PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん日記

カルガリーは、すっかり秋紅葉紅葉紅葉
近所の街路樹も紅葉してきました。
0909 001

先週末のごはん日記です。

土曜日、日曜日のランチ
0906 002

・ごはん
・お味噌汁
・セロリの土佐炒め
・お豆腐のあんかけ

お豆腐のあんかけは、これをご飯の上にかけて頂きます。
冷蔵庫にあるもので思いつきで作ったので、料理名も別にないけど
あえて付けるなら「お豆腐のあんかけ」かな。
でも、思いのほかおいしかったです。

覚書のためレシピを。

【材料】 豆腐(1丁)、卵(2個)、干ししいたけ、エビ、大根、ネギ
     中華だし、ごま油、片栗粉
     豆腐と卵以外の分量は適当。味の濃さはお好みでどうぞ。

①フライパンで卵をいためて一旦取り出す
②そのままフライパンに水と中華だし(もしくは鶏がらスープ)をいれ
  しいたけ、エビ、大根を投入
③大根に火が通ったら、豆腐を崩しながら入れる
 再び沸騰したら①の卵を投入。
 ゴマ油、塩・コショーで味を整える。
④ネギを入れて、片栗粉でとろみをつけて終了。

0906 001

こんな感じです。
土曜日のランチに作って余ったので、日曜日のランチも同じメニュー。

日曜日の夕食
0907 003
・エスニックチキンライス
・お味噌汁
・塩茹でそら豆
・ハムと大根のサラダ
・なすの揚げびたし

あ~おいしかったっ。

ごちそうさまぁ

| 食べ物 | 13:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レス

Umiちゃん>
そら豆はファーマーズマーケットに売ってたよっ!
今まであまり食べたことなかったけど、そら豆っておいしいね。
チキンライスのレシピは後ほど、upするねん。

フォトジェニック賞の賞品はUmiちゃんのチューv-413ってことで。

| しお | 2008/09/10 14:25 | URI |

うはー♪今日もおいしそう!
そら豆ってどこで売っているの~?
エスニックチキンライスもレシピが気になる☆
それにしてもくぅちゃん、随分表情がはっきりしてきたね!ブログに載っている写真、ちゃんとカメラ目線だし表情がめっちゃかわいいよ。フォトジェニック賞をあげたい!

| Umi | 2008/09/10 08:29 | URI |

レス

KIKIちゃん>
そうだね、矯正中だったら、柔らかいもののほうが食べやすいもんね。
このメニューなら、どんぶり好きのKIKIちゃんの旦那様も喜ぶかも。
鶏ガラスープの素はT&Tに売っているよ~!

| しお | 2008/09/09 20:55 | URI |

うーん、どれもおいしそう♪豆腐のあんかけのレシピ載せてくれてありがとう!矯正中で固い物が食べづらい私にはもってこいの料理だわ♡

ちょうど中華だしか鶏ガラスープの素が欲しいと思っていたとこなんだけど、T&Tで見つけられなかったんだよね。でもあるはずだよねえ?


| KIKI  | 2008/09/09 20:03 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

