PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お食い初めと記念撮影

くぅちゃんを生んで、しばらく経つまで「お食い初め」なんて行事があるの知らなかった私です。

100日も過ぎたことだし、そろそろやらねばと。
しかし鯛のお頭付きなんて売ってないから、切り身でやろうと思っていた矢先
きんぐがお店からいいものをもらってきました!
0817 021   

ジャジャ~ン!まぐろの頭 です。
お頭付きじゃなく、むしろお頭で祝っちゃおうってことで
昨日の日曜日にお食い初めを決行!



0817 020

他のおかずは家にあるありあわせで作ってみました。

・大根とわかめのお味噌汁
(おみやげで頂いた赤だし味噌使用。キャロルありがとう!)
・わかめときゅうりの酢の物
・切干大根とひじきの白和え
・キャベツの漬物
・牛ひきで肉じゃが
・一口おにぎり
そして、マグロのお頭焼き
マグロはホイルに包んでオーブンで1時間半焼きます。

準備も整い、では始めましょうと思いきや
0817 019
くぅちゃん、寝てます・・・

途中で起きたので、こんな感じで食べるまねだけして終了。
0817 022
これで、一生食べ物に困らないはず。

そして、今日は朝から生後100日記念の写真を撮りに行ってきました。

Janetさんという女性で、1995年から2~3年、大分県に住んでいたことのある
大の日本びいきなカメラマンさん。
Visual Hues Photography(4676 Quentin Street SW Calgary)
その彼女の自宅がスタジオになっていて、そこで撮影。

撮影の様子。
0818 018  
カシャッ カシャッ
 いいね~いいね~!いい表情だ、くぅちゃん!
          よ~し、もう1枚脱いでみようか。





最初は甚平を着せていたんだけど、そこはさすがカメラマン
服を脱がすトークがうまく、くぅちゃんもその気になって
オムツ1枚の姿に。(うそ)

仕舞いには、オールヌードも披露。
0818 027
赤ちゃん♪おいらのヌード写真集近日発売。(これもうそ)

ちょっとメタボな腹が気になります・・・。  白いバックでおっ立ちヘアが目立ちます。
0818 011 0818 013

Janetにもお子さんがいて、赤ちゃんの撮影には慣れている様子。
とても親切で、素敵な女性でした。
こちらでの写真撮影オススメです。

2週間後にwebで今日撮影した画像が閲覧できるようになり
そこから気に入ったものをコピーしてもらえるそうです。
家族3人でも撮影したので、どんな仕上がりになているか楽しみ~。

| 育児3ヶ月目 | 22:51 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レス

Y子ちゃん>
ありがとう!
ただ今、写真集先行予約していただいた方には
もれなく握手券付きです。v-290

wolffyちゃん>
調べてみると色んな行事があるもんだよね。
日本にいるとさ、お宮参りとかもあるし。
写真撮影は、親バカ丸出しで「超かわいい~」の連発でした。w
しっかり、カメラ目線をするところが、ニクイっ。

KANAUさん>
北海道にはこの行事ないんだよ。きっと。
Janetのサイトいいでしょ。他の写真も微笑ましいし。
そう、くぅちゃんは今のところ人見知りしないのでよかったよ。
内弁慶というか、外ではわりとおりこうにしてくれて助かってます。
ヘアがネンネしたら即、お知らせしますっ!

| しお | 2008/08/20 21:36 | URI |

この行事、私もしてない、知らなかったですわ!
写真家さんのサイト、ステキね、ちょぴっと感動・ing。
とても微笑ましい。
くぅちゃんって、いつも淡々としてるというか、
静かにおりこうさんなんだね、人見知りもしなさそう。
いつオッタチ・ヘアがおネンネするのか、
その一瞬を見逃さないよう追いかけるわ!笑

| kanau | 2008/08/20 17:41 | URI |

「お食い初め」おめでとー! へぇ~私もそんな行事あること知らなかった。 じゃぁこれでくぅちゃん、生涯食べ物には困らず!v-271 …すでに困ってないし、それよか豊富豊富!v-290
写真撮影は…きゃわいぃ~! 言葉分からずとも得意気な様子が伝わり。v-354

| Wolffy | 2008/08/20 12:27 | URI |

おめでとう

くぅちゃん、お食い初めおめでとうv-308
ホントまぐろの頭大きいね~ おいしそう

くぅちゃんのモデル姿もさまになってるねv-426 
写真集、先行予約しようかなぁ

| Y子 | 2008/08/20 12:07 | URI |

レス

KIKIちゃん>
ありがとう!そうそう、日本だとお食い初め専用の食器が売っていたり、
仕出し屋さんがデリバリーしてくれるみたいだね。
確かに、マグロはくぅちゃんの頭よりデカかったe-329
ちなみに今回の写真はσ(^^) が撮ったのだ~!

キャロル>
おいしいお味噌ありがとうね!
荷物、重かったでしょ~。大切に頂くよ。
今度はカルガリーにも来てねe-343

| しお | 2008/08/20 08:00 | URI |

うれし~☆

ちゃんと味噌届いて良かったv-14
貴重なくぅちゃんの成長に参加させてもらった気がして、とても嬉しいですv-10
マグロのお頭、すごいv-237
これだけ揃っていれば、くぅちゃん一生食うに困らないよv-238
素晴らしいv-20

| キャロル | 2008/08/20 07:35 | URI |

お食い初め、おめでとう!実家は田舎だから母親から聞いた事あるよ。赤ちゃんの小さい食器とかギフトショップで売ってるんだよね。でも実際いつ、どんな風にとか詳しい事は知らなかったな。やっぱり日本人だし知っておきたいよね。
それにしても、マグロのお頭、でっかい~v-237

きんぐさんも写真撮るの上手だねえv-237
されるがままのくうちゃん、微笑ましい。これからくうちゃんが健やかに育ちます様に。。

| KIKI | 2008/08/19 22:20 | URI |

レス

ちばっち>
そうなのよ、こんな行事があったのよ。
自分の百日のときは、やっていないと思う。
こちらにいると、日本の季節行事をちゃんと意識しないと
スルーしてしまいがち・・・。

「マグロのお頭」いいでしょ?

| しお | 2008/08/19 08:24 | URI |

へ~。「お食い初め」って行事があるんだねぇ。
実は最近、「季節のお作法」なる本をビックオフで購入。
http://www.kanshin.com/keyword/1336905
漫画なので分かりやすい。
やっぱ日本人だし、こういう事勉強しとこかな?と思う今日この頃です。

しかし、「マグロのお頭」ウケル(笑)。
日本でも、中々そんなもの貰って来れないです・・・。

| ちばっち | 2008/08/19 06:10 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

