PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転院

33w+2d

昨日、カルガリーの病院へ転院した。

カルガリーは爆発的に人口が増えていて、
ファミリーDr.(かかりつけ医)を見つけるのも大変。
すでに、カルガリー市民約10万人分のファミリーDr.が不足していると
新聞記事に載っていたほど、医療問題は深刻。

そんなわけで、私も例外にもれず約10万人の中に入っていて
妊婦検診は先週まで、元住んでいた街まで通っていた。
カルガリーから約140km。1時間半。診察は5分。
ガソリン代もバカにならん。

1週間程前に、近くにある総合病院から
「妊娠のナンチャラだから9日の3:30に来てね。」と電話。
その「ナンチャラ」っていう部分。
相変わらず肝心な部分の英語が聞き取れない・・・がっくり
でも、まぁ、約束の時間に行けば何とかなる主義で行ってみる。

行った先は総合病院横の外来施設にある産科。
バンフのDr.から今までの検診記録が送られていて、簡単な問診と
陣痛、破水、出血等何かあったら、24時間いつでもスタッフが
受け付けるのでアポなしでいらっしゃいと説明され、
いつもの検診(尿・体重・血圧・心音)、
「じゃ、次は2週間後。」と言われて終了。
あ、これって通常の検診で、私はここの病院に転院できたんだと
やっと気がついた。(笑)

おぉ!やったね!
これから2週間、1週間おきに検診のたびバンフへ通うとなると、
ちょっと大変だなぁって思っていたところだったから良かったぁ。
毎回運転してもらっている夫にも負担かけてたし。
だけど、バンフと違って予約が入っていても1時間待ち。
(予約を入れる意味はあるのか?)
尿検査も体重もセルフサービス。
しかも体重計はヘルスメーターじゃなくて、重りで測るやつ。
そんなん、使ったことないってば

とりあえず、出産するまでは専門医にかかることができそうでひと安心。
出産後に、ファミリーDr.探ししなきゃだな。

| 妊娠9ヶ月 | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

