PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くぅちゃんのねんね事情

月曜日の35℃という暑さから一転、今日は18℃。
ひんやりと冷たい空気に秋を感じる今日この頃。

3ヶ月に入ってから、しっかり昼と夜の区別がつくようになって
夜は調子の良いときで6時間ぐっすり眠ってくれうようになったくぅちゃん。

朝起きて、授乳の後にねんね。
午後からも2回くらいねんね。(30分~1時間)
授乳は3~4時間おきくらいですが、
お昼寝から起きたら時間に限らず、あげてます。
夜はだいたい9時頃におやすみモード。
なので、この4時間前にはお昼寝は終了して、
そのあとは寝かさないように工夫中だけど、
気がついたら寝ているとき多し。
これから、時間も冬時間に戻るしあと1時間早く寝かしつけるように
徐々に寝る時間を早める予定。

今は、夜8時過ぎにお風呂に入れ、授乳してねんねの時間ですが、
生後2ヶ月半までは、きんぐが帰ってきてから風呂に入れていたので
授乳の時間の兼ね合いを調整してお風呂の時間は、真夜中の12時~1時。
こんな夜中にお風呂入れていいのかしら?と思ったり、
くぅちゃんをあやしながらきんぐが帰ってくるのを待っているのもシンドいし、
夜更かしする子は肥満になるっていうし、
3ヶ月になると朝晩の区別や生活リズムが整いはじめてくるし、
きんぐとくぅちゃんとの平日唯一のスキンシップがなくなってしまうのは
申し訳ないけど、私一人で早めにお風呂に入れることにしました。
今はだいぶん慣れたけど、正直重労働・・・。
日本のお風呂のように内風呂式じゃないので一緒に入って・・・ってできない。
私がバスタブの外に座り、くぅちゃんをバスタブに入れて事をこなすので、
こ、腰が・・・落ち込み

話がそれましたが・・・赤ちゃんに生活リズムをつけさせるには、パターンをつくること。
そして睡眠儀式をすることで眠る準備、 こういうことをしたら眠りにつくんだと、
体に条件付けすることをしてみました。

お風呂→軽くマッサージ→おっぱい→
暗くしたお部屋で子守唄を歌い、横抱き抱っこ


このパターンでバランスボールの上に座り、体を揺らしてあげると、
ウニウニ騒いでいても必ず眠ってくれるようになりました。
このリズムにしてから、夜長く眠ってくれるようになった気がするな。
そして、私も夜に自分の時間を持てるようになったので、
こうしてブログも更新できるわけです。

お風呂の後の授乳中に必ず眠ってしまうんだけど、
そのままベットに置くと100%起きてしまいます。何故か。
午前中やお昼寝の時は、ベットにおいても起きないのに不思議。

夜眠りに就く前、必ずといっていいほど体をエビぞりにして
「ウニ~~~~~~ッ!怒」とグズって騒いでから、コテッと熟睡。
寝る前にグズるのは、赤ちゃんはまだ眠り方がわからないから
だと聞いたことがあるけど、夕方に勝手に眠ってしまうのは何故かしら・・・?

育児書通りにはいかないもんです。汗;あはは。

それにまだ夜中や朝方に起きたりすることもしばしば。
「そんな日もあるわい」と思って、抱っこと授乳の日々。
今のうちしか抱っこも授乳もできないもんね~バンビと思えば貴重な時間です。

| 育児3ヶ月目 | 22:54 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まぁさん>
万桜ちゃんもお昼寝の回数と時間が少なく、短くなってきているんですね。
うちも少しお風呂の時間を早めようと思います!

| しお | 2008/08/29 10:43 | URI |

うちもお昼寝が2~3回になりましたでも30分くらいしか寝ないです夜はぐっすり7時間は寝てますね
うちはお風呂は18時30分までには入れるようにしています

| まぁ | 2008/08/29 04:50 | URI |

KANAUさん>
噂には聞いていたけど、子育てって体力勝負ですわ。
KANAUさん、逆子だったの?初めて知る事実!
あ~私も暗闇の中で寝るの怖かったなぁ。

Wolffyちゃん>
この日記を書いたとたん、夜中、朝方と3時間おきに
起きるようになっちゃった。(笑)
夜こまめに起きられるとお母さんも大変だよね。
そう、夜中におっぱいあげられるのも、あと少し。
来年にはおっぱい卒業してるかもしれないから
今のうちに思い存分あげようね。

| しお | 2008/08/24 22:37 | URI |

調子いぃ時は6時間の睡眠。!!!そりゃ~すごいよくぅちゃん、エライッ、もぉママ孝行だよ!!!家は今週10ヶ月になるのに未だ1時間・1時間半置き…v-406エェ~ィ、今手がかかる分大きくなったらっ!!!自分を励まし起きてるよ。(^^; そぉ、Babyちゃんも立派な“自己流・こだわり”それぞれあるようでおもしろいよね。くぅちゃんは夜寝る前の“エビ反り”!v-290 すると気持ちく寝られるんだろうね、きっと!v-511

| Wolffy | 2008/08/24 11:02 | URI |

モチロン幸せ真っ只中だが、実際、肉体労働、なかなか大変だね。
その夜に必ず...って話で自分事を思い出したよ。
そんな乳飲み子の頃は記憶に無いんだが...、
幼稚園頃か、気づくと暗闇で眠りに入るのが怖いことに気づいた
時があって。
なんつーか、生まれてきた時が真っ暗だった恐怖(逆子で難産だったので)みたいな、産道って真っ暗?
そんな記憶あるよ、一時的だったけどチビなりに感じてたワタシ。
真相は闇デス、笑。

| kanau | 2008/08/24 07:44 | URI |

レス

KIKIちゃん>
毎日、学びと発見の連続だよ。
そうか、そうか、やっぱり、赤ちゃんも二度寝とお昼寝は
気持ちいいのか~w なるほどっ!

腰の心配ありがとう。KIKIちゃんのアドバイス通りがんばるね。
あ、前に教えてもらったshino先生の美腰ダイエット実践中よん♪

| しお | 2008/08/23 21:00 | URI |

赤ちゃんて成長が早いから色々調節してってあげないといけないんだね。。そうやって色々工夫しているしおぽんもどんどんお母さんとして成長しているのねーv-237 

それにしても、、、赤ちゃんも大人と一緒でお昼寝は気持ちいいと見た!夜はなかなか寝付けないのに、昼寝って自分の意志と関係なく眠りに落ちて行くんだなー。

腰を痛めない様に気をつけてね。くうちゃんを持ち上げるときは必ず腰を落として、膝を曲げてね!

| KIKI | 2008/08/23 19:52 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

