンしてくれてたこと、
思い出すとキリがないけど、たくさんの思い出が蘇って泣けてくる。



長く生きたネコは他界した後​、化け猫になってご主​人のために尽くすんだって。
きっと、空から見守ってくれているよね、アキラ。

人間に換算するともう100歳以上のおじいちゃんだったんだね。
見事な大往生。頑張って長生きしたね。

19年間、ありがとう。

| 長男3歳7ヶ月と次男9ヶ月の日記 | 03:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HO!HO!HO!

12月に入ってクリスマスモード突入です。

IMG_4520.jpg
我が家にある小さいツリーにも飾りつけ。

長男が大きくなってきて、色々な事を理解できるようになってきたら
前よりはるかにこういった季節の行事が楽しくなってきました。


そして、すっかり私の中の行事となった子供とサンタさんと記念撮影。
今年も近くのショッピングモールへいそいそと行ってきました。
サンタさんとの撮影を早めに終わらせないと、なんだか落ち着かなくってね。
(昨年の様子はこちら
IMG_4595.jpg
大きなツリーの下に、サンタさんが立っています。

私たちが行った日は金曜日だったせいか、10:30前に到着した時点でかなりの行列で
昨年は待ち時間ゼロだったけど、「こりゃ、結構並ぶな」と覚悟。
結果、1時間弱並びました。
きんぐと一緒に行けたのでかなり助かったけど、一人で二人を連れて1時間並ぶのは大変な事になっていたな。


待ち時間の間、くぅちゃんはきんぐとジンジャーブレットにアイシング。
IMG_4543.jpg

しんしんは散々騒いだ挙句、お昼寝。 もみあげが「J」になっているのが気になります。(笑)
IMG_4548.jpg



xmas blog
 サンタさんに会う前は「わーい!わーい!」とテンション高めで喜んでいたくぅちゃんですが
 昨年同様、本人を目の前にしたら急に人見知りスタートでテンション急降下。
 固まって、下を向いたまま。
 サンタさんに抱っこされるのも、写真を撮るのも嫌がるかな・・・と心配したけど
 カメラマンさんが上手に笑わせてくれたので、今年はなんとか笑顔で撮影終了。
 上出来。上出来。
 しんしんは、気持ちよく眠っていたところを起こされたので少々お怒り気味のお顔。
 起こしちゃって、ごめんよー。
 二人お揃いのTシャツを着せていたのに、しんしんのビブで全然分かんないや。(苦笑)
 




ツリーを飾って、サンタさんと写真撮影して、残すはクリスマスカード書きとクリスマスショッピングだな。


| 長男3歳6ヶ月と次男8ヶ月の日記 | 01:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

