PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くぅちゃんのお風呂事情

みなさんのお知恵を拝借したいことがありまして・・・

それは、くぅちゃんのお風呂の入れ方。

ベビーバスはすっかり小さくなってしまったので
2ヶ月を過ぎてからは、普通のお風呂を使って入れてます。
きんぐのお休みの日以外は、私が一人でお風呂に入れているのですが
寝返りができるようになってからは、くぅちゃんの動きが激しくなって
これからどうやってお風呂に入れようかと・・・悩み中。

日本の内風呂式と違って、こちらはバスタブのみで洗い場なし。
日本に住んでいる方には、ホテルのようにトイレとお風呂が一緒になっているタイプで
バスタブにシャワーカーテンを入れてシャワーを浴びるお風呂。って
言ったら解りやすいかな?(もちろん、ユニットバスじゃない。)
まさに、外国のお風呂ってことです。

いつもお風呂に入れるときは、この↓ラックを使い
0826 023
この上にくぅちゃんを寝せて入れます。

バスタブに少しお湯張り、こんな感じでラックを置きます。
0826 008
私はバスタブの外から、くぅちゃんを洗います。


くぅちゃんが寝るとこんな感じ。
0830 035
 首が据わらず、ねんねが多いときは
 このラックに寝せて洗っても問題なかったのですが
 寝返りができるようになって、体にひねりの動作ができるように
 なってからは・・・大変っ
 このラックの角度が低いので、耳にもお水が入っちゃう。
 しかも、お湯を少ししか張れないため、お腹より上が出ていて
 これから冬になると体が冷えて寒そう。






0830 050  

 背中を洗うときはこうやって起こして洗ってますが
 突然、一人バックドロップしてみたり、
 お風呂に浮かんでいるアヒルちゃんを
 取りに前屈したり、振り返ってみたりとにかく忙しい。
 危うくお湯の中に素もぐりさせてしまいそうに・・・ 
 



やっぱり、私が先に入って、くぅちゃんを裸にしてバスタオルにくるんで
バウンサーに座らせて待たせておくしかないのかなぁ・・・。

ほんとにこれからもっとたくさん動くようになったら
どうやって一人でお風呂に入れたらいいのやら。

0830 060

 みなさんいいアイディアが
          あったら教えて下さい!






 髪型を変えると、別人です・・・

| 育児5ヶ月目 | 16:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

hippoちゃん>
バスタブは確かに広いかも。
でも、深さがないんだよねー、こっちって。
寝そべるって感じかな。
洗い場がある方がやっぱり使いやすいよ。

kanauさん>
いえいえ、こちらこそありがとう~!

前に、こちらの人は赤ちゃんを抱っこして
そのままシャワーを浴びるって聞いたことがあるよ・・・i-230
欧米人って平熱が高いから、私達に比べて肌で感じる温度は
寒くないらしいよ~。
肌寒いって思う日でも、平気で半そで短パン姿の人多いし。

| しお | 2008/10/17 10:24 | URI |

いくらかお役に立ててホッ<3
しおぽん、私も面白くなっちゃって、USマタニティサイトのvideo
に食い入ったわ(爆)。かえってアリガトウ~☆
見たところ、そちらはバスタブにbaby用のミニバスタブを
セットして洗うのが主流なのかしらね?
「湯に浸かる」概念ゼロ、
「baby、さむ~ぅナイのかい?」と聞きたくなる、笑!

| kanau | 2008/10/17 09:30 | URI |

すみません<m(__)m>いいアイデアはないけど

見た目は以外に広いバスタブ( ..)φメモメモ
うちのマンションより広いです(~_~;)
洗い場ない分かな?
やっぱり海外は浸かる週間ないしね。。。
でもおしゃれ度でいったら海外のお風呂は素敵!!
私もお風呂に入れる頃参考にします(^^♪

| hippo | 2008/10/16 23:42 | URI |

きよさん>
何度でもどうぞ、どうぞ!

そう、ママのことです。やっぱり、最初ですよね。
頑張ってみますv-91

さすが、きよさん!
早速3番目のアイテム、見つけくれたんですね~!
感謝。感謝です。v-436

| しお | 2008/10/16 23:32 | URI |

追加です

何度もごめんなさい。
上記でしおさんが「3番目のいいかも!」
とおっしゃっているアイテム、カナダにもありますよ!
http://www.toysrus.ca/product/index.jsp?productId=2857180&kw=bath&origkw=bath&parentPage=search&f=Taxonomy/TRUSCA/2567270

| きよ | 2008/10/16 16:17 | URI |

最初です!

どもですー。
髪の毛と身体を洗うって、ママのことですよね?(汗
私は最初に洗ってましたよ!
もちろん、最後に猛ダッシュできるようであれば、
それでもいいと思うのですが。。。結構過酷かと(笑

頑張ってくださいね!

| きよ | 2008/10/16 16:13 | URI |

ありがとう

Y子ちゃん>
アドバイスありがとう。
そうそう、湯船に落としそうになって、ヒヤッとすることが何度も。
子の体が濡れているから、床にも落としそうに・・・(怖)
やっぱり、一緒に入ったほうが楽だし、洗いやすいよね。
お風呂から出るとき、友くんはまたバンボに
座らせて待っててもらうのかな?

KANAUさん>
いいもの探してくれてありがとう~!
3番目のアイテム、いいかもっ。
shopがU.Sのようなので、似た様なものがカナダで
売っているか検索してみますっ。
you tubeの動画、可愛くて癒されちゃいましたv-238
お風呂のお湯をバシャバシャするの、めちゃめちゃかわいい♪

きよさん>
詳しい説明、ありがとうございます~!!
参考になります!なります!
一緒に入る方法だと、やっぱりバスローブがあると便利ですね。
ちなみに、髪の毛と体を洗うのは最初ですか、
それとも最後の猛ダッシュの時ですか?

| しお | 2008/10/16 10:15 | URI |

おはるのお風呂の入れ方

しおさん、こんにちは!
おはるが小さかった頃のお風呂の入れ方ですが。。。

私一人で入れる場合は、まず自分ひとりでお風呂に入っておきます。(その間、子供は放置orエクサソーサーに入れておく) その後、バスタブにお湯を張り、私が体育座りのような格好になって太ももの上におはるを置いて頭・身体を洗います。。。すると、両手が自由に使えるので、洗いやすかったかな。

で、最後はバスタブに張ったお湯を流しながらシャワーでおはるの身体を流し、バスタオルを敷いたベビーバスの中におはるを入れ、タオルで包み、その間に母親は猛ダッシュでシャワー&洋服を着て。。。という感じでした。あ、この時はバスローブがとても役に立ちましたよ!って、こんなので参考になりますかねぇ?

| きよ | 2008/10/16 00:32 | URI |

ども~、オジャマです!
未経験なのでお役に立つかどうか、わかりませんが、
こんなのを見つけました。こんなbaby用のバスタブ等。

見当ハズレだったら許してちょ~!

Bath time!
http://www.youtube.com/watch?v=5DwHvPK_g0A&NR=1

taking a bath
http://www.youtube.com/watch?v=rXkXR-EEE2Q&feature=related

Aquababy Bath Ring
http://store.babycenter.com/product/code/15893.do?intcmp=Store_Contentsite_Global_Search&pn=Search%20results

| kanau | 2008/10/15 20:14 | URI |

私の入れ方

友だけをバスタブに入れて私が外から洗う(しおちゃんと同じ)と、いうやり方を何回か試したけど、私の腰にも負担がかかるし、最近はすごく動くようになって湯船に落としそうになったので大変だった。なので、旦那がいなくて私1人で入れる時は私が先にシャワーを浴びて、友は下着でバンボに座らせて待たせ、私のシャワーが終ったらバスタブに湯を張り、その間に下着を脱がせ一緒に入ってるよ。アドバイスではないけど、このやり方の方が楽だと思う。

| Y子 | 2008/10/15 13:11 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

