PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産~まとめ

病院へ行ってからの詳細を、ちゃんとメモしておけば良かったなぁ。
そのときは、生むことで頭がいっぱいで余裕がなくて、
そんなこと気がつきもしなかったわ。

今、振り返ってみて、麻酔の副作用もあったけど
体力的に無痛分娩にして良かったと思う。

そして、きんぐに立ち会ってもらって良かった。
本人的には、「出産シーンはもう見なくてもいい」って言ってるけど・・・。
まぁ、確かに出てきたばかりの公柳の頭の形がまさに
エイリアンみたいな形でグロだったもんな。
だけど、彼が支えていてくれたおかげで、最後まで頑張れたと思う。
彼の存在はやっぱり、私にとって大きい。
母は「何故、日本で出産しないの?」って不思議がってたけど
少しずつお腹が大きくなっていく段階や、陣痛や破水したりして
自分の子供が生まれてくる、こんな大切な瞬間を
夫に見逃させるわけにはいかないでしょうよ。


出産・入院にあたって準備したもののなかでいるものといらないものの覚書。

スポーツバック 2つ分準備したけど、ほとんど使わなかった・・・。

持っていけばよかったもの

新生児用紙オムツ 
病院でも少しくれるけど、自分で持っていったほうが気分的に楽。
お尻ふきナップ
 病院はハンドタオルを濡らして使用。
 ハンドタオルも貸してもらえるけど、持っていたほうが良い。
悪露用ナプキン
 日本からこれ専用のナプキンを送ってもらったにもかかわらず、家に忘れた・・・
 病院で生理用ナプキンをくれるけど、足りなくなったので欲しいと言ったら
 ナースに「今日の夜に家族に持ってきてもらうようにっ」と言われた。
ヘアードライヤー
 分娩後、シャワーに入った後髪の毛を乾かすため。

持っていかなくても良かったもの

パジャマ
 分娩・入院中は病院のパジャマを着させられるので必要なし。
フリース
 病院はあったかい。
枕(クッション)
 ちゃんと病院にあった・・・
テニスボール
 陣痛逃しに使うと本に書いてあった。が全く使わず。
うちわ
 これも本に書いてあったけど、季節が夏じゃなかったから必要なし。
トイレットペーパー
 そんなもん病院にちゃんとあるってばね。

ペットボトルのお水を持っていってたけど、
分娩室・病棟に製氷機と給水器があったし
病棟には、冷蔵庫があってその中にサンドイッチ・クッキー
食パン・牛乳・ジュース・フルーツなどが入っていて
いつでも好きな時に食べられるようになっていた。

(これはこちらの病院に限ることで、日本の病院はもちろん違いますよ。きっと。)

| 出産 | 15:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

