PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エスニックチキンライス

Umiちゃん、エスニックチキンライスのレシピupします。
って言っても昔のオレンジページに掲載されていたんだけどね汗


【材料】 鶏もも肉2枚(今回は胸肉を使用)、米2合、しょうが、にんにく 各1かけ 塩少し
「たれ」 酢・水            各大さじ11/2、
     オイスターソース・醤油   各大さじ1
     豆板醤            小さじ1
     練り辛子           小さじ 1/2
     ハチミツ            小さじ1~1/2
     にんにく、しょうがのすりおろし 少々

①お鍋に水2~3カップとしょうがとにんにくを入れて沸かし、鶏肉を15~20分茹でる。
  時々アクを取ってね。

②お米は研いでおく。①の鶏肉、にんにく、しょうがをお鍋から取り出して
 茹で汁でお米を普通に炊く。炊く前にお塩を少々入れてね。

③ご飯が炊き上がったら、鶏肉を炊飯器の内がまに入れ5分蒸らす。
 鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切ってごはんの上に乗せて
 たれをかけて召し上がれー。

パクチーが嫌いじゃなかったら、鶏肉の上に乗せて食べるとおいしいと思うよ。


トンガにいた頃にNZ出身の人から教えてもらった「シンガポール風チキンライス」の
作り方も教えちゃう。

【材料】 米、しょうが、にんにく、ごま油、鶏肉 (分量は適当、お好みで)
      チキンストック、はちみつ、醤油、サンバルソース

①お米をガーリック、しょうが、ごま油で炒める。
 すごいいい加減なんだけど・・・確かお米は研がなかった気がする・・・。

②鶏肉を茹でる(チキンストックを少し入れる)

③炒めたお米に、鶏のゆで汁を入れてお米を炊く

④お米を炊いている間に、鶏肉はお好みではちみつと醤油でわったソースを塗って
 オーブンで10分くらい焼く。

⑤お米が炊き上がったら、お皿に持って鶏肉を上にのせサンバルソースをつけて食べる。

このとき使った鶏肉はレッグ、一人1本。
こちらの方が、お米をごま油で炒めている分だけ風味があるよ。
サンバルソースは手に入りにくいから、私は豆板醤を適当にアレンジして食べてました。

なんか、「適当」とか「お好み」って言葉ばかりでスンマセン(汗)
こうゆうところに性格が出てしまうわね。汗;

簡単だから、作ってみてね

| 食べ物 | 22:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レス

Umiちゃん>
Pandaさんが、帰ってきたらぜひ試してみてね。

道産子食いしん坊万歳!

| しお | 2008/09/15 14:05 | URI |

わーい♪レシピありがとう!
んふ、試しちゃお。
茹で汁で炊いたご飯、おいしそうだなぁー。
それにしても↑のコメントを読んで、北海道人には食いしん坊が多いことが判明(笑)。

| Umi | 2008/09/12 22:33 | URI |

レス

toichingさん>
はじめまして!コメントありがとうございますっ!!
とっても嬉しいです。
同じ道産子出身カルガリー在住なんですね♪親近感i-178
こちらは、北海道出身の方多いですね。
今度、「なまら北海道人会」でも開きますかっ。

私がトンガにいたのは7年前なので、きっとtoichingさんの
お友達はそれ以前に行っていた方かもしれませんね。

今度ぜひベトナム風チキンライスのレシピ教えて下さいネ☆

| しお | 2008/09/12 20:17 | URI |

はじめまして

こんにちは、初めまして。
Umiさんのブログから飛んできました。
私も北海道(小樽)産でカルガリーに住んでいます。

えーと、以前トンガにいらっしゃったのですね?もしかして13・4年前くらいですか?
私の友人が「私の友達がいまトンガにいて~」って
その頃言っていたのを思い出しました。
ちなみに彼女の名前は こ○ま あ○こ。
北海道人でトンガに行ってた方って、そういないと思ったのですが
私の早とちりだったらごめんなさいっ!

ところで、チキンライス2品おいしそー。シンガポール風のは知っているけど
エスニックチキンライスは『要お試し』です~。
私はレモングラスとヌクマムで作るベトナム風のも好きです。

| toiching | 2008/09/12 16:11 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

