PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家事と育児

朝から晩までくぅちゃんと2人きり。
くぅちゃんの色々な表情やかわいいしぐさを見て楽しんでいるけど
お茶碗洗ったり、掃除・片付けしたり、お風呂を洗って、
洗濯物をたたんで、食事の準備して食べて、
あれやってこれやって・・・とやることも盛りだくさん。
くぅちゃんのお昼寝の隙にと思っても
30分~1時間位だとできることが限られてきちゃうし、
ましてや、日中家にいると自分の時間なんてゼロ。

出来る限りくぅちゃんに時間を取って、
抱っこしたり、遊んだり、お話したりしてあげたいけど
溜まっている家事をこなしたり、食事をするときは、どうしてもかまってあげられない。
キッチンにいるときは、バウンサー(揺れるイス)に座らせて私が見える位置で
待っていてもらうんだけど、すぐに「かまってくれ~~~」と騒ぎ出しちゃう。

ちなみにバウンサーってこんな感じのもの。↓
                6664_mom_baby.jpg

前抱きの抱っこ紐を使って家事をしてみたけど、
前抱きだと手元が見えないからお料理と食事は×。
かがむと危ないし。
最近、首が据わりかけてきたので、おんぶ紐でおんぶしてみたけど
どうもこれはお気に召さない様子。
背中で7kgが暴れてるし。
肩と背中にかかる負担も大。
そこで、またバウンサーにお座り。
近寄って話しかけあやしながら、家事をする。
そのたびに、泣き顔が笑顔に。
その笑顔を見ると、イスに座らせて
放っておかなくちゃならない状況に罪悪感。

こんな時、大家族だったらなぁ~。

必ず誰かが、子供の面倒を見てくれるだろうし、
優しく抱っこされ、寂しい思いをさせないだろうと。
自分の中の罪悪感や負担も減るだろうな・・・。

ま、こんなこと言っても今の自分に与えられた環境の中で
やっていくしかないし、近親者や支援者が近くにいなくても
楽しく立派に子育てしている方もたくさんいるんだよね。

みんなどうやって家事と育児をしてるんだろう?

| 育児3ヶ月目 | 22:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レス

Wolffyちゃん>ありがと~~!感謝ですe-420

| しお | 2008/09/04 13:16 | URI |

いぃいぃ!

本当によくがんばり過ぎてるよ、
そんな自分を褒め称えてしまおう、金メダル!!!e-278 
人間飴とムチをバランス良く。
飴だけ食べてても飽きるしムチだけでは拷問だし…。
くぅママに今必要は…飴!
自分にご褒美たくさん!
(…っておいしぃものまたいっぱい食べなくてもいぃけどi-229) 
くぅちゃんの笑顔が何よりの証拠だねっ!v-511 

| Wolffy | 2008/09/02 22:15 | URI |

レス

Wolffyちゃん>
ありがとう。v-409
なんでも一人でしなくちゃいけない、ちゃんと育てなくちゃいけない
と思って私、肩に力入りすぎていたのかもしれないな。
がんばっているねって褒めてほしくて、
それで心が救われたかったのかもしれない。

今子供が穏やかに健やかに育っているっていうことは
育児がちゃんとうまく行っている証拠だよね。
自分のこともっと褒めていいよね。

| しお | 2008/09/02 21:45 | URI |

掃除・洗濯・料理・片付け…全て自分のやるべきこと、しなきゃいけないこと!がんばり過ぎてない?だから出来てない自分を作ってしまうし責め、いらない罪悪感までも…。子供のいない・仕事もしてない…主婦とは違うと思うよ、私たち! 「自分に与えられた環境の中でやっていくしかない。」ってことは、「与えられた環境の中やればいぃ、やるのがいぃ、それがBestだ!」ってことじゃ?v-290 だから私たちに与えられた環境とは、「旦那さんが仕事で日中いない中、家のこと・子育てを。」 更にきんぐさんはほぼ日中おらず日曜日が唯一のお休み。それがくぅちゃんママの今ある状況。っでその中家のこと完璧・子育て完璧…ムリムリ!i-229(…完璧の基準て?) そんなに今家の中埃でたくさん?洗濯し終わったもの・これからするものと散乱状態?台所は洗い物で山積み?…じゃないと思うよ。十分過ぎるほど子育てと両立、素晴らし過ぎると思うよ!!!v-425e-364 もっと自分を褒めよう! じゃないとくぅちゃん、ママからもらうのは愛情じゃなく、“罪悪感”になっちゃうと。v-409 …何か自分に言ってるみたい…そっか、出来てる自分を褒めよう!v-433 …コメントで長くなっちゃったね。i-229

| Wolffy | 2008/09/01 22:52 | URI |

レス

Y子ちゃん>
おんなじだね~。
きっとどこのおうちも一緒なんだろうなぁ。
そうよ!そうよ!友くんも新米母ちゃんが
がんばっている姿しっかり見てわかっているさv-354
もう少ししたら一人遊びもできるようになるから
あと少しがんばろうね。

| しお | 2008/08/29 20:49 | URI |

正しく私の悩みと一緒!
家事をしてる時に泣き(寂しくて)、私がちょっと顔を見せるだけで笑顔になり、また私が家事を続行すると・・・って、感じだよv-292
本当にかわいそうになっちゃうよねv-409
なので、最近は家事も手抜きしてるよ
いいかげん=良い加減 とも言うしねv-411
新米母ちゃん、くぅちゃんはわかっていると思うよv-343(自分にも言い聞かせているかも)

| Y子 | 2008/08/29 12:34 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

