PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

節分の日に、きんぐの職場で恵方巻きを食べてきました。

0203 006

今年は東北東。
しっかり、東北東向いて食べましたよ。

0203 016 1
  くぅちゃん、かなり欲しがってます。











私、10年くらい前までは恵方巻きの存在は知りませんでした。
北海道では、ある方角を向いて太巻きをほおばる行事なんて
一昔前までなかったよね?(ねぇ?北海道の人達)
ついでに言うと、北海道の豆まきは「落花生」だよね?


新しい1年も幸運に恵まれて、家内安全、無病息災でありますように







太巻きだけじゃ、おなか一杯にならないので、こちらも注文!
0203 020

エヘ。またお寿司食べちゃいました。




0203 021



早く、おいらも食べたいっ。

| 育児8ヶ月目 | 01:09 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

知ってて良かった

KIentopp >
おぉ~~~!知っていたかぁ!(笑)
良かったぁ。

ケビン、今でもスマートだと思うけど
結婚前はもっとスマートだったのね。
そうね。パパさん達にも体力つけてもらわないとね~っ。
これからますます子供はパワーアップしていくもんね。

| しお | 2009/02/06 22:23 | URI |

おだっちゃってください

分かりますよ~(笑)北海道弁は北海道弁だと知らずに使っているほど我が家には浸透していました。
カンフーは、つい最近始めたのですよ。チャイナタウンのカルチャーセンターで友達が習っていると聞いて、勧めたのです。付き合っていた頃よりだいぶコロッとして来たし、締まりがなくなったので(笑)
体力も落ちてるので、メイと遊べるように体力も付けてもらわないとね。

| KIentopp | 2009/02/06 10:26 | URI |

hippoちゃん>
やっぱり、日本人だからね~
日本の季節行事、やりたいなぁって思って。
特に、子がいると余計そう思うようになったよ。
いわしも食べるんだ?
知らなかった!

| しお | 2009/02/06 00:11 | URI |

コメントありがとさんです

ganson>
最近まで、関西発だとは知らなかったよ。
ってことは、gansonは小さい時から食べてた? 
年齢の分だけ、豆を食べなきゃいけないけど
落花生の場合は、殻ごとなのか、中に入っている
ピーナッツなのか疑問。ときんぐと話してました。

きよさん>
ぜひ、お引越しはFC2へ。(笑)
テンプレート、たくさんありますよ。

きよさんのお母様は札幌出身だったんですね~。
落花生で豆まきしても、うちでも落花生は
いつも余ってましたよぉ。

週末のお寿司、楽しんで来てくださいね。

kenychi>
鬼のお面、懐かしい。
私も何の疑いもなく、豆まきは落花生だと思ってたよ。
本やニュースを見て、なんで落花生じゃないんだろう?って思ってた。

今じゃ、実家の近所のスーパーでさえ恵方巻きの
予約受付してるくらいメジャーになったもんね。
縁起物だし、手軽だし、豪華にみえるし
奥様大喜びですわ。

友ママ >
恵方巻きは全国区なんだね~。

おっ!埼玉の一部(友ママ家)も落花生なのね。
確かに、落花生は拾うの楽だもんね。

友くんも大きくなったね~。
mixiで画像みたよ。(*^-^)

Wolffyちゃん>
来年の節分は、ぜひ太巻を作ってみて~。
お料理上手のWolffyちゃんなら、きっと簡単に作れるよ。
他の地方でも、落花生のところあるのかな?

お寿司の画像、大きく載せすぎたかしら・・・?
(^。^;)

Wolffyちゃん、20代は褒めすぎだって。(笑)
顔のモザイク取ったら、年相応もしくは、
ちょっとやつれ気味っす。
髪の毛はたぶん、お店のライトのせいで茶色に
見えるんだと思う。
あ、でも黒くおしゃれ染めはしてるけど。アハ

KIentoppちゃん>
早く子供達も同じもの食べられるように
なりたいよねー。

ちらし寿司もおいしそう。
ケビン、カンフー習っているの?
そっちの方に興味津々。

やっぱり、KIentoppちゃんの実家は落花生だったのね。さすが、北海道人母!

KIentoppちゃんも褒めすぎー。
私、おだっちゃうよ。(意味がわからない場合は
ぜひとも北海道出身のお母様に聞いてみて下さい)

ハッタリさま>
初コメありがとう!

今度、上手に巻物を巻けるように夫に習っておきますわ。

お寿司を考えた人、天才です。
ホント、日本食万歳だよね。

| しお | 2009/02/06 00:07 | URI |

カナダでも日本の行事をされてるんですね( ..)φメモメモ
私も巻き寿司とか関西に来て初めて知りました
どうも関西発祥の行事みたいです
後いわしも食べますよ(*^^)v
カナダのお寿司美味しそう!(^^)!

| hippo | 2009/02/06 00:05 | URI |

うまそう

そのお寿司、大変魅力的でやんすねぇ。
食べたいな~。
今度のポットラックは是非お寿司とは言わないんで、巻いてくださあ~い(何でも他力本願!)

冗談ぬきに、巻物もとっても美味しそうだね。
やっぱり日本食万歳だなぁ。

| ハッタリ | 2009/02/05 23:10 | URI |

くぅちゃん大きくなりましたね。
お寿司が食べられるようになるのも遠くなさそう!
恵方巻き、作ろうと思っていたのにケビンのカンフークラスに間に合わなそうでちらし寿司になってしまいました。
確かに、恵方巻き、ここ10年くらいですかね?聞くようになったの。
豆まきは落花生。私はてっきりうちの母だけがやっているのかと思っていましたが、北海道の風習だったんですね。
他の方のコメントにもありますが、しおみちゃん綺麗にしてますね。見習わなくっちゃ!

| KIentopp | 2009/02/05 14:51 | URI |

恵方巻き。

 そぉ言えばそんな風習聞いたことが…
そっか、近畿発祥なんだ!
っして今は全国的になりつつ。
私は千葉県出身、恵方巻きは知らなく食べてなく、
またお豆も大豆。
ヘェ~北海道は落花生か。
…節分だけでも日本全国いろいろ、
それだけ歴史深きJapa~nってことだね!

っにしても恵方巻き、プラス注文のお寿司…
あぁ~釘付け映像。(-。-)~
そらぁ~くぅちゃんだって食べたいよ!!!
私だって…。

 あっ、それと
しおちゃんとってもオシャレ!!!
髪も相当復活したね、きれぇ~にまとまってるし!
またブラウンにオシャレ染めしてる?
写真からは20代、見えるよっ!(^-^)v

| Wolffy | 2009/02/05 13:11 | URI |

節分かぁ・・・

恵方巻き、流行ってますね~
私も日本に里帰り中にスーパー、コンビニ色々なところで予約販売してましたよ~  あードラッグストアで見たような気もする・・・

北海道は落花生で豆まきが普通なんだ! 私は埼玉だけど、母親が『豆まきの後の掃除が面倒』と言うことで落花生で数年前からやってました。

くぅちゃん、お兄ちゃんらしくなったね! 

| 友ママ | 2009/02/05 11:36 | URI |

何の疑いもなく

「落花生」です、ハイ。お店には、落花生と鬼のお面のセットが当たり前のように売ってま~す。

「恵方巻き」は数年前にセブンイレブンで発売してるのを見て、「流行らないって~。」と思ってたのに、今じゃ北海道でもかなりの売れ行きみたい。「晩ごはんの代わりにもなるから、奥様大助かり!」と、ラジオでヒットの理由を言ってました(笑)。

| kenychi | 2009/02/05 06:39 | URI | ≫ EDIT

落花生!?

しおさんこんにちは!
テンプレート変更して、
シックなページになってますね!
私もそろそろブログリニューアルしたいのですが、
私が使ってるブログサイトはテンプレが充実してなくて。
ごっそりお引越ししたいと思っている今日この頃です。

さて、北海道では豆まきって落花生なんですか?
私、実は北海道札幌市生まれ、母親は札幌出身ですが、
実は今まで知りませんでした。。。
私、落花生のほうが好きだから、大豆よりいいですね!
豆まきすると、たいてい豆が余るもので。

私、久しくお寿司食べていないので、
上の写真を見て、週末はお寿司に決めました。。。

| きよ | 2009/02/05 05:25 | URI |

美味しそう!

恵方巻きは関西発祥やもんね。
北海道は落花生で豆まきなんやー。
ビックリ。

無病息災でありますように…

| ganson | 2009/02/05 04:59 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

