PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出ないっ。

今日はネタなので、お食事中の方はご注意下さい。









離乳食を始めて約1ヶ月経った、先週の火曜日(11日)から
6日間もちゃんが出ない日が続き
サツマイモやヨーグルトを食べさせたり、
お腹をマッサージしたり、足を動かして催す運動をしても出る気配なし。

時々、本人もいきんでいる様子だけど出ないようで
母ちゃんはかなり心配。

プルーンジュースがいいと聞き、ベビー用にプルーンジュースを
少し薄めて飲ませてみたら
日曜日の夕方、ようやく小さ塊がコロン。
だけど、頑張りすぎたようで、少し出血。

月曜日にもまたコロリンと塊。
出すときに痛いのか、半泣き。
見たら、肛門が真っ赤 
う~~~~可哀相に・・・。
気休めにオロナインを塗ってあげたら、触られると痛いようで半べそうるうる



そして、昨日。
前日より、少し柔らかめの塊が出て、綿棒浣腸をしたら
ムニ~っと少しちゃん。
だけど、痛くてまた半泣き。
カルガリーヘルスリンクという、電話健康相談のナースに相談してみようと
電話をしたら待たされること30分。
やっと繋がって、ナースから色々質問を受けること40分。
そして、言われたアドバイスが





「今から24時間以内に病院へ行きなさい」だって。

何?それだけかいっ?!










さっさとクリニック行けばよかった・・・かお

いきつけのクリニックの小児科の先生は12月10日まで不在と言われ
仕方がないので、別のウォークインクリニックへ。
浣腸をしてもらおうと行ったけど
Dr.曰く、お腹もさほど硬くなっていないし、機嫌も良さそうなので
浣腸をするほどでもなく、まだ赤ちゃんなので薬をできるだけ飲ませたくないとのこと。

なので、
・母乳をたくさんあげること
・そして、お水をあげること
・お腹や肛門を刺激してあげること
・足の運動(自転車漕ぎ)をしてあげること

それでもダメだったら 座薬浣腸を使いなさいと言われて帰ってきました。

帰る途中に薬局で買ったのがコレ
1119 001

乳幼児用の座薬浣腸です。
1119 002



帰宅したのが、5時過ぎだったので
明日の朝にでも使ってみようと
食事をして、お風呂に入ろうとくぅちゃんのオムツをはずしたら




























してました・・・・たっぷりを。

That's life.




しかも、いつになく超ご機嫌。
やっぱり、スッキリして気持ちよかったのね。
今朝も朝一番でちゃん。

あ~、良かった。にこっ
薬を使わずに済んでよかったわ。



先週、私も少し疲れていて母乳をあげるときに
ベットで添い乳であげて、片方しかあげずに2人して眠ってしまったりして
十分に水分をあげていなかったのかも。
母ちゃん反省っす。

| 育児6ヶ月目 | 12:19 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうでしょ。

ちばっち>
お粗末もお粗末。極まりないわよっ!
もう、がっくり来ちゃったi-195
前にもハッシーさんと医療事情は日本が一番って
話してたけど、ほんとそう思うよ。

| しお | 2008/11/21 22:06 | URI |

40分の電話相談の後のアドバイスが「病院に行け!」とは、ちょっと医療事情お粗末じゃない?日本も最近は医者不足で問題起きてるけど、もうちょっとマシなような・・・。
何はともあれ、くぅちゃんの調子が戻って良かったね。

| ちばっち | 2008/11/21 05:18 | URI | ≫ EDIT

レス

きよさん>
どもども~!こちらこそご無沙汰です。
くぅちゃんも今まで便秘とは無縁だと思っていたんですが
どうも水分不足だったようです。
ドライプルーンを煮出すといいんですね~今度やってみます。
むしろ、私の便秘に良さそう!i-229

Wolffyちゃん>
え~~~!バナナってダメだったのぉぉぉ?
全然知らなかったv-405
いいと思ってずっとあげてたし・・・・v-399
教えてくれてありがとう。

| しお | 2008/11/19 22:47 | URI |

祝ウンちゃん!

約1週間振りの大量v-294ちゃん、よかったねぇ~!
そらぁ~くぅちゃん超ご機嫌だ!
便秘の時はプルーンがよく
逆にバナナはブブー、e-61 便を硬くする作用あると。

今回Dr.もお薬使わず、くぅちゃんも自力でがんばり。
痛かったろうね…けどよくがんばった、偉い、おめでとー!v-424
…腹筋、強くなったかな?i-278

| Wolffy | 2008/11/19 18:05 | URI |

くぅちゃん、お疲れ!

しおさん、ご無沙汰です!
おはるは元々便秘とは無縁の人なのですが、以前便秘っぽい状態だったときはドライプルーンを煮だしたエキス?を飲ませると、すぐ出てましたよ。便秘で苦しんでる赤ちゃん、かわいそうですよねぇ。。。これから便秘なくなるといいですね!

| きよ | 2008/11/19 14:42 | URI | ≫ EDIT

Ganson>
ご心配ありがとう。
おかげ様で今朝は快便!だったよ。
しかも、ずっと溜まっていたからクッサーv-40

| しお | 2008/11/19 14:19 | URI |

くぅちゃん、辛かっただろうねーi-238
病院に行ったその後はどう?

| Ganson | 2008/11/19 12:39 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

