PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食

おいら、母ちゃんに髪を切ってもらいました。
今回は前髪短めにたっす。


0117 008





帰国の飛行機の中でのことを色々考えると
ストローでお水を飲めたほうが、便利かなと思って
今日から、マグでストロー練習を始めました。

0122 009
  私の心配をよそに、あっさり”チュー”っと
  ストローでお水を飲みました。
  スパウトを使うより、ゴクゴクと飲み
  いっぺんに、40~50mlなくなってしまいます。

  ちょっと飲みすぎなんじゃねーの? 
  



コップでも練習中ですが、こちらは一進一退。
私が手伝いながら、コップを口につけてあげると
舌でペロペロ、コップの中に指をいれて水遊び、
口に入れた水を、コントばりにダーと吐き出し
見ていて、なかなか忙しい男です。


離乳食を始めて、100日以上経過しました。
段階も中期に入って、1日2回食です。

今のところ、アレルギー反応もなく
あげるものはなんでも食べてくれるので
ホッとしています。

最近のメニューを紹介です。

1月17日
0117 005

 ・7分おかゆ+卵黄(かたゆで)+トマト
 ・プレーンヨーグルト+バナナ
  (ちなみに、バナナは5分の1くらいです)
 ・さつまいも
  
   



1月18日
0118 001

 ・7分おかゆ+BF ほうれんそうとグリンピース
 ・さつまいも
 ・かぶのだし煮
 ・BFmixフルーツ





1月20日
0120 001
 
 ・7分おかゆ+BFおさかな野菜
 ・さつまいも+人参
 ・バナナ+BFプルーン




あら。全部にさつまいもが・・・。
くぅちゃん、すぐに便秘がちになってしまうので、つい。

ペースト状からみじん切りや粗つぶし状態に移行しているのですが
口の中でモグモグしているのか、していないのか、よくわからないです。
の中にそのまま野菜が入ってたりして
これで大丈夫なんか?と思ったりしてます。

帰国の際は機内でベビーミールが出るのですが
イメージとしてはこんな感じで
bbml_sama_1.jpg

 ・トマト味のフライドライスと
  ミックスベジタブルクリームソース
 ・バナナ
 ・ゼリー
 ・パン
 ・おせんべい



あと、1ヶ月ちょっとでフライドライスなんか
食べられるようになるのかな~?
しかも、パンも丸ごと!

これを目標に、少しずつ固形物が食べられるように
作ってあげなきゃいかんなー。

| 育児8ヶ月目 | 23:49 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

将来の大物

hippoちゃん>
なんとか、母ちゃん業勤めてますよ~i-201
髪の毛が多いせいか、しっかりして見られることが
多いけど・・・将来ぜひ大物ミュージシャンに
なってもらいたいもんです。アハ

| しお | 2009/01/29 22:01 | URI |

離乳食おいしそーーー
しおぽんさん頑張ってますね
いいお母さんだ(^◇^)
くぅちゃんってすごい落ち着いた感じというか
しっかりしてそう
なんだか将来大物になりそうな予感がいつも写真から出てます
楽しみだね(^^♪

| hippo | 2009/01/29 19:41 | URI |

安くなるといいね

キエントップちゃん>
そう、実家へ帰る代金も含まれているから
高くなっちゃうんだよね。
田舎は大変よ~。

日本でのお買い物、楽しみだよね。

| しお | 2009/01/27 23:03 | URI |

航空券は国内の乗り換えもあるからやっぱりそのくらいになっちゃうんだね。次に帰るときにはもう少し安くなってるといいねぇ。。。
KIKIさんの紹介してくれたものいいね!私も買い物リストに追加したいと思います!

| キエントップ | 2009/01/26 21:46 | URI |

これいい!

KIKIちゃん>
いいもの教えてくれてありがとう!
日本に帰ったら買うものリストに早速追加しました。

私は妊娠後期に、氷が食べたくて食べたくて
一気に何個もゴリゴリ食べていたんだけど
それって貧血症状だったみたい。

鉄剤飲むと、便秘になりやすいから、
こういった自然な形で摂取できるのっていいね。v-218



| しお | 2009/01/26 21:39 | URI |

レス

Wolffyちゃん>
最後は、ひとつにまとめて食べさせちゃうことも多いけどね~i-229
今の時期は、色々な食材の味や食感を試すのがいいって
聞いたことがあったので、こうゆうふうにしてみたの。
でも作り置きして、2~3回は同じメニューだけどね・・・。
毎回じゃないけどフルーツのBFを使ったりしてるよ。
案外、おいしいし、便利だよ。

Umiちゃん>
ポーランドより、いらっしゃ~~い!!

最後にUmiちゃんにあったのが、くぅちゃんが4ヶ月の時だったから
その時より、だいぶん男らしい顔になったかな?
あの、おったちヘアもすっかり伝説だね。(笑)
あのまま、上に髪が伸びてったらどうなっちゃうのぉ?て
思っていたけど、ちゃんと寝るもんなんだね~。i-179

| しお | 2009/01/26 21:33 | URI |

鉄分不足を心配する声があったので、私が買ったもの紹介するね。

http://www.rakuten.co.jp/shokki/476144/517360/#472572

「鉄玉子」って卵の形をした南部鉄の固まりなんだけど、お湯を沸かす時に入れたりして赤ちゃんに飲ませると鉄分が取れるんだって。もちろん大人にもいいし、煮物に使ってもいいみたいよ。お一ついかが?

| KIKI  | 2009/01/26 21:25 | URI |

くぅちゃん顔が随分しっかりしてきたね!そしてあの髪型はいまとなっては伝説となり、ママがカットしたヘアスタイルを楽しんでいるのね!
ストローで飲むの初めてなのに上手に出来たんだね。かしこいかしこい!ポーランドよりくぅちゃんの成長を応援しているよ。

| Umi | 2009/01/25 14:06 | URI |

すばらしき離乳食!

すごいっ、毎度毎度、
ちゃんと小皿に分けセットメニューを!!!
っに比べ私は何て恥ずかしぃ…。
後の片づけが面倒i-258 なのと
まだまだ赤ちゃん食、見た目より栄養一番! っと
所謂スーパーに並んでいるベビーフードは上げたことはなく
作ったものを一つのボールにミックス、
っで侍くん食べてる。 i-237

そぉよね…そろそろプレート・ボールに一品一品作らなきゃ…。
目覚めさせてくれてありがとー、しおちゃん!
おしっ、今日これから早速!e-271

| Wolffy | 2009/01/25 08:48 | URI |

心配はつきないね

Kientoppちゃん>
そうか~メイちゃんの離乳食はスローペースなんだね。
でも、前からみたらバナナもお豆腐も食べられるようになって
少しずつ増えているね!
くぅちゃんは梨をクタクタに煮て、すりつぶしたやつが
今までで一番食いつきが良かったよ。

鉄分不足、心配だよね。
私は、3日に1回ライスシリアルをあげたり、
BFのレバーをあげているけどこれで足りてるのかな?
わかんないよね。
最近、母乳を飲む量が少ないような気がして
栄養足りてるのかも心配だよ。

航空券は2人で約$1770だったよ。

| しお | 2009/01/23 21:38 | URI |

あ~、くぅちゃんの離乳食立派!
それは一食分だよね?
メイの離乳食は。。。。進歩ありません。
いろいろ食べさせてみたし、ダメなら何日かごに再挑戦、あげる前に母乳、後に母乳も試してみたけど、変化なし。

ライスシリアル、バナナ、豆腐、イチゴ、プルーンに母から送られてきたパン粥。それだけだね、喉を通ったのは。
それも量を食べないんだ。せいぜい一食大さじ2杯くらい。見た目には太ってるけど、もう鉄分が不足してるんじゃないかと心配。

JALの機内食はそういうのがでるんだね。
くぅちゃん食べられるようになりそうじゃない?メイはその食事じゃバナナで十分と言う感じ。

航空券の値段どうだった?


| KIentopp | 2009/01/23 20:33 | URI |

レス

ganson>
日に日に、幼児らしくなっていってるよ。
でも、泣くとまだ赤ちゃんの泣き声で、それまた可愛い。(親ばかです)
髪の毛はね、もう7~8回切ってるよ。
ってことは、月1じゃんね。(笑)
私より、ヘアカット多いし。

春にgansonに会うときには、せめてバイバイv-222
ができるようになっているといいんだけどね。

| しお | 2009/01/23 13:59 | URI |

くぅちゃん、もはや新生児の顔じゃないよー
髪の毛だって何度切ってる?(笑)
春に会った時は普通に会話が出来そうな気さえしてくるよー

| ganson | 2009/01/23 07:24 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

